カナダ掲示板 (生活) - No.10047

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

過食症になってしまった気が・・・

教えてください。 (トロント) 2007-03-27 10:26:04
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ここのところ夕方一人になると冷蔵庫にある食料や、朝食用のシリアルとか、出来合いの冷凍ものとか、とにかくたくさん苦しくなるまで食べちゃうんです。そして食べた後は罪悪感でたまらなくなって、どうしても故意に吐き出してしまいます。良くない事と分かっているのですが、どうしても止められません。どうすればいいのか見当もつかず…。こんなときはどうすればいいのでしょうか?お医者さんとかに行った方がいいのでしょうか?

返信‐1 はりー (トロント) 2007-03-27 11:24

ストレスでしょうか。体重の著しい増加や減少はありますか?
自分でいけないと思っていても止められないのであれば、私は専門のお医者さんに相談したほうがいいと思います。
食べて吐いている、ということなので、吐くことによって本来得なければいけない栄養も吐き戻しているかもしれないし、何度も吐くことで食道炎になることもあるようなので(胃酸で食道がやけて逆流性食道炎になるそうです)。いずれにしても食べたことで罪悪感も感じているようですから、それがさらにストレスになる心配もありますし。
Eating Disorderがあると言って、相談してみてはいかがでしょうか?
あんまり自分の行動を責めないでくださいね。

返信‐2 サクラ (トロント) 2007-03-27 12:57

私もしていました。かれこれ10年くらい。近頃ようやくしなくなったけれど。
ストレスがものすごくたまった日に時々するくらいで、コントロールできるくらいです。ただ、自分で止めようとするのは簡単ではありません。私は以前ワーホリで会った子が偶然同じ状況で、同じ家に住んでいたこともあって、そのときは励まし、励まされしない期間がずいぶんありました。
今トピ主さんのいる環境はどんな感じでしょうか?
一人で好きなときに食べ物にアクセスできるということは、状況を悪くしてしまう可能性があります。シェアをするとか、一緒にご飯を食べる人が居るとかそういう状況だと食べる量を少しはコントロールできるようになるとおもいますよ。私はそうでした。
本当に苦しいですよね。
医者にかかるというのは勇気の居ることだと思います。けれど、今の環境をかえられるなら変えてみて、それでも無理ならそれから、というのでも遅くないかも知れませんよ。

返信‐3 (エドモントン) 2007-03-27 14:37

鬱病では?
こちらで鬱病って誰でもかかる病気の一つだから、あまり気にせずに医者に相談してみたらいいと思います。
私は、ストレスで胃を壊し、こちらで胃カメラを飲みましたが、技術は最低!麻酔も効かないうちに無理やり押し込まれたかんじで、検査後しばらく喉が痛かった。(日本の医者はテクニシャンだねって思った)
プロの意見を聞いたほうがきっと楽になると思います。医者へ行くことをお勧め。

返信‐4 m (トロント) 2007-03-28 10:53

わかります。
私も、最近まで経験あります・・(まだ、なくなったわけじゃないです
本当に気分も最悪になるし、嫌になりますよね・・。
私は日本にいるときからだからこっちにきてなったら
どうしようって悩んでたんですが、色々とストレスが溜まると
吐いてしまいます・・
分かってるんだけどどうする事もできないので苦しいです。

返信‐5 aru (トロント) 2007-03-28 23:03

私も実はそうなのです。1ヶ月に1度くらい、そうなります。
とめどなく食べた後は、自己嫌悪に陥ります。
そして、「気持ち悪い」と思い込み、指を口に入れて、トイレで吐きます。
この行為は、胃液が逆流するので、胃液により自分の食道にかなりのダメージがあると知っていながら、やってしまいます。
このまま食道癌などになったら、恐いなぁという恐怖もあります。
食べ物を買うにはお金がかかる事で、そして吐かれて無駄になった食べ物たち、
トイレにたまった食べ物を見て、もう吐くのはやめようと思うのです。でも、またその繰り返し。
もし次そうなったら、外に出て、歩いてみたりしようかと思います。
それか夢中になれるネットを探して、その欲求が落ち着いて時が経つのを待つか、
何か気を紛らわせる事をしようと思いました。お互いがんばりましょうね。

返信‐6 歯が・・ (トロント) 2007-03-29 09:34

それは摂食障害というれっきとした病気です。自分ひとりで悩み苦しむより専門家の助けを借りたほうが安全かつ早期に改善できます。その背景には自分でも気づかない過去の経験からのトラウマや家族、周りの人との人間関係からくる問題などが潜んでいることもあり、気を紛らわせる行為程度ではコントロールできない場合もあります。そういったシリアスな原因にこころあたりがなくても病院にいくことをお勧めします。何度も繰り返すと胃液によるダメージで歯が溶けてぼろぼろになるそうです。

返信‐7 頑張らなくて良いよ (トロント) 2007-03-29 09:48

こんにちは。スレ、拝見しました。

すごくつらいですよね。私も過食症(Bulimia Nervosa) とかれこれかなり長い月日をともにしてきた経験があります。

どれだけ体にダメージがあるとわかっていても、どれだけ金銭的、精神的や身体的にも負担がかかるとわかっていてもなかなかやめられなくなってしまうんですよね。
それは脳の中の化学物質に変化がおきてしまって、用は中毒症状みたいになってやめられないんです。
度が過ぎてしまうと心臓麻痺で突然死の可能性もあります。

とめられないような状況は他のレスの方がおっしゃっていたように、過食嘔吐(Binge & Purge)をできない状況(誰かと一緒に住む、食事をする、など)が一番即効性があると思います。しかし、お薬の力が必要な方もいらっしゃるかもしれません。お医者さんにいけば、大抵抗鬱剤やSSRIといった脳内の化学物質を調整するお薬を処方してもらえます。精神的に安定し、食欲も収まりますので、自己管理がしやすくなります。でも、いちばんは自分の気持ちなどの精神的なものが大きく影響しますので、カウンセリングなどがお勧めです。

摂食障害にかかるひとはいろいろな精神的なものが、食べる、という行動によって表面的に出てくるそうです。私自身もカウンセリングを何年も経験しました。カウンセリングで気持ちを整理したり、自分の人生を振り返ってみたりとすることによって精神的に安らぎ、食べ物でストレスや埋められなかった何かの空白が満たされるかもしれません。たいていの場合は保険でカバーされます。日本人のカウンセラーの方がいるかわかりませんが、知り合い(日本人)がセラピスト(米国大学卒&学会認定セラピスト)なので、ひょっとしたら格安で相談に乗ってくれるかもしれません(保障はできません)。

ほんとうにつらいし、海外に来てたよるところもすくなく、心細いとも思います。でも、とてもやはり健康はとても大切です。なにかお力になれることがありましたらご連絡ください。

返信‐8 エクササイズしてます。 (トロント) 2007-03-29 09:53

私も日本にいるときから過食症の気があって、食べては吐くということを時折していました。こちらに来てから一時ひどい時があって、その後いったんは治ったようだったのですが、最近また再発して…。そして生活を思い返してみると、プライベートやら何やらで変化がありストレスを溜め込んでしまったようでした。しかも太ったこともストレスのひとつで…。でも、直ぐにはどうにもならないので、まずは春夏に向けてエクササイズを始めました。運動することで食べるための時間を減らせるし、夜は睡眠が取れるので朝は快適に起きられる。そして何より体重も少し減って、心身ともに回復してきました。
きっと人それぞれ色々と違うとは思いますが、天気もよくなってきたので運動することお勧めします。

返信‐9 ふゆ (トロント) 2007-04-08 13:44

症状的に過食症ですね。私もここ15年この過食症に悩んでます。以前に比べれば治りつつあるのですが。
食べた後に吐く行為が自分の体を痛めつけ、金銭的にも無駄な事をしてる、何一つ良い事がないと自覚があっても、苦しくなるまで食べてしまう事を自分ではどうしようもないんですよね。気持ち良く分かります。
吐いた後は自分のした行為で自己嫌悪になり、悪循環なのも分かっていても繰り返してしまう。

私の場合、過度なダイエットから痩せ過ぎで生理が止まった後から過食症になってしまい、ホルモンバランスが崩れた病的な要因もあると思いますが、ストレスもかなり過食症の原因だと思います。
世間一般でストレス発散を自分で見つけ溜めない様にとかって耳にしますがね、なかなか、、、ね。
私は甘い物が大好物なので、一日何十回もお腹がすいた時に甘い物を食べると過食が無いんです。
これがストレス発散なのかも?!

摂食障害は完全な病気の一つと考えられてるので、カウンセリングへ行くのもお勧めです。
会社でも“今日はカウンセリングのアポがあるから”って普通に早退する同僚いますよ。
私は今までカウンセリングや病院に相談や治療に行った事はなく、友達にも相談出来ず現在に至ってますが、こういう掲示板を利用して同じ悩みを持つ人達が自分だけでなく結構居るのに、今回勇気づけられた様な気がするので、自分一人の中で考えずに、皆で、お互いに励ましながら頑張って治しましょう!