カナダ掲示板 (生活) - No.23268
トースターが爆発、業者への苦情方法を教えて下さい
(バンクーバー) 2011-07-08 21:33:58
購入して1年になるカナダメーカーのトースターを使用していたところ
突然前面ガラスが爆発し、粉々になったガラスがそこら中に飛び散りました。
幸い、周りに人がいないときに爆発したので怪我人は出ませんでしたが、
まだ幼いわが子がそばにいたときだったらと思うとぞっとしました。
こんなありえない商品をつくっているメーカーに苦情をいおうと思い、
メーカーのサイトに掲載されている連絡先にメールしたところ、
「商品の代金を返金する。破損した商品は社内で検証するから
捨てないでとっておけ」
という謝罪の一言もない回答で、非常に頭にきています。
事を無駄に荒立てる気はありませんが、メーカー側に謝罪させたいですし
もっと誠意のある対応をさせるためには、今後どういう風にしたらよいか、
お知恵を拝借できれば幸いです。
(ちなみに爆発後の商品は保管してあり、写真も撮ってあります)
また、カナダにも日本の消費者センターのような窓口があればぜひ教えて下さい。
ガラスが爆発というのはどういう状況ですか?トースターが熱いうちに外から水しぶきなどかかりましたか?
検証するといのはそのためかもしれません。その場合注意書きにも書いてあるかもしれません。
すでに注意書きされてることなら謝罪しないと思います。
日本の基準で言う誠意のある対応というのは、こっちでは見られません。
メーカーサイドとしては、こんな事故はたいした問題ではないでしょう。。
代金を返却、これがメーカー側の最大の誠意ある態度と思います。
それで、不満であれば、訴訟でも何でもして下さいと回答があると思います。
訴訟しても、勝ち目はないでしょう。
残念ですが、カナダってそんなとこです。
ここの国の人は謝りませんから、、、
この国に来て初めの頃はいろんなところでそういう扱いをうけて頭にきてましたが、
長年すんでいると、慣れてしまって 怒るのも諦めました。(笑)
誤ってくれることがあれば、びっくりしてしまうくらいです。
なので、日本へ帰国してカスタマーサービスとかに行くと、丁寧で親切でたいしたことでもないのに、
下手にでて対応をしてくれて ばつが悪くなってしまうくらいです。
カナダでも、たまーに、保障期間内で壊れたものを交換してもらう為に連絡したら、少しグレードアップした物を送ってきてくれるってことがありますが、、
カナダにも消費者センターってのあるんでしょうかね?
すみません、ただの雑談になってしまいましたが、、、
メーカーに苦情を言うより、BBBか政府の機関でそういったことを扱うところがあったら、
そこにレポートしたほうが良いと思いますよ。かなり危険だと思います。
荒立てるのではなく、あくまでも他の家庭の危険回避のためです。
BBBは当てにならないでしょう。残念ながら。行政機関の方がマシかも。
オンラインでの消費者レポート
http://www.consumerreports.org/cro/canadaextra/index.htm