カナダ掲示板 (生活) - No.10669

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

貯金や節約術について

夢のコンド購入 (バンクーバー) 2007-06-29 08:51:09
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今、賃貸のアパートに住んでいるのですが、いずれはコンドを購入したいと考えています。
そこで、頭金を貯めるためにも、できるだけ節約し、お金を貯金していこうと考えています。

カナダって、日本と違って、銀行に預けるにしても利息が良いので資産運用(微々たる資産ですが・・・)の仕方でお金の貯まり方が違ってくると思うんです。

そこで、皆さん、貯金や節約など、どうしているかな~と思って投稿しました。
なんでも勉強になりますので、よかったら皆さんの資産運用や節約術を教えてください。

ちなみに今は、ING DirectのGICでお金を貯めているぐらいです。今、カナダドルが強いのである程度、米ドルで貯金するのも手かとも思っています。

返信‐1 AK (トロント) 2007-06-29 10:48

INGのGICは決して悪くないですが、利息に対して所得税かかりますよね?あとで申告するので利息が発生した時は100%自分のものですけど。

まともに増やそうと思ったらMutual Fundとか株かなーと思います。私はまだ株をかうほどお金がないのでMutual Fundのみですけど、GICよりは利益だしてますよ。

返信‐2 投資者 (バンクーバー) 2007-06-29 13:36

頭金といっても半端な金額じゃないから、日常生活での節約しても貯まりません。
本気で貯めたいならちまちま預金なんかより株やFixの勉強をしてそれで増やす方が
賢いし早道です。

金持ちは黙っててもお金は増えていくけど(預金してるだけも)庶民は何か手を打たないと
貯まりませんね。
日本でも多くの若者がFixで小遣い稼ぎしてるから試してみる価値ありです。
少ない金額で結構早く貯まりますね。

だいたいどれぐらいの頭金を想定してるんですか。それによっても10年先になるか5年先に
達成可能か判断できるのでは。
お金を動かしてお金に働いてもらうのが一番でしょう。消極的だと貯まりませんよ。

返信‐3 夢のコンド購入 (バンクーバー) 2007-06-30 09:46

すみません。Fixってなんですか? FX、つまり、外国為替証拠金取引のことですか?
株は、以前試してみて、ハイリスク、ハイリターンのものは向いていないと思ったんです。買う株にもよると思うんですけど。
実際、損しちゃいましたし、臆病なのもあり、どうも株価が気になって、常に株のことが頭にある生活になってしまったんですよ。

チキンに向いている、ローリスクで、こつこつ貯める良い方法を探しているのですが、Mutual Fundだと、結構ローリスクの商品とかあるんでしょうね。

返信‐4 地主 (シュースワツプ湖) 2007-07-02 07:27

一生家の為に働くなら別ですが、一生働いてもローンが返せなく為りつつ有る現在、時間の先取りをする事が大事と思われますが、頭金はcmhcに助けて貰うので全額の5%、そして借りられる金額は月ずきの収入の30%迄が生活におびやかされない最低限度と思われますが、やはりローンの利子が少し上がるだけ収支が崩れ、家を手放す事態が来ないとも限りません。

西部カナダで 家よりも土地が 現在は安く手ごろな土地(木材付き)が少ないですが有ります。

土地は現金買いに近く(ローンを使うとしても)、早く払い込める事です。ただし頭金は20 ̄25%ぐらいは必要。

しかも土地はそのまま避暑地、そしてマルタの家を作る場所になり、完成したマルタの家は人に売るか、他の場所に移して自分で住むことができる。その時点で必要な物は自分の生活圏に近い土地だけになります。その時点で土地と土地の交換をすれば安く家が建てられます。

しかしバンクーバーなどは今度来るオリンピツクの為に家のレントの代金が上がる事も確かでしょう。どれを取るかは貴方次第。

返信‐5 夢のコンド購入 (バンクーバー) 2007-07-05 02:17

日本だと、土地と家はセットに考えてしまうのですが、こちらでは、家だけを売ったり、他に土地だけを購入して、家をそこに移動させたりできんですね。勉強になりました。ありがとうございます。