カナダ掲示板 (生活) - No.25390
老後は日本?カナダ?
(トロント) 2012-04-08 10:59:54
老後はカナダで迎える予定ですか?日本ですか?
というのは私は日本には家族や友達がたくさんいるもののカナダには彼の家族だけ。友達もほとんどいません。ただ長年カナダに住んでいるためもう狭い日本の雑踏が耐えられないような気がします。知人の少ないカナダか友人家族のいる日本か最近悩み始めました。
もう老後をどの国で迎えるか決めた方、参考までに決めてなど教えていただけますか?よろしくおねがいします。
日本もありと思っています。
幸い現在それなりの収入があるので、これを辞めてしまって日本で職探しは難しいと思っています。日本は年齢を見ますので。
私は独り身なので、定年かある程度満足したら日本に帰ってもいいかと思っています。
でも定年までずっと友人が少ないままかは分かりませんので、今決めなくてもって気もしますが、後先のことを考えるのも大事かもしれませんね。
皆さんのコメントが楽しみな投稿です。
悠々自適の隠居生活です。
現在日本からの厚生年金や老後年金、それにカナダの厚生年金や老後年金、会社の特別年金などで生活しています。
老夫婦で世界中あちこちに旅行する他に、日本へも毎年帰り温泉めぐりとか友人や親戚周りなどをしております。
老後はカナダの生活の方が日本と比べ物にならないぐらい生活し易いと思います。
なにしろ、自分の家はモーゲッジなし、医療費はタダ、薬代も手数料のみ、お金は残る一方です。
日本では、同じ歳で私と同じような生活が出来るでしょうか?
歳も歳なので、カナダに骨を埋める覚悟で墓地も手配済み、
そして、介護付き老人ホームも80歳から入居出来るように契約済みです。
帰国する気持ちなどは定年退職した時から毛頭ありません。
日本へはもう住みたいとは思いませんねぇ。
今はカナダの方が日本よりいいです。
しかし、
高齢化は10年遅い程度、年金は70歳からはほぼ確実だし、税金は上がるでしょう。一見いいように思えますが、医療はこれからアメリカ型に移行していくので日本より厳しくなると思います。
実際カルガリーでは緊急医療の待ち時間でさえ4時間から11時間。
急いでみてもらいたいならアメリカにいけといわれるそうです。
オンタリオでも心臓血管バイパス手術の待ち時間は4ヶ月から6ヶ月、待っている間に死んでしまうので多くの人がアメリカに行きます。OHIPの承認を待てなければ200,000ドル以上間違いなくかかるので高度医療保険に65歳になるまでに入りましょう。
65歳を過ぎて保険を買うのは金額的、条件的にとてつもなく厳しくなります。
もし、カナダの将来がいいほうに向かうと信じてカナダに移民したいのなら急いだほうがいいですよ。
投資移民の金額は今年から倍になりました。また移民制度の見直しが始まっています。
もう経験や学歴のない移民は国の負担になるのできてほしくないというのが支配層カナダ人の本音です。
トピ主さんとまさに同じ状況です。
カナダには仕事があるので居ますが、引退したら日本に戻りたいという気持ちもあるので国民年金も任意で払ってます。
日本の煩雑さに慣れるかどうかの不安。かといってカナダで孤独に暮らすのかという不安。
四季折々の美しさにもう一度囲まれたい。でもあの暑さに耐えられるのか?
カナダの厳しい冬に耐え続けるのか?カナダで呆けてしまい一人日本語で介護施設で暮らすのか?(不快に思った方申し訳ありません。でもそういう可能性もあると考えてしまうのです。)
色々な方のご意見、私もお伺いしたいです。あと、老後は日本と決めて、カナダでご活躍の方でどういったご準備をされているかも参考にさせて頂きたいです。
トピ主さん便乗して申し訳ありません。
>経験や学歴のない移民は国の負担になるのできてほしくないというのが支配層カナダ人の本音です。
支配層カナダ人ではないけど、これって当然と思いますけどね。
カナダ来てシステムにぶら下がるような人々は移民させる必要ないでしょ。
トピに戻って、私たちは老後はカナダですね。と言っても身体が動く限りは日本に帰ったりもしますが。日本は旅行に行って、友達に会って、美味しい物を楽しむので十分。こちらが長いから、カナダにも友人・知り合いは多いし。経済面で、カナダに来てからの方が、日本にいた時より何倍も稼いでる、と言う点は大きいです。早めにセミリタイヤして、あちこち旅行に行ったり、趣味を楽しんだりと人生を満喫する予定。日本にいたらとてもそんな事は出来なかったでしょうね。
医療だけが心配です。
日本の医療器具はずっと発展していますが、カナダのレントゲンなんかはフィルム式の被爆量の多い1960年ごろからかわらない医療器具です。
予算がなくてどんどん老朽化が進んでいるのと、医師になった若い人がより高い賃金を求めてテキサスやニューヨークにいってしますのでいい医師があまりカナダに残りません。
病気で難病になった場合、保険で治療される範囲では十分な治癒ができず、アメリカに行く人がたくさんいます。かといってアメリカ型の医療にすれば多くの人が破産してしまうし。
日本のように3割の金額を取ってそれ以外は税金で補填して、市場原理と国家保険制度を両立させてほしいと思っています。もう少し高くても保障が安定していればいいと思うのですが。
私もトピ主さんと同じようなことよく考えます。
日本に残っている自分の両親が70代に入り、まだ介護が必要なほどではないのですが、
心配です。
トピ主さんはお子さんがいらっしゃいますか?
私は旦那より長生きすることを想定していて、一人になったら日本に帰りたい、と思うのですが、子どものことを考えると、そのころ成人している子どもはおそらくカナダにいるでしょうから、会えなくなる。。。と今から考えてしまいます。面倒を見てもらえないというのではないです。いずれにしても結婚したり独立したらそう頻繁には会えないでしょうが。
医療がどうのこうのもそうですが、カナダはやっぱり異国なんですよね。日本がいいです。
でも、日本にはきょうだいがいますが友達はほとんど音信不通になってしまって、連絡しているのは2,3人だけ。カナダの友達も、知り合いではなく本当に友達と思っているのはやはり2,3人。
どちらにしても、このままでは寂しい老後になるのでは?と今から心配し、対策を考えています(趣味を広げる、友人を増やすよう努力するなど)。
老後に幸せになるには、健康、友達、最低限のお金だと思います。どれが欠けてもみじめなさびしい老後となる気がします。
老後、元気なうちはカナダと日本を行ったり来たりして、両国のいいとこどり。いよいよ体がゆうことを聞かなくなってきたら、その頃の両国の状態によってどちらかに定住しようと思います。今のところ、相続の問題、お墓の問題、家族や友達、食事の問題などを考えると最後は日本かなって思っています。
日本の年金も、カナダのペンションプランもたいしてもらえないと思いますので、あてにしていません。
まだ数十年先の事だから、はっきりとは言えないですね。
その時の日本とカナダの状況によるし。
将来好きに動けるように、現在は健康に気をつけ、目一杯稼ぐよう頑張ってます。
年金やペンションなんて、初めから無いモノとして考えてますし。
幾ら頭で計画立てても、数字(経済力)が無ければ出来る事は限られるし。
老後どこで過ごしたいかよりも、老後に幾ら必要かを考えています。
難しい問題ですね。私もふとした時によく考えます。
子供達はカナダ人として育っているので、日本に移住する事はないと思いますし、長男長女の思考が強い日本にいる私の両親は、家を継ぐという意味で、私に日本へ戻ってきてほしい気持ちがあります。
定年退職後、健康が許す限り、日本への行き来は当然でしょう。
しかし、体が思うように動かなくなり、人の手助けが必要になる頃には、やはりこちらカナダにいる事になれざるおえないような気がします。
田舎育ちで、日本の古い伝統が強い家庭に生まれたので、お墓は先祖代々からの実家のそばにあるお寺で今は考えています。(勿論、病気や事故で死んだ場合も同じです。)
いずれかは、心を決めなければいけない日が必ず来る事は理解しています。
移民1世なので大変難しい問題です。
移民をして、こちらで子供を育てるのは、思った以上に大変だと
実感しています。子供は素直で元気に育っていて問題はありませんが、
自分自身が、ほとほと疲れています。
将来、カナダには住んでいたくないな、と今日考えていたので、このトピ
を見て、自分と同じ人が居るのだと嬉しく思います。
私自身、カナダ生活、どこか無理している気がします。
本当の自分はどこへ行ってしまったのか?とさえ思ってしまうのは、
まだカナダ歴が浅いからでしょうか?
カナダ人や移民している人との会話も表面的で、ちっとも面白くなんて
ない日々で、途方に暮れています。それは、ここでやっていきたいという思いが
小さいせいだと思います。
カナダで老後もと決めていらっしゃる方は、きっとカナダ生活を満喫しきって
おられるのではないでしょうか?
カナダでも日本でも良いんだよね。本人が満足なら。
今30代の人なら直ぐ決める必要は無いし、ユックリ考えれば?
カナダで友達がいないとか言う人は、その理由を考えた方がいいよ。
それはカナダだから?それとも自分にも原因があるの?
まずは現在を楽しく一生懸命に生きて、やるべき事やりたい事を思いっきりやれば、
答えは遅かれ早かれ自動的に見えてくると思う。
仕事の関係で最近まで日本に一時的ですが住んでいました。失われた15年とか20年とかいわれていますが本当ですね。賃金も下がる一方で、お金がない層も増えています。カナダのほうが税金も高いですが最低賃金も高いのではないかと思うくらいです。大卒で割りといい職業につけるのならカナダのほうが初年度の給料高いのではないでしょうか。
もちろん裕福層もいますが、若い人ほど貧しいという印象をうけました。ゴールドマンサックスは数十年後カナダの一人当たりのGDPは世界第二位(第一位はアメリカ。日本はもっと下)と予想しています。
今のうちにカナダで沢山お金を貯めておけば日本でリタイアするほうが安く済むかもしれない可能性はありますよね。カナダの大都市も不動産が値上がりしてこれから家を買うのは大変になってきていますし。
とりあえず60歳まであと20年以上ある方たちは、お金を貯める事さえしておけば老後の選択肢は広がりますし、その時に好きな所で暮らせると思います。私は基本的にカナダでリタイアしたいと思いますが、日本で安く住めるのなら、冬を日本で夏はカナダというのが理想かもと思っています。
>冬を日本で夏はカナダというのが理想かもと思っています。
そこの所なんですが、私もそう考えたりするのですが、日本の冬は家の中がかなり寒かったりしますよね(あったかい家にすればいいのでしょうけど)。それにこの冬のようにインフルエンザが大流行したり、私は花粉症なのでカナダより日本のほうが花粉がすごいように感じます。かといって夏はとんでもなく蒸し暑いし、一年中秋の所は無いものかっと思たりするんです。^^
かといってトロントの冬は長くてあきちゃうし。
>失われた15年とか20年とかいわれていますが本当ですね。賃金も下がる一方で、お金がない層も増えています。カナダのほうが税金も高いですが最低賃金も高いのではないかと思うくらいです。
いや個人から国まで大競争時代に突入しただけだよ。戦争で派手にお金を使わない限り、先進国が成長軌道にのることはない。日本の高齢化は10年、先進国に比べてすすんでいるだけ、カナダの大卒もパートタイム以外の仕事に最初につくのは難しい。3分の1は貧困層だよ。借金は史上最高、怖いのはこの借金のペースが日本より速いこと。それとアメリカ人が借金できないので、借金を返しているのにカナダの個人は爆発的に借金を爆発的に増やしていること。それにカナダ政府は先進国の中で唯一昨年借金の割合を増やし、単年イタリアよりもGDPの借金比が高くなったこと。
状況は第二次世界大戦前と変わらない。
カナダは今好況に沸くオーストラリアのあとを追うのは確実、北米のサウジアラビア。
原発でカナダ内陸部はウランの需要が増えるけど、掘りつくすのに何年かかるか?
資源がなくなったら終わりだよ。
世界のどこにいても安心なんてない。成長する国にいけば公害で悩むし、先進国にいれば福祉は切り捨て。石油はあと100年、下がり続けることはないし。紙幣を刷ってる先進国の通貨はどんどん価値が低下する。
今度、福祉に回すかねをアルバータが払いたがらなければBC.ON.QCは厳しいよ。
それにもうアルバータは自分たちだけで石油の利益を独占しようとしている。
大競争時代は終わることはない。先進国にいればどこでも一緒。
個人はできれば国なぞ信用せず蓄財に励むしかないと思う。
蓄財もインフレに負けてしまうので、金、貯金、株、不動産、外国通貨のすべてにリスクを分散するしかないよ。
>個人はできれば国なぞ信用せず蓄財に励むしかないと思う。
>蓄財もインフレに負けてしまうので、金、貯金、株、不動産、外国通貨のすべてにリスクを分散するしかないよ。
同意。兎に角自分の経済力を身につけ、上手に投資し、守り増やすしかない。
国が非常時にはどんなに当てにならないものかは、誰でも分かるだろう。
たしかに、その時になってみないと解らないことは多いですね。
でもどの国に住むにしても政府の年金はあてにならないと思います。
ただ長年カナダで暮らしてから日本に帰っても、浦島太郎状態で自分だけ取り残されてしまうような気もするし、日本人に囲まれてれば老後は安心ってわけでもないと思います。
やはり今のうちにできるのは、経済的に計画を立ててしっかり老後に備えておくことでしょう。
年金はあてにしてはだめです。
近代の年金はすべてナチス・ドイツの年金制度を範としてつくられました。
その掛け金が高速道路(アウトバーン)を作るもとになり、戦争をする資金として調達されました。
結局人間は馬鹿だから目の前にお金があると使ってしまいます。
日本でも高速道路建設に箱物の建設。
アメリカでは不動産投資。
カナダでは最新鋭ジェット機にビジネスタックス減税、ハイウェイ407の建設。
最初から破綻することは分かっているのに、だからあてにしてはいけません。
投資のルール。
(ルール その1)絶対に損をするな。
(ルール その2)絶対にルール1を忘れるな。
ウォーレン・バフェットの名言・格言
これを信じて時間をかけれて投資を増やせば。株、不動産に投資すれば年金分ぐらい20年でたまりますよ。
これは本当です。
でもバフェット氏でも損することあります。絶対に損しない投資なんてありません。あったらみんなそれに投資してるでしょう。
みんな勘違いしているけど、死ぬ前にもらえる金額は最低賃金でも1億は超えます。
どんなに多くもらっても3億から4億。
その中でどれだけ旨く投資できるかが引退の鍵です。
コツは簡単、借金(モーゲージ・クレジットカード)をしないこと。
金利は払うほうではなくもらうほうになりましょう。
私の親戚は絶対に借金をしない組なので家を買うのはみな遅かったのですが、みんな現金で1億円以上の家を買っています。子供たちには狭いアパートで苦労はさせたと思いますが、教育費も困ったことはないし、病気になっても心配はありません。
>コツは簡単、借金(モーゲージ・クレジットカード)をしないこと。
借金はしない方が良いに決まっていますが、これが全ての方法では無いですよね。
ポジティブ・レバレージで上手くやってる人も多くいます。
何にしても数字を現実的につめるる必要がありますね。
良く調べ良く考え、衝動的な決定は絶対控えましょう。
いや借金は日本もカナダも同じ、クレカのレートは19.9%、モーゲージは5年ならいいけど25年で6%。
そんなリターンの投資があったら飛びつくでしょう。
それにクレカをもっていたら平均2割以上買い物する金額が増える。
現金で予算化していたらそれ以上使わないように工夫するから貯金も増える。
ないときは買えないし。
収入の10%を貯金や投資にまわしたら年金のぶんなんてすぐたまるよ。
時間はかかるけどね。
今の私たちが出来るだけ切り詰めて生活して、現金を貯めたとして、トロントで家を現金で買える金額(不動産の平均金額は47万ドルくらい?)になるまで・・・ン十年。その間に子供も出来るだろうし、そうすると大き目のアパート借りたいし、物価も上がるし、他の色んな出費も増えるだろうな。それを考えに入れると、ン十年+α年。それまでに不動産価格も上昇してるかな。給料がどれだけ上がるかだけどあまり期待しない方がいいし、そうするともっと稼げる職を探すか、副業するか。
どちらにしても、今のままじゃ現金で家買うのは無理っぽい。
もう少し頭金を貯めて、マーケットの様子を見ながらモーゲージ組むしかないみたい。
ベースメントを安くても貸せばなんとかなりそうだし。
連休中にたくさん返信頂きありがとうございました。
特に現在76歳さんのご意見がうらましいと思うと同時に、そこまでたどり着けるように友達家族健康に気を使っていこうと思いました。また、同じことで悩む方がいると知り自分だけじゃないと思えて少しほっとしました。
どちらの国も一長一短あり、そして大好きな家族がいるため移住者にはとても難しい問題ですが皆さんの意見を参考にしゆっくり考えていこうと思います。
〆
老後は日本にするかカナダにするかなんてそんなに簡単に決められるものではありません。特に子供がいる家では大問題です。子供にしてみれば、親の都合で来たくもなかったカナダで暮らすことになったかもしれませんし、又親がカナダはどうもしっくり行かないから日本に帰ることにするよなんて無責任な事を言い出されるとほんとにいい迷惑ですよ。自分たち(親)の事を考える前に子供達の事を先にかんがえるべきでしょう。親としての責任を果たすのであれば、やはりこれからも子供達の近くに住んで色々将来してあげることがあればしてあげるのが、親としての責任をまっとうするものだと思います。
カナダでは友達が出来にくいとか、寒いとか、そんなことは来る前から解っていたことですし、自分の生活が面白くないとかの理由をカナダのせいにするのは辞めましょう。そういう人は日本に帰っても同じです。
カナダでは友達が出来にくいとか、寒いとか、そんなことは来る前から解っていたことですし、自分の生活が面白くないとかの理由をカナダのせいにするのは辞めましょう。そういう人は日本に帰っても同じです。
カナダでつまらない人は日本でも同じ、という部分は同意しますけど、来る前からわかっていたことでも、体験してみたらやっぱり日本の方がいい、と思うのはいけないのでしょうか?
私も若いころカナダに来て、その頃はどこにでも住めると思っていましたが、最近はやはり日本に帰りたいと思っています。現実には子供がいるからできないんですけどね。
友達が少ないとかもそうなんですけど、そのもっと奥にある『ここは自分の居場所じゃない」っていう感覚があって、生活していてもしっくりこないというか。英語での生活には特に困らなくなりましたが、英語をしゃべってる自分が演技のようで、本当の自分じゃない感覚がするんです。夢見てるんじゃないか、と時々思うことがあります。(もちろん違うんですけどね)自分はカナダ人になりたいとも思わないし、カナダ人と一体感を感じないです。
こういうのは私だけかもしれませんが、帰りたい方は多かれ少なかれこういう感覚があるのではないでしょうかね。やはり生まれ育った国ですから。
返信29さんに質問なのですが、若い頃カナダに来たということですが、おいくつの時来たのでしょうか?また、どのくらいの期間滞在されましたか?その時は将来カナダでずっと楽しく生活していけると考えていましたか?参考までにお伺いしたくて。。。
私は以前カナダに1年半住んだことがあり、将来カナダに移民することを一つの選択として考えています。でもみなさんがおっしゃる通り簡単に事を進められる問題ではないので、当分は日本で働きながらじっくり考えていく予定です。私は内向的な性格ということもあり、カナダでは上手く自分を表現できず辛いことだらけでした。でもたくさん失敗や経験をして周りの人達にも助けてもらいながら英語もかなり上達し、自分の考え方や性格に少し変化が出てきて自然体で振る舞えるようになりました。英語で考えることが何となく脳にいいような気がしています。
皆さんの中にもこのような経験された方はいらっしゃいますか?
カナダ生活は大変だったけど、最終的には移民をすることに決めた、というような方は・・・。
私もトピ主さんと同じアラフォーです。
老後まであと20年以上あるので、その頃には世の中も自分の考えも状況も変わってるだろうし、しかも生きてるかどうかもわからないのであまり真剣に考えたことはないですが、
なんとなく日本って思ってます。まあ、いますぐ決めなければいけないこともないのでなんとなく思ってるだけですが。理由はやっぱり生まれ育った国なので居心地がいいからっていうシンプルな理由です。
とりあえず、今は今を一生懸命生きて、お金はできるだけあった方がなにかと選択の自由もでてくるだろうからと一生懸命仕事に励んでキャリアアップをはかっています。
数年以内にどうしようかでなく老後の事ならまだ真剣に悩むこともないと思いますよ。
20年もたてば自分の状況も考えも変わる可能性大でしょう。
日本にいようが、カナダにいようが子供にこんな風に扱われたくないな。
http://www.youtube.com/watch?v=2VyRO0In-U4
カナダに来てスキルドワーカーで移民権をとりました、
でも思うような仕事にはライセンスの関係でつけないので、
日本に戻ってカナダで良い職につける経歴を積んでいる最中です。
カナダにいたときはカナダのいい加減なところが嫌だったのに、
今は日本の朝から晩まで仕事だけが人生なのが嫌だと思い、
つくづく人間ってわがままだなと(笑)
仕事が出来るうちはカナダが良いなと思います。
老後は日本に旅行しながら病気になったら寿命を全うします。
大事な人がそばにいればどちらの国でも構わないです。