カナダ掲示板 (料理・グルメ) - No.10467

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 料理・グルメ

小麦粉の種類他

料理っ子 (トロント) 2007-05-28 10:44:35
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

強力粉、薄力粉ってこっちの何に該当しますか?All Purposeっていうのでいいのでしょうか?
また、鶏がらスープ(粉末)って普通のスーパー(Loblaw)とかで買えますか?

返信‐1 All Purpose (トロント) 2007-05-28 11:18

強力粉や薄力粉は何に使われるんですか?
All Purposeは名前の通り、パンやお菓子作りなど一応何にでも使えますが、日本でいう中力粉になると思います。

何にでも使えますと書いておいてなんですが・・・
パン作りにはブレッドフラワーという物がありますし、ケーキにはケーキフラワーという物もあります。

返信‐2 小麦ちゃん (トロント) 2007-05-28 22:10

強力粉はBread Flour、薄力粉はPastry FlourあるいはCake&Pastry Flourという名前で売っています。All Purpose Flourは中力粉です。
違いはグルテンの含有率。グルテンを多く含む強力粉は粘りが出るのでパンに向いていますが、ケーキなどはさっくりとするように粘りの少ない薄力粉のほうがいいです。

返信‐3 Stock user (トロント) 2007-05-28 22:22

鶏がらスープの粉末は普通のスーパーで売ってますよ。調味料のコーナー(塩コショウやスパイスがあるところ)に行くと、鶏、牛、野菜の粉末ストックが置いてあります。

返信‐4 料理っ子 (トロント) 2007-05-29 04:18

Stock userさま
お返事ありがとうございます。
なんとなーく、おっしゃっているものをスーパーでみた気がします。あれでよかったんですね。
次行った時、買います。ありがとうございました。

返信‐5 料理っ子 (トロント) 2007-05-29 04:23

小麦ちゃんさま
All purposeは中力粉にあたるんですね…。日本では薄力粉しか使った事がなかった上、
こちらで売られている名称ではイマイチぴんと来なかったので助かります。
特にお菓子とかパンを作るというのではないので、普通の料理に使えればと思って
いたので、All purposeでよさそうですね…ありがとうございました。

返信‐6 料理っ子 (トロント) 2007-05-29 04:28

All Purposeさま
お返事ありがとうございます。
強力粉は使った事がないので、名称が分かれば、間違えて買うことが
ないかな、と思い質問しました。
薄力粉は日常の料理(チヂミ、お好み焼き、揚げ物、シチューなど)に使いたいと
思っています。(日本では薄力粉しか使った事が無かったため)
一度、All purposeで試してみることにします。
ありがとうございました。

返信‐7 turkey (トロント) 2007-05-29 16:00

こんにちは。私はかなり頻繁にぱんを焼いたりいろいろやってます。
まず、all purposeは本当に中間をとったような粉で、サクサク感を出したいようなものとか、キメ細かさが必要なものには向きません。
失敗もせず、成功もせずってとこです。ロールパンとか普通のパンに使います。
お好み焼きとかちぢみとかは薄力粉(ケーキ用の粉)でやるとよりうまくいきますよ。
日本でもお好み焼きの粉は、キメ細かさ出すには薄力粉が出ます。
cake pastryって書いてある粉が薄力粉です。

ちなみに、余計な御世話かもしれないけど、loblawsは同じものでも値段が高いスーパーだよ。
綺麗だけどね。
もしスープの元なら、同じものがno frills かprice chopper、もしくは中国系スーパーにいけば安く売ってますよ^^
まったく同じ商品だから、サービスを問わないなら、お得ですよ^^

返信‐8 料理っ子 (トロント) 2007-05-30 02:35

turkeyさま
詳しくアドバイスしていただいてありがとうございます。
先日スーパーの小麦粉コーナーでじっくり見てきました。
そこでcake pastry用の粉なのですが、見ると
ベーキングパウダーと塩が既に添加されていると書かれて
あったんですが、コレは大丈夫なのでしょうか?
ちょっとよく分からなかったので、まだ購入していませんが…

返信‐9 turkey (トロント) 2007-05-30 06:19

ケーキ用の粉に、確かに書いてありますね。「料理っ子」さんが何を作るのかで、入っていてはどうしてもだめというものでしたら、普通の中力粉でされたほうがいいのではないでしょうか。私は、気にせずそのままケーキ用の粉でやっていますが、塩はしょっぱいってほど入っているわけでもないですし、ベーキングパウダーが入っていても困るものを作っているわけではないので、気にはしないで作っています。

返信‐10 こむぎ (トロント) 2007-05-30 11:20

All Purposeでお好み焼きを作りましたが、ねっとりしたものになりました。

ノアやTHE HEALH SHOPPERなどのオーガニック食品を扱っているお店に量り売り でsoft flourを売っています。
こちらのほうがおいしくできると思います。
whole wheatはまた食感が違いますので、whiteを選んでくださいね。(unbleachとあるかもしれません)

返信‐11 粉好き (ハリファックス) 2007-05-30 23:44

料理っこさんへ

スーパーで見た、すでにベーキングパウダーと塩が入ったものは、cake&pastry flourでもself raisingというものだと思います。

よく探すと、cake$pastry flourのみ単品のものが必ず売ってますよ!

個人的に思うのはself raisingの粉は、塩等を入れずに済むので料理時間の短縮ができるのでスグレモノだと思うのですが、ちょっと塩っからい(塩はいりすぎ)と思いますので、やはり普通のcake flourで自分で塩加減等を調節したほうが美味しいかもです!

返信‐12 (トロント) 2007-05-31 02:21

>スーパーで見た、すでにベーキングパウダーと塩が入ったものは、cake&pastry flourでもself raisingというものだと思います。

その通り。cake&pastry flourだけのものの方がすぐに見つかると思うんですが。
ちなみに料理の本でself rasing flourって指定していても、小麦粉、ベーキングパウダー、塩を配合すればいいだけです。置き換えの注釈がついてる本もありますよね。
大体、ごく普通のflourは2.5kgのものが標準サイズなので、それより小さいものを探す場合は日本食材を置いてあるお店に行った方が無難です。

返信‐13 料理っ子 (トロント) 2007-05-31 06:49

turkey様、こむぎ様、粉好き様、m様
貴重な情報ありがとうございます。
先ほどスーパーでもう一度よく見たところ、
おっしゃられている通り、cake&pastryでも
何も入っていないものもちゃんとありましたm(_ _)m
ひとまずはcake&pastryの何も入ってないものを買って、
今後、料理の幅が菓子類にも広がった際、みなさまの
情報を参考に他の種類の小麦粉も買ってみたいと思います。
ありがとうございました!