カナダ掲示板 (生活) - No.24952
肩からひじにかけての痛み
(トロント) 2012-02-06 13:35:07
2週間くらい前から肩からひじにかけての痛みが始まり全然良くなりません。
特に何か思い当たることもなく、いつも感じる肩こりのようなものとは違うためだんだん不安になってきました。日本だとすぐに整形外科に行くところですが、カナダではウォークインとフィジオセラピストのどちらに行けばいいでしょうか?
カナダに来て初めての病院なので説明がうまく出来るか心配もしています。痛みの説明を英語でいうのにズキズキするはthrobbing、グサッと思わず息を止めてしまうような痛みはshooting painだとわかったのですが、腕が「重だるい」というのと「ツーンとする痛み」というのは英語でなんと言えばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
ウォークインは急病以外であまり利用しない方がいいかと。アポとって整形の先生に診てもらえませんか。その間症状について自分で説明できるよう準備する。まず薬局に行って、shoulder pain / joint painそれらしい塗り薬を物色してると、勉強になるかも。暇そうな薬剤師に相談してみるとか。
えっ?トロントでは自分で整形外科医にアポ取れるの?私はカルガリーですが、まずはファミリードクターかウォークインクリニックにアポを取り受診し、それから整形外科に紹介してもらうという形です。なので、整形外科医に受診できるのにものすごく日数がかかります。
トピ主さん、私も同じような症状でした。
もし直接メールくださいましたら相談に乗ります。
筋肉のこりが肩から肘にかけて放散することがあります。
痛みの感じからすると関節や神経の痛みというより筋肉からきているように思われます。
個人的にはフィジオよりRMTにマッサージしてもらう方が良いと思います。
トピ主さん、私も今同じ問題を抱えています。
私の場合は左上腕で、筋肉痛がここ1ヶ月くらいずっと続いているかんじです。
朝起きたときが一番痛く、時間が経つにつれて、違和感はあるものの、大丈夫なかんじです。
(普通に重いものも持てますし。)
こんなかんじなので、医者に行こう行こうと思って、今まで来てしまいました。
医者行っても痛み止め出されるだけだと思う。
まずはマッサージに行ってみれば?
マッサージって、その場だけなんですよね。
凝りや疲れにはいいですが。
おそらくフィジオが一番いいかも。
誰かも書いてたけど、トロントでも直接専門医のアポなんてとれません。
そして、その手の痛みでウォークインにいっても、筋肉痛で済まされてしまうのが落ちです。
(私もそうでした)
ただ、専門医はともかく、整体師、鍼、フィジオ等でしたら自分で予約を取っていけるし、そのどれかだと効く可能性がありかも?
関節炎や腱鞘炎を起こしているとか、筋肉組織を裂断しているとか、ぶつけて打ち身・内出血しているとか・・・なのですか?
筋肉性の疲れや凝りでも、例えばTrigger Pointsなどがあると鋭い痛みが走る場合もあるし、マッサージと言うオプションを外すべきではないと思います。ご存知で無い方もいらっしゃると思いますが、マッサージでもRelaxationを専門にやっている方とSports Massageを専門にやっている方では全然違いますし。
マッサージ、鍼、フィジオ、カイロ、などが揃っている総合クリニックに行って見るのも手かと。私も以前肩の痛みでフィジオに行ったら、診てもらった後「これはマッサージだな」とマッサージに回されました。何度か受けたら良くなりましたよ。
RMTの立場から言わせてもらうと、ほとんどの人が1,2回のマッサージを受けて、症状が和らぐともう来ないんですよね。 カイロやフィジオに半年通って、痛みがなくならなかった人がマッサージに来て、1回の治療で治らないと結構文句を言われる。 1回のマッサージでもう二度と痛みが現れないなんて事が出来れば、今頃有名人になっていて大金持ちなんですけどね。
同じくRMTです。
長い間かけて少しづつ蓄積された体の不調が、数回の施術で完全に治ると思われると辛いです。
何度か通って、痛みを起こしている部位以外も施術を受けて全体のバランスを整え、かつ生活習慣の見直しやエクササイズなどのHomecare をきちんと継続してもらえれば、かなりいい結果が出ますよ。
楽器や語学を習得するのと同じでご本人の強い意志って結構大切で、受身ではなかなかよくなりません。
フィジオはフィジオですばらしいですが、たとえば痛いところにレーザー当てましょう とか言うのでは痛みに蓋をしてしまうだけで原因は除去されていないことも多いですから、いずれ同じ症状で悩まされるのではと思います。
それと、上の方がおっしゃるように RMTによって専門や強みが違うのでたとえばリラクゼーションが強いRMTのところで施術を受けてもあまり効果はないかもしれません。
ご自分が納得できる施術が受けられると良いですね。お大事になさってください。
現在、四十肩に悩まされています。最初の投稿から時間が経過してるので、すでに何らかの治療を受けられていたらいいのですが、、
私の場合、慢性肩こり持ちだったので、最初はただの重い肩こりだと過信していました。ところがある朝突然に、右腕が全く上がらなくなっていました。痛くて動かす事も出来ず、最初のころは、ドアノブも回せないほどでした。
それ以来、カイロ、指圧、鍼などの治療を併用し、現在では何とか日常の生活は送れるようになりましたが、右側では重い物などはまだ持てませんし、右手が使えない時期にそれを庇う為に左手ばかり使っていたせいで、今は左も調子があまりよくありません(これは、四十肩や五十肩にはよくある症状のようです)
私も治療を始めた頃は、トピ主さん同様に、少し動かしただけでも右腕がだるく、指先には力も入らずで長時間使うことが出来ませんでした。トピ主さんの症状が、四十肩かどうかはわかりませんが、もしご興味があれば、私が行っているカイロ、鍼、指圧の先生をご紹介します。いずれも日本人の方です。メール下さい。
私も同じ様な(50肩)症状でした。 日本の病院にも行きましたが、これという治療方法はありませんでした。 症状が無くなるまで半年から1年位かかりました。急な動きはさける、温めるくらいしか治療方法はないと思います。 お大事に。
返信10です。私も四十肩を患って、はや3ヶ月になります。色んな人の話やネットの体験談などを見ても、早くて2ヶ月、長い人だと1年位かかると言われ、当初はこんな辛い痛みが半年近く続くと思うと相当凹みました。
勿論今でも完治していませんが、鍼やカイロ、指圧の治療を併用して、あの辛い痛みからは開放されただけでも気持ちが前向きになったので、治療に費やした時間やお金に後悔はありません。そして、どの先生からも言われた言葉ですが”少し長くかかるかもしれないけど、必ず腕は上がるようになるから。治るから”と言われた事が励みになりました。
トピさんは病院にかかるのが、初めてだと言われてましたが、Walk inの先生でも、頼めば紹介状を書いてくれるので、心配であればレントゲンを取って貰う事をおススメします。
>急な動きはさける、温めるくらいしか治療方法はないと思います。
あと、ストレッチが出来る状態になれば(痺れがあったり、ひどくだるい時はダメですが)
毎日適度のストレッチが自分に出来る唯一の治療法だと思います。いくら毎日、東洋医学の治療をうけてもRMTの方もおっしゃってますが、自分でも頑張らないと、加齢が原因の一つでもあるので、又すぐに元に戻ってしまいます。
長引かない事を願っています。
朝起きて一番痛い場合は、寝具の問題が一番大きいです。
枕、マットレスの順で合っていない可能性が高いので、
まず枕を調整してみてはいかがですか?たいてい、朝つらい方には
枕を替えていただくことで症状が改善されています。
四十肩のほとんどの原因は肩甲骨の運動不足。
肩甲骨の間の背骨に肉を寄せるように意識して、筋肉を動かす肩回しをゆっくり時計回り、反時計回りに10回ずつ行ってみてください。
少しずつ、解消されると思いますよ。
Res9の RMT です。
まだトピ主さんの症状が四十肩と診断されたわけではないですよね。
上で挙げられているエクササイズはどれも問題ないとは思いますし親切心からの書き込みなのは分かりますが、個々の症状や時期によって適するエクササイズが違ってくるのであまり軽率にアドバイスするのはどうかと思います。。。
MDの診察を受けてもそれで治るわけではありませんが、Dr's note はもらっておくことをお勧めします。診断がついてOHIPでカバーされない施術を受ける場合にとても役立ちます。
会社からのBenefit や 個人で加入する Extended Healthcare Plan でマッサージやフィジオ、鍼 などがカバさーれる場合も、よく見るとクレームするときに Dr's note が必要だとある場合があります。
また、全額自費の場合でも、Income tax return で諸々の費用をMedical Expense として申請することができます(施術費用そのもの払い戻しはありませんが、支払うタックス額を減らすことができます)。その際、Dr's note が必要とされるケースがあります。
施術代やその他 レシートは捨てずに保管しておくのがいいと思います。
お大事に。