カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.10803

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

レジュメを配った後・・・

たなはし (オタワ) 2007-07-16 22:40:18
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

レジュメを配った時に「また電話します」とよく言われますが
実際にかかってきた事がありません。
連絡があって面接にたどりついた方は、レジュメを渡してからどのくらいで
連絡がありましたか?
セカンドカップやスタバなどはレファレンスに実際連絡をとって確認してから
折り返しの連絡になるので1週間はかかるものでしょうか?
また、配って数日後にその店に出向いてアピールするものだと
聞きますが、やはり効果的なのでしょうか?

返信‐1 むかし、面接担当してました。 (トロント) 2007-07-17 05:58

それは、店頭等で募集を掛けてる店に配ったってことでしょうか?それでしたら、店の都合によるけど、早ければ翌日(レファレンスの確認なんて電話一本で済むものですので)~一週間くらいでしょうけど、もし、手当たり次第に配っているのでしたら、電話します、は社交辞令です。実際にお店の方で誰か辞めるなどしない限り、レジュメを見ることすらありません。また、他の誰かに決まっても、“お断り”の電話は掛かってきません。

アピールは大事かもしれませんが、向こうも忙しいですからその辺は考えて、店が混まない時間とかを選んでいきましょう。忙しい時に行くと、かえって心象悪くして落ちます。どうせアピールするのなら、レジュメおとした時にしっかりアピールする方が大事だと思います。第一印象は接客業ではとても大事です。

では頑張って。

返信‐2 マジ情報 (カルガリー) 2007-07-17 07:51

スタバは、アジア系は雇わないらしいよ
ほとんど白人だけ

よほどのコネがあれば別

返信‐3 そんな (トロント) 2007-07-17 07:56

トロントのスタバ、アジア系たくさんいますよ・・・
ブラックの人もいるし。
そんな人種差別はないですよ。

ただ、スタバの場合だと、ワーホリとかの短期滞在者は雇わないところが多いようです。

返信‐4 あきらめず (ファイト!) 2007-07-17 11:36

Tim Horton'sでの経験ですが
最近働き始め、初給料日も迎えました。

私は、朝9時に店頭に出向き、マネージャーに会いました。
その時間帯は大変混雑し、忙しそうでした。一度店に入ったら、
行列だったので、出直そうかと出ましたが、
ドンドン列が長くなるので、とりあえずまた、店に入り、
客として並びました。
黒のパンツと白のシャツとパンプスで
清潔感で行きました。
マネージャーがすぐ出て来てくれて、
レジュメを受け取ってくれ、
その時間に面接できませんが、
午後に出直してくれますか?って言われたので、
午後1時に行き、面接してもらい、即雇われました。
きっと印象もあると思いますし、
忙しいからダメとかじゃないと思います。
忙しい時こそ、手伝いますよ!というオーラで
レジュメを渡した方がいいですし、
きちんとマネージャーに会った方がいいです。
また、その店舗が求人してないのかもしれないし。
求人してないのに、応募されても、迷惑なだけでしょうから、
しっかり聞いた方がいいでしょうね。
マネージャーに会えますか?と
May I speak to manager, please?
と言って、
マネージャーに会ったら、
Is there any job openings? Customer service possition?
と聞いた方がいいでしょうね。
後で連絡しますっていうのは、もしかして、それっきりということじゃないかと
私は思います。

返信‐5 カフェ (トロント) 2007-07-17 13:34

ティモシーズでしたが、レジュメを渡した2週間後に電話がかかってきました。たぶん、募集→レジュメ集め→店側に都合の良い人に連絡する→その人たちが都合が悪く働けない→自分に回ってくる。といったところだと思います。

そのときはもう他のところに決まっていたので断りました。
2週間も待っていられません^^;

返信‐6 焦ってる? (トロント) 2007-07-17 14:27

便乗させてもらいます。私も現在トビ主さんというのでしょうか、と同じ状況です。
緊張していて言葉が足りないといえば後のまつりですが、
マネージャーさんが不在で来週(今週)には店に来るとの事で、
スタッフさんにレジュメを渡しその日は帰りました。
連絡先は?と聞かれたのでレジュメのここですといいましたが、今の所連絡はありません。
本当に働きたいのなら、すぐに様子を伺いに行くべきか、否か迷っています。
返信4さんに質問です。
その日に会えなかったら、どうしてますか?
求職活動自体がわからない状態です。

返信‐7 あきらめず (ファイト!) 2007-07-18 04:59

返信4ですが。返信6さんへ
その日会えなかったら、どうするか?
どうしたら一番ベストだと思いますか????
あなたが逆に、雇う立場だったら、どうでしょうか。
顔も知らない、話し方も知らない、ただの紙だけで、電話しますか?
そういう時は、かなり労働者不足で、しかも、何らかの理由で
労働者が辞めて行くような場所じゃないのかと思いませんか?

私は、マネジャーに会わない求人応募は、ほぼオフィスのメールや、オープニングですが、
他、直に店に出向くような就職活動は、直接出向いて、直接マネジャーに会うか、
行く前に、電話で求人情況を確認し、直接会う情況を作ります。

抜け目ないように、相手を雇わせるのも、賢さだと思いますよ。
諦めず、がんばれ!英語に自信がないって思ってると、自然と見抜かれる物です。

返信‐8 焦ってる? (確かに!) 2007-07-18 10:30

返信ありがとうございます。
マネージャーが次回いつ店に来るのか聞き、アポなど取るべきでしたね!!
次回からは必ず。

返信‐9 たなはし (オタワ) 2007-07-19 01:02

たくさんの返信ありがとうございます。
時間帯は忙しい時間を避けて、客がほとんどいない時をいつも狙って
伺っていましたが、レジュメを渡しただけで満足していたので
アピール不足だったと思います。
数ヶ月しかないビザで仕事を見つけられた方の話を聞いて、自分も頑張らねば・・と思いました。
また、同じような境遇で仕事がなかなか見つけられない方も
これから一緒に頑張りましょう!!お互い納得のいくワーホリになればいいですね!