カナダ掲示板 (フリー) - No.22182
ICチップ入りのパスポートにコーヒーが・・・。
(トロント) 2011-03-06 03:38:36
やってしまいました。ついうっかり机の上の砂糖クリームたっぷりのコーヒーを倒してしまいました。運悪く、パスポートに直撃。急いで拭いたのですが、確実に中の紙にまでコーヒーがいきわたってしまい、乾いた今も中のページがしわしわしています・・・。
ICチップに影響がないといいのですが・・・。
もし旅行先で情報が読めないような事が起こった場合、入国を拒否されたりするのでしょうか?
またICチップに被害が及んでいないか確認する方法はあるのでしょうか?
どなたか同じような経験をした方など、お話をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。
パスポートは結構厳しいこと言われたりもするので、空港で足止めされたりする可能性を考えれば領事館へ行って再発行してもらうのが無難じゃないでしょうか?
返信1のものですが、例えばコンチネンタル航空はパスポートにシミがあった場合搭乗拒否されるそうです
やはり、再発行をおすすめします。
http://www.continental.com/web/ja-JP/content/travel/destination/international/passport.aspx?Mobile=1&SID=4F23C5F54A4246C3A24AE7F275E79EAA
パスポートについて
パスポートは必ず良い状態のものを使用してください。コンチネンタル航空では、パスポートが通常の磨耗状態に比べて著しく破損していたり、故意にパスポートの内容が改ざんまたは変造、切断された形跡が見られる場合、国際線のご利用をお断りさせていただきます。ご搭乗をお断りさせていただく可能性のあるパスポートの破損状態例には、著しく破れているもの、穴があいているもの、シミのついているもの、内容が変更、抹消、改ざんされているもの、不完全な状態のもの、パスポート保持者の個人情報(名前、生年月日、国籍、ドキュメント番号など)が読み取れないほど破損しているものが挙げられます。また、データが薄れているもの、ページやカバーが外れているもの、著しい破れや切断などの損傷や磨耗状態の激しいもの、写真がないもの、ラミネートがはがれて写真が外れる状態になっているもの、または写真をテープやホッチキスなどで固定しなくてはならないもの、液体や化学物質、火によって著しく損傷を受けているものも、破損したパスポートとみなされ、ご搭乗をお断りさせていただきます。ご旅行の日程に支障をきたさないよう、必ず事前にパスポートの状態をご確認ください。米国のパスポートについて詳しくは、米国国務省のウェブサイト( http://travel.state.gov/passport/passport_1738.html)をご覧ください。
。
トピ主です。
ご回答頂き、ありがとうございます。
ICチップのところや、表紙の顔写真のあるページなどにはあまり被害がないように思うのですが、スタンプの押してある何ページかがふにゃっています。
今度領事館などで再発行が必要か、相談しに行って見たいと思います。