トロント掲示板 (旅行) - No.248564
パスポート保証人代行
(トロント) 2018-05-21 16:17:32
現在カナダ国籍パスポート申請中ですが保証人やレフェランスがいなくて困ってます。
保証人やレフェランスを紹介してくれるサービスはカナダにありますか
この前も聞いてたじゃん。
そもそも日本人掲示板より、カナダ人に聞いた方がいいと思うけど。
私の娘のカナダパスポート申請で日本で、家族身内は保証人になれなくてこまりました。
友達に保証人になってもらいましたが、日本で保証人と聞くと何かお金がらみせおらせられるイメージでことわられた友人もいました。 弁護士、医者、市で勤務してる人友人以外ではこの分類の方に保証人になっもらわないといけなかったです。
在日カナダ大使で聞いてみてください。
カナダの方にももちろん聞いてますよ。
四方八方駆け回ったが似たような答えが帰ってきます。空振りだと思いますが先日地域の議会議員にもこれについて連絡しました。正式なカナダ人でもパスポート取るのにここまで困難だと分かっていたら更新しまくってました。。
ちなみにヘルスカードは昨日無事届きました。やたらと長い間だったのでついに来ないかと。。しかし開けて見るとカード上に性別が載ってない、そのためヘルスカード一つではパスポート用の証拠にならずと一旦絶望しましたが、調べたら申請時にもらったレシートに性別が載っているのでそれと同時に提出すれば通るらしいのですが。。。怪しいです。性別が載ってないのは性差別(?)をなくすために起こったカナダ流の政治改革のためです。こちらからするとただ単に煩わしいだけですが。これらからもヘルスカードのみならず改革で新たに発行される身分証明証には性別が載っていない可能性があるので、将来パスポートを申請する場合非常混乱する方もいると思います。
保証人とはGuarantor の事ですね。これはパスポート写真が本人の物に間違いないと署名するもので、家族でも構わないです。
https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/canadian-passports/travel-documents-references-guarantors.html
レファレンスは家族はだめですが、2年以上知っている人なら誰でも構いません。
全然難しい事じゃ無いと思うんですが、なぜそんなに困るのかな…
別の目的にサイン使われたりするから、長期に知っていて信頼関係がないと人のためにサインはしないけどね。
実印と印鑑証明の2つを相手に授けるようなものだから。
普段の行いだと思うよ。友達ならオッケイだもの。
結構大変ですよね。
Referenceは名前と連絡先だけなので誰でもOKという感じですが、Guarantorはカナダのパスポート所持者でなければならず、その人のパスポートナンバーなどの情報を提供しなければいけないので、カナダ人でも現在有効なパスポート持ってないとか、パスポートの個人情報まで提供したくない、とか。
前スレの1に答え書いてあるじゃん。英語読めないの?
保証人やリファレンスを紹介してもらうのではなく、
Statutory Declaration in Lieu of Guarantor というフォームにサインして、notary public”にお金を払って証明してもらうのが普通です。
ここの一番下
https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/canadian-passports/travel-documents-references-guarantors.html
あとは
http://www.torontonotary.com/notary-passport/
私は知ってたけど、一応確認のために叩いてみました。
ちょっと叩けば出ましたよ。
はい、Statutory Declaration in Lieu of Guarantorについて承知です。
しかしこれにはレフェランスがさらに二人必要ですよね? 計四人のレフェランスになります。 そのフォームには必ずレフェランスに連絡しますと書いてあります。ということはかなりの知人でないと不合格になる可能性があります。自分が勘違いしているだけで当局がそこまで厳しくなければよいのですがそれで落ちたという人がいたと聞きました。 再申請にも金が取られるし、一応何人か掻き集めて申請してみますが、どうなんでしょうか。私のことについて質問してくると思いますがちゃんと答えられるのでしょうか。業者に頼んレフェランスを装ってくれれば良いのですがそういったサービスあるんですかね。10年前通っていた学校の友人も探してみましたが彼らはどこかへ引っ越してしまい見つかりません。数年前不動産バブルで近所が総代わりしてまるで昔と別世界の状態です。
Statutory Declaration in Lieu of Guarantor には、
リファレンスは必要ないのでは?
>10
必要です、私の持っているフォーム(PPTC 132)だと二人のレフェランスがいります。どうやらStatutory Declaration in Lieu of Guarantorにはパスポート用とそれ以外のが二種類あるかないか。あるいは最近条件が変わったのか。当局に問い合わせしたくても何時間も待たされるし、勘弁してくれ。
どうしてカナダに何年もいてサインもしてくれる人がいないのか理解に苦しみます。いっちゃいけない国とかいこうとしてますか?イスラム国とか?
>12
私は人と関わるのがあまり得意ではなく友達が昔から数人いや、もういません。最近カナダ人の父親が母親と離婚して、色々騒ぎがあって父親側親戚と絶縁しました。国際結婚ってやつです。それに不動産バブルで近所の住民が総入れ替え、僅かの近所の知り合いなどが引っ越して行きました。気づいたら孤独でした。
しかし今日の午後でちょっとした奇跡が起こりました。昔の友人の母親がまだ近所に住んでいて保証人になってくれるという連絡が入りました。お騒がせしました。皆さんも縁を大切にしてください。
>どうしてカナダに何年もいてサインもしてくれる人がいないのか理解に苦しみます。
人の人生いろいろ。 12は何のアドバイスもしないくせに、なんでそんなに偉そうなの?
以上2018年釣りトピNo.13でした。釣られた方お疲れ様でした。
お気持ちお察しします。
Statutory Declaration in Lieu of Guarantor でもリファレンスは必要でした(約2年半前)。私の場合、リファレンスにはしっかり確認の電話が来たそうです(年齢ととかどこ出身とか、聞かれたそうです)。ある程度とぴ主さんの事を知ってる人を選ぶ必要があると思います(私の場合、初めてのカナダパスポート作成だったからかもしれません)2年以上でしたっけ?知ってる人に必死に頼むしかないと思います(私は、恥捨てて、会社関係でリファレンス4人頼み込みました)。
カナダ国籍取るとこの部分大変だなと感じた部分でした(独身だと)。更新があるので、私も今から心配です。
実子誘拐とか、マネーロンダリング、パラダイス文書なんかの犯罪にカナダ国籍が使われるからです。これにテロが加わり、厳しくなることがあっても緩くなることはありません。
友達がいない人、頼めない人は、普段からそういう関係を築けるよう努力しましょう。
全部読んでないので既出だったらすみません。カナダに何年も住んでいらっしゃるなら、ファミリードクターやデンティストが保証人になってくれるはずだと思うのですが。
私もよく読んでないですが、海外旅行しないなら別にパスポートなんかいらないんじゃないですか?