カナダ掲示板 (フリー) - No.23758
カナダの裁判制度について(Criminal Defense)
(バンクーバー) 2011-09-03 18:02:30
ちょっとした暴力事件で警察にまる1日拘留され、その後、何度か裁判所に出廷しています。
何人かの弁護士に相談したところ、いずれも5000ドル近くかかるといわれて、
弁護士を使うべきかどうか迷ってしまいました。
事件では、こちらが暴力をふるったので私に非があるのは明らかですが、
相手側もひどい罵倒をしたり物を投げたりした事実があるので、
一方的に非があるとは思っていません。
ちなみに、暴力といっても、少しのひっかき傷程度ですので、相手を殴り倒したり、ましてや相手に怪我を負わせたわけではありません。
ちなみに、現在は、裁判所から「Disclosure material from Crown Coulsel」という
レポートを受け取って、内容を確認している段階です。
書かれている内容にほぼ間違えはないので、そこまではいいのですが、
一部の情報が不十分となっていて、このままでは少し私側が不利になってしまい、
この不足情報を提出したいと思っています。
どのタイミングでこのような情報提供を行うのでしょうか?
裁判官の前で証言するものなのか、事前に文章等で提出するのかどうかすらわかっていません。
また、先日、裁判所のアドバイザー(?)に「plead guiltyするのかどうか?」を問われて、
その場でははっきりと答えられなかったのですが、plead guiltyすると
どのようなプロセスへ移っていくのでしょうか?
罪を認める=犯罪歴が残る=後々面倒なことになるという理解で正しいですか?
また、TrialやAppealというプロセスがあるようですが、あまり正しく理解できていません。
裁判所から受け取った書類に、「conditional discharge」と書かれていたのですが、これは、plead guiltyしないとconditional dischargeにならないのでしょうか?
自分でもいろいろ調べてて混乱気味です。
質問がまとまらなくてもうしわけないです。
カナダの裁判制度に詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
弁護士雇いなよ・・・
相手も罵倒をしたり物を投げたりしたから一方的に非が無いとは言っても、暴力をふるった人のほうが圧倒的に不利なのがカナダの法律ですし。
5000ドル程度なら、弁護士雇った方が、確実。
事実、あなた一人じゃ裁判の流れすらわからないんでしょ?
弁護士を雇わないでいたら、どんどん不利になって、将来的に人生において5000ドル以上の損失をする感じがしますが。
そうですね。
ここは金額をけちっている場合じゃないです。
弁護士にもいろいろありますが
確かな criminal lawyer を雇いましょう。
つまりDVで、ということですよね?『相手』とありますが、暴力で逮捕された時点でその相手は『国・社会』となります。
DVでの逮捕の場合、よほどのことがない限りは罪を認める=犯罪歴は残りません。
ただ、ひっかき傷程度で警察が連行することはありませんので、その相違があると厄介かと思われます。
ここカナダのCourtプロセスは、DVをする人を社会が一丸となって、どのようにすれば暴力に訴えずに済ませる人間にできるのかということを一緒に考えようというシステムです。
長期にわたりますが、頑張ってください。
明日にでもCriminal Lawyerをすぐ雇いなさい。
それが一番確実です。だいたい相場は5000~8000ドルです。
plead guilty(=罪を認める)はしてはだめです。それをすると日本に帰国することになり、カナダには入国できなくなります。conditional dischargeは、前科はつかなかったと思いますがカナダ、アメリカなどのビザ申請の時に拒否される可能性がでます。
一番あなたにとっていい結果はchargeされた罪状を取り下げること(withdrawn)です。
それが無理ならPeace Bondです。両方とも前科はつきません。
マイナーな暴力であればしっかりした弁護士がいればほぼ大丈夫です。
6~10か月ほどの長い戦いになりますが、頑張ってください。
他人の女房を略奪したあげく、自分の女房に暴力を振るうような奴が、どうやって情状酌量されるんだろうね。
あんたが日本に帰れば、それだけでどんなにカナダが平和になるかわからないよ。