バンクーバー掲示板 (ワーホリ) - No.246857
来年春にバンクーバーに移住しようとしているものです。
(日本) 2017-10-06 14:10:47
はじめまして。来年春にバンクーバーにワーキングホリデーを利用した移住を考えていて今情報を集めています。
就職は、VFX関係で考えておりまして、作品集を各スタジオに送り就職活動をし、就職する予定です。
ただ、私の勘違いからワーホリの申請に遅れてしまい、私が事前登録したちょうどその日に2017年度のワーキングホリデー抽選期間が終了してしまいました。
この場合、来年の春(1月~5月)までの渡航は厳しいでしょうか。
抽選がはじまったのが2015年からのようで、ネット上にふわっとした情報しか記載されておらず、私のみつけた情報によれば、「大体、12月~年明けにその年の抽選期間がはじまり、早い人でももろもろの手続きを終えて渡航できるのは3月ごろになるだろう」とありましたが、「早い人」という表記が気になっております。抽選に通らないのではないかというのも気になっており、不安を感じています。
また、ここが一番お伺いしたいところなのですが、カナダの観光ビザは6ヶ月の滞在が許可されているようですが、2月にカナダに渡ってしまい、あっちで就職活動をしながらビザがおりるのを待つという選択肢は楽観的すぎるでしょうか。
経験あるかた情報をいただければありがたいです。宜しくお願いいたします。
観光ビザで入って、就職活動する事がもうアウトですよ。
ワーキングホリデーを利用して移住。
そういう目的のビザではないので、結婚移民狙いなら可能性はありますけど。他は今は難しいです。
入国拒否されて二度とアメリカカナダに行けねーやろ、これ。知らんけど。
バカほりが移住できると勘違いしてる所からしてバカだし不可能やん。
玉川大でてプロフェッショナルな仕事してるあたしくらいになってからほざけ、ワレ。
ワーホリで来て、自分の望む職業で就職出来て、ワークもおりてそのまま移民手続きとお考えなんでしょうが、そんな事が出来たワーホリの人なんて、0ではないでしょうがほとんど皆無なのでは。 そもそも期間限定のビザで来た外国人なんて、面接にすら通らないと思いますが(よほどの特殊スキルがなければ)。だからほとんどの人がカフェやレストランで短期で働いているのであって。 就職活動をしながらワーホリビザを待つ事が楽観的ではなく、カナダでいきなり就職出来て、そのまま移民になるって考えがちょっと楽天的過ぎると思いますよ。
ビザも無いのに就職活動した経験者?そんな犯罪者いてもすでに強制送還されてる。ほとんどアジアや南米、アフリカの最貧国からの人間、韓国からの売春婦だが。
こんなバカがカナダに来れるワーホリ制度廃止しろや。
たかがワーホリでくるのに移住する?日本語もできねーのかよ。
7,8年前だが、バンクーバーでビジタービザでマッサージ士の違法労働して逮捕され強制送還されたtaked○ min○miというチビブスは、日本帰国後もシアトルから陸路でカナダに入国しようとしたらしーよ。
カナダへの航空機での入国は完全無理だけど、陸路なら騙せると思ったのか?
カナダで違法労働して強制送還されたらアメリカにも入国できないはずなんだが、入国カードにカナダから強制送還された事実を書かなったんだろーさ。
犯罪者は、書類の虚偽申請なんて平気でする。
トピ主はここまであくどい人間じゃないから就職活動くらいでは強制送還されないかも。
>4
そのパターンで移民できた人飲食だと2人知ってるからなくはない。最近の話。
>6
某飲食店のオーナーが不法就労で日本に強制送還されたけど一年後にビジターで遊びに来てたからそんなに厳しくないんだな。
ここでワーホリのこと書いてる人は大家が多いです。
これでもワーホリにきたいですか?
ごめんなさい。
使用した言葉がよくなかったこと、自分が観光ビザを勘違いしていることに皆さんの返信をみて気がつきました。法を犯そうとも出し抜こうともしていたわけでもない単純に調べ不足ですので、無知な発言をご容赦していただきたいです・・・。
まず、「移住」という言葉について、ただ単に許可がおりれば1年住むことになるだろうため、住むことを移るという単純な使ってしまった言葉でした。実際は、(多分皆さんがおっしゃるとおりの意味の)移住や永住権が目的なわけではなく、カナダに気になるスタジオが数社ありそこで働くためにワーキングホリデーを利用しようと考えています。
現状的には、就職活動は開始しておりまして、2社からオファーをいただいたのですが、希望度の高い会社からは、正式なオファーはいただけず、「まず一定期間はトライアルとして雇いたい。ワーキングホリデーを利用したらどうか」と提案をいただき、ワーキングホリデーを検討している段階です。
そして、観光ビザで就職活動については、知り合いではありませんが、業界的に例をいくつか聞いていたのでてっきり可能であると勘違いしておりました。本当に勉強になりました。ご指摘ありがとうございます。法を犯すところでした。
このような現状のため、早めの渡航がしたいという思いと、渡航目処をつけたいという思いで、経験者の皆様に実体験として、抽選の申し込みから渡航までどのくらい期間を要したかもお聞きしたかったのですが、あらためて情報を持っているかたいらっしゃいますか。
完全にご認識しておりました・・・。ご指摘ありがとうございます。