カナダ掲示板 (生活) - No.11380
医療保険について
(日本) 2007-10-11 15:34:23
来年早々にカナダの学校に行くために学生ビザの申請を考えています。
ここ最近歯の詰め物が取れてしまい日本かカナダでの治療で迷っています。学生ビザでも医療保険は適応されるのでしょうか?またカナダの歯科医の技術は高いのですか?日本では保険の対象は銀の詰め物ですが、カナダでは何が一般的ですか?
歯の治療をされた方や詳しい方・・・よろしくお願いします。
カナダの歯医者さんが私の歯の詰め物を見て、日本の技術はすばらしい!って絶賛していたので、やはり日本の技術の方が良いでしょう。それでも、こちらにも良い歯医者はいますが、保険により1年間の限度額が決まっていたりする上に、保険がカバーする額が少ないので、日本で治療した方が安いです。特に神経を抜くなどはカナダではめちゃくちゃ高いですよ。$500から$1000します。私は大学の保険に入っていましたが、ルートカナルは保険がほとんど適用されずに、最初のルートカナルは$400で安く済んだのですが、2度目はひどく歯の神経を抜く専門のところへまわされたので$1000払いました。そこは詰め物をしないので、詰め物は普通の歯医者で行いました。1,2年の留学なら日本でしっかりと治療を終えてから来るのが良いと思います。私もそのつもりでしっかりと治療してきたので最初の4年間は歯医者いらずでした。
返信ありがとうございます。とても参考になりました。ただ最近、映画の『シッコ』を観てカナダの医療費はタダと聞いたので・・・学生ビザと移民やカナダ国民の違いでしょうか?
その辺がまだよくわかっていないのです。基本的な質問だったらすみません。
保険も州によって、学生もカナダ人も一緒のところもあれば、違うところもあります。でも、歯の治療費はたいてい別の保険が必要です。学生の場合は大体大学の保険が両方カバーするようになっています。医療費がただでも薬代は何割か払う必要があります。これも保険次第。医療費がただといっても、健康診断等は保険が全額カバーされない場合もありますし、眼科も保険によっては一部しかカバーされないなどそれぞれです。学校から渡される書類をよくチェックすることをおすすめします。
一般的に、カナダの歯科技術は日本より、数十年進んでいると
いわれています。これは、歯科業界では、有名な話です。
最近では、日本と北米(アメリカ、カナダなど)両方の
ライセンスを持つ人も増えてきますが、みんな、同じように
感じているようです。北米以外に、進んでいるのは、北欧です。
詰め物は、カナダでは、白の詰め物が一般的です。
こちらは歯科治療は保険は別扱いなので歯科保険に入ってる人が多いですよ。
現在、歯の不具合があるなら日本に居るうちにしっかり治療してくるほうが身のためです。
たかが歯では済まされません。治療、頭痛、噛めないなどで勉学に身が入らないことになります。
今日明日カナダに来るわけじゃないならしっかり歯を直してから来てください。
こちらで長く住んでる者からのアドバイスです。
レス3さんもおっしゃっていますが、
カナダは州によって健康保険制度が違うので、トピ主がどこに行かれるかによります。
ちなみに私が住んでいるオンタリオ州では、
カナダ市民、移民、ワーホリ以外のワークビザで働く人には歯科を除く一般的な医療は
OHIP(Ontario Helth Insurenace Plan オーヒップと発音します)という
州の健康でカバーされ、窓口での支払いはありません。
ただし、歯科、病気でない眼科検診、薬は全くカバーされません。
また公立の大学、カレッジに通う留学生のために、UHIP と呼ばれる保険があり、
これで、OHIPとほぼ同等にカバーされるらしいです。保険料はどれぐらいかわかりません。
さらに、多くの会社では正社員に福利厚生のひとつとして、
会社が全額または一部保険料を負担してくれる医療保険があり、
これで、OHIPでカバーされない、眼科検診、歯科、薬代が全額または一部がカバーされます。
会社で正社員として働いていない人は、これらの医療費を個人で負担するか、
民間の医療保険に入ったりします。しかし、歯科治療費用はかなり高いので、
歯科もカバーするプランは保険料もそれなりに高くなり、
歯科まで入れている人は少ないと聞いたことがあります。
また、参考までに、
以前、歯の一部が欠け少し削って硬質レジンを詰め直したとき、$200弱ぐらいでした。
みなさん貴重なご意見ありがとうございます。州によって違いがあるのですね。
私の渡航先はバンクーバーなのでブリティッシュコロンビア州になるかとおもいます。
通うのは専門学校になるのですがブリティッシュコロンビア州の保険の制度はどなたかわかりませんか?
通常、日本で歯の治療をするとむやみに治療時間を延ばされてしまいがちですがそれはカナダも
同じでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないのですが、初の海外生活でなるべく不安要素を取り除きたいので
ブリティッシュコロンビア州での良い医療保険の考え方(入り方等)をぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
治療時間に関してですが・・・
日本の治療方法とカナダの治療方法は違うことがたくさんあります。
システム、保険制度、考え方、等違うので細かく説明できませんが、
治療時間は、カナダは短いです。通常、1回のアポイントに
かける時間は長いですが、治療回数は少ないです。
>一般的に、カナダの歯科技術は日本より、数十年進んでいると
いわれています。これは、歯科業界では、有名な話です。
この業界にいますけど、そんな話聞いたことありませんよ・・・。
どう考えても日本の方が進んでます。
数十年って言うことは、日本はいま1980年ぐらいの技術ってことですか?
だったらカナダは1960年だよ。
あのね、技術が進んでるんじゃなくって、新材料が日本よりはやくに発売されるってこと。
技術とは違います。 絶対日本で直すべき!!!!
Hさん。
Hさんは、日加両方で、就業経験がおありですか?
もしくは日加両方で、ライセンスをお持ちですか?
両方での就業経験、両方でライセンスを持っている人と
接する機会が多く、その人たちの間では北米が進んでいる
ということで意見があいました。
実際に、日本のセミナー等ではアメリカ(カナダもほぼ同じ)
の技術が持ち込まれています。
ちなみに私も日加両方ライセンスのDHです。
もっと具体的に説明できるのですが、ここはそういうトピではないので
この辺りで。。。
北米・日本両者の、自負や技術開発はともかく
カナダで実際に歯医者に行った客の私からすれば
日本の町医者のほうが仕上がりが良いと思いましたけどね。
歯の矯正も、旦那より日本でやった私の方が歯並び良いし。
元は私の方が悪かったけど。
なるほど・・・すべての意見が参考になります。
以前友人がアメリカで床屋に入ったとき何も言わず刈上げにされて、前髪をばっさり切られて
$50請求された・・・と聞いたことがあったので技術だけではなく、
意思疎通がとれていないと完全に良い治療が受けられにくいのかもしれませんね。
できればこれを機に歯さんのカナダの歯科医の技術について具体的に聞きたくなりました。
もし時間がありましたらよろしくお願いします。
歯さん。
私はどちらでも就職経験があります。
カナダ(北米)は、まるでドラえもんから未来の素晴らしい道具を与えられたのに、いつも失敗してしまうのび太くんのようだと思いませんか?
新材料、新機材はあるのに、ぶきっちょだからいつも失敗・・・・。
トロントだと、腕のいい歯科医が多いのかな? それとも日本でよっぽど下手な歯医者に勤めていたのでは?
私も具体的な説明もできますが、長くなりますので・・・・。
Hさん。
Hさんは、Dr、DH、DAの有資格者の方ですか?
もし、DHかDAであれば、海外で働かれている方同士の
ネットワークがあるので、よろしければお越しください。
両有資格者の方もいらっしゃいます。
そこでは、いろいろと討論があったのですが、北米が
進んでいるということでまとまっています。
貴重なご意見かと思いますので、Hさんのお話を
そこでしていただければ、私も興味深く思います。
私は日本では、大学病院、企業、個人医院全て経験しました。
日本にもすばらしい技術があるし、カナダでも
そうでない所もありますが、あくまで一般論です。
歯のことで検索していましたら、このトピを見つけました。
歯さんが、まだE-mapleを見ていたらいいのですが・・・・。
現在、BC州にあるプロソのDrと一緒に仕事をさせていただいています。
私は日本の資格を持つ歯科技工士です。
経験は17年です。こちらでの生活は10年になります。
田舎なために、日本人のDr,DH,DA,DT と出会うことがあまりありません・・・。
歯さんは、とてもモチベーションの高い仲間達に囲まれて仕事をしているようで羨ましいです。
もし、このトピを見ましたら連絡いただけませんか?
いろいろDHから見た、カナダの歯科業界を教えてください。
いやあ、歯の治療だけは、日本ですることをお薦めします。
私は、大学在学中、日本へ帰省するたびに行きつけの歯科医院で治療受けていました。
カナダの医療は基本的に無料(税金で賄われる)と言うのは市民、移民、労働ビザ保持者とその家族、
というのが基本かと。
カナダ人でも、健康保険とは別枠で歯科保険に入って払います(大体勤め先のグループ保険)。
友人達はそれでも自己負担分が高い高いとこぼしています。
ちなみに、私が留学していた当時は、保険ありましたけど、学内のクリニックでのみ使用可でした。
歯科治療費は含まれず。
プラス、移民してから一時期失業してた時期がありまして、その時は歯科治療あきらめました。
単純に払える料金ではなくなったので。
別のプライベート保険も高額で無理でした。仕事があって会社が出すグループ保険は安価なんです。
技術は、掛かる先生次第かと。ただ、これは、何とかスペシャリストの先生に、あれは
別のスペシャリストの先生にと、色々回された記憶が。日本もそういうこともちろんあるんでしょうけど、
そんなに分かれていたかなあ、と言うのが感想です。たぶん、それぞれの専門の先生がそうやって
稼ぐからでしょうけど。
現在アメリカ在ですが、こちらの歯科好きですよ。こちらは、国民健康保険すらありませんからね、
全てビジネスです。その分競争が激しくてサービス/技術も上がるのかなと思ったり。
カナダで歯科医をやっているカナダ人の友人は、アメリカで仕事するぞと意気込んでたりします(稼ぐ額が
半端じゃないですもんね)。
そういえば、日本で掛かっていた歯科医院の先生に、日本も北米の様に保険無しになれば良いのに
と言われたことが。そちらの方が自分のビジネスが出来るということでしょうかね?
色々工夫の多い医院だっので、その辺、がんばってもフェアじゃないってことでしょうか。
解りませんが。
参考になれば。
らら、日付見てませんでした。
随分前のだったんですね。
すみません、ポシャって下さい。