ビクトリア掲示板 (留学) - No.11004
留学エージェントについて
(日本) 2007-08-14 13:10:53
こんにちは。
会社を辞めて留学をしようと思っています。
よく、エージェントは無駄なお金がかかるといいますが、
実際は安心料として払ってもいい位なんでしょうか?
今、比較的忙しいので、手続き代行や現地サポートなどに
魅力を感じてしまいます。
手数料無料のところとか、利用したことある方いらっしゃいましたら
教えてください。
どうしても準備の時間が惜しいという事でしたら、代行を頼むのも良いかもしれません。ただエージェントは「安心料として払ったのに、安心サポートがない」(所が多い)から評判が悪いというのをお忘れなく。
個人的には、自分の意見をきちんと主張し、最低限の危機管理と常識があれば、そうそうトラブルに巻き込まれる事もないように思いますけどね。自分で手続きして多少時間がかかったとしても、そのぶん知識は増えるし資金は生活費その他に回せます。情報だってネットの方が新鮮だったりしますから。
留学が語学留学で英語がまったくだめというわけではないのならば、時間がかかっても自分で手続きをすることが勉強になってよいと思います。私はすべて自分で行い、ビザ申請時のエッセイのみ知り合いに英語をチェックしてもらいました。語学学校に確認のメールやら、カナダの銀行口座を日本で開いたのですが、書類に必要事項を書くのにわからないことがあり、どきどきしながら本店へ電話をしたりと、すごく勉強になりました。英語の勉強のための留学ではなく、本当に時間が無いのならば話は別ですが...
下の方と同じ意見ですが、語学学校に日本人のカウンセラーもいるところ多いので直接申しこんだらどうですか?
メールを書くのも辞書を見ながら勉強になると思います。
現地のエージェントを使いたいならバンクーバーだと日加センターは授業料を割引してくれるエージェントです。
心配であればe-maple.netのスポンサーのエージェントに問い合わせてみたらいかがでしょう?
両方日本人が経営してます
日本のエージェントを使ってくる人も多いですが、ご自分が日本にある会社の方が安心と思うならそれも良いかと思います。
みなさん、早速のお返事、ありがとうございます。
今は、エージェントに頼む前に
ある程度は自分で手配してみようと思っています。
すごく魅かれるプログラムがあったらまた変わるかもしれませんが。。。
色々とありがとうございます。
バンクーバーにある現地の無料エージェントが日本で説明会を行うそうですよ。
http://abroadcanada.sub.jp/setsumeikaijou.htm
無料エージェントもぴんきり。
良心的なところはいいと思いますが、韓国系は露天の偽ブランドバッグと同じ。
鞄は命に別状ないけど、こっちは人生かけて留学してるのにもっとひどい。
メールの対応がすごくよくて、ホムペもきれいでいいかなとおもって
無料エージェントにお願いしましたが、ふたを開けてみれば、半分ぐらい韓国人で
対応も超いいかげん。日本の会社だと思っていたのにだまされたって感じです。
後から知りましたが、現地の無料エージェントも韓国系、日系とかあるみたいですね。
もちろん自分がちゃんと調べていないのが悪いのは承知ですが、日本語のホームページで
日本語の返事がくるのに普通きずきます???
>返信6
韓国系だろうと日系だろうと、サービス悪いところは悪いんですよ。
私は韓国語が喋れるので、日本人をほとんど対象にしていないような
韓国系のサービス使った事ありますけど、別に悪くありませんでした。というか普通でした。
逆に日系でも、友人が下調べしないで使ったエージェントは悪く
サポートほとんどナシって事がありました。※有名な所です。
本当に調べなくてはならない重要なポイントは国籍よりサービスの質や情報量ですよ。
>バンクーバーさん
レス遅くなってすみません。
参考にします。ありがとうございます。
>はみがきさん、ハンドクリームさん
トピ主のベリーです。
書き込みありがとうございます。
日系、韓国系と色々あるんですね。
はみがきさんが韓国系で失敗したということも
参考に考えたいと思います。
でも、必ずしも韓国系が悪いわけでもないと思うので、
委託する際には下調べをしっかりしようと思います。
アドバイスありがとうございました!
はみがきさんがいってるところってもしかすると私が使ったところと同じかも。
たしかにメールやホームページは詳しくて、親切そうなこと書いてるんですよね。
たぶん、トラブルがなければ安くてよかったで終わっていたと思うんですが
私の場合対応が散々でした。
学校の内容やビザのこととかでクレームいっていたら、たぶんオーナーの人か韓国人の人がでてきて、
最初はやさしかったのに、急に態度変わって、結局泣き寝入りです。
日本人のスタッフは悪い人じゃなかったけど、その人には逆らえないといった感じで。
たまたま運が悪かったのかわかりませんが、本当に怖い思いをしました。
友達に紹介してもらったほかのエージェントで相談したら、とてもフレンドリーで
親切にいろいろアドバイスいただけたので最初からこっちにしていればよかったです。
ちなみに、そこは日系でした。
ワーホリで今年またいこうと思っていて、学校とホームステイをそこにお願いするつもりです。
私の個人的な意見ですが、エージェントはなかったらなかったで自分でもできるかもしれないけど、
自分のエージェントがあると何かと便利だし、いざというときやっぱり頼りになると思います。
>返信6バンクーバーの人の意見からは差別意識が感じられますねー。
日本系と思ってたけど韓国系だった、ということのどこが悪いことなのでしょうか。
韓国系だって関係ないですよねー。詳しい状況はわかりませんが、メール対応なんかもよかったんでしょ?
ふたをあけたら何の対応が悪かったんですか?韓国人経営だったことがだまされたことになるのですか?
なにが気に入らないんでしょう?
日本にあって日本の企業だと思ってる会社も、経営者は外国人ってよくある話じゃないですか。
いちいち企業が、「あっ、ところでうちは従業員フランス人ですけどインドの会社なんですが、それでもいいですか?」とかって言わないですよね。
韓国系だって日本系だってカナダ系だって、いい会社はいい会社、良くない会社は良くない会社、で考えられないものでしょうか。
企業を国籍で差別しないでもらいたいです。
このような国際的な感覚のない人、差別的な考えの人は留学しないでもらいたいものです。
>国際的な感覚のない人、差別的な考えの人は留学しないでもらいたいものです。
そこまで言わなくても・・・
海外に出てからわかることだってありますからね。
11さん、
「国際的な感覚のない人」だなんて、あなたこそ差別してるじゃないですか。
人にあれこれ言う前に自分のこと考えてみたら?
返信11の言っていることは妥当だと思う。日本人で自分達がアジア人だという自覚がない人とても多い。ただ返信12の言うように、こっち来て初めて色々学んだという人も多いと思う。精神的にも物理的にも閉鎖的な国だからね。知り合いも昔は差別的なこと恥も知らず喚いていたけど、カナダで長く暮らして目が覚めたように成長したよ。
返信13は言いたい事よくわかんないです。小学生の頃「馬鹿って言ったやつが馬鹿なんだ~!」が口癖の子がクラスに必ず一人はいたのを思い出しちゃうな。
わたしも6さんの意見には少々驚かされます。
さまざまな企業にそれぞれの言語の窓口があって、自分はそこを通してなんらかのビジネスを行った。
この場合だったら留学に来たわけですけど、そこの会社がなに人経営かだなんて関係があるんでしょうか。
レス11さんのいうように、私の会社は△△人を雇っていてあなた達にあなたの国の言葉でサービスしていますけど、オーナーは実は〇〇人です。それでもよかったらご利用下さい。なんていうところありますか?
ご自身で連絡をとってそれで納得できるサービスだと思ったから申込みされたのだと思います。
実際に来てみてふたを開けてみたらサービスが悪かった。もちろん文句を言ってもいいでしょう。
でも、その理由が「韓国人経営だったからだまされた」というのはどうでしょうか。
聞いていてやはりいい気はしませんし、非常に差別的だと感じます。
私たち日本人がカナダなどの外国へ出てきて一生懸命頑張りますよね。
それを「あそこはカナダ人オーナーの店のはずなのに、行ってみたらスタッフが日本人だったからだまされた。皆さん、行かないほうがいいですよ。」なんていわれたらどう思いますか?
きっと差別だといって憤慨なさるのではないでしょうか。
差別と言われるのかもしれませんが、日本経営のジャパレスと韓国経営のジャパレスはやっぱり違いませんか。パンフレットには日本人の写真が写っていて日本人のバイトだけど、でてきた食事は日本食もどきで、やっぱりオーナーは韓国人だったと騙されたとは言わなくても失敗したとは思います。
エージェントでも美容院でも同じだと思います。HPには日本人が写っていて、日本の会社なんだろうなとおもって、実際にいったら韓国人の生徒が多く、ポスターとかもハングルだし、なんか違和感がありました。一番嫌だったのは、学校相談にいって今日は日本人のカウンセラーはお昼からと言われたこと。それでなんか英語でわからないうちにトライアルのアポをとられたこと。少なくとも、日本の会社なら全員日本人だからいつでも日本語通じますよね。
日本経営でもダメなところあるし(前に働いていたゲートXXXはひどかったです。)バンクーバーとトロントのエージェントで6個ぐらいしかしらないので偏見があるかもしれせんが、比率で言うと圧倒的に日本経営の方が安心です。
カナダでは日本人による韓国人差別が薄れるからおおっぴらなだけで、在日企業でオーナーが在日韓国人って珍しくないです。ただ日本語が話せないとビジネスにならないから流暢な日本語を皆話してますし、文化的にも日本に居るから日本に従っているだけ。(それより個人的には日本に居ながら日本語もろくに喋れない北欧米ビジネスマンの方が腹立ちますけどね~。)
だから、「日本の会社なら全員日本人だから」これは間違い。差別に遭うから、友人にも韓国とのハーフだと言えない人、隠している人、沢山知ってます。
それと写真見ただけで日本人ってよく分かりますね…。私は分からないので;日本の芸能界に在日韓国人が多いと関係者に聞いた事がありますが、挙げられた芸能人がそれっぽくなくて驚かされました。日本人と韓国人の外見の違いって結局そんなものだと思います。
日本人のカウンセラーが"居なかった"わけではないのだから、そんなに毛嫌いしなくても。
フジテレビ「新報道プレミアA」が韓国のパクリ文化を大特集
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/5b07490bf3676adb51eb214dff1803af
このニュースいろいろな意味ですごくおもしろいです。
さすがにこういう実態を知ると韓国製品は買いたくないですね。キノコの山のぱくりとか、ドラゴンボールのぱくりとか、中国のパクリーランドといい、こういうのはなくならないのでしょうか。
友人に韓国人たくさんいますが、こういうの恥じている人もいますね。私も私自身も日本人の恥ずかしいところが海外にきて気づきます。
パクリでもおいしいと思えば食べればいいと思うし、おいしくないなら食べなければいいだけ。
エージェントも、誰が経営しようがサービスが気に入ればそれで良い。でも、こればっかりは実際使ってみないとわからない。このエージェントが良いと言っても、担当者次第かもしれないし。あまり評判が悪ければ避けた方が良いでしょうが、そうでなければとりあえず会って話をするのが一番でしょう。
トロントにあるメープルエデュケーション留学センターってどうですか?
利用した事がある方など教えて下さい。
それって新しいところですか?
韓国エージェントは、評判が悪くなったり、問題があって
名前や住所を変えて同じ経営者がやっているので、そういうところは危険です。
紹介されるのはコミッションのいい学校です。最悪、倒産してもお金は戻ってきません。
といっても、ホームページでそれを判断するの難しいですよね。
会社概要とかも少しは参考になるかもしれません。