カナダ掲示板 (フリー) - No.10765
エアーカナダってこうなの?!
(カルガリー) 2007-07-10 15:00:53
先日エアーカナダよりメールが届き、予約していた便がキャンセルとなり、勝手にその日の他の便(行き帰り両方とも!)になった旨が伝えられました。
すでに旅行などの予定にあわせてとった便であったため、キャンセルとなったことは痛いです。。それと共にエアーカナダに怒りが・・!(苦笑)
エアーカナダってこういうことよくあるんでしょうか?航空業界にあまりくわしくないのでよくわからないんです。
はー、どうしよ。。旅行の予定・・
エアラインの都合でキャンセルになったんだったら、何かしらの保証を受けられるんじゃないですかね?
あぁ、でも2時間とかその程度だったら厳しいかも知れません。
(普通6時間以上ディレイしないと保証が無かった気がします)
日にちが変えられてしまったのだから、2~6時間とは比較にならないほどディレイされているのでは…?
>返信2さん
その日のほかの便って書いてあるので同日じゃないですか??
点の位置で意味が…
その日の他の、便
その日の、他の便
そういうことはよくあるってわけではないけど、あっても珍しくないですよ、航空業界では。まあ、キャンセルの事情にもいろいろありますが、1日に何便も飛んでる路線とかだったら特に、その便の乗客数が少ないと、赤字になってしまうからキャンセルにして、他の便と一緒にしたりとかってのはよくあります。
トピ主さん、一つ早いほうの便に振り替えてもらうように頼んでみたら??
みなさん、返信ありがとうございます。
具体的なことを書きますと、行きの場合はその日の23:45の便(NY行き)に予約していたのですが、(つまりNYには+1日の6:30AM頃つく予定だった)それが昼の12:20発の便になってしまったので、NYには同日の19時ころ着くことになってしまい、一泊多く泊まらなければならなくなりそうなのです。
そして帰りの便は、19時ころの便で予約したのですが、なんと12時間前の朝7時頃の便になってるんですよね・・。なんだかなーってかんじです。
エアーカナダのHPでフライト状況をチェックしたみたところ、行き帰りとも、直行便、コネクト便共に昼の12時20分発のものしかないんですよね。
しょうがないのかなー。も~!!この状況も前向きに考えるしかないのでしょうか・・
Air Canada では経験ないんですが以前米国にいた時はフライトキャンセル、ゲート変更、オーバーブッキング等幾度もありました。
メールで事前連絡をもらったことはないんですが私の場合は空港ゲートで搭乗を待っている時にアナウンスでフライトキャンセルを告げられる事が多かったです。
もう慣れっこになってしまって"またか”と言う感覚でしたがすぐにカウンターに行き別便への振り替えをしてもらいました。
でも都合のいい便がないときは他社航空会社のフライトもチェックしてもらい自分に合った便があれば他社でも変更してもらえました。
メールの事前連絡ゆえ状況が違うかもしれませんが他社便への振り替えの可否聞かれてみたら如何ですか?
YKさん、返信ありがとうございます。
他社のフライト時間も似たようなものばかりの上、直行便じゃないんですよね。
変更便で対処するしかなさそうです(><)
ありがとうございました!
これはエアカナダだけじゃなくて、航空業界全体でよくあることです。
以前連休を利用してNYに遊びに行った時、帰りの日にちゃんと時間に余裕を持ってチェックインしてゲートに行ったんですが...
その日はハリケーンがフロリダ方面を直撃。その地区で欠航が相次いだ結果、航空機の都合がつかなくなり将棋倒し式に欠航が相次ぎ、結局まだ天気の良かったNYを含む東海岸のほとんどの便が欠航。しかも連休最後の日ということで混雑しており、やっとサービスカウンターで自分の番になった時には「次に空席のある便は3日後」とか言われるし。泣きそうになりました。
結局その日の夜遅くにバッファローまで飛ぶ便があって、無理やりそれに振り替えてもらい、バッファローからバスで帰ってきました。家に着いたのは午前2時。ヘトヘトに疲れました。
経験談さん
「3日後」と言われたときの、泣きたい気持ちすごくわかります。。学校があったり、仕事があったりしたら、大変ですよね。
私もこれ以上、便に変更がでないこと、そして当日に予想だにしないことが起きないことをひたすら願うばかりです。(苦笑)
私も、去年エアカナダを利用した時、成田-トロント間の便が運航できなくなり、名古屋-バンクーバー、バンクーバー-トロントという便に変更させられました、もちろん当日。
成田からの直行便がよかったので、その航空券を取ったのに・・・。
空港での待ち合わせの時間も狂って来て、色々面倒でした。
あと、数年前に今は無くなった航空会社ですが、飛行機を利用した時も、機体に不備があるからって、空港で6時間待たされた経験あります。
それもカナダの航空会社でした。
航空会社もいろいろありますよね・・・。
毎日多くの人が利用してるので、願わくばスケジュール通り運行して頂ければ助かりますが。
オーバーブッキングでエコノミークラス予約がビジネスクラス搭乗になったことがあります。
滅多にないことだけどね。
納得できない場合は直接交渉してみるのもありですよ。
エアカナダでオーバーブッキングのため予定していた便に乗れず、翌日の便にまわされたときは、ビジネスクラスにアップグレード+一泊分のホテル代・食事代(夕食と朝食のホテルレストランの食事券)+一年間有効のエアカナダクーポン500ドル分、おわびにということで支給されましたよ。外資の航空会社はこういう時対応が雑と聞いていたんですが、係りの人の対応も丁寧でしたし、こういった補償もあったので、意外にちゃんと対応してくれるんだな~と思いました。
みなさん、いろいろと被害(?)を受けていらっしゃるようですね・・。
あれからいろいろと考えてみたところ、JFKではなく、ニューアーク空港着の便をサーチしたところ、ちょうど良い便があったので、嫌いな電話をがんばってかけ、キャンセル料無しで変更してもらいました!もうこれ以上なにも起こらないことを切実に願いたいです。