カナダ掲示板 (留学) - No.10126
カナダ政府奨学金をもらいながら働ける時間は?
(オタワ) 2007-04-05 16:31:40
直接の知り合いではないのですが、カナダ政府奨学金を受給しながら、日本語を大学で教えている人がいます。
この奨学金をうけながら講師もできたら本当に余裕で生活ができていいなあとうらやましいです。
しかも、移民申請をして永住権もとれそうなようで、とても自慢しているそうです。
2006-2007年度の募集はありません、と大使館のHPにでてたのですが、今後この奨学金を申し込んだとして、キャンパス内でどれくらいの労働時間が許される
のかご存知の方いらっしゃいますか?
えーと、勉強するのに労働時間気にしてどうするのでしょう?学生ビザの場合は働ける時間数が限られていますけど、大学によって給料も違いますので時間だけ気にしても何もならないと思います。
大学院生の場合は通常Teaching assistantかResearch assistantの職が得られるし、永住権もしくはカナダ国籍持っていれば更に色々な奨学金等がもらえるので、生活は何とかなるようになってます。
最終的に仕事と勉強きちんと両立しないと卒業できないし、なんか日本の大学生の投稿みたいで笑えます。
自分ができない事をしている人(それも直接知らない人を)”自慢してる”なんて書き込むのは感心しません。
人格が疑われますよ。
直接の知り合いではないんでしょう?
又聞きした友達が嫉妬して悪く言ってるだけかもしれませんし、やっちゃんさんがひがんでるだけなのかも、と第三者からは思えました。みっともないですよ・・・
やっちゃんさんの立場はわかりませんが、大学院生ですか?
大学院に行く気がないなら僻んでも仕方ないですし、行く気なら自分の成績をよく見返して、奨学金を申し込まれたら済む話だと思うのですが。
キャンパス内の労働と、奨学金制度は別モノではないでしょうか。
奨学金が下りるから●●時間労働可能、という事ではないと思います。
ちなみにオン・キャンパスの労働は、前の人が仰っているように
アシスタントやモニター、チューターなどです。
フルタイム学科の学生で、約半年以上一定の成績をおさめ、
(基準忘れましたが好成績を求められる。学校によっても違うと思います)
さらにチューターする分野において優れているなどした生徒が
審査ののち働いているようです。(審査試験有)
ただ"フルタイム学生"でいなければならず、平日の授業休みに働かなければ
ならないので、成績をキープしながらやるのはなかなか難しいようです。
あくまでスキルを磨くための制度で、稼ぐ目的でやっている人はあまりいません。
日本語教師を目指す(または資格を持っている等)なら良い機会かと思います。
以上、あまり詳しくありませんが参考までに。
大学院生です。
ほかの方の投稿は「自慢」という言葉に反応しているようですが・・・
多分、やっちゃんさんの疑問は、カナダ政府奨学金についてじゃないですか?
確か、このGovernment of Canada Awardsは、(研究優先のため)カナダでの就労を行ってはいけない、という決まりがあったように思います。
でも、実際に働いている人がいるということから特例があると推測して書き込んでるんですよね?
数年前からもし変更がないのであれば、今も就労が禁止されていると思うのですが、大使館に問い合わせてみるか奨学金の主催に聞くと明確な答えがえられると思うのですが・・・。
奨学金で労働時間は制限されることは無いと思いますよ。学部にもよると思いますが、私の所では大学院生ならほとんど奨学金(Researchship込み)をもらっていて、だいたい授業料・生活費の一部がカバーされいると思います。
それ以外の収入として。
・TAShip。授業によって異なりますが、週1時間から15時間程度で、時給$20ー$35程度。
・試験期間になれば試験監督のバイトがあり、だいたい半日で$100程度。
・夏休みになると大学主催で高校生を招く講習会があり、インストラクターとして働くと数週間で数千ドルの収入となります(ただし準備期間を除く)。
・ごくたまに翻訳の仕事が舞い込んできます。
・その他(Donship, etc...)
上記の仕事はON CAMPUSで、労働時間が短いので気にする必要は全く無いと思います(実際だれも知らないと思います。私も知りません)。
もしそれでも収入がたりないのなら、OFF COMPUS WORK Permit を申請すれば校外で働くことができます。こちらは週20時間の制限があります。
ちなみにGCAがもらえなくても、大学・学部・教授などから金が出るのでこだわる必要は無いと思います(Resumeにはいいかもしれませんが)。残念ながらGCAと大学からの奨学金を両方受け取ることはできません(出願時にチェックされます)。
How can we understand this phrase?
Page 3
http://www.canadanet.or.jp/gca/gca_guide05.pdf
Award holders cannot accept other awards concurrently and, unlessexpressly authorized, may not accept paid employment in Canada.
下記の解釈ですが、"may not" accept paid employment であって、"definitely NOT" ではありません。
私は実際数年前にGCAのお世話になっていましたが、TA等のキャンパス内の仕事は「可」でした。
GCAの受賞が決まった時点で、もっと細かいことの書いてあるマニュアルが渡され、また各人にアドバイザーがつきます。仕事に関してアドバイザーに問い合わせると、年間収入のoooドルを超えなければOKということでした。実際額に関しては、今も同じかどうかわからないので、CBIEに直接問い合わせてみることをお勧めします。
また、GCAのルール以上に、留学生の雇用に関しては、Student VISAの拘束を受けますので、そちらも注意してください。