トロント掲示板 (ワーホリ) - No.247472
残業代について
(トロント) 2017-12-25 23:39:44
先日part timeで働き始めて初給料をいただいたのですが、残業代が含まれていませんでした。ちなみにジャパレスです
https://www.ontario.ca/document/your-guide-employment-standards-act/overtime-pay
こちらのサイトを参照する限り1週間で44時間働いた場合そこからの給料は1.5倍になると私は解釈していたのですが、相談してみるとうちの給料の支払いは2週間に一回だから片方の週が44時間超えていても2週間で88時間超えないと残業代は払わないといった内容のことを言われました。
こういったケースは存在するのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃればご回答頂けましたら幸いです。
ジャパレス?
どうしてファーストフードにいかなかったの?
英語できないなら、訴えないほうがいいよ、滞在期間あるなら。
ジャパレスのブラックリストに乗ったらこの冬どこにも転職できないよ。
そういったケースが存在するのでしょうか?ってそりゃ給料ちゃんんと払わない職場なんて沢山あるよ。 あんたはそれが合法か違法かを聞きたいんじゃないの?
ジャパレスのコミュニティ内にブラックリストがあるなんて初めて知りました。
あまり主張しない方が良いということですね
お上に訴えれば残業手当との差額×時間はもらえると思いますが、だいたい6ドル×時間もらっていずらくなって他にもいけなくなるので、おとなしくしてたほうがいいですよ。
ジャパレスなんかにいったあなたが悪い。ここでも散々書いてあったでしょう。
法令順守=コンプライアンスなどがなく意識の低いブラックパパ・ママ企業が多い業界です。注意しましょう。
そうです!これは払わないための言い訳をしているなというのは感じたのですが、2週間で88時間以上という仕組みの職場がある可能性も捨てきることはできなかったためこちらで質問させていただきました。
残業代が貰えない怒りというよりは、何か騙されているというか信頼関係が築けないなと感じた悲しみみたいなのがあったのでこちらで確認しようと思った次第です。
まだうちは残業代払わないよと一言言ってもらった方がスッキリした気がします。
ここの掲示板の存在は知っていたのですが、拝見はしていなかった為そういった情報に疎かったです。
ご忠告ありがとうございます。
宜しければコメ主さんの職業や雇用形態などを教えていただけましたら幸いです。
これから2月までシフトに入れるだけでもありがたいぐらいの寒くて暗くて暇な時期。ボクシングディー過ぎれば少し暖かくなる3月―4月までレストランは超暇。転職とかやめるとか考えないでおとなしくしてな。
日本ではブラック狩りが進んでヤマトでも佐川でももう残業代なしなんてありえないことになったけど、ここカナダではブラック狩りは全くおこなわれていなくて、しかも日本人だけ雇えばカナダ人のように簡単に労基にいかないのでやりたい放題の家族企業が多いです。
法令に従っていて足元みない会社に勤めたいなら、英語はできないと。
ファーストフードなら、法的な権利は全部もらえます。
ただし直営店に勤めてください。オーナーがいるところはよくオーナーをみて。
元旦からサーバー以外は時給14ドルにオンタリオはなります。
守らない会社ももちろん中小零細企業がほとんだと思われてます。
発電所経営者です。
経営者の方だったのですね。
たくさんのアドバイス感謝致します。
トピ主さんのリンクに書いてありますね。Averaging Agreementのところを読んでみて。
An employer and an employee can agree in writing to average the employee's hours of work over a specified period of two or more weeks for the purposes of calculating overtime pay. Under such an agreement, an employee would only qualify for overtime pay if the average hours worked per week during the averaging period exceed 44 hours.
これから営業前の仕込みもあるとのことで働く時間には困らなさそうです。
今月11連勤もあり、少し疲れていたのですがなんとか合計で8日休めそうです。
色々限界が来たらファストフードも検討してみようと思います。
不幸中の幸いと言いますか、時給は既に14ドルで少しですがチップも貰えます。
法令を理解せずにジャパレスを非難しちゃいけませんね。こんなにしっかり書いてあったんですか 笑笑
残念ながら、零細企業は契約書も給与明細もチップの分配もないレストランがほとんどで、日本では全部ブラック企業という形で排除がすすんでいますが。
週に44時間も働いているとFull timeですよねー。
>specified period of two or more weeks
大手なら事前に印刷物になって日付を書いて従業員の給与明細、契約書に入れますが。給与支払い後にSPECIFED PERIODですからっていったら。
違法ですね。
本当ですね。合意の下、2週間以上の給料計算の際に週平均で44時間超えないとダメなんですね。
完全に見落としていました。
コメ主様のおかげで責任者を疑った自分を恥じ、改めることができます。
また、柔らかい物腰でご指摘いただきありがとうございます。
トピ主さん、文句を言う前にここで確認して良かったですね!クレームしていたら恥をかくところでしたよ。
正確なこと聞きたかったら、ガバメントに直接どうぞ。
ここできいてもジャパレスの経営者が多いのでお前が悪いということに確実にされますよ。
https://www.labour.gov.on.ca/english/es/pdf/poster.pdf
ですね。法をしっかりと把握する大切さを感じました。
can agree in writing
CANですから。
契約書に書いてなかったらダメだよ。労働契約に。それと特別な日付も。
例えばクリスマスのウィークだけ。
だけどジャパレスで騒ぐと他にいけなくなるので、英語できないなら申し訳ないけど泣き寝入りして。
面接の際には40時間までと言われていたのですが、働き始めてみたらそうはいかなかったという状況です。
文書での合意が必要なのですが、トピ主さんが認識していないなら署名していないのかもしれません。手続き上の問題だけなんですが、オーナーさんも気を付けた方がいいですね。
そういえば雇用契約書のような確認書類は貰っていませんね。
ワーホリの身分で貰っている人がいるかは不明ですが、
ジャパレスだと最低限のことしか守られないし、1円でも払いたくない人が多いから。
悪いこといわない、英語なんとかしてファーストフードいきな。
人間が入らないコンピューターが計算するから、祝日手当1.5倍、バケーションペイ、交通費(くれるところもある)、学生なら奨学金を貰える、誕生日休暇、携帯や保険の割引なんかもあったりするから。
>ワーホリの身分で貰っている人がいるかは不明ですが、
契約書なしに働くなんて、あなたは大阪のホームレスの日雇いですか?
道義的に許されないですよ。
意識の低い会社にいかないこと。その様子じゃやけどでもしたしらないって言われますよ。
18、
トピ主さんは最初から政府のサイトで確認してますよ。トピに張り付いてるリンクの方が詳しい。
25、
雇用契約は書面でなければならないとは定められていませんね。口頭でも大丈夫です。もちろん書面の方が双方にとって望ましいと思いますよ。
そうですね。
法を生業としている人に聞くのが1番ですね。
有益な情報をありがとうございます。
Averaging agreementと雇用契約書は別の書類でしょうね。Averaging agreementは期限付きで、最長2年までです。それ以降は再度書面での合意が必要。
part timeで契約の確認が必要だなんて知らなかったです。
こればかりは自分の情報、知識不足が原因なのでどうにもならないですね。
これを読んでるジャパレスのオーナーさんも勉強になってんじゃないかな。オーナーの板前さんがここまで知ってるとも思えない。
そうですね、雇用契約書みたいなものを確認した覚えはなく、メールでの採用通知のみですね。
今週から出退勤、休憩全てコンピュータを使うようになったので、正確になるはずです。
クリスマスも元旦も休みなので、そもそもこの先もバケーションに営業自体ないかもしれないです。
ブラック企業がなくならない、ビザなし労働がなくならないのは企業だけでなく、そんな会社で働く人がいるからも原因。
契約書、給与明細のないところには最悪でも勤めないように。
書面での合意が無いという手続き上の不備はありそうですね。でも、その不備をもって残業代の支払いを要求するのはかなり大変そう。オーナーとの関係もあるでしょうから、どうするかはトピ主さんが決めればいいと思います。
日本でアルバイトしている時は確かに書類を貰っていたので、そういったものがあるのか確認しなかったのは私のミスですね。
やはりコメ主様や他の方は貰ったりしているのでしょうか?
面接の際には口頭でバケーションペイの支払いはあり、就業時間は週に40時間程ですという説明はありましたが、
その時点で雇用主側が残業を考えていなかったように思われる為、そこでの説明がなかったのかもしれません。
>そんな会社で働く人がいるからも原因。
そうかねぇ。起業して全ての法令を完璧に理解してやってる人って少ないと思いますよ。大手は専門の部署があるのでコンプライアンスはそれなりにやっているだろうけど、零細企業では厳しいでしょうね。法令順守のためのコンサルみたいなのが必要なんじゃないかな。意図的に法令違反をしている会社はどうしようもないけれど、知らずにやってる会社はかなりあると思う。性善説過ぎる?笑
そうなのですね。
就業する際に、こちらでどういったことを確認したり、どのような書類を貰った方がいいかなどを質問させていただき、確認すれば良かったですね
大手、ちゃんとしているところならハンドブックをくれるよ。サインする前に。
これ怠るとマネージェーも責任取られる。
またケガをした、火傷をした、強盗にあったときの対応も書いてあるます。
例えば慌てた時に、すぐ警察に911できるように。
〇と〇の交差点の近く、モールの入り口から3件目も店ですとかね。
病気になったらタクシーを呼んで病院に行かせる。付き添いが必要ならここに電話して、一緒にいくとかね。
それと疑問があったらヘルプディスクに電話していつでも聞けます。
様々な情報をいただけて感謝しております。
私の過誤がどなたか別の方の有益な情報となれば幸いです。
大手と零細企業では色々違いますね。雇用者としては大手志向になるのは当然でしょうね。オーナーが人間的に素敵とかでなければ零細企業はなかなか厳しいと思う。
そうですね。本当に私のミスです。
以後気をつけなければなりません。
chequeは確認して指摘した分は現金で貰っています。
>知らずにやってる会社はかなりあると思う。性善説過ぎる?
日本で上場企業や役所、看護婦なんかやっていた人にはありえない対応の企業が多すぎる。中小企業はこんなにつらいんだってことを学びに来たのならいいけど、普通は騙されたぐらいの勢いになっちゃうようなところが多いんじゃない。あのブラックで有名だったワタミグループでさえ日本では改善したんだから、もう昔のアジア式のことやっていたらダメだと思うよ。
今回に関しましては自分の確認不足ということもあり、どうにもならないと思うのでここで終わらせようと考えております。
コメントありがとうございます。
私もコメ主様の意見に賛同致します。
意図的なものには感じなかったため、採用の際に書類を出した方がいいのではないかと提案してみます。
>あのブラックで有名だったワタミグループでさえ日本では改善したんだから、もう昔のアジア式のことやっていたらダメだと思うよ。
ワタミなんて大手企業じゃないですか。大手企業なのにブラックってのはありえません。改善して当たり前。零細企業は人的資源も無いので大変なんだと思うよ。もちろん法令違反はダメだけど、気が付いていない会社も多いと思う。悪意を持ってやってる会社も知ってるけどね。
そんなに手厚くやってくれるところもあるのですね。
そういったことをした方がいいのではないかと提案してみます。
>そんなに手厚くやってくれるところもあるのですね。
そういったことをした方がいいのではないかと提案してみます。
大手企業は人数が多いからできるんです。何千人も従業員がいれば色々な割引も受けられるし。従業員の少ない零細企業に同じ事を期待しても無理ですよ…
もちろん全てを期待するわけではなく、私のようにあとあと気づくよりは採用後に書類を確認してもらってサインを貰ったりするくらいはした方がいいのではないかということです。
余計なことはしないほうがいいよ。
特に冬は放りだされたら、もう仕事にありつける可能性は春までほとんどないから。
従順なアジアの子のふりをして春になったら映画館のチケットのモギリの仕事やファーストフードにアプライしてみるんだね。
ただしビザが半年以上の残っていないと可能性は低いと思う。
無理はしないで、早く稼いじゃって、残りの期間を充実させたほうがいいよ。
次にワーホリに来る人は
英語はできるようにしておくこと。
十分なお金を持ってくること。
一つのところに長くコミットするとそこでトラブルがあると動けないので、コミットしないで、掛け持ちも考えること。気に入ったところにいけばいい。
仕事のある初春にワーホリをはじめるように心がけること。
いい人間と出会えるような職場を選ぶこと。ギリギリやっているところでは余裕はなくて一人一人を考えてあげられるような余裕はありません。
気にった職場に出会えるまで根気よく仕事探しをすること。
カナダの若者の失業率は日本の何倍です。根気よく。
ビザが半年切ると取ってくれるところは非常に少ないです。ビザがあるうちに安定した職場をみつけること。
今回に関しましては採用の際にしっかりと契約情報を確認しなかった私の過誤でもあるので特に何か行動を起こすといったことはしません。
残念ながらビザの有効期限が少なくなって来ているので今のところでうまく付き合いながらやっていこうと思います。
その通りですね。
ぐうの音も出ません。
英語が出来るに越したことはありません。
今回の件以外では特に不満もないので、頑張ろうと思います。
52さんはエージェントの方なのかな?
自分を含め日本人は、お金に関わることに疑問が生じても聞きづらいと感じる人多いんじゃないかな。(ま、人によりけりなんで皆とは言いませんが)
そういったことが苦手な人や不慣れな人も、勇気をもって質問し確認をする習慣をつけると今後のトラブル少しは減ると思う。
コミュニケーションスキルや交渉スキルを磨く機会にもなる。
できるだけ払いたくない経営者だと、できるだけグレーにしておきたいエリア。
雇用契約書を交わさず双方の信用でなりたってるような商売いくらでもありそう。
違法だ通報しよう!というのも正解だけど、
今後の被害や誤解を防ぐために、
疑問に思ったことは勇気をもって質問と確認(念押し)しよう!
あのねー。職人さんやパパママのところは、「嫌ならやめろ」だから、勇気をもって抗議したらクビになるよ。
それに、もうこの人の場合はビザが短いし、冬で次の仕事はまずみつからないから、このまま帰ったほうがいい。
だから最初からそういうところに勤めないほうが現実的。
戦え、抗議しろ!と言いたい人がいらっしゃりますが、誰も守ってくれない状態でそれをいってはいけない。
十分に資金があって、働かなくていいならいいけど。
ワーホリは争っている期間もあんまりないので、最初からそういうところに勤めないほうが大事。
最初からそういうところに勤めない方が大事ってのは分かるけど、最初から分かってれば誰も働きませんよ。労働者の権利が何かを分かっていれば、仕事を始める前に確認できますよね。そこで拒否されれば働かないという選択肢もある。何を確認すべきかってのは学ばなきゃいけないんだと思いますよ。ジャパレスだから全部ダメとか、職人さんやパパママのところはダメとかはちょっと乱暴な感じ。
一番いいのはマニュアル主義でルールを誰が見ても分かるところだよ。
それと会社の第三者が相談を本人のプライバシーを重視した状態で聞いてくれるところ。
大手スーパー、大手フランチャイズ、警備会社(資格がないとできません200ドルかかります。)、心ある経営者のジャパレス、初心者用の英語教室さえある、チップだけでなくプロフィットシェアリングのあるお店。
1時間かけてお店のルールをきちんと説明してくれるジャパレス。
いいからやって的なところは全部だめ。ケガしたらお前が悪いっていわれて終わりだよ。
59はそれ全部経験したの?良くまあそれだけの職歴重ねたね…
繁盛してる店がいいんだよ。心ある経営者とか言うけれど、儲かってないと払えない。全然客の入ってない店で高待遇が期待できるはずもない。プロフィットシェアがあっても、儲かってなきゃ意味無いし。
同じ14ドルの時給ならトロントでクソ忙しくて、職人技まで要求されるようなところよりも、決まったことを決まった時間にやるところの方がいいよ。職人になりたいのなら別だけど。
ワーホリに来て学校行ったり、少し日本で就職する前に充電した人は同じ給料なら、あまり忙しいところでコキ使われるよりいい。
時給違うんだったら別だけど。
今のところ疑問に思ったことは全てきいています。先週までは出退勤の記録にコンピュータが導入されておらず全て手書きのメモをとっていったのでchequeの時間の違いに気づくことができました。
恐らく相手は面倒くさい奴だと感じているとは思いますが、
>先週までは出退勤の記録にコンピュータが導入されておらず全て手書きのメモ
戦前ですか?
>64
玉音放送が流れたのが1945年8月15日ですので先週は戦後72年と4か月位です。
>57
>勇気をもって抗議
疑問に思ったら聞く、曖昧なところは確認するのは抗議以前のこと。
Assertive Communication skill 日本人はあまり得意じゃないけど
これ身に付けると今後いろんなところですごーく役に立つ。
冬の仕事探し大変だけど、変なとこにひっかからないように気をつけようねー。
もうビザないのに仕事探しさせるなよ。
今のところで頑張るしかない。