カルガリー掲示板 (生活) - No.23980
女性の方に質問です。
(日本) 2011-10-01 02:06:26
今月カルガリーにワーホリに行くものです。
女性の方々に2つ質問です。
1.これから冬に向けてコート・上着・ズボン・靴などはどれくらい持参すればいいですか?
一週間分が目安ですか?足らないものは郵送してもらう形でしょうか?
カナダ全般、カジュアルな服装だと聞きますがヒールや洒落た服は必要ですか?
2.女性ならでは持参した方がよいものを教えてください。
よろしくお願いします。
日用品も服も基本的に何でもこっちで手にはいります。
足りないものはもちろん郵送してもらってもいいと思いますが、。
カルガリーの冬は寒いので、寒さ対策は必須です。
冬の間は寒いことと、道路が雪でベショベショして汚かったり、凍結していたりするのでするのでヒールのブーツなどなかなか履く気になれず、ずーっとムートンブーツのお世話になってました。また、カルガリーは住む場所や車の有無によりますが、歩くことがけっこうあり、平らな靴のほうが楽です。またかわいいウールのコートなども真冬は寒すぎてずっとダウンばっかり着てます。マフラー、手袋も必須です。
クリスマスなどにお呼ばれしたりすることも有るかもしれないので一着くらいはお洒落を持っておくのもいいと思いますが。
返信1さんのアドバイスに便乗させていただきます。
コートは、フード付きのものがいいと思います。マフラーをしていても、どうしても隙間から寒さを感じるので、カルガリーの冬は風が強い日もありますから、フード付きのコート、重宝しています。私個人は、膝丈より長いものを好んで着ています。
コート、帽子、手袋、ブーツなどは、こちらでも買えます。
ユニクロのヒートテックのような物は、あまりこちらでは見かけませんので、これは日本で購入された方が良いと思います。
それから、かなり乾燥していますので、お肌対策をお忘れずに。水も硬水ですので、肌荒れにご注意下さい。
それから、洒落た服は、いつどこにお呼ばれするかわかりませんから、1着はあっても良いのでは?と、思います。こちらでも購入は出来ますけれどね。
ワーホリでも、あまり移動をしなければ必要な物を日本で購入して持ってくるのも良いと思いますが、もしあちこちを転々とする予定でいるのなら、身軽に移動できるようにしておく方が良いかもしれません。
充実した1年になるといいですね。
プラスで冷え性なら張るホッカイロ、
あと日本の靴屋さんとかでうってる雪とかですべるの防止してくれる靴の底につけるバンド。ムートンは暖かいし、レインブーツ(ハンターとか)は水が染みない&塩で生地が悪くならないからよくはいてますが両方とも結構つるんって行きやすいです。
後は1年分くらいならそれほどにもつにもならないので化粧品(基礎化粧品)は買いだめして今使っているものを。ブランドにこだわりがあるなら日本ではつかってなくても同じラインからクリームとか買ってくると良いかも。ひどく乾燥するので。同様に髪の毛用も。
肌荒れ対策にチョコラBBとかあるとたすかりますよー。こっちは美容用のサプリあんまり充実してないので。
3人の方々、女性ならではのご意見ありがとうございます。
また質問させていただいてよろしいでしょうか?
私の希望としまして半年学校(その間はホームステイで、小旅行などは予定はないです)に行き、それからアルバイトをして半年分の生計を立てようと考えています。
1.少し同じような質問になりますが、洋服に関してはヒートテックなどのシャツを10枚ほど、ジーパンは5本ほど、下着は一週間ほど、靴下も一週間ほどで冬は越せますか?
2.半年分の小遣いを1か月定期代を除いて生活費を約C$140としていますが足りますか?
皆さんは資金をたっぷり用意した上で渡航したのですか?
人それぞれ生活パターンが違うので一概に言えませんが、女性は日用品などに
出費がかさむのでそれを見越して資金は必要かと思いまして。
3.生理用品は約一年分購入しました。化粧品も今から購入します。
ひどく乾燥するということですが基礎化粧品以外にシャンプー・リンス・ボディソープも
一年分持参した方がいいですか?
以下の質問は女性の方に限らないのですが、
4.バンクーバーでワーホリをしていた知人に1か月の小遣いを提案したら少ない(友達の付き合いなど増えるため)と言われ
学校に通いながらでもジャパレスなどでバイトをした方がよいとのアドバイスをもらいましたが
カルガリーの皆さんも学校に通いながら働いてますか?
5.掲示板でも読みましたがベッドバグは1年中発生するのですか?
寒い場所などは虫が発生するイメージがないのですが日本からバルサンなど持参できないので
カルガリーの皆さんはどういった対策をしていますか?
よろしくお願いします。
こんばんは。
楽しみの半分とっても不安でいっぱいのことと思います。
私の体験談を書かせてもらいますね。
まず、質問の
1、私は、ワーホリの時よくパーカーを使ってました。中には、夏でも使えるシンプルなティシャツにパーカー&ダウンっといった感じでした。
外は寒いですが、授業中やショッピングセンターの中は大変暖かいです。
あとパンツは、少し厚めの生地のものがあれば冬は過ごしやすいと思います。意外とジーパンは寒いです。(中にレギンスなど履くことをオススメします)
予定でアルバイトをするならば、黒いパンツを一枚持参した方がいぃですね。
こちらでも勿論買えますが、店頭で裾上げはしてくれません。
2、少し分かりにくいのですが、半年間のお小遣いが140ドルということでしょうか??
お金の使い方は学校終わりにどの様に行動なさるかで全く違うと思います。
3、生理用品は荷物の隙間に埋め込んでたくさん持ってきた記憶があります。
しかし、シャンプーを一年分って言うわけにはいかないと思います。
確かに乾燥で髪の毛の痛みはありますが、こちらのトリートメントを使いました。
身体にもボディークリームを塗ったり色々対策はありますよ。
乾燥はしますが、数カ月で慣れると思います。
4、これは、難しいですね。
情報として、
ビザの残りの期限が少ないと雇う側からしたら、長く居てくれる人を雇います。
ジャパレスのサーバーとお考えでしたら
http://proserve.aglc.ca/index.aspx?tabid=1
こちらのテストに合格する必要があります。(今からでも勉強しておりた方がいぃです!!ホントに難しいぃ!!!)
5、カルガリーは乾燥しているので、ベットバグが出たっという話は身近で聞いたことないですね。バンクーバーでは、多いですね。
夏はいぃところですよぉ♪♪♪
冬は、がんばって乗り切りましょぉ!!!
すみません。りんごさんにひとつ質問させてください。カルガリーにそのうち仕事で引っ越すことになるかもしれない者です。硬水で肌があれるんですか?デリケート肌なので心配です。日本のように軟水に変えるシャワーヘッドみたいなものはカルガリーのお店によく置いてありますでしょうか?
1.大丈夫だと思います。ひとつアドバイスとしては、室内や電車の中などはものすごく暖房がきいていて、厚着してると暑いときがあるので、脱ぎ着ができ調節可能な格好がいいですよ。
どなたかの意見に便乗ですが、パーカーは重宝します。暖かいシーズンでも日が暮れた後や日陰だとヒヤッとすることがあり、いつも何か羽織るものを持ち歩いてます。
2.お小遣いというのは本当に好きなものを買う分なのか、食費なども含む生活費のことなのか不明ですが、仮に食費も含むとすると、一ヶ月140ドルは少し少ないような気がします。半年140ドルだけは絶対ないと思います。少なくとも学校に行って友達とご飯行ったりなどしていると結構使います。
3.個人的には生理用品はこっちのもので全然問題ないです。その他のシャンプーなどもこちらのものを使っていますが、特に問題ないです。確かに乾燥はすごいので、
洗い落とさないトリートメントとかハンドクリームとかあるといいですが
こだわりがなければこっちでも買えます。
4.通常のESLは3時頃には終わると思うのでバイト可ですし、そういう人もいます。また、学校に行くことにそこまで重点をおかないのであれば、パートタイムで学校に行きバイトメインにすることもできます。
5.ベッドバグはあまり聞きません。バルサンではないですが、私は夏の間、蚊に刺されるのが嫌で、日本から、リキッドタイプのコンセントに挿して使う蚊取りマット的なものと、ムヒを持ってきました。
女性の皆さん、またまたご丁寧に説明していただきとても心強いです。
ありがとうございます。
カルガリーさん、みかんさん
私の説明下手ですみません。
お小遣いは1ヶ月⇒C$140と考えています。
食費はホームステイ先で3食付いています。
日本からは洋服や、基礎化粧品、生理用品などは持参できるものはするつもりです。
毎日の飲み物代、日用品などで1ヶ月⇒C$140で間に合いますか?
でも友人が増えたらご飯などは行くかもしれないですね。
私としましては時々の付き合いは必要と思いますが節約に徹して行きたいと考えています。
上記にもありましたが、カナダは硬水とのことで
私も乾燥・敏感肌なので気になりました。
これも慣れでしょうか?
アドバイスしていただいたようにチョコラBBは持参するつもりです。
返信6さんへ、
硬水が肌荒れの原因とは考えにくいですが、カルガリーはとても乾燥しているので保湿はしっかりした方が賢明です。私はカルガリーで最初の冬を迎えた時、顔の肌、特に口の周りが粉を吹いたようになったので、あわててリッチな保湿クリームを買いに行った事を覚えています。
硬水でシャワーを浴びるのは気になりませんが、水周りの所に白いミネラルのがつきやすいので(乾燥しないとわかりません)、そういうところは水を使ったあとにすぐに拭くようにしています。
シャワーヘッドについては、私個人では探したことがありませんので、申し訳ありませんが情報はありません。ただ職場の同僚の中には、自宅の水道システム自体をある程度軟水にできるものを取り付けたと聞いたことがあります。ただあまり軟水すぎると、シャンプーや石鹸の泡を落とすのに時間がかかると聞いたこともあります。
ご参考まで。
私の場合、何かと食費、飲み物などにお金を使ってしまっているので、ホームステイということで、それがなければ一日4、5ドルの生活できるかもですね。基本的に物価はそんなに変わらないと思いますが、レストランやバーに行ったりすると日本よりも高いと感じますので、そこを節約すれば大丈夫だと思います。
りんごさん、お返事ありがとうございます。硬水では肌荒れの原因と考えにくいのですね。少し安心しました。でも乾燥対策は万全にしておかないといけないですね。
前、硬水はミネラル分を豊富に含むから飲むと体にいいけど、肌に効果がない、軟水は飲んでも体に何もプラスにならないけど、肌にすごくいいって聞きました。たしかに軟水の温泉につかったときは肌が即すべすべになりました。あと硬水だとシャンプーがいつもよりも泡立たなかった記憶があります。もちろんその分すすぎは早いですけどね。
一応グーグルでさがしてみたら、相談コーナーみたいなとこで、水周りの変色のことを皆さんおっしゃってました。それにはりんごさんの同僚の方が使ってらっしゃるような、自宅の水道システムを全部変えるwater softenerっていう機械があるのですね。それを付けることで変色がなくなったというレビューを見ました。
大小いろいろで値段もまちまち、もし住むことになれば良い物を探そうと思います。
みかんさん、ありがとうございました。
ドライヤーは持参した方がいいですか?
あと、生理の際のナプキンの処理はどうするのでしょうか?
すみません、わかずじまいなんですが日用品の買い物は渡航して
早々一人で買いに行ったりしたのですか?