トロント掲示板 (フリー) - No.260992

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

日本のパスポートを使い続けることのリスク

(トロント) 2024-04-29 05:12:11
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

重国籍者の皆様ヘ。
ルール引き締め。
https://youtu.be/YQCqrK_6KdA?si=gqSKUP095pWjtJW9

返信‐1 (トロント) 2024-04-29 06:56

二重国籍は難しそうだから、国籍から永住権への切り替えを簡単にしてくれればいいのに。外国籍を取った一年以内に日本国籍放棄と永住権申請をすれば良いとか。在外公館で手続きが出来るようにして欲しい。

返信‐2 (トロント) 2024-04-29 12:29

だよねー。

返信‐3 (トロント) 2024-04-29 18:07

永住権を貰ってもそれを維持するには一定期間日本に住まないといけないから結局のところ無理。ノマドワーク組や引退した人しか維持できない。

返信‐4 (トロント) 2024-05-01 11:36

>永住権を貰ってもそれを維持するには一定期間日本に住まないといけないから結局のところ無理

日本の永住権ってそんな縛りはないと思いますよ。ただ日本国内の住所は必要だと思う。

返信‐5 (トロント) 2024-05-01 13:50

日本国内に住所があるとは日本に住んでいるという事か。

返信‐6 (トロント) 2024-05-02 06:14

いや、永住権をおく国内住所が必要なだけであって、居住地は海外でも構わないはず。日本で永住権を取ってからカナダに来た台湾や中国、韓国系の人たちなど何人も知っているが、カナダに10数年、20年とか住んでいて彼らは短期しか日本に帰らなくても日本の永住権を保持している。日本の永住権は一度取ればキープするのは簡単みたい。他国籍を取得した日本人も平行して日本の永住権が取れるなら楽だよ。そう言う人たちは日本に帰ってお金使ってくれるし、歳を取ってから海外資産を持って日本に本帰国する可能性が高い。何億とか持って日本に来てくれる。日本政府ももう少し頭使わないと。

返信‐7 (トロント) 2024-05-02 06:40

日本に住まないなら永住権は必要ないような。。。短期滞在はビザ無しでできますよね。

元日本人は結構簡単に永住権を取れたと思います。外国籍を取った時に国籍喪失の届をしておく前提で。

返信‐8 (バンクーバー) 2024-05-02 07:21

取ってしまえば、カナダのように5年のうち2年は国内にいないといけない〜みたいな縛りはないとしても、一度外に出てしまった人が日本で永住権をとるのは大変じゃないですか?何らかの滞在ビザの更新で10年以上日本に住んでいる人しか取れなくないですか?

返信‐9 (トロント) 2024-05-02 07:26

10年ほど前になりますが、職場にブラジル人と結婚してブラジルに帰化された方がいました。ご主人が若くして亡くなって、現地で生計を立てていくのが困難で、日本に就労ビザで”出稼ぎ”に来ていらっしゃいましたが(ブラジルと日本の協定で就労ビザはすごく簡単に取れるそうです)、ブラジル国籍を捨てて日本に帰化しようとしたときに、かなり時間と費用がかかっていました。「ブラジルに帰化なんかするんじゃなかった」と、すごく後悔していました。なので、私がカナダに嫁ぐことが決まった時も、「将来何があってもいいように、日本の国籍は絶対保持しなさい」と言われました。今は日本も人口減の拍車がかかってもっと簡単になってるんですかね?

返信‐10 (トロント) 2024-05-02 07:44

元日本人の再帰化には10年滞在の要件はありません。

返信‐11 (トロント) 2024-05-02 14:12

永住権持ってれば出入国自由だし、働ける。別に選挙権は要らんけど、働けるのはいいな。

返信‐12 (トロント) 2024-05-02 14:20


カナダの家を売って貯金をドルから円に換えれば、物価の安い日本では働かなくても良いくらいのお金になると思いますが?

返信‐13 11 (トロント) 2024-05-02 14:26

別にカナダの家売らなくても、今でも働かなくても生活出来ますよ。今度日本にも投資しようか考え中。

人間暇になりすぎるとボケるしおかしくなりますからね。ちょっと忙しいくらいが良いんです。

返信‐14 70の老人 (トロント) 2024-05-02 14:32

12頭の中で単純に計算するとそうなんだけど、実際にトロント引き払って日本に住むとなると、大変だよ。

まず家を持ってる人間はすでに60をトウに超えてる。70近くになると、スーツケース一つ持ち上げるのも簡単ではない。ましてや家の中のももすべて整理して、又いくつかの物を日本に郵送して、日本に行って不動産屋と交渉して、賃貸にするか、家を買うか相談して着いた荷物をそこまで運んで、引っ越して又今までのかかりつけの医者とか、薬剤師、歯医者とかまた最初から探さないと駄目だし、こんな苦労をしてまで、日本には移り住もうとは考えないよ。引っ越しはもうたくさんだよ。いくらできてもトロント市内までかな。60を超えると急に体にガタが来る。30とか40ならまだきつい肉体労働もできるけど、老体には、もう無理。日本には遊びに行くだけ。引っ越しはできないよ。現実的ではない。

返信‐15 (トロント) 2024-05-03 01:11


地元に帰れば、医者とか薬局とか歯医者とかも知ってるので、そんなにタイヘンではないのでは?

60代になると金があるので、引っ越しとか人を雇えば簡単なのでは?

返信‐16 (トロント) 2024-05-03 01:31

自分でやってみて、あとで感想きかせてください、

返信‐17 (トロント) 2024-05-03 01:33

跡継ぎがいなくて廃業する個人病院とか、そういう事に考えが及ばないおばさんが一匹いますね。

返信‐18 (トロント) 2024-05-03 02:47

20.30年も故郷離れて、帰ればそのままなんて思う人間の気持ちが、理解不能。億単位のかねもって、地元には帰らないでしょ。知らないうちに遠くの親戚いっぱい集まってきますよ。

返信‐19 (トロント) 2024-05-03 03:18

なんだけどね、都会の住民と違い、カナダでもそうだけど、することもそれほどなく、野菜なんかをのんびり作ってる人が多いので、いい人は多いよ。

住むとどうしても人がいないので色々頼まれて大変だけど。

カナダでもそう。

ただ、いつまでも続けられるとは思わないけど。日本の田舎は役所の見回りや医療タクシーバスという制度などがあるので、孤独死はできないですよ。なかなか。
ただこれは自治体によります。調べればいくらでもありますよ。

返信‐20 (トロント) 2024-05-03 03:21

18 億単位持ち帰っても親戚中が同等か金持ちの場合は、薄い付き合いだけで済みます。

返信‐21 (トロント) 2024-05-03 03:26

もう、日本もカナダも簡単に億単位移動させてくれる時代ではないですよ。

黙ってキャピタルフライトする資産持ちは空港で捕まったりします。
銀行も協力はしてくれないです。
もう、HSBCもカナダにはないですしね。

返信‐22 (トロント) 2024-05-03 03:30

バイキングヘルメットを被った感じのおばさんの旦那さんの新しいあだ名

もうもう爺

返信‐23 (トロント) 2024-05-03 03:33

先月日本の家族に10万ほどオンラインで送金したけど、いろいろな質問聞かれた。最近うるさくなってきてる。億のかね移動させるのならもっと聞かれるのかな?

返信‐24 (トロント) 2024-05-03 03:37

もうもう爺ではないけど、23の想像は正しいと思う。

返信‐25 (トロント) 2024-05-03 04:08

誰も簡単とは言ってないと思う笑
でもお金の移動は出来るよ。

この数年で知り合いの日本人移民が5-6人日本に本帰国したが、皆不動産など処理して持って帰っていた。少なくとも4、5ミリオンはあった人だっていた。

今の円安ならもっと良かったろうに。

返信‐26 (トロント) 2024-05-03 04:16

25さん 21の爺のような人にはあまり難しい話はね。。。20みたいな返信を読むと心の闇が疼くらしいし。色々大変なんです。あなたは正論を書いておられますが。

返信‐27 (トロント) 2024-05-03 04:20

>黙ってキャピタルフライトする資産持ちは空港で捕まったりします。

100万円の現金を持って行ったり来たりするのはOKですね。

返信‐28 (トロント) 2024-05-03 04:30

25,少し詳しく億単位のかねの移動法、書いてください。それともいつものホラ吹きですか?

返信‐29 (トロント) 2024-05-03 04:33

28.水原に聞けば?あいつは大谷の金25億送金してたから。

返信‐30 (トロント) 2024-05-03 04:34

28、こんなところで行われる金銭に関する話を信用するんですか?

返信‐31 (トロント) 2024-05-03 04:34

>この数年で知り合いの日本人移民が5-6人日本に本帰国したが、皆不動産など処理して持って帰っていた。少なくとも4、5ミリオンはあった人だっていた。

>今の円安ならもっと良かったろうに。

本当ですよね!2021年では円はアメリカドルに対して103円でしたよね!

財産の全てを2021年に円に交換したのなら大損ですね!

返信‐32 (トロント) 2024-05-03 04:50

>本当ですよね!2021年では円はアメリカドルに対して103円でしたよね!

アメリカドルがそんなに安かった時期がありましたか?カナダドルの間違いでは?

返信‐33 (トロント) 2024-05-03 05:20

32,2021年の米ドルのハイは103円で、ローは115円だよ。米ドル103円で、もしカナダドルから、円に交換してたら、数千万円の損害だよ。今日のレートだと、154円ぐらいだから。

返信‐34 (トロント) 2024-05-03 05:36

28は銀行で海外送金した事ないのか??

返信‐35 (トロント) 2024-05-03 05:43

まあまあ。
28は貧乏だから送金するお金が無いんだよ。
分かってやれよ。

返信‐36 28 (トロント) 2024-05-03 05:57

34は何をほざいてる。億単位の金の送金方を少し詳しくかけと聞いている。もし銀行使うんだったら、どういう手続きが必要で、相手の銀行にどういうことを前もって、言う必要があるのか、そういうことを聞いてる。それでオタクの説明は?銀行使えは、答えになってない。どこの銀行の話?カナダの銀行?日本の銀行?

返信‐37 (トロント) 2024-05-03 07:36

34の答えが正解の質問は、送金したいんですが、パン屋さんに行ってするのか、銀行に行ってするんでしょうか?答えは34が言ってる銀行でーす。ピンポーン!

返信‐38 (トロント) 2024-05-03 10:38

>億単位の金の送金方を少し詳しくかけ

普通の海外送金の手続きでしょ?

銀行窓口でやる場合、もちろん送金先の口座番号、口座名義人の名前、銀行名、支店名、住所と電話番号、銀行番号やSwiftコードとかが必要だと思う。カナダと日本間なら3-4日で着くかな。

今ならネットバンキングやアプリで海外送金も可能だよ。だだ金額上限はあるのかも。

これまで数千万から1億くらいを何度も送金してるけど、簡単だよ。銀行の海外送金の窓口行けば直ぐ出来る。

自分で銀行行って聞いてみたら?

返信‐39 (トロント) 2024-05-03 10:42

海外にいて海外送金をした事ない人っているんですか??

返信‐40 (トロント) 2024-05-03 11:55

日本に送金したら日本で色々と質問されるけど、怪しい金でなければ聞かれて終わりだよ。

返信‐41 (トロント) 2024-05-03 12:44

38,39わろた。

よくも白々しい嘘良くこくね。

返信‐42 (トロント) 2024-05-03 13:59

39
例えば親から貰う一方の学生は自分は送金しないでしょう。

返信‐43 (トロント) 2024-05-03 14:59

39は嘘かも知れないけど。
38はだいたいそんな感じですよね。
41さんは銀行で海外送金した事ないのか。

返信‐44 (トロント) 2024-05-03 16:36

38の銀行での海外送金に関しての手続きはそんな感じだね。何千万とか億を送った事があるかは分からないけど。

カナダの銀行からネットで送金出来るみたい。

https://www.cibc.com/en/personal-banking/ways-to-bank/how-to/global-money-transfer.html

https://www.rbcroyalbank.com/banking-services/international-money-transfer.html

https://www.td.com/ca/en/personal-banking/ways-to-bank/ways-to-send/international-money-transfer/td-global-transfer



返信‐45 (トロント) 2024-05-03 16:56

普通は国外に出た人はそこで生活がほぼ完結するから、日本国外から日本に送金することはあまりないよね。あるとすれば日本で借りた奨学金を返すとか日本に残した妻子に送金するとか。余裕のある人は親に恩返し送金するかも?
だから送金方法について知らなくても恥ではないよ。

返信‐46 (トロント) 2024-05-03 18:16

28がこんなアホな事言うからダメなんだよ↓

>少し詳しく億単位のかねの移動法、書いてください。それともいつものホラ吹きですか?

10万だろうが何億だろうか、違法性が無ければ普通に銀行で送金出来るよ。

と言うか、30年も前なら億ってすごい金額だったかも知れないけど、今じゃトロントで戸建ても買えない。お金の価値が落ちてる。

返信‐47 (トロント) 2024-05-03 18:20

>だから送金方法について知らなくても恥ではないよ。

知らないならそれでいいが。
銀行で海外送金出来ると方法まで丁寧に教えてくれてるのにお礼も言えないクズがなー笑

返信‐48 匿名 (トロント) 2024-05-03 18:58

不祥事 京都保健衛生専門学校(京都市上京区)の60代の小澤優、宮井優が、同学校の同窓会組織の銀行口座から約2100万円を着服していたことが5日、分かった。

ニュース京都市

京都保健衛生専門学校(京都市上京区)の60代の宮井優、小澤優が、同学校の同窓会組織の銀行口座から約2100万円を着服していたことが5日、分かった。
同学校は既に男性教員を懲戒解雇しており、業務上横領の疑いで京都府警に告発する方針。
【宮井優】京都市上京区はここ  同学校によると、小澤優、宮井優は臨床検査学科の教務部長で、昨年4月から今年3月にかけて、同窓会組織の口座を管理していた立場を悪用し、現金を無断で引き出していたという。
 同窓会組織の口座には、臨床検査学科の生徒が入学時に支払う会費が積み立てられており、同学校の外部調査で着服が判明した。小澤優、宮井優が不正を認めたため、6月27日に懲戒解雇した。
同学校は看護師や臨床検査技師などを養成しており、約300人の生徒が学んでいるという。

返信‐49 送金経験者 (トロント) 2024-05-04 01:43

海外送金お話が少し出ていたように覆いますので、私個人の話を少しさせていただきます。皆さんの参考になればいいかと思います。親の年金が少ないので4-5年ほど前から2か月ごとに10万(1000ドルぐらい)を送っています。最初に使ったのはWestern Union で現金を送るために支店の窓口から送っておりました。日本では私の親が住んでいる近くの換金業者から金をピックアップしておりました。しばらくの間何も無く送金ができていたんですが、急に送金するときにエラーが出てきて、何回やってもだめで、エージェントに聞いても理由が分からないとのことでした。

次にしたのは銀行のオンラインサービスを使って、Global Fund Transfer というサービスで送金することでした。自分のプロファイルの中に親の名前、銀行のSWIFT 番号、銀行口座、支店番号、をセットアップして、それでしばらく、約1年ぐらいですか、何の問題もなく送ることができたんですが、ある時突然にエラーが出てきて送金不可のメッセージが画面に出てきました。何回やっても同じエラーが出るので、此処の銀行の支店に行って聞いたところ、日本側、受け取り側の銀行が送金を拒否していることで、こちらの銀行では何もできないとの事。親に言って銀行でどうして問題が起こっているのか聞いてもらったんですが、親の銀行では原因がよく解らないとのこと。次にしたのが、民間の送金アプリで日本まで送ることにしたんですが、このアプリも暫くの間は何の問題もなかったんですが、一度20万ぐらい送る必要があって、その時に会社からメールが来て、限度を超えてるので、私のパスポート情報、銀行口座の過去30日のトランズランズアクションの情報、を送ってこいとの事。どうしてそんな面倒なことを要求するのかと、頭にきて、会社に電話連絡入れると相手はどうもインドから対応しているみたいで、向こうが言うにはある程度の金額を超えるとこういう情報を送ってもらうのは会社の方針だとか。いやいや向こうの言う情報を送ってやっと20万を送ることができました。 私が感じるところでは、カナダ側では規制とか言うのはあまりないように思うんですが、どうも日本の銀行がねじを締めつけてきているように思います。前までは何も問題はなかったんですが最近は少し厳しくなってきているように感じます。

返信‐50 送金受取手数料が高いなあ (ビクトリア) 2024-05-04 01:46

日本の銀行も、送金受取手数料を取るだろ?

あれが高い

Wiseなら、掛からない

返信‐51 (トロント) 2024-05-04 01:48

ワイズ、金融庁に嫌われたから日本では時間の問題かと。不正送金の温床。

返信‐52 (トロント) 2024-05-04 02:24

日本はそのうち中国みたいになるかもね。個人で日本から海外送金出来るのは年間◯◯円までってリミットがかかる。

返信‐53 (トロント) 2024-05-04 02:45

カナダは贈与税とかないけど、日本はすごく厳しいから。

日本は一度の金額が大きかったり頻度が高いと贈与税の対象になったり、海外がからむと税金逃れを疑われるんじゃないかな?

以前は子供が海外留学をして親が日本から生活費を送るとか普通にやってたけど、今は学費名目や生活費名目でも子供に送金しようとすると日本の銀行で止められる事があるみたいですね。

日本できちんと税金の払ったあとの出所のはっきりしたお金で、日本の自分の口座から海外の自分の口座に送る場合には銀行も止めません。海外の他人(家族でも)の口座に送ろうとすると止められる可能性大です。

日本にはすごい金額のタンス預金が眠っているので、それを炙り出して税金取りたいんですよ。海外にお金が流出しないように銀行は厳しく締め付けていると思います。

返信‐54 (トロント) 2024-05-04 03:03

三菱UFJのホームページにこう書いてあります。

「当行は、「外国為替及び外国貿易法」にもとづく経済制裁措置の確実な実施のため、外為法第17条の規定により、お客さまのご送金取引が、「貿易に関する支払規制」、「資金使途規制」、「支払の原則禁止」、「対外直接投資に関する規制」および「役務取引に関する規制」等に該当しないことを確認させていただいております。」

色々な規制があるので送金目的などを明確にしないといけないですし、テロリストなどでは無いと確認しなければなりません。疑われると送金ができなくなります。

返信‐55 (トロント) 2024-05-04 03:36

子供の学費とか投資ならば止めない。だだし厳しく審査します、と言う事か。

返信‐56 (トロント) 2024-05-04 03:40

投資はものや条件によるかな?

返信‐57 (トロント) 2024-05-04 03:43

規制は厳しくなるよ。
日本はもう中国側になるのだから。
人質のドルは返したくない。

返信‐58 (トロント) 2024-05-04 03:47

諸行無常 栄枯盛衰。

返信‐59 (トロント) 2024-05-04 04:11

ハープを奏でると思うよ。
中国は終わらんが、日本は終る。

返信‐60 (トロント) 2024-05-04 04:26

貿易規制とか経済制裁とかテロリスト対策とかマネーロンダリング対策とか脱税対策とか色々あるんだよ。送金時にチェックしないと様々な規制がザルになってしまうだろ。

まっとうな理由のある送金なら問題にはならないよ。

返信‐61 (トロント) 2024-05-04 04:40

TDがマネーロンダリングを阻止できなかったので巨額の罰金かってニュース出てたね。そりゃ銀行も慎重になるだろ。

返信‐62 (トロント) 2024-05-04 04:46

59 君が?似合わないよ。別にいいけど知らんけど

返信‐63 (トロント) 2024-05-04 05:39

もう随分前からこうなるだろうって言われたし。ここ10年を見ていても方向性は明白だった。皆手は打ってあるよ。今更騒いでるやつらは現実が見えてない。自然淘汰されても仕方ない。

今30代後半から上は自己責任。若者たちはちょっと可哀想かな。

返信‐64 (トロント) 2024-05-04 05:50

日本以外にオプションを持つ事がとても価値のある時代。

返信‐65 (トロント) 2024-05-04 05:59

だからこの厳しい規制の中で、以下にして数千万、億の金を日本に送金できるかという話になるんだよ。最近このぐらいの金を送金したことある人の、話を聞きたい。

返信‐66 (トロント) 2024-05-04 06:16

65 他のサイト 動画 ブログ等のリサーチはしないんですか?

返信‐67 (トロント) 2024-05-04 06:22

65

何の目的で送るのかによるんだよ。普通の商取引ではそんな金額いつでも送金されている。

返信‐68 (トロント) 2024-05-04 06:26

65さん、銀行に行って直接聞いてみたら如何ですか?

前の方で書いていらっしゃる方々もいますが、怪しいお金でなければ別に問題ないみたいですよ。

ちなみに私の知人が最近日本に本帰国しまして、こっちの不動産を売って日本に送金したけど問題なかったようです。多分1億は軽く越していたはずですが、自宅不動産を売ったお金と言うのがはっきり分かっていたから。

65さんのお金(あるなら)がどんなお金かによるんじゃないですか?

返信‐69 (トロント) 2024-05-04 06:33

自分で確かめるなんて65には難し過ぎます。

返信‐70 (トロント) 2024-05-04 06:33

心配している人って外に出せないお金だったりするからね。

返信‐71 (トロント) 2024-05-04 06:34

66しないらしいから、あなたがして上げれば?

返信‐72 (トロント) 2024-05-04 06:34

そうか。。。。。。。。

返信‐73 (トロント) 2024-05-04 06:37

実際にした人の経験談と建前の話では、かなり内容が違ってくると、思います。経験者の投稿でも行っておられましたが、20万で、色々聞かれたらしいですけど。

返信‐74 (トロント) 2024-05-04 06:38

色々聞かれるくらい何も問題無いけど。

返信‐75 (トロント) 2024-05-04 07:04

聞かれたら困る人もいるのでは?笑

返信‐76 (トロント) 2024-05-04 07:14

聞かれたら困る人を捕まえるために厳しくなっているんだからシステムが機能しているという事なのでしょう。

返信‐77 (トロント) 2024-05-04 07:25

違法な事はもちろんダメだけど、一般の人の自由度もだんだんと制限されるね。

ある一定異常のお金持ちや政治家など特権階級は好き放題だけど。ほんの一握りのトップとそれ以外でグループ分けが進んでいます

返信‐78 (トロント) 2024-05-04 07:28

厳しさ。
100万円以上。

郵便局ー銀行。

だと思うけど。
まずは自分で試さないと。

カナダに着金しても、また質問されるよ。
何回もだと保留される可能性は高く、保留されると書類の提出をいわれることもある。HSBCがIt's your business であんまりうるさくなかったけど、カナダの銀行は疑われるとうるさい。それだけ悪いやつが多いんだよ。

返信‐79 (トロント) 2024-05-04 07:35

こっちの銀行に何度も資産処理したお金を送って来たけど、何も言われた事ないな。カナダはGiftは無税だから慣れてる。マネロンが疑われるとうるさいと思うけど。要は出処がはっきりしていて違法性がなければ大丈夫。

返信‐80 (トロント) 2024-05-04 07:50

私もこのドピには興味があります。あと5年ほどしたら今の家を売って、コンドに移ろうと考えていて、差額で余ったお金の一部の数千万円を日本のおいとか姪たちにやろうと考えていて、今からどうすれば安全に、確実に送れるか、考えておりました。大変参考になります。

返信‐81 (トロント) 2024-05-04 08:06

贈与ですと言って送れば問題無いです。当然贈与税はかかります。

返信‐82 (トロント) 2024-05-04 09:04


贈与税はいくらかかりますか?

返信‐83 (トロント) 2024-05-04 09:08

贈与する金額によります。

返信‐84 (トロント) 2024-05-04 09:56

で贈与する場合にこんなやり方も。

贈与税の非課税で申告不要な「110万円枠」 証拠を残さないと税務署の指摘も 贈与契約書作成で対策を
https://souzoku.asahi.com/article/13878202#:~:text=%E8%B4%88%E4%B8%8E%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%81%8C,%E7%94%B3%E5%91%8A%E3%81%AE%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%82%82%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82

返信‐85 (トロント) 2024-05-04 11:12

贈与税はかからないと思います。送る方は、日本にいないので、税の対象外ですよ。払う必要はありません。

返信‐86 (トロント) 2024-05-04 11:35

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/zoyo/4432.htm

受け取る人が日本にいれば贈与税はかかる。

返信‐87 (トロント) 2024-05-04 14:14

今日本の贈与税は送る側、受け取る側のどちらからも取れるようになっていますからね。この5年くらい?の日本の法律の変わり方はすごいです。

返信‐88 (トロント) 2024-05-04 14:19

47
>知らないならそれでいいが。
銀行で海外送金出来ると方法まで丁寧に教えてくれてるのにお礼も言えないクズがなー笑

私は送金してるのでやり方知ってますし、そもそも質問者ではありません。

返信‐89 (トロント) 2024-05-04 14:24

質問者に対するレスでは?どうしたら送金出来るか詳細教えろって騒いでるやついたろ。銀行行けばすぐ分かるのにさ(笑)。

返信‐90 (トロント) 2024-05-04 14:31

送金する方法を教えろ出なくて、数千万とか臆の金を送る場合、どうすれば送れるんですヵと聞いているんだと思う。少額の金でも色々言われるから大金になるともっと言われるんではないかという事かな?

返信‐91 (トロント) 2024-05-04 15:09

88です。
47は私の書き込みを引用してクズとかなんとか言ってたのです。前に送金について知らない人を馬鹿にする書き込みがあったので私が「知らないことは恥ではない」と書いたら88に引用したように書いてきました。

マウンティングゴリラって常にマウンティングするチャンスを作り出しますね。

返信‐92 (トロント) 2024-05-04 16:07

前の方読んでみた。
28辺りから荒れ始めた感じだね〜。

個人的な意見です。銀行で普通に海外送金する場合、金額が10万だろうと1億だろうと手続きは基本同じはず。

ただ、金額が大きくなると当然銀行も色々質問しますよね。マネーロンダリングや脱税など犯罪の予防に。

どうしたら良いか?の意味が分からないのですが、、、
銀行が必要だと言う情報や資料を出せば良いだけだと思います。

怪しいお金でないなら銀行も問題にしませんよ。やたらと心配してる人は、お金の出どころなどが言えない、証明出来ないの?

返信‐93 日本のパスポートは凄いなあ。変わんなよ (トロント) 2024-05-04 18:10

日本のパスポートはリスクより、メリットだろ

返信‐94 (トロント) 2024-05-04 19:19

二重国籍を認めれば最高なんだけどな。
日本の相続税や贈与税は裕福な層にはかなーり大きな問題なので、日本国籍だとそこは上手く対処する必要はある。大多数の日本人のお金のあまり無い層、貧乏層には関係ないから日本国籍はメリットしかないかな。

返信‐95 (トロント) 2024-05-04 20:28

こういう細かい罠がたくさんあって書類が大変なだけだよ。
カナダは資金のでところにうるさい。

あとは、カナダ側は所得申告時に10万ドル以上自分の口座に送ったら外国に資産がある、口座がある報告をしないと後で大変なことになりますよ。
これ日本の銀行の口座に金入っていたらその分を引かないと駄目。

現金で飛行機で持ってなら1万ドル以上は報告義務。

とにかく罠はいっぱい。


外国または非居住者から、3,000万円相当額を超過して「支払」の受け取りをする場合は (日本の通関で手続を行った貨物の輸出入代金の受け取りは除きます)、外国為替及び外国貿易法(外為法)に基づき、銀行の支店窓口に書類をご提出いただく必要がございます。

つきましては、日本銀行のWebサイトにて、「支払又は支払の受領に関する報告書」の書式・記入の手引をご確認の上、報告書の作成・ご提出をお願いいたします。

返信‐96 (トロント) 2024-05-04 21:34

>これ日本の銀行の口座に金入っていたらその分を引かないと駄目。

その分を引く??

返信‐97 (トロント) 2024-05-04 22:32

でところ?

返信‐98 (トロント) 2024-05-04 22:33

ところてん?

返信‐99 (トロント) 2024-05-04 22:39

ところてんはトロントで手に入りますか?或いは食べに行ける所ありますかね?

返信‐100 (トロント) 2024-05-04 22:40

でところ爺

返信‐101 (トロント) 2024-05-04 22:53

対象者は正しく申告しないと、カナダも日本もマジでヤバいと。

返信‐102 (トロント) 2024-05-04 22:56

ところてん食べないと精神的にそろそろヤバい。

返信‐103 (トロント) 2024-05-05 01:34

92みたいに建前の事を言うのではなくて実際に大金を送った経験談を聞きたがっているんだよ。

おまえみたいに銀行はこれすればああするこうするのではなくて、実際に3千万、1億円の金を送る場合にどういったことを聞かれるのか、又どういう書類を提出づるのかをこの人は聞きたがっている。

自分でやったことがなければ変な投稿はやめておいた方が良い。

返信‐104 (トロント) 2024-05-05 01:57

他のサイトや動画やブログ等のリサーチはしないんですか?

返信‐105 (トロント) 2024-05-05 02:03

銀行
実際
一回目

送金元銀行には、
お金の出どころを現す書類
受取銀行のステイトメント
仕事の業種を現す書類
ーCRAのアセスメント
を要求された。
通帳
印鑑
カナダ免許、永住権、市民権を証明するもの。または領事館発行の在留証明書。
居住地を証明する、電話の領収書。

受取銀行からの電話
10 Business days、このお金からの1000ドル以上の出金はできない旨。
着金したお金の出どころ。
パスポート、入国日、出国予定日の確認。
なお、1週間以内に出国するときは、受付はできないとのこと
日本の携帯電話番号または連絡がつく電話番

2回目
送金銀行
免許
通帳
居住地を証明するもの。
パスポート、入国日、出国予定日の確認

着金銀行
何もなし。

郵便局
同じ書類とお金を受け取った銀行の通帳の写し。

で、結局のところその書類ではだめで、マネーロンダリング防止のための質問票を郵送してきて、2週間以内に返信しなかったので手数料払い戻しの上、送金口座に返金。金額は為替の変動に関係なし日本円でそのまま。
なお、お金が帰ってきたのは1ヶ月後。

で、どちらとも銀行口座がなくて、現金で口座がない状態出は100万以上はお断りだそうです。

返信‐106 (トロント) 2024-05-05 02:04

104おたくの投稿はいつも同じだね。この人もうすでにリサーチをして結果が出ないから聞いてるんだろ・いい加減馬鹿な質問はやめとけ。

返信‐107 (トロント) 2024-05-05 02:06

105さんの投稿は今までの投稿の中では一番参考になります。有難うございます。結構難しくなっていますね。大変参考になります。

返信‐108 (トロント) 2024-05-05 03:34

>引っ越しはもうたくさんだよ。いくらできてもトロント市内までかな。60を超えると急に体にガタが来る。

経験者ですか?どのようなガタが来ましたか?

返信‐109 (トロント) 2024-05-05 04:12

見えないところだと、高血圧、糖尿、視力低下、見えるところだと、脚力低下、体がふらつく、上腕の筋肉低下で、重いもの持ち上がらない、関節の痛みで、夜よくねれない、最後にあそこが固くならなくて、うまく挿入できない。薬使っても、効果なし。色々出てきますよ、

返信‐110 (トロント) 2024-05-05 04:13

あそこはもういい加減に卒業しよう。

返信‐111 (トロント) 2024-05-05 06:06

あそこは日本人男性の永遠の課題ですよ。できればいつまでも、現役でいたいです。卒業なんてとんでもない。

返信‐112 (トロント) 2024-05-05 06:34

105さん

送金元(カナダ)で印鑑とか通帳とか要求されるのではなく受け取り銀行(日本の銀行)で、ですよね?
念のため。

返信‐113 (トロント) 2024-05-05 07:12

送金時です。口座間での送金しか受けてくれないので。
形式上は自分でおろして送金です。自分の口座のある支店では海外送金は停止になったので、近くの大規模店に予約を取り送金する形になります。
多くのみずほ銀行、三井住友銀行、三菱USJ銀行の小さな支店は海外送金はできなくなりました。また、来店予約必須です。

返信‐114 (トロント) 2024-05-05 07:25

日本から送る場合です。

返信‐115 (トロント) 2024-05-05 08:05

ありがとうございます。いつの間にか日本が送金元の話に変わっていたのですね。飛ばし読みしてて把握していませんでした。

返信‐116 (トロント) 2024-05-05 08:53

独りよがりでただただあそこが元気なだけの爺は虚しいね。

返信‐117 (トロント) 2024-05-05 09:38

何の為の送金かで状況は全く異なります。また、口座にもともとあったお金なのか、どこからか不明なお金が急に出てきたのかでも全く違います。明確な使徒があり、出所が明らかな送金ならそれほど詳しくは聞かれません。

カナダから日本に多額の送金をした時にはこちらでは何も聞かれず、日本側で軽く送金の目的を聞かれただけでした。

返信‐118 (トロント) 2024-05-05 10:25

怪しいお金でなければ問題ないですよね。

海外送金フォームに記入するだけ。あとは銀行のクライアントカードとIDを2つかな。何の書類が必要だとおもっているんだろう?簡単な手続きですよ。

返信‐119 (トロント) 2024-05-05 11:16

使徒じゃなくて使途。

返信‐120 (トロント) 2024-05-05 11:47

>見えないところだと、高血圧、糖尿、視力低下、見えるところだと、脚力低下、体がふらつく、上腕の筋肉低下で、重いもの持ち上がらない、関節の痛みで、夜よくねれない、最後にあそこが固くならなくて、うまく挿入できない。薬使っても、効果なし。色々出てきますよ、

夜もよく眠れない関節の痛みは治りましたか?

朝鮮人参のサプリを飲むとアソコが固くなると聞きましたが試しましたか?

返信‐121 (トロント) 2024-05-05 14:24

120さん、友達から言われて関節の痛みはサプリがあるので試してみたらと言われていますが、まだ試していません。最近ジムに行って腕周りの筋トレをしたり、ストレッチをしていますが、痛みは完全に消えていません。

あそこの硬さに朝鮮ニンジンのサプリですか? 今すでに5種類の違う薬を毎日飲んでいるので、できればサプリ関係はできるだけ飲まなくて、自然に回復する方法を模索しているところです。これ以上薬とかサプリは増やしたくないというのが本音です。日本でも小林製薬の紅麹のサプリで人が死んでいますから。怖いですね。

返信‐122 (トロント) 2024-05-05 15:37


関節の痛みはGlucosamineとMSMですね!

朝鮮人参は副作用も無く安全なサプリですよ!

5種類の違う薬を飲んでいるんですか!?なんでそんなに多く薬を飲んでいるんですか?

返信‐123 (トロント) 2024-05-05 21:50

死にたくないからだよ。

返信‐124 (トロント) 2024-05-05 22:18

ここは老人のサロンか。

返信‐125 (トロント) 2024-05-05 22:44

そうだけど、なんか文句ある?

返信‐126 (トロント) 2024-05-05 22:51

早く死ねよ。

返信‐127 (トロント) 2024-05-05 22:58

先ずは君からだよ。

返信‐128 (トロント) 2024-05-05 23:43

まあ年齢順だろうな。

返信‐129 (トロント) 2024-05-05 23:56

じゃ、君たちからだね。

返信‐130 (トロント) 2024-05-06 00:04

薬漬けの老人は頭も朦朧。。。

返信‐131 (トロント) 2024-05-06 00:49

年寄りの悪口言ってる奴らもそのうち年寄りになる。年取ってからは長生きして年金もらって好きなことをして生きることかな。

毎日遊んで、好きなもの食って、良い車に乗って、年に一回ぐらいフロリダ、ハワイ、それか日本に遊びに行くことかな。今までの人生の中で今が最高に充実してるよ。その辺の若いの、どんどん働いてCPPの掛け金払って老人を養ってくれよ。

返信‐132 (トロント) 2024-05-06 00:55

CPPごときでは楽な生活なんかできませんよ。

返信‐133 (トロント) 2024-05-06 00:58

CPPの掛け金には年間の上限があるからどれだけ稼いでもたいした金額にならないよ。

返信‐134 (トロント) 2024-05-06 01:10

CPPも満額もらってるけど、俺の年金というか不労所得はとうしからの配当金だよ。俺が言いたかったのはお前ら一生懸命に働いて金貯めて、年とってから楽に生きれるようにという愛の忠告だよ。

まあ一生懸命働いて、金貯めな。リタイヤしてからもけっこう金かかるから。

返信‐135 (トロント) 2024-05-06 01:22

悪いけど忠告は必要無いくらい金は稼いでるから。周りがみんな貧乏だと思い込むのやめた方がいいよ。自分が貧乏だったからかもしれないけど。

返信‐136 (トロント) 2024-05-06 01:25

フロリダハワイ日本ねえ。。。。

万人向けする場所だらけでつまらないな。

返信‐137 (トロント) 2024-05-06 01:26

リタイア な。

返信‐138 (トロント) 2024-05-06 01:27

老後が一番充実しているって悲惨な人生だな。俺はこれまでずっと充実してるんだが。

返信‐139 (トロント) 2024-05-06 01:28

138 今は亡き父も同じでした。だからかと思いますが、穏やかで聡明な人でしたね。

返信‐140 (トロント) 2024-05-06 01:38

> その辺の若いの、どんどん働いてCPPの掛け金払って老人を養ってくれよ。

> 俺が言いたかったのはお前ら一生懸命に働いて金貯めて、年とってから楽に生きれるようにという愛の忠告だよ。

最初の文と次の文では全く違うんだが。言い訳が見苦しいところを見ると低脳バカなの?

返信‐141 (トロント) 2024-05-06 01:43

140 そうなんじゃない?

返信‐142 (トロント) 2024-05-06 01:58

いつもの老害ですよ。
かわいそな人です。

返信‐143 (トロント) 2024-05-06 02:23

>毎日遊んで、好きなもの食って、良い車に乗って、年に一回ぐらいフロリダ、ハワイ、それか日本に遊びに行くことかな。今までの人生の中で今が最高に充実してるよ。

リタイアしているのに、年に一回しか旅行に行かないんですか?

返信‐144 (トロント) 2024-05-06 02:28

老人の長旅は周囲にも迷惑がかかりますよ。間違っても途中で倒れるとかしないでね。

返信‐145 (トロント) 2024-05-06 02:45

知り合いの日本のお偉いさんというか、偉くて有名人の東大法学部卒のお役人の奥さん、婆になってから海外旅行して、飛行機の中で倒れて機内で息を引き取ったよ。大迷惑。

返信‐146 (トロント) 2024-05-06 02:55


それは本当ですか!?心臓発作ですか???

返信‐147 (トロント) 2024-05-06 02:57

なんかそんな感じのヤツだったよ。ほいで婆は別にお役人系のお偉いさん本人ではないのに、何故か全国紙の死亡欄に載ってやんの。マジ意味不明。

返信‐148 (トロント) 2024-05-06 03:29

143笑ったよ。旅行の定義にもよるけど。実際の話、日本にどのぐらいの間隔で言ってるの。毎年行く必要もないだろ。俺はあちらこちら行ってるけど、あんたは兼ねないから、どこにもいけないと思う。

返信‐149 (トロント) 2024-05-06 04:04

私は、3ヶ月に一度のペースですが。
アジアの交通ハブとして東京はいいんですよ。

返信‐150 (トロント) 2024-05-06 04:08

頻度競う意味あるのか?

返信‐151 (トロント) 2024-05-06 04:13

頻度を競うならフライトアテンダントの勝ちでは?行き先もある程度なら自分の希望も通るし。

返信‐152 (トロント) 2024-05-06 04:18

使い方の違いだけだよ。
若い時と違い、完全に先が見えるから。
地獄に金は持っていけない。

返信‐153 (トロント) 2024-05-06 04:24

天国にだってお金は持って行けませんよ笑
あなたは自分が地獄行きだと思っているのかな。
私は天国も地獄も信じていません。
死んだら存在しなくなるだけ。
だから生きている間が勝負。

返信‐154 (トロント) 2024-05-06 04:41

バイキングヘルメットを被った感じのおばさんの旦那さんは地獄行きの自覚があるという話でしょう。業が深いとのことですし。

返信‐155 (トロント) 2024-05-06 05:07

そんな金持ちでもないのに金持ち自慢しようとして普通の金持ちに逆襲をくらう爺。見栄を張るのは恥ずかしいよね。

返信‐156 (トロント) 2024-05-06 05:12

それな。

返信‐157 (トロント) 2024-05-06 05:20

どのレスが金持ち自慢?

返信‐158 (トロント) 2024-05-06 05:23

自分で考えたら?

返信‐159 (トロント) 2024-05-06 05:32

地獄に待ってるのは先に行くここにいる皆さんだよ。

返信‐160 (トロント) 2024-05-06 05:38

どのレスが金持ち自慢かも分からない様な無神経なのって日本語が不自由だからですか?

返信‐161 (トロント) 2024-05-06 05:38

あなたも地獄行きですか、、、
地獄行きの人多いですね
それだけ自覚があるのはある意味立派

返信‐162 (トロント) 2024-05-06 05:44

爺さんの反論は理論的ではなく感情をそのまま出すタイプなんですね。

返信‐163 (トロント) 2024-05-06 05:44

>毎日遊んで、好きなもの食って、良い車に乗って、年に一回ぐらいフロリダ、ハワイ、それか日本に遊びに行くこと

>俺の年金というか不労所得はとうしからの配当金だよ

>悪いけど忠告は必要無いくらい金は稼いでるから

この辺りを自慢と感じたのかな?
でも自慢するような内容じゃないよね。極めて普通。
自慢だーって不愉快になるのもなあ。

返信‐164 (トロント) 2024-05-06 05:48

同じレベルの人の中で話したら普通の事でも、環境の違う人が存在する空間ではそうでもないって当たり前の事なんだと思いますが。

返信‐165 (トロント) 2024-05-06 05:55

子供が産めない女性の前で子供を産むのは女性として当然だよねーって言うのと似た感じですね。無神経だと言われてもしかたないでしょう。

返信‐166 (トロント) 2024-05-06 06:02

「極めて普通の話を唐突に自慢げにするから笑われたりあきれられたり驚かれたりする」というパターンもありますよ。

返信‐167 (トロント) 2024-05-06 06:04

醜いからコンプレックスむき出しにするのやめな。

返信‐168 (トロント) 2024-05-06 06:06

うーん、コンプレックスって自分の方が劣っている場合に感じる物ですよね?そんな感情を持つ状態では無いので何を言っているか分からないです。

返信‐169 (トロント) 2024-05-06 06:07

168 それな。

返信‐170 (トロント) 2024-05-06 06:07

人それぞれ常識が違いますからねえ。
羨ましいんでしょうけど、自慢だ!と言っても自分の生活は良くなりません。

返信‐171 (トロント) 2024-05-06 06:08

マウント取ろうと自慢げに出してきた内容があまりにショボくて笑っちゃう感覚なら分かりますね。

返信‐172 (トロント) 2024-05-06 06:10

167は単細胞だからなあ。166と168が同一人物と決めつけている可能性がある。

返信‐173 (トロント) 2024-05-06 06:11

171 それな。

返信‐174 (トロント) 2024-05-06 06:12

他人の事なんてそんなに気になります?

返信‐175 (トロント) 2024-05-06 06:12

167は誰宛かすら不明。

返信‐176 (トロント) 2024-05-06 06:12

自慢げに語ったのに羨ましがられるどころか笑われているので自尊心が傷つき必死なのでしょう。可哀想なので羨ましいですーって言ってあげようよ。ボランティア感覚で。

返信‐177 (トロント) 2024-05-06 06:14

176 それは無理。

返信‐178 (トロント) 2024-05-06 06:19

自分の生活はこのお爺さんよりも良いので何を言っているのか意味が分かりません。ただ自慢げに自分語りをして他の方を見下した感じなのには不快感を感じてしまいますね。

返信‐179 (トロント) 2024-05-06 06:23

それな。

返信‐180 (トロント) 2024-05-06 06:26

使わなかったら、来るのは税務署か宗教かオレオレ詐欺ぐらい。

日本の老人もやけくそ消費してるじゃない。消費する異性
消費する移動
消費する物
消費する食物ぐらいしか使うところはないよ。

自分はもう物欲も性欲もお腹いっぱいだし興味ないから、行けるとこいって美味いもの食うだけ。

でも、カナダには美味しいものは少ないので、ボーリュームはタップリなんだけどね−。ないねー、だからフライトアテンダントが色違いの象さんになっちゃうんだよ。
パオーンって。PEIのポテトは美味かったけどね。

返信‐181 (トロント) 2024-05-06 06:28

趣味も人それぞれですが、下品だと感じちゃうのは普通の感覚かなと思います。実際にお会いしたくないタイプですね。

返信‐182 (トロント) 2024-05-06 06:34

はいはい。会いませんのでご安心を。
粉かけBBAもタコもみんな中高年。
あっちもこっちもどっちもどっちも中高年。

あーあー。
インド、中国移民に期待しましょうね。
もうすぐカナダはChindiaになるんだし。

返信‐183 (トロント) 2024-05-06 06:35

180が個人的に自分の人生に満足ならそれでいいんじゃないかな。どう生きたら満足するかは人それぞれだし。そんなことより、何故か唐突に自己紹介を始めたのでビックリした。

返信‐184 (トロント) 2024-05-06 06:38

というか質問に答えたのは3つだけで中高年がまともに答えを出さないのがこのサイトの問題だねぇー。老害っていうのがよく分かるよ。

返信‐185 (トロント) 2024-05-06 06:41

180はアレだよね。常に消費者側利用者側で生きて満足で幸せで、それ以外は特に何もない感じ。そういう人は沢山いるらしいし、それで本人が良ければ別にいいんじゃないかな。

そんなことより唐突に自己紹介とか、そちらの方がアレだよ。

返信‐186 (トロント) 2024-05-06 06:42

プライドだけ高くて若い人を見下して自己肯定感を保っているのでしょうね。人間として尊敬できない老害ですね。こんな老人にはならない様に気をつけます。

返信‐187 (トロント) 2024-05-06 06:43

場末なのでもう質問とかまた始まったら終結に持ってくだけだよ。

返信‐188 (トロント) 2024-05-06 06:47

というかそもそもここは中高年の暇つぶし世間話茶飲み話向けサイトですよ。

大量の日本人の若者がここに日本から押し寄せて来る等というおとぎ話を信じていたら大間違いですよ。

今の中年が若者の頃に日本から逃げてきた時代とは別ですよ。

返信‐189 (トロント) 2024-05-06 06:48

187 日本語でオーケー

返信‐190 (トロント) 2024-05-06 06:49

>>>最後にあそこが固くならなくて、うまく挿入できない。薬使っても、効果なし。色々出てきますよ、

>>あそこはもういい加減に卒業しよう。

>あそこは日本人男性の永遠の課題ですよ。できればいつまでも、現役でいたいです。卒業なんてとんでもない。

ちょっと笑ってしまいました!

返信‐191 (トロント) 2024-05-06 06:53

190 別に卒業しないでくれて構わないけど、他人を巻き込まないように気を付けて生きないとダメだよ。

返信‐192 (トロント) 2024-05-06 06:53

大量の日本人はもう日本から出たくても出る力もないし、カナダも簡単に入れない。
かと言って日本にいてもじわじわ窒息死して行く感じの層が大きい。
もう日本で諦めてるのが殆どって現状じゃないですか?あ

返信‐193 (トロント) 2024-05-06 06:57

今の中年が若い頃に大量に日本から逃げて来て、日本人夫婦や国際結婚した人国際離婚した人個人移民の人等がいて、彼らの子供たちが若者の世代だよね。それなら沢山いるだろうけど、今から日本の若者が大量にカナダに押し寄せることはない。

返信‐194 (トロント) 2024-05-06 07:01

あるよ。戦争になってカナダがついた方と同じならば。
ベトナム難民や香港の人たちと同じ。

返信‐195 (トロント) 2024-05-06 07:11

明日都市直下地震震度9が起これば、何十万の日本人がカナダ大使館に行列して入れてくれと、泣き叫んている。カナダにいるもんの勝ちだよ。

返信‐196 (トロント) 2024-05-06 07:12

その場合は却下。
災害で受け入れたことはない。

返信‐197 (トロント) 2024-05-06 07:13

193だけど、194の爺すまんな。言葉足らずだったよ。

193は「今のままで日本で戦争や内乱のようなことが起こらないままなら」の話ね。

まあそもそも日本人の若者の頭数が物凄い減少傾向にあるのは大前提。

返信‐198 (トロント) 2024-05-06 07:14

195 変な日本語。

返信‐199 (トロント) 2024-05-06 07:16

カナダもイスラムとインドいなかったら同じだよ。2年前ぐらいからカナダの朝鮮戦争団塊世代が引退。いよいよ。
そうだ、増税だ、も始まったでしょう。

返信‐200 (トロント) 2024-05-06 07:22

いよいよどうなん?

返信‐201 (トロント) 2024-05-06 07:22

199 相変わらず脳内整理整頓捗るね。ここをメモ帳代わりにさせてもらえて有難いと思わないとダメだよ。手を動かして書きながらでないと脳内整理整頓出来ないのだから。

勉強修行頑張れよ。

返信‐202 (トロント) 2024-05-06 07:24

200 爺にそこまで求める?もうギリギリの所にいるよ?

返信‐203 (トロント) 2024-05-06 07:25

で、3割しかいない白人がコンサバを怒って応援してるんだけど、トルドー君に入れてもらった人々はリベラルにいれるだろうね。
かなりの確率で増税イケメンカストロが誕生すると思うよ。

返信‐204 (トロント) 2024-05-06 07:27

203 君が何を思ってもいいんだよ。カナダなんだから。

返信‐205 (トロント) 2024-05-06 07:29

大して税金を払う事も無く、政府から貰うばかりの層はリベラル大増税政権を推すのでしょうね。あの爺さんとかこの婆さんとか。

返信‐206 (トロント) 2024-05-06 07:32

大きい政府を目指してるからどこの層も逃れられないよ。
ただ票は下が持ってるから子ども手当とか移民支援は増えるんじゃない。

増税メガネキッシーキッシーもそうしてるでしょう。10万円もらえる人は所得税非課税世帯ですから。

返信‐207 (トロント) 2024-05-06 07:33

それは爺さん婆さん限定ではないのではないでしょうか。

返信‐208 (トロント) 2024-05-06 07:36

大金持ちか貧乏人は楽な国か。
中間層はいなくなりそう。
日本もそうだよなー。

返信‐209 (トロント) 2024-05-06 07:38

日本は高齢者が票を持ってるからそうするだけで、カナダは移民が票を持ってるからそうするだけだよ。

カナダも社会民主主義を目指す国なので、増税は避けられません。7割までは取るんじゃない。その代わりの社会保障は維持されるよ。
資産持ってるほうが不利益を被る時代に突入。

返信‐210 (トロント) 2024-05-06 07:42

だけど裕福層はほぼノーダメージんんだよな。
政治家はそっち側だから自分に不利な事はしない。クソだな。
小金持ちが一番やばい。

返信‐211 (トロント) 2024-05-06 10:59

TV JAPANも無くなって違うエンターテインメント探してたけど、このサイト面白い。若いのやら年寄り出てきてアホなこと言い合いしてる。見てて馬鹿さがほんと面白い。

返信‐212 (トロント) 2024-05-06 11:04

だろ? ゆっくりしていけよ。

返信‐213 (トロント) 2024-05-06 11:18

流石にゆっくりする時間はないかな。

返信‐214 (トロント) 2024-05-06 11:23

二回も返信出来たんだからあるじゃん。

返信‐215 (トロント) 2024-05-06 11:24

暇なクセに(笑)

返信‐216 (トロント) 2024-05-06 13:03

今後若い日本人はあまり来ない。
つまり、もみじなどは日本語が出来る介護者を今ほど雇えない。
一方でよく言われているのは、人は年と共に外国語を忘れしまいには母語でしか話せなくなる。

ところが日本に帰っても介護してくれる若者はおらず、移民政策も言葉の問題からうまく行かないだろう。

税率は上がるのに年金は先細り、介護してくれる人もいない、これからの世代は損しかしない。

返信‐217 (トロント) 2024-05-06 13:23

若い日本人なんか来なくていいよ。このサイトでもわかるけどほとんどが頭の狂った馬鹿ばかりだろ。ここに長くいて日本人の評判をよくしてきた人たちから見ると、馬鹿が来ることで日本人の評判が悪くなると、心配してる。

返信‐218 (トロント) 2024-05-06 13:29

217、そういう思い上がりが一番馬鹿。

返信‐219 (トロント) 2024-05-06 15:16

ところでこのドピはなんの話題を話ししていたのかな?

返信‐220 (トロント) 2024-05-06 19:40

トピック本文を読めばわかるよ。

返信‐221 葡萄 たかし (村やん?) 2024-05-06 20:23

日本最高

返信‐222 (トロント) 2024-05-07 00:35

近々、かなりの確率で最後の天皇陛下になります。
最後です。

返信‐223 (トロント) 2024-05-07 00:38

バイキングヘルメットを被った感じのおばさんの旦那さんは相変わらず極々普通の話を楽しそう。良かったね。

返信‐224 (トロント) 2024-05-07 11:59

>ここに長くいて日本人の評判をよくしてきた人たちから見ると、馬鹿が来ることで日本人の評判が悪くなると、心配してる。

ここに長くいたジジババが詐欺やセクハラ、事業妨害、詐欺、ストーカー、不倫パコパコしまくりと大暴れなんですが、、、

返信‐225 (トロント) 2024-05-07 12:04

224,ここ長いけど、そんな話聞いたことない。あんたのわまりの話だよ、普通の真面目な日本人には関係ない。

返信‐226 (トロント) 2024-05-07 12:15

日本人を落とすのが趣味なので。
コンプレックスの塊の人なんだよ。

返信‐227 (トロント) 2024-05-07 12:18

類は友を呼ぶとよく言われますね。私の周りにはそういう方々は、いないですよ。かわいそうな人たち、

返信‐228 (トロント) 2024-05-07 12:37

類とも 引き寄せの法則

返信‐229 (トロント) 2024-05-07 12:55

何でも類友で済むと思ってる現実を知らない人たち
世の中には変態やバカ、キチガイはいくらでもいる
あなたの仕事場やもしかしたら親族にも
あなたも第三者からバカ、キチガイって思われてるかも

返信‐230 (トロント) 2024-05-07 12:57

とりあえず類ともと言っておけば楽だからそう言っておくだけというパターンを知らない人

返信‐231 (トロント) 2024-05-07 13:04

何も言わなくても良いのでは笑

返信‐232 (トロント) 2024-05-07 13:19

自分がどん底の人間だけど、他の善良な日本人もどん底に引き込みたい馬鹿。それで自分がすくわれるのかな?

返信‐233 た●しちゃん (日本) 2024-05-07 15:26

バカか? マジで。

返信‐234 (トロント) 2024-05-07 20:14

自分の周りにいなくても世の中には色々な人がいるというのは事実だよ。

返信‐235 (トロント) 2024-05-08 12:55

だな。

返信‐236 (トロント) 2024-05-08 15:37

実際、日本人コミュニティは不倫だらけだしセクハラやパワハラに溢れています。

返信‐237 (トロント) 2024-05-08 15:57

236お宅の周りだけでしょ。ほかの日本人達もお宅らグループらと同じ知能指数だと思いたいんだね。

親もだめなら子もだめ、ほんと可哀そうな日本人下層階級。

返信‐238 (トロント) 2024-05-08 16:00

普通に飲食でバイトした経験あるなら話きくことぐらいあると思うけどなー。
妻子持ちのオーナーが若い子囲むの結構いるでしょ

返信‐239 (トロント) 2024-05-08 16:21

日本人が飲食ばかりで働いてると思う階級の人間にはわからないと思うけど、カナダトップ100企業で働いてる日本人もいるんだよ。レベルが違うだけの話。

返信‐240 (トロント) 2024-05-08 17:30

カナダトップ100企業でも不倫やパワハラ、セクハラはありますよ笑

返信‐241 葡萄 たかし (村やん?) 2024-05-08 18:25

そんなもん。

返信‐242 (トロント) 2024-05-09 00:35



240、不健全な日本飲食と優良なカナダトップ100企業を一緒にしたら駄目だよ。飲食は食べにはいくけど、はたらくところではないよ。環境が悪すぎる。

早く飲食みたいな所から抜け出した方が良い。カナダで一生飲食で終わるなら何のためにここにいるんだよてことになるj。

返信‐243 (トロント) 2024-05-09 00:45

カナダのトップ100だとメトロでもロブロスでも上位に食い込んじゃいますが。
借金と政府の補助で生き延びたエア・カナダも入っちゃいます。
大した国じゃないです。
でもいい国ですけどね。

返信‐244 (トロント) 2024-05-09 00:45

悪いけど生まれて一度も飲食で働いた事が無いので分からないです。カナダトップ100企業の経験ならあるのですが。優良な企業だと全てが素晴らしいと思っているならカナダトップ100企業の経験の無い方ですか?

返信‐245 (トロント) 2024-05-09 00:48

飲食じゃないけどカナダでとても動物の扱いがひどいという大手食品メーカーもカナダのトップ100に入りますが、、、、、

大した国じゃないです。

一番酷いのはVIAレールで1円稼ぐのに3円程度の補助金をもらって黒字だと威張ってます。
で、カナダのトップ100企業です。

返信‐246 (トロント) 2024-05-09 01:01

245の爺は244にジェラシーを感じているのかな?

244は自分は大した人間ではないですよって謙遜すると思うけど。

返信‐247 (トロント) 2024-05-09 01:03

244,245、おまえらなんで不倫の話しから全然関係のない動物、補助金の話しに持って行くんだい。私みたいにトップ企業で働いている人間には不倫とかの話しはいっさいナイト言ってるんだよ。お前らみたいな馬鹿と話をしてると、ほんと疲れるよ。

返信‐248 (トロント) 2024-05-09 01:04

244も245も242に対する反論だよ。方向性は同じ。カナダトップ100企業に行きさえすればハッピーだと勘違いしている人に教えてあげてるんでしょう。

返信‐249 (トロント) 2024-05-09 01:04

というかカナダでトップ100ってRBC当TDなんかの5代銀行だけじゃない。
あとはアメリカンタイヤに補助金事業だよ。

カナダの醍醐味は大きな政府の公務員だよ。民間じゃない。

返信‐250 (トロント) 2024-05-09 01:08

247は知らないみたいだから社内のゴシップ話に関わっていないんだね。知らないままの方が幸せかもね。

返信‐251 (トロント) 2024-05-09 01:10

類友だからね。知らないでいるふりも自己防衛と。

返信‐252 (トロント) 2024-05-09 01:16

251 スーパー苦労人 泣けてくるぜ

返信‐253 (トロント) 2024-05-09 01:18

お前らみたいな下層階級の人間とはかかわりたくない。悔しかったらここで大学に行ってちゃんとしたカナダ企業で働きな。

一生ジャパレスで奴隷みたいに働きたくないだろ。

返信‐254 (トロント) 2024-05-09 01:19

まだ高校のときの闇を抱えるあなたにはかなわないよ。で、他の子はまともになってあなたはカナダでメルヘンの世界にいるんだからいいじゃないの。
ねぇ~。

返信‐255 (トロント) 2024-05-09 01:22

253
どれだけカナダの大卒がグランビルストリートやヤング・ストリートで麻薬で死んじゃってるか分かってないだろう。

カナダは学歴が低いほうが幸せなんだよ。
ベネフィットと年金あればジャパレスでもかまわないと思うよ。
将来怯えて準備しておかないといけない国でもないんだし。

返信‐256 (トロント) 2024-05-09 01:26

254の爺 微妙に惜しい。私は訳あって高校時代は大変良い思い出。自分で掴み取った初めての幸せ。

闇の部分は最近になってSNSの発展と共に明るみにさらされ始めて、こちら側の勝ちになりつつある。最高。

返信‐257 (トロント) 2024-05-09 01:27

253 このサイトのメンツにしつこく関わっている変な人(笑)

返信‐258 (トロント) 2024-05-09 01:30

253

ごめんね。カナダの大学出てカナダ企業で働いているんだけど下層階級って言われちゃったよ。どれだけすごい会社で働いてるの?もちろん私よりも稼いでいるんだよね。年収7桁?

返信‐259 (トロント) 2024-05-09 01:33

このサイトには底辺で働いている人間が結構来るみたいですね。ここでかなり苦労されているみたいで、心の中も腐っている人が多いように見受けられます。

こんな人たちにはなりたくないです。


ジャパレスでベネフィットとか年金の話ししてる人いますが、そんなもんあるわけないでしょ。

返信‐260 (トロント) 2024-05-09 01:36

というか実際に馬鹿ネット民族を訴えて賠償を勝ち取った人の話によると、生活保護民かルーザーがほとんどで本当にかわいそうな人ばっかりだったそうだよ。

ここもそれほどかわんないよ。

返信‐261 (トロント) 2024-05-09 01:38

というかどいつもこいつもどうしたんだよ。各自好きに生きていいんだよ。

返信‐262 (トロント) 2024-05-09 01:46

259
今はジャパレスでもベネフィットあったりするので、さすがに組合あるところはないけどね。
やっぱり大きな政府、社会主義万歳、トルドー総統様万歳のリベラルカナダだと組合が勢いあるところは従業員はいいぞ。
TTCの掃除でも銀行のテラーよりもらってるよ。年配のバスの運ちゃんは銀行の支店長よりもらってる。
マジで。

社会主義万歳。

返信‐263 (トロント) 2024-05-09 03:00

掲示板に来るのが皆ジャパレス勤務のワーホリだと思い込んでいる人って自分がようやくそこから抜け出せたからマウント取りたいだけなの?でも現実は厳しかったから他人に毒を吐いてストレスを発散しているんだろうか。

返信‐264 (トロント) 2024-05-09 03:02

こんな感じなので。
マウント取りたいんだろうね。
https://youtube.com/shorts/xN4nxnv-o_o?si=R5gXjMqCMBRce2fp

返信‐265 (トロント) 2024-05-09 03:58

苦労したからマウントでも取ってすっきりしたいんだろうね。多分苦労したのにそれほど恵まれていなくて鬱憤がたまってるのでしょう。自分よりも上手くやっている人がたくさんいる事なんて想定もしていなさそう。

返信‐266 (トロント) 2024-05-09 04:04

自分も金なくて不幸なときはこれを言われて怒っていたんだけどね。

結局のところ、どこにいようと、何をしようと、金があろうとなかろうと、精神的に余裕がある人の勝ちだよ。

本当に。身分にかかわらず。

自分はもう若くてかわいいお姉ちゃんや奇麗な花や動物や自然があるだけで大満足。
単純馬鹿なので苦労はないんじゃないの。
今は。
最近は奇麗なお姉ちゃんが減って大きな色違いのゾウさんがあっちにもこっちにもいるので、残念ではあるけど。

返信‐267 (トロント) 2024-05-09 04:06

爺はスーパーご機嫌さんで極々普通の話を楽しそう。良かったね。

返信‐268 (トロント) 2024-05-09 05:30

幸せと感じるかは自分次第ですからね。
最低限の住むところ、食べるもの、健康を維持するだけの金銭的余裕は絶対必要ですが。

返信‐269 (トロント) 2024-05-09 06:12

だな。

返信‐270 (トロント) 2024-05-09 06:18

バカで単純な方がいいぞ
楽しくて、エア・カナダに乗って普通の子のCAをみつけただけでも自分は幸せを
9割、ホワイトエレファントのそばかすおばちゃんだから。

返信‐271 (トロント) 2024-05-09 06:18

264の動画を少しだけ見たけど、これが自虐で作られたのならいいけど。
そうでないなら、その人こそがカス動画を作って収入を上げないといけない程生活が苦しいんだよね(笑)

返信‐272 (トロント) 2024-05-09 06:20

彼は大丈夫だよ。数十万登録者がいるネット長者だから。百万行くかもよ。

返信‐273 (トロント) 2024-05-09 06:25

カス好きの集まり

類とも 引き寄せの法則

返信‐274 (トロント) 2024-05-09 06:27

270の爺 何が良いかも人それぞれ。

返信‐275 (トロント) 2024-05-09 06:28

こんなのって個人で作ってなくて会社でやってんだよ。

返信‐276 (トロント) 2024-05-09 06:30

会社方式にしているだけ。

返信‐277 (トロント) 2024-05-09 06:32

動画作ってるのはその会社のスタッフだろうねぇ。

返信‐278 (トロント) 2024-05-09 06:35

もうプロダクションがテレビからネットに移行したので個人が入る隙間ってない業界だよ。
ネットがテレビになりました。

返信‐279 (トロント) 2024-05-09 06:46

爺は相変わらず脳内整理整頓捗るね。

返信‐280 (トロント) 2024-05-09 06:53

何人も人が集まってあんなくだらん動画作ってんのか。
もっと始末に負えないなw

返信‐281 (トロント) 2024-05-09 06:56

そのくだらない動画を見ている人がたくさんいるという事実。世の中のレベルに合わせるとそうなるって事よ。

返信‐282 (トロント) 2024-05-09 06:59

誰も見てくれない動画を作る人と、くだらないけどたくさんの人が見てくれる動画を作る人。どちらを採用する?

返信‐283 (トロント) 2024-05-09 07:02

他人の人生を馬鹿にしないと気が持たない人が増えてるのかな。

返信‐284 (トロント) 2024-05-09 07:02

テレビの時代が終了ですので。
ガリバーだったテレビ業界もマグニフィセント・セブンの傘下になるか潰れるかの岐路にたってますから。

でもまだ新聞でさえが生きてるので少し時間はありますけどね。

返信‐285 (トロント) 2024-05-09 07:10

283 残念ながらそれだと思う。

あとは貧しさ故に個人の文化資産が減少傾向にある。

返信‐286 (トロント) 2024-05-09 07:25

個人の文化資産ってどんなもの?

返信‐287 (トロント) 2024-05-09 07:30

「ダイレクトに銭こ」ではない。教養 文化 伝統その他。でも金はかかる。

返信‐288 (トロント) 2024-05-09 07:32

なるほど。
特に日本と日本人は大多数が貧乏まっしぐらだからね。余裕ないな。

返信‐289 (トロント) 2024-05-09 07:41

お金がかかる教養、文化、伝統?例えば何が失われてる?

返信‐290 (トロント) 2024-05-09 07:53

一例だけど、日本で金と手間のかかる習い事 スケートとか子供向けバレエ教室とか子供向け音楽教室とか音大美大等は昔より苦しい。完全に失われてゼロにはなってはいないけど厳しい。



昔は沢山の専業主婦が子供のサポートをがっちりしていたけど、今の母親でそれができる人は限られている。

海外旅行 留学とかもね。今は期間が短いとか、学ぶ分野も世知辛いというかね。

返信‐291 (トロント) 2024-05-09 07:55

同じYoutubeでも誹謗系コンテンツを見ている人はそれなりの人たち。
コメント欄も馬鹿丸出し。
教養系・情報系にはそのようなコメは稀。

ひとつのツールが出来るとその使い方によって格差はさらに広がる。

返信‐292 (トロント) 2024-05-09 07:56

着物とか日本舞踊とかも似たような感じかもね。

あとは舞台公演とかコンサートとか絵画とかも。海外から人と物を呼び込むのも楽ではないでしょう。

返信‐293 (トロント) 2024-05-09 08:01

映画製作とかもね。いかにも時間と手間と金がかかって内容が盛りだくさんで豪華絢爛な作品ってもう難しいかも。

返信‐294 (トロント) 2024-05-09 08:02

そんな文化が失われるーって言ってる人は何をやって維持しようとしてるの?あー、無くなったなーって言ってるだけ?

返信‐295 (トロント) 2024-05-09 08:07

294 どうなんだろうね。それぞれの団体で、あるいは個人個人で努力して資金繰りはしていると思う。でも昔よりは厳しいと感じていると思う。

Youtubeを始める団体なども出てきて、知名度が上がっている所もある。でも知名度だけではね。

返信‐296 (トロント) 2024-05-09 08:11

まあでも希望はゼロではないからね。最近日本に移住してくる中国人富裕層は文化面でも理解があるだろうし。

返信‐297 (トロント) 2024-05-09 08:18

293

お金は映画の質にとって決定的な要素ではないよ。
お金をかけたバイオレンスアクションものの文化的価値が高いとは思わないし。
高度なCGを駆使した物は映像的価値は高いかもだけど。

漫画原作でそれを再現することに腐心したような作品もいやだな。
文学作品を映像化することと違ってすでに視覚作品になっているものをわざわざ実写にする意味って何なんだろう?

返信‐298 (トロント) 2024-05-09 08:24

297 ごめん 言葉足らずだった。293の映画製作の話はただの一例。

でも良いシナリオライター 良い役者 良いロケーションは高いでしょう。安いわけがない。

返信‐299 (トロント) 2024-05-09 08:35

豪華絢爛ってアクション物以外にも色々あるからさ。海外ロケなんか予算的にどうなのかとか。

返信‐300 (トロント) 2024-05-09 08:38

だけどなんちゃっての人が簡単にできるようになって来たので、本物が欲しきゃレベルは高くてとても高いよ。

例をあげると料理は誰でもできてそれなりのものはできるけど、本物は少ないから。
悪い例をあげると免許取って修行したフグ職人のフグなら安心だけど、インターネットみて毒部を取った素人のフグ、どっち食べたい。自分はなんちゃっての人の食いたくはないや、安くても。

返信‐301 (トロント) 2024-05-09 08:43

300の爺は相変わらず極々普通の話を楽しそう。良かったね。

冒頭の「だけど」は何にかかっているのか知らんけど

返信‐302 (トロント) 2024-05-09 08:45

まあ爺には低予算の高品質映画は難しいかもしらんなあ。

返信‐303 (トロント) 2024-05-09 08:51

あるけどさ、あたるのはどれくらいだろうね。だけど若いならリスク取ればいいんだけどさ。自分は若者に貧乏させたくないから勧めないけどね。

それはそうと、我々の時代はこんな時代。
マリア様をはりつけにして自由を楽しんだ時代。これから地獄が来るよ。
それも楽しいかもしれないけどね。
これ真似した方は。有名にはなったね。

https://youtu.be/NmxFxBiCrL4?si=6VU2oWDDrpFmPfgf

返信‐304 (トロント) 2024-05-09 08:55

お前らは文化が失われると嘆いておいて、誰かがやってくれよと文句言ってるだけかよ。

返信‐305 (トロント) 2024-05-09 08:55

爺はさあ、どんぶり勘定ねーちゃんの事を知っているでしょう。ショーワの長さがいつまでたっても理解出来ないねーちゃん。

あまり「我々」と一括りにしない方がいいと思うよ。ショーワはなげぇ。

返信‐306 (トロント) 2024-05-09 08:55

そもそもふぐはそこまでして食べる程美味しいのですか?
昔食べた時、特別においしいとは思いませんでした。

返信‐307 (トロント) 2024-05-09 08:56

304 お前も何かすればいいじゃん。

返信‐308 (トロント) 2024-05-09 08:57

306 そうなん?じゃやめとく。

返信‐309 (トロント) 2024-05-09 08:59

何かしようと思うほど大事だと思っていないんだから無くなったら無くなったでいいのでしょう。偉そうに語るほどの内容でも無かったな。

返信‐310 (トロント) 2024-05-09 09:02

フグ調理には免許が必要なんだが、免許無しで料理してる闇レストランなんてあるか?違法行為だろ。

返信‐311 (トロント) 2024-05-09 09:03

ただの雑談が偉そうに見えたのならそれは残念だけど、まあ仕方がないと思う。生きていれば時にはそういう事もあるんだろう。

返信‐312 (トロント) 2024-05-09 09:04

でもネットでこういうのも学べるようになったからなんちゃってでも学べばいいんじゃないか。

台湾に残る剣道
https://youtu.be/L2ptQRnP2g8?si=x9rm41yP0-RX0x5C

返信‐313 (トロント) 2024-05-09 09:05

じゃあ無くなっても構わないよね。必要とされていないから。

返信‐314 (トロント) 2024-05-09 09:07

312 基本的に好きにしていいんだよ。何か考えすぎておかしくならないように気をつけな。

返信‐315 (トロント) 2024-05-09 09:08

313 構うか構わないかをここでこのメンツで今決めるほど図々しい神経の人は流石にいないと信じたいよ。

返信‐316 (トロント) 2024-05-09 09:09

変な動画をペタペタ貼る変な人がいるけど、言葉で説明できないの?

返信‐317 (トロント) 2024-05-09 09:10

316 その人はそれは出来ません。

返信‐318 (トロント) 2024-05-09 09:16

315

構うか構わないかは個人の考えだよ。自分で勝手に決める事だろ。構うと思う人は何かやるだろうし、構わないと思う人は何もやらない。図々しくも何ともなく自然な事だが。

返信‐319 (トロント) 2024-05-09 09:17

必要なことだけ集めて効率化して文化を忘れると、人間は結局のところ動物なので戦で甲乙つけることになる。
実力社会で効率が良い社会と言うのは戦争の世の中のことを言うんだよ。
そう戦国時代。

そこに行き着いていいなら文化を忘れて科学万能主義を進めればいい。

より良い文明を効率よく実力社会で作りたいなら今あるものを核で焼いて作り直したほうが効率もいいし、既得権益ゼロにできるからねー。

まあ、今の科学と金銭万能主義を皆さんがわかったときには遅いと思うよ。
ほとんど生きてないと思うよ。

返信‐320 (トロント) 2024-05-09 09:18

だな。何もやってないという事は構わないと思っているって事で。

返信‐321 (トロント) 2024-05-09 09:23

318 315の313への返事が変だったかな? なんにせよ、313に 「構わないよね」と言われたので凄い圧を感じたよ。

ここで雑談をしていた人達が、313に何か悪い印象を与えていたのかなと思ったし。

返信‐322 (トロント) 2024-05-09 09:24

319 爺は相変わらず極々普通の話を楽しそう。良かったね。

返信‐323 (トロント) 2024-05-09 09:25

というか織田信長みたいに実力主義で優秀なのばかり登用すると、信長より実力のあると思った明智光秀の殺されような下克上も頻繁に起こるようになるしね。
効率悪いバカは死んでいい世の中になっちゃうから。

で、実は人間そんなにできることは変わらないから、お前が馬鹿だ、いやお前が馬鹿だと殺しあうようになると。

今、それが始まったところ。

返信‐324 (トロント) 2024-05-09 09:28

何か問題か?残したいと思う人が多ければ自然と残るよ。いなけりゃ廃れてそのうち無くなる。

返信‐325 (トロント) 2024-05-09 09:28

323 「出来ることが変わらない」って、随分と退屈な世界観でもって生きているんだね。面白い。

返信‐326 (トロント) 2024-05-09 09:29

324 何も問題はないよ。あなたの話も変ではないし。

返信‐327 (トロント) 2024-05-09 09:30

>313に何か悪い印象を与えていたのかなと思ったし

そうなんじゃない?

返信‐328 (トロント) 2024-05-09 09:31

金持ちでも趣味はゴルフだけって程度のジジババも少なくないですからね。あの人たち会えば分かるけど「文化」なんてないから。成金で教養皆無。知的じゃないんです。

返信‐329 (トロント) 2024-05-09 09:37

327 そうなのかもしれないね。まあ仕方がないし、そういう事もあるんだろう。複数でテーマありで雑談している話が気に障ったのか。

返信‐330 (トロント) 2024-05-09 09:41

328がどれほどの教養があるのか興味ある。

返信‐331 (トロント) 2024-05-09 09:43

先ずは330からどうぞ。礼儀ですよ。

返信‐332 (トロント) 2024-05-09 09:44

趣味に優劣をつけて何の意味があるのかとは思う。

返信‐333 (トロント) 2024-05-09 09:46

優劣を付けたければ付ければいいし、どうでもいい人はそのままでいいんじゃない。

返信‐334 (トロント) 2024-05-09 09:48

この世の中無意味な事ははいて捨てるほどあるから、あまり気に病まないことだね。

返信‐335 330 (トロント) 2024-05-09 10:03

331

じゃあ自分から。特に趣味は無く、趣味は仕事くらいです。さあどうぞ。

返信‐336 (トロント) 2024-05-09 10:03

共産主義に毒されてる人には、心がないんだよ。
それをよく思わない人はたくさんいる。
でも科学だけなら共産主義は正しい。

だけど人間は生殖能力をなくすということができないと科学万能世界は誕生しないよ。本能の欲は怖ろしい。
早くみんなチップ入れて本能スイッチ切っちゃえばいいんだけどね。

返信‐337 (トロント) 2024-05-09 10:04

共産主義とは関係無いだろうね。

返信‐338 (トロント) 2024-05-09 10:08

331ですが私は328さんとは別人ですよ。少し礼儀的な事が気になって331を返信しました。335は328さんに再度出てきてもらえるといいですね。

返信‐339 (トロント) 2024-05-09 10:08

趣味に優劣なんか無いですよ。興味あるか無いかだけです。

返信‐340 (トロント) 2024-05-09 10:12

335ですが私も別人ですよ。ボランティアとして率先して話しただけです。無駄に喧嘩を売る人を見たく無いので。

返信‐341 (トロント) 2024-05-09 10:12

共産主義下では文化活動は物凄く盛んだったんだけど、爺はどうしたんだろう。まあいいやただの雑談だし。

返信‐342 (トロント) 2024-05-09 10:14

340 そうでしたか。別人同士気が合いそうですね。

返信‐343 (トロント) 2024-05-09 11:01

共産主義は間違ってないよ。
科学的にはね。
文化、それも見えるものを基準にした文化で理屈が必要なのよ。

なんだけど、人間の本能の欲を完全に遮断できないから賄賂だの、汚職だのの温床になってるわけ。
欲を完全に遮断できなければ机上の論理だから。
早く脳にチップ入れて欲を殺すようになればいいんだけどね。

返信‐344 (トロント) 2024-05-09 11:08

共産主義の話は誰も興味無いみたいだけどまだやるのか。

返信‐345 (トロント) 2024-05-09 11:14

爺は極々普通の話を楽しそう。

共産主義下では文化活動は物凄く盛んだったけどね。プロパガンダに利用される選ばれしエリート国民とエリート外国人、えこひいきとか賄賂等は勿論あったけど。

返信‐346 (トロント) 2024-05-09 11:24

だから紋切り型にコンピューターにやらしちゃうんだと。人が介在しない世界に。
ウォールストリートもそれに同意してるよ。
でも自分の子孫だけ優遇したい人もいるので、そうなればまた前の共産主義と同じだよ。

返信‐347 (トロント) 2024-05-09 11:32

ウォールストリートと共産主義とは全く関係無いけどまだやってんのか。

返信‐348 (トロント) 2024-05-09 11:41

346 爺は相変わらず脳内整理整頓捗るね。ここをメモ帳代わりにさせてもらえて有難いと思わないとダメだよ。

返信‐349 (トロント) 2024-05-09 12:32

趣味と教養はまた違うと思うが、、、

返信‐350 (トロント) 2024-05-09 13:08

だな。

返信‐351 (トロント) 2024-05-09 15:00

趣味がどうとかって328が言い出した事だね。

返信‐352 (トロント) 2024-05-09 20:06

332は328に影響された感じだね。