カナダ掲示板 (フリー) - No.21234

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

checking, saving について

jz (ビクトリア) 2010-11-06 12:19:22
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

visaカードやデヴィットカードでお金を引き出したり、お買い物をする時に、「checking か saving」と選択する事があると思うのですが、これが日本でいう当座預金と普通預金ということを知らなくて、何度かcheckingを選択していました。これによって、あとから別で請求が来たりとか何かあるのでしょうか?銀行関係などに全く詳しくなく、インターネットなどで調べてもあまりハッキリと分からなくて、このような質問をここでしてもよいのか分からなかったのですが、一人で悩んでも仕方が無いと思い、投稿させていただきました。
ちなみに日本で使っていたvisaカードとカナダで作ったデヴィットカードの両方をchekingで使用しました。いまだにcheckingとsavingのはっきりとした使い分け(違い)がよく分かりません。どなたか教えて頂けませんか?

返信‐1 円高♪ (トロント) 2010-11-06 12:54

checkingというのは利子のつかない口座です。普段買い物したり、入金したりするのはこのcheckingになるかと思います。
savingがいわゆる利子のつく預金です。定期預金、定額預金などはご存知のように途中解約はお金をとられます。
ですので、日常で使う予定のお金をcheckingに入れてそれ以外をsavingで利子を増やすってところでしょうか。
あまりsavingに入れすぎてcheckingの方が足りなくならないよう気をつけて下さい。
まぁ、定期預金は数ヶ月のものからありますからうまく使い分けて下さいね

返信‐2 マスター (トロント) 2010-11-06 12:58

普段使いはChecking, 貯金をするためのはSaving という考えです。
その分Saving アカウントは多少利率が高くなっている反面、
無料でできる1ヶ月のTransactionの回数が限られていたりします。
なので、デヴィットではChecking を選択するのが正解。
もちろんお金が入っていればですが、、。
Visaではそんな選択ありますか?私は、経験したこと無いです。

返信‐3 BOM (トロント) 2010-11-06 14:23

カナダではチェッキングアカウントは CHEQUING ACCOUNTとつづります。アメリカでは
CHECKING ACCOUNTとつづりすこし違うので注意をしてください。

2つの口座での一番の違いは個人のチェック(小切手)を発行できるかどうかです。SAVINGS ACCOUNTからはチェックは発行できません。それと他の違いとしてはSAVINGS ACCOUNTのほうがすこし利率が高いかもしれません。

私の口座にはそれほどいつもお金があるわけでもないので、CHEQUING ACCOUNTだけで十分事足ります。

DEBITカードでお金を使う時もいつもCHEQUING ACCOUNTから使います。

参考になればうれしいです。

返信‐4 jz (ビクトリア) 2010-11-06 16:27

トピ主です。
なるほど!!わかりやすくて丁寧なご説明、ありがとうございます!!こちらにあまり日本人の知り合いがおらず、かといってこちらの銀行の人に訊いてもわかる訳も無いので、一人で悩んでおりました。
でも、皆さんのおかげですっきりしました!本当にありがとうございました。

マスターさん・・・
すいません、おそらくvisaでのchecking,savingの選択の件、わたしの勘違いかと思います。visaを使ったりdebitを使ったりごちゃごちゃなので自分でもよく分からなくなってしまっていました。すみません・・・。そしてありがとうございました!