カナダ掲示板 (生活) - No.31439
教えてください、新車を扱っているディーラー(nissan,Fordなど)から車を買う場合
(ケロウナ) 2014-04-17 05:40:27
通勤に車が必要な田舎に引っ越すことになりました。
過去のトピックスなどから、個人売買や個人がやっている街のディーラーからの車購入は当たりはずれがあることは理解できました。
そこで、車のメーカーの名前を冠しているディーラーのHPを見て、いくつか予算にあったものを見つけることができたのですが・・・
車に詳しくない上についてきてくれる友達もいません。
購入前にディーラーに確認しておくべきことって、保険の他に何がありますか?
また、VINナンバーも照会してみた方がいいのでしょうか?
どうか初心者の私に教えてください、よろしくお願いします。
デイラーとの交渉はSales担当者との値引きだけです。
価格が決まれば後はディラーの事務処理担当者が保険の有無の確認をし、前に車を持ってない初めての購入者の場合は自分で保険を買わなければなりません。が、BC州の場合は州政府保険のICBCなのでライセンスプレート、ICBCへの保険加入はディラーかBrokerでして貰えると思います。
カーディラーからの購入の場合や、新車購入の場合はVIN No.による確認は不要です。
個人からの購入の場合は車が抵当に入ってないか、事故車ではないかなど車の過去の状況を把握する必要があります。
Nissan かFord を考えているようですが、後々のサービス対応と次回購入する場合の引取り価格、中古販売が容易な日本メーカー車を購入することをお勧めします。
Aさま、早速のご回答ありがとうございます。
ディーラーからの購入だとそんなに手間がかからなさそうですね!
値引き交渉ですか・・・車に詳しくない上に拙い英語で女一人で乗り込んでいくのであちらの言い値で買ってしまいそうです(涙)
ヒュンダイが安価で出ていたのでそちらも検討していましたが、できるだけ日本メーカー車を選びたいと思います。
私も女で車にはそれほど詳しくはないですが、粘り強い交渉につきあってくれた担当者にあたることができ、割と値を下げることができました。高い買い物ではありましたが、満足でした。購入をせかすような担当者からは買わないことです。納得できるまで交渉すると後悔なく買うことができます。
レンタカーでヒュンダイ乗ったことがあります。個人的にですが、燃費がよくなかった印象なので、やっぱり日本車をおすすめします。ただ同じメーカーでも車種によって生産が日本だったりアメリカだったりします。これはもう好き好きだと思いますが、故障などの際取り寄せることを考えたりして選ぶといいと思います。
一応確認なのですが、トピ主さんはメーカー直のディーラーから中古車を買おうとしていると
トピの文面から読み取れるのですが、間違っていますか?
韓国車でも新車ならまだなんとかなりますが、差が出るのは中古からで、韓国車の中古はやめたほうが良いです。
もちろん事故の有無や前のオーナーの扱いで差が出ますが、それ以前にやめたほうがよいです。
あと、個人の売買はともかく、ディーラーなんかだと安いのには理由があります。
日本車さま、あさま、いろいろと詳しく教えていただいて助かります! ありがとうございます。
ディーラーさんはいまのところ、TOYOTAナントカとか、ウンチャラHONDAとか新車も取り扱っているところで探しております。
お恥ずかしながらできれば$1000以下で、という希望ですが、安いのは安いなりに理由があるんですね。
今日もディーラーのHPをチェックしていましたら、数少ない候補3台のうち2台も売れてしまってました(涙)
失礼ですが、日本車さまはいくらのものをどれくらいまで価格交渉できたのか、お差し支えなければ教えていただけませんか?
時間的なことと距離的なこと(ケロウナ近郊ですが大分離れています)であまり交渉できる時間もあまりないのが現状なんですが。
Aさま、日本車さま、あさまのご意見を参考に日本車に絞って狙っていきたいと思います。
ローンが使えたらいいんですけど・・・
予算の金額を間違えました。$10000です。
通常そのメーカーの新車を販売しているディラーで販売している中古車には1年間の保証が付いていると思うので確認して下さい。
もし購入する中古車に1年間の保証があれば安心しても良いと思います。
但し走行距離が多い車は止めた方が良いです。
BC州の場合だと目安として1年で2万kmほどです。(3年落ちだと6万キロ前後)
予算が1万ドル(Tax別)だと3年落ちのカローラかシビック、Centra、2年落ちだと日産Versaレベルですかね。
通常リース車はメーカーの保証が切れる3年で終わるのが多いので、最も多い3年落ち中古車で6万km前後の車を探せば良いかと思います。
韓国の新車はあまり勧めませんが中古車(Hyundai,Kia,ディウー)は絶対に避けて下さい。
売る時に苦労するし、売れたとしても二束三文です。
Aさま、度々のアドバイスありがとうございます。
走行距離なんて考えもしてませんでした…
とりあえず予算があまりないので価格と車の写真を交互に見比べてるだけでした(汗)
興味のあったところ何店舗かにメールで問い合わせたんですが、まったくもって返事なし。
大金持ってウロウロしたくなかったので店舗を絞って身に行きたかったんですが、もう直接行くしかないようです。
ご指摘の通り、この予算だとセダンタイプの車が多かったです。
もちろん年式も見てなかったので、また今夜もPCとにらめっこになりそうです。
韓国車は安くSUV車(余裕があれば欲しいのがSUV)が出てたので心惹かれましたが、
≫売る時に苦労するし、売れたとしても二束三文です。
の一言でやっぱりやめようと思いました。
ちらっと新車の方も見てみましたが、$15000くらいからあるんですね。
いろいろ考えたらローン組んで新車もいいような気がしてきました。
表示値段プラスHSTかかりますのでそれも予算に入れてくださいね。
私は1000ドルくらいの3年保証入りましたがそれは無駄だったかなって思ってます。
ちなみにホンダです。
知り合いの娘のボーイフレンドがホンダのディーラーに勤めていて、
そこから紹介された元同僚が経営している中古屋さんで買いました。
あと、お金は持ち歩かなくていいと思います。
ライセンスプレートの手続きとかやってくれたので、引き渡し日まで何日かありました。
手付金も次の日とかまでは待ってくれたと思います。
とぴぬしさん、車に詳しくなく、中古車をさがしておられるのなら、DEALERでの中古車を買うことを進めます。個人から買うのはリスクが大きすぎるし、その辺の個人のDEALERではあまりたいした車も見つからないと思います。新車のDEALERの場合1000-2000ドルぐらい高くなるんですが、保障も少しあります、普通は1ヶ月か2000KMぐらいだと思います。私の近くのDEALERでは最初の1ヶ月買った車が気に入らなければ、ほかの車に交換することができます。GMのDEALERの話なんですが。私は今から2年ほど前にGMのDEALERから5年もののPONTIAC G5を6000ドルで買いましたが今もぜんぜん問題ありません。
できれば買うときには男の方と一緒に行かれたほうがいいと思います。向こうは買わなくてもいいものをかなりのプレシャーで買うように進めることもありますので。どうしても女性の場合は足元見られると思いますよ。
ホンダさま、ありがとうございます。
そうですよね、高い買い物すれば税金の額も…(汗)
お知り合いの紹介してくれたところで買われたのですね、いいですね!
とりあえずはお金を持たずに見に行ってみることにします。
元メカさまも新車ディーラーから中古車を買われたのですね。
車にもお詳しいんでしょうね、コメントありがとうございます。
ワランティーと交換のことは交渉の際に聞いてみるつもりですが、他に交渉の材料になるような聞くべきことってあるんでしょうか?
中古車にオプションなんてあるんでしょうか?
誰かについてきてもらいたいのはやまやまですが、ほんっと~に誰もいないんです。
友達はみんな違う土地に引っ越して行ってしまったし、シェアメイトは6日間働いていて片道2時間かかるケロウナまでのディーラー廻りにつきあわせる訳にいかず、隣人の大家さんは旅行中な
んです(涙)
トピヌシさん、一番大事なことを言うのを忘れました。中古車買いで一番大事なことは路上テストです。乗ってみてそれでよければかうわけですから、必ず自分が気に入るまでいろいろな車に乗ってみて、一番いいのを買ってください。
注意点としては、まずエンジンがすぐにかかるか、車はまっすぐに走るか、事故車の場合はハンドルが左とか右に取られて、手をハンドルから離すとまっすぐ走りません。ブレーキはちゃんときくか。ブレーキペダルを踏んだとき音がしないか、まっすぐとまるか。
走行中に車体から音がしないか。 80キロメーター以上で走行中にハンドルがふれないか。
ボンネットをあけてエンジンからオイルが漏れていないとか、いろいろ見なければならないんですが。私の経験ではDEALEREでも時々だめな車を売っていますので、よう注意です。10,000ドルもの大金を払うんですからくれぐれも気をつけて変な車を買わないようにしてください。
送信14まで拝読しましたが、矢張りトビ主さんの場合は新車にされた方が無難かと思います。
頭金1万だと後はローンで念願のSUVが買えるのではないでしょうか。
中古車は安ければ安いなりに何らかの根拠あるものです。
売る方も非常に良いコンデションの車は絶対に割引をしません。
一般のメカでは見分けが付かない点に問題が有って場合、価格は高めに付けられ、交渉次第で多少割り引いてでも在庫を減らす方向になります。交渉しない場合は定価で売るでしょう。
メカでも見分けが付かない点とは:事故車、何度も修理しても治らない問題(欠陥車)、レースに使用した車、前改造車、純正外部品使用、等々です。
一見して価格が下がる点としては:ハイマイレージ車、タイヤの磨耗、傷ダメージ、走行時の問題(ハンドルが取られるとか異音キシミなど)。
修理、取換えにコストが掛かる車はその分安くして早めに販売します。
今日本車で廉価モデルで買い得な車は日産のMicraです。
1万ドルからスタートです。
2015年モデル車(今月から販売開始)は値引きをしないと思うので交渉は労力の無駄です。
Rouge だと2013年モデルの新車がまだディラーに有れば$2万以下で買えるはずです。
私も2018年と2011年Rouge を3年間のリースで乗ってますが非常に良い車です。燃費も良く、トロントで満タンにしてデトロイトまで往復(約800km)走ってまだ余裕があります。
以前のHyundai Santafe はハイウエイ走行で500kmしか走らず燃費に問題がありました。
今乗っている車(2011MY.Nissan Rogue-S. FWD/CVT)のリースが6月末で切れます。
リースエンド買取価格で$12,367 +Tax です。
私が買い取るつもりで丁寧に乗り、走行距離も5万キロ程ですが、残念ながら別のリース車を乗らなければならずディラーに返すことになります。
多分この車はローマイレージでコンデションが良いのでディラーでの再販売価格は$18K ~ $19K にはなるかと思います。
もしトビ主さんがトロントまで来れば$12,367+Taxで引き取れるようディラーと交渉可能かと思います。
お久しぶりです、トピ主のたいやです。
ここ2・3日泊りがけ&レンタカーでディーラーさん廻りをしてました。
最新レスの元メカさま、Aさまのレスを読んでから行きたかった…まだ購入には至ってないのでとても参考になります、ありがとうございます。
Aさまのリース車もとても魅力的ですが、トロントまで遠いです(涙)
新車にも随分と心が傾いたんですが、保険料が中古車に比べて高いとの理由で断念しました。
とりあえずは、走行距離と車全体をくまなく見ること(エンジンルームも。見ても全く分かりませんが素人じゃないですよアピール)、ワランティーの有無、価格交渉・・・と今の自分にできることだけしてきました。
いくつか試乗もしました。
狙っていた中古SUV車を運転したんですが、底面が塩(?)でサビサビ、まっすぐ運転してても右に曲がっていくんですよ。手を放してもハンドルがやや右に曲がってる! それを指摘して価格交渉に臨んだんですが、事故歴もないし、1オーナーのみ、走行距離も少ないとの言い分で値下げなし。
値下げしない強気なとこを見るといい車なのかな?とも考えられるんですが、これってやめといた方がいいですよね…?
トピヌシさん、がんばってるようで、うれしく思います。メカがわからなくても、ボンネットを開けたり、ドアをすべて開けてみて、しまり具合をチェックするとか、トランクも開けてみてスペアタイヤも調べてみて、車のことはわかっているよと、メッセージを送ることも大事かも。
舗装されている道路は真ん中が一番高くなっていて両側は少し低くなっています。水はけを良くするためにしていると思われます。ですので、車をスローのスピードで走っているときにハンドルから手を離すと少しは右に取られますが、程度の問題ですね。もし左側を走れば、車は少し左のほうに取られます。
私の経験では私が気に言った車があれば、一番最初にセールスマンに聞くことは、HOW MUCH ARE YOU ASKING? IS PRICE NEGOTIABLE? それでもし値段は下げないというのであれば、そのままバイバイです。隣のDEALERに行くよといえば言いだけの話です。 普通少しまける気があるなら、CAN YOU MAKE AN OFFER? 見たいな事を言うと思います。$10,000 ぐらいの車なら$8,000か$9,000ドルぐらいでスタートしてはどうですか? 原則としては言い値でハ買いませんよ。とにかく値切ってみて、どこまでできるかやってみることですね。
もし値段で合意をしたら、後いろいろな経費、プレート代、車の登録代、それから大事なことは
EXTENDED WARRANTY のことなんですが、私のばあいこれは買いませんでした。私自身ほぼすべて自分で治すので、このWARRANTY 要りませんでした。安くはないので、よく考えてから買うのか買わないのか、考えてください。
とにかく自分が気に入った車で、価格も手ごろなものが見つかるまで、妥協をしないでください。 がんばって。
元メカさま、見守ってて下さってありがとうございます!
交渉用語もそのまんま使わせていただきました。
頭痛がするくらい試乗してみて、やっぱりSUVは燃費や保険料・自分の運転スキルではちょっと難しいと感じてやめることにしました。
代わりによく出回っているちょっと小さめのハッチバックが気に入り、こちらも試乗しまくったところ候補を同じ車種2台に絞りこみました。が、ここで猛烈に悩んでいます。
①2009年: 15万弱km、軽い交渉で$9800が$9000に。フルワランティー1年付き。
②2010年: 6万強km、$11000、値下げなし。粘ってエンジンとタイヤのみのワランティー1年付き。
額的にはどちらも妥当だとは思うのですが、同じ期間・頭金でローンを組んだ場合の試算の毎月の支払い額が$100も違ってくるんですよ…taxがあるから当然なんですけど。
試乗に関しては、対して違いは感じませんでした。
ちなみに①のところでは愛想のない営業さんでしたが、ローンもサクッと計算してくれました。
②のところはとても愛想のいい方でしたが、ローンの計算後に考えさせてくれと言ったら態度が豹変! 怖かったです…(涙)
買うって決めてからじゃないと、ファイナンスの相談とかするのは失礼だったんでしょうか?
①のところは金利が◯%と明確に決まってたんですが、②はクレジットヒストリー次第で%が変わるとのこと。
もう自分次第ということは重々承知なんですが、皆さんならどちらを買われますか?
車が必要になる日が迫っていることもあり、焦り過ぎてしまっています。
どなたか後一押しになる様な助言を下さい!
トピヌシさん、普通ファイナンスの話をす進めるときは買うと決め手からやるのが、普通だと思われますが、まあとにかく今は買う車のことを考えましょう。
私であればもちろん2ですね。車は大体10万キロを過ぎるころにあちらこちら悪いところが出てきます。15万キロは走りすぎです。
値段も高いのはやはりマイレージがかなり低いことを考えれば、妥当かなと私は思います。
どちらかを選ぶとなると、私は2を勧めます。
>普通ファイナンスの話をす進めるときは買うと決め手からやるのが、普通だと思われます
そうだったんですか!
最初に行った所でインスペクションリポートを見せて貰ったところ、ローンのパターンと金利をすぐに算定してファイナンス係の人と一緒に説明してくれたのでどこもそうなのかと思ってしまいました。
②も買うとは一言も言ってないのに試乗後に「ファイナンスの話をしましょう」でpcでローンパターンを見せられていきなり紙を持って来られて「サインして」だったので面食らいました。
買う気で来てるのがバレバレだったんでしょうね。
②の営業さんが強引で「頭金を入れろ」「何が気にいらない」としつこかった上に、「サインをしないとファイナンスの金利が何%かは出せない」と言われたので、怖くなって逃げるように出てきてしまいました。
今もメールがきてます(ーー;)
レスを頂くまでは①にしようかなーと考えてたんですけど、フルワランティ1年でもその後に壊れまくったら確かにどうしようもないですよね。
なんだか申し訳ありません、長々と素人の相談に乗っていただいて… でも本っ当に助かっています!!
私も日本車であることと、カーディラーの中古販売部門での購入であれば②を勧めます。
4年で6万キロと低マイレージですので、売る側も強気ですね。
値下げしないという事は売る側も車に問題がないと確信しているので、「フルワランテーを付ければ買う」と言えば70%の確立で対応してくれると思いますよ。
タイヤは6年だと多分取換え時期なので保証は不要ですが、エンジンとタイヤにだけ1年間の保証を付けたと言う事は先ずタイヤは取換え済みでエンジンにも問題が無い事の証明かも知れませんね。
値下げをしないなら他の物で、特に保証期間で再交渉してみて下さい。(先ずはフル保証1年で、NGであれば10ヶ月とか...、1年に拘ることはないと思います)
売る側はコミッションを目当てに値段をなるべく下げないので保証とかではOKすると思います。
Aさま、ありがとうございます。
お二方のご意見でほぼ決まりましたが、朝から②の営業さんのメールがウザいです(−_−;)
取り合えずお話しましょう、と返信したら「現金で買うの? ローンにするの?」ときた!
先日「考えさせて」と言ったら、
・事務手数料を0になるようマネージャーに掛け合ってみる(他の店より高いことを指摘しました)
・ワランティをもう少し伸ばせるよう…以下同文(他の店はフルだったよ〜と言ってみた)
以上のことを帰り際に言われましたが、確約して貰ったわけではないので、今日も「買います」とはまだ言ってません。
今から出るので保証期間を交渉してみます!
横スレ、申し訳ございません。
私も車の購入を考え中でしたので興味深くこのトピックを読ませて頂いておりました。
そこで、Aさんの車、もしよろしければ拝見させて頂きたいのですがいかがでしょうか?
ご返信、お待ちしております。
トピ主のたいやです。
先日無事に候補②の車を購入しました!
もう少し交渉を粘りたかったんですが、営業さんのお子さんが急病になり、すぐ病院に行きたそうだったので、ある程度のところで折り合いをつけました。
事務手数料($400)はなし、ワランティーは当初の条件のまま、という結果でした。
皆様のアドバイスのおかげで充分に納得して、良い買い物ができたと思います。
人生初購入の車(今までもらいものでした)ですので、大事に乗っていきます。 自分で散々悩んで買う車はこんなにも愛着が湧くんですね!
Mさま、はじめまして。
よろしかったらこのまま続けてくださって結構ですよ~。 このトピがどなたかの参考になれば幸いです。
まだAさまが見てくださってるといいですね!
レスを下さった皆様、改めてありがとうございました!!
たいやさん、
候補②の購入良かったですね!
保証期間の交渉で少し押しが足りなかったようですが、5万Km走行車だと問題はないと思います。
後は4ヶ月、又は5千Km毎のエンジンオイルとオイルフイルター(費用$4~50)取換えメンテをすれば20万キロ程度はエンジンは持つと思います。
BC州だと後12~15年は乗れると思いますのでドライブ、エンジョイして下さい。
MさんとはMail で対応しております。
元メカさんも、15のAさんの車は買いだと思いますか?
自分は男のくせに車に興味なく詳しくないんで新車探してるんですが、Aさんのもいいような気がしてきました。
自分の駐車場が狭いんでコンパクトカーを探してるんですが、その新車と同じくらいの値段なんで。
本体価格の他にリース車買取の場合、何を払うんですか?
トピ主さん、横からすいません。
同じような走行距離で16500ですね。http://www.autotrader.ca/a/Nissan/Rogue/Kingston/Ontario/5_19831418_20100111092048599/
実際のコンディションはわかりませんが、それだけで見ると悪くないんじゃないですか?
ただ、買うつもりだったのに他のリースに乗らなければならなくなったというのがよくわかりませんが。「乗らなければならない」状況がよくわからないので。
他の車のほうがいいや、ということかもしれませんし。
まぁ、他の車と比較しないのであれば、ディールは悪くないような気がしますが、あくまでもコンディション次第では?実際に乗って見られるのをお勧めします。
あさん、回答どうもです。
職場の知り合いが引っ越すので、上と同じ車で同じくらいの状態のを9500ドルで買えることになりました!