トロント掲示板 (家族・結婚) - No.11407

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 家族・結婚

友人の結婚式

あき (トロント) 2007-10-16 08:54:07
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こちらに着てから知り合った友達が、近々結婚します。
結婚式当日に久々に再会することのなるのですが、こちらで結婚式に出席するのが初めてなので、
要領が全く分かりません。

友人は中国人、旦那さんはカナディアンです。
結婚式の形式の詳細などは確認していないのですが、一般的にゲストはどのように出席すれば良いのですか?
(日本だと、ご祝儀を持参したり、白い服、半そでなどはあまり着ない、など)
それとも、事前にどういった形式なのか確認した方が良いのでしょうか?
日本ほど、堅苦しくはないのですか?

体験談、こちらでの一般常識などあれば教えて下さい。

返信‐1 明るい色で! (トロント) 2007-10-16 09:11

白い服は着ないほうが無難だと思います。新婦が気にしない場合は着てもいいらしいのですが、事前に確認できないなら、着ないのが一番です。
日本でよく見るような黒一色のドレスは、嫌がる人が多いようです。できればカラー物がいいみたい。黒っぽいものでも、明るい色が入っているものとか。特に靴はヒールのあるもののほうがいいそうです。式には華やかな色のドレスを着て来て、彩りよくしてほしいと思っている人は多いみたい。真っ赤なドレス着てくる人とかいました。
袖については、キャミソールみたいなトップ着ている人もいるし、気にする必要はないと思います。

ご祝儀は、先にほしいものリストみたいなものや、お店へのリンクをもらってないですか?
そういうものがないのであれば、お祝いのメッセージカードと現金($50)か、彼らの住んでいる地域でも使えるお店の、ギフトサーティフィケートなどを添えるといいと思います。

こちらで結婚式に3回ほど行きましたが、そんな感じでした。服装については、私も気になっていたので、カナダ人の友達に確認しました。
結婚式、夜中1時くらいまで披露宴は続くこともあるので、帰宅するなら交通の便を確認するのを忘れずに!

返信‐2 じゅんこ (トロント) 2007-10-16 09:16

お友達に確認するのが良いと思います。

私の友達は小さいけれどもフォーマルな結婚式をしました。私はメイドオブオナーだったので、ゴージャスなドレスを注文しなくてはいけず大変でした。それに、結婚式ではみんな社交ダンスを踊りました。スピーチももちろんありました。プレゼントもブライダルシャワー用と結婚式用の二つを用意しなくてはいけなかったですし、結構お金がかかりました。

結婚祝いのプレゼントはたいてい結婚するカップルがデパートなどにレジスターしていて、その中から選ぶというのが普通ですが、それも結婚式次第です。中国の結婚式はお金を包むという話を聞きました。お友達がどのスタイルで結婚式をするかによって、準備も変わります。まずはお友達に確認することですね。