トロント掲示板 (ワーホリ) - No.26195
時給10.25ドルの手取り
(トロント) 2012-07-13 06:40:31
アルバイトを始めたいのですが、時給10.25ドルと言われた場合、手取りは幾になりますか?
①時給手取り8ドル現金払い
②銀行振込み10.25小切手払い
(タックスリターンを申請する事は帰国しているため手続き出来ません。)
①②どちらがよいでしょうか。
もし雇用主からSIN番号を聞かれない場合は労働者側に不利なことはありますか?
SIN社会保険番号?と言うだけに労働保険に入れ手もらえるとかなにかメリットみたいなものもあるのでしょうか?
お分かりになる方がいらっしゃったら教えてくださいm(_ _)m お願いします。
①って不法労働者の給料じゃね
①は違法ですねー。
タックスリターンはいつかカナダに旅行に来たときにでも遡って申請すればもらえますよ。
もう一生来ないのならできませんが。
もう一生来ないからって所得税もCPPもEIも払わないで
キャッシュで貰って法律破ったまま日本に帰るのは
見つからなかったからってそこら中で万引きして
そのまま日本に帰るのと大差ない。
手取りがいくらかとか自分にメリットがあるかとか
そういうことが問題じゃないの。法律破ったら犯罪ですよ。
返信1あさん,返信2あさん、返信3むさん
ありがとうございました。現金支払い8ドルはやっぱり違法なのですね、しかもタックスクリーンいつでも出来るなんて知りませんでした。ありがとうございます。
むさん、その通りだと思います。幾ら短い間であってもカナダからビザを頂いてきているのですからカナダの法に従うべきですね。ちゃんとSINナンバー聞いて手続きしてくれるところを探したいと思います。
ありがとうございました。
>②銀行振込み10.25小切手払い
(タックスリターンを申請する事は帰国しているため手続き出来ません。)
どのような職種で採用になったのか、わかりませんが、現金払いで8ドルというオプションを提示されたと言う事は、個人事業主のもとでの雇用ではないですか?
個人事業主の場合は、ワーホリなどの短期就労者で勤務時間が少ない場合など、最低賃金は保証されていても(銀行振り込みでも)必ずしも雇用者側が、所得税などを計算してくれるとは限りません。面倒なので、最低賃金払うから、あとは自分で税務署に申告してくれと言う所もあります。
振込みや小切手の額から税金が差し引かれていれば、タックスリターンの申請はいつでもいいですが、一切税金を払っていない場合は(申告はあとでも別に罪になりませんが)その間の滞納金があなたに課せられますので、もらう給料の内訳をよく確認されたほうがいいですよ。何年か先にビジターで入国しても、仮にその時に結婚などで姓が変わっていたとしても、追徴課税はきます。一生、ばっくれるなら別ですが、、、なので、よく確認して下さい。
トレーニング期間は8ドルで その後一ヵ月後に最低賃金はどうですか?
お互い合意のもので
トレーニング期間は無料の場所もありますし・・・・・・
>必ずしも雇用者側が、所得税などを計算してくれるとは限りません。面倒なので、最低賃金払う>から、あとは自分で税務署に申告してくれと言う所もあります。
それは完全に雇用者側の違法行為なのでCRAに密告しましょう。
フリーランスみたいな仕事を契約で請け負う場合は自分で所得税などをあとから払う形になりますが、雇用関係のある場合は(普通にレストランだのお店だの会社だので働く場合)雇用者が面倒くさいからそういうことをするのは法的に許されません。
雇用者は給与からtax、CPP、EIを天引きする義務があるんですよ。CPPやEIに至っては雇用者負担分もありますしね。
天引きすべきものが天引きされてなかったら、天引きされなかった人より、天引きしなかった人の方がペナルティーが大きかったと記憶しています。
足元を見られて、雇用者の違法行為の片棒をかつがされないよう気をつけて下さいね。
私もCRAに報告することをお勧めします
仕事に関わる全ての時間を支払う会社は義務があります
何だかんだと言い訳つけて払わない会社は訴えましょう
簡単です、会社の名前、代表者名、日付(どれくらいの期間)、受け取った給料明細と
自分で付けている拘束時間等を伝えれば良いだけです
その後は先方の質問や流れにそって回答していけばいいです
まーそういう会社はCRAの方も何度か会社名を聞いた事があると思いますよ
返信5 貰えるばかりじゃないよさん、
返信6 いさん、
返信7 tax manさん、
返信8 簡単さん
ご返信ありがとうございました。
海外ですし合法の下で働きたいので採用していただいたアルバイト辞退しました。
ちょっとでも理不尽な所は簡単さんの仰るとおり通報するべきですよね、それがこれから来られるワーホリの皆さんの為にも短期ビザの弱みに付け込むような雇用形態は改めてもらうべきです。CRA?のページ見てみます。
ありがとうございました。
よく皆さんが雇用主がTaxとか引かず、自分で申請してくれと言ったら、雇用主は違法しているとか、訴えろとか聞きますが、雇用主は2つの選択が出来るので、予めTaxやEIなど引いた額を支払う場合と、働いた時間数×賃金、全額を支払う場合とがあります。
ただ、後者の場合、雇用人数、支払い金額によって定められた範囲があるので、大手企業などには当てはまらないかもしれません。
なので、雇用主が間違った事をしてなくても、間違った情報が広まり、従業員があつまらなかったりするのは個人企業などの場合は困るのではないでしょうか?
個人でTaxを引かれてなかった分をIncome Taxで申請をするかしないかは、その人の判断なので、雇用主がずるをしているのではなく、個人の問題になります。
しょっちゅうトレーニング期間がただ働きとか8ドルとか聞くけど、基本違法でしょ?合意ならいいとしても、個人的には合意でもおかしいと思うんだけど。そこが専門的な職場ならまだしも、普通のレストランとかで。どこにあんのそんな店は
バイト転々としてるし、アプライも結構な数したけど未だそんな会社に出会った事がない
http://www.labour.gov.on.ca/english/es/forms/claim.php
もし英語が上手に話せなくても相手はちゃんと聞いてくれるから大丈夫です
安心して訴えましょう
今後ワーホリさんが泣かない様に・・・・・・
あと、ビザをチラつかせている店や会社は要注意
それを餌にいい様にかなり使われ最後にポイです
↑訴えてもいいけど、最後までやってね。
それと日本人を助けるところもいろいろあるから、一回相談してみて。
たぶん日本人の基準からいうと冷たいところだと感じると思う。
でもカナダでは自分の権利を勝ち取るのはあなたの責任です。
何もしてくれないと感じる人も多いみたいだけど。
あなたが動いて初めて権利を勝ち取ることができます。
いろいろな機関や役所で愚痴をいってやりっぱなししないでください。
中国人、韓国人のようにずうずうしく、勝つまではやめないでくださいね。
ビザをチラつかせている店や会社
これも一概にはいえないよ。この方法でビザを取った子もたくさんいる。
ちゃんとビザ取っている会社も半分あるから、そんな会社に失礼。
半分は確かに要注意だけどね。
最後にポイです。
かわいそうだとは思うけど、
学歴、英語、職歴もなくて、人間を判断するとしたら売り上げやパフォーマンス。
それが悪かったらきられる人もいてもしょうがない。
それにもう学歴、英語、職歴、その上収入が一定以上ないとビザ取れなくなっているから、
期待するほうもどうかしている。
どっちもどっち。
ビザはもう相手見つけて結婚するか、理系の大学をでるか、フランス語を話すか、
大学院をでるか、ケアギバーしたほうが会社に取ってもらうより楽だと思うよ。
何年働いても手取り$10~11そこそこの会社やばいっすぅ~~
知ってる奴そこでまだ働いてた。5~6年働いても時給それだけって
どんだけ仕事見つけれないわけ???
たしかあいつ英語しゃべれたはず~何で~???
いますよ、そんな人
英語が話せても一般常識無い奴は結構いるからね
若い時からの人生経験は履歴書書くときに全然ちがいますね
英語話せてもバカだったら所詮、低所得の枠から抜け出せないのさっ!
どうして自分の価値を人をお金の枠で区別して差をつけて喜ぶの?
悲しいね。
私は馬鹿で低所得からはじめて働かなくよくなるぐらい稼いだけど、人を馬鹿とかいえるだけの自信はない。
低所得から抜け出しても、私のように働かなくよくなってもどこで踏みはずすか分からない時代。
強くなくては生きられない、やさしくなければ生きる資格はない。
そんな言葉も忘れられるだけの時代や人間になってしまたのかな。
返信10さん 間違った情報を流しているのはあなたのほうですよ。
どこでビジネスやってるの?
教えてくれたらCRAに電話するね。
自分のやってることが合法だと自信があるならCRAの監査があっても
大丈夫だよね。
日本人のスモールビジネスオーナーの評判を落とすような書き込みは
しないほうが得なんじゃないの?
最近募集してる(いつもの所)
気を付けた方がいいよね
17さん、10さんのおっしゃっている事は間違っていないと思います。
特に下記のくだり。
>個人でTaxを引かれてなかった分をIncome Taxで申請をするかしないかは、その人の判断なの
>で、雇用主がずるをしているのではなく、個人の問題になります。
私も会計士さんに同じ事を言われた経験があります。
雇用主がどう対応しようが、個人で貰ったTaxを引かれていない収入が発生した場合、
申請しなかったら受け取ったほうも罰せられるので申請しなさい。と言われました。
それが原因で雇用主の足がついても、それは彼らの責任なので受け取った側は関係無いでしょう。
受け取った方は受け取った側の義務を果たせばよいだけだと思います。
どっちが得か、というのは就業時間による総合的な収入によって違ってきますが、実際手取りで8ドルまで下がるのは下げすぎです。普通にワーホリで週40時間程度までだとしたら、それは少なすぎです。
ただ、タックスの申請が出来ないのなら、タックスの分現金から引かれるのも、チェックからひかれるのも、同じことですよね。
それだとちゃんとチェックでもらっておいたほうが良いです。
何かあったときの証拠になりますから。
(タックスリターンを申請する事は帰国しているため手続き出来ません。)
とは、そもそもどういう意味でしょうか?
日本にたとえ帰国しても、前年度にカナダで働いていたら申告しないとまずいでしょう。
「申告できない」と言うのはあり得ないでしょう。
返信17さん、
あなたはビジネスのオーナーの経験があるんですか?
ないなら、知らないだけで、経験があるのに知らないのならもう一度勉強した方がいいですよ。従業員の支払いが多くなければ、返信10さんの言ってるようにオーナーは2選択支払方法が出来るんですよ。
違法でも何でもないです。
間違った情報を知らないもの同士で決め付けてこの掲示板で話す方が多いので、そちらのほうが気をつけてもらいたいですね。