カナダ掲示板 (生活) - No.11931

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

鬱病についての対処方法

回復の道 (バンクーバー) 2007-12-31 12:28:37
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ここ一年間何だか体の調子が悪く4ヶ月前ファミリードクターに行って自分の体調の話しをすると鬱病にかかっていると診断されました。一応アンティディプレッセンの薬を飲んでいるのですが毎日体のだるさ、気力の無さ、気性の激しさ、悲観的や絶望的になったりと精神的に疲れています。医者にセラピーの必要性は無いのかと聞くと薬を飲んでれば必要ないと言われました。元通りの自分になるにはセラピーが必要だと思うのですが。。。。年老いた親には余計な心配かけたくないのでこのことに関して一切言ってません。自分が精神病を持っているというラベルを貼られたくない為周りの人にはこのような事面と向かって話すことができません。
どなたか鬱病経験された方いましたらどのように回復されたか教えてください。ヨロシクお願いします。

返信‐1 精神 (トロント) 2007-12-31 12:38

まず薬は飲まない方がいいです。
薬の副作用でまたうつ病や精神面がさらにひどくなるので。
外に出て人に自分の事を話したり(聞いてくれる人がいれば)
運動をしたり落ち込まないようにしてください。

返信‐2 治療者 (トロント) 2007-12-31 13:02

うつ病は誰でもかかりうる病気であって、精神病とは違います。また適切な治療を受ければ治る病気であり、早期に対処する方が効果的です。

うつ病にかかる人は大変多いので、自分が知らないだけで、周りに同じことで悩まれている方は結構いらっしゃると思いますよ。信用できる人をもし見つけられたら、思い切って打ち明けてみると、意外とわかってくれるんじゃないでしょうか。告白することで、周囲のサポートを得られる可能性があります。
自分だけでかかえこまず、このサイトに書き込んだことは、私はとても良いことだと思います。

治療は、まず薬物療法ですが、心理療法を組みあわせるのもいいと思います。

薬についてですが、自分にあった薬が見つかるまで、時間を要する場合があります。また自分にあう薬であっても、量がまだ不足しており、今は効果が出るのに十分な量に達していない可能性もあります。信用できる医師と、よく相談してみてください。

心理療法についてですが、“回復の道”さんは、ご自分でなんらかの原因について思い当たっていて、それでセラピーが必要だと思われているということでよいですか?
たとえば、その原因から離れられるものなら、離れた方がいいのはご自分でもおわかりかと思います(たとえば上司がいじめるとか、仕事が負担だとか・・それなら仕事から離れることが大事ですよね)。といっても、簡単に離れられないことも多いのが現代社会なのですが。心理療法を受けることで、こういった状況を打破するためのヒントを得ることができるかもしれません。また欝の人は否定的な考え方をもちやすいので、こういった考え方のパターンを変えていくことで、深刻な欝に陥ることを防ぐ勉強をしていくこともできるでしょう。カナダの医師はわかりませんが、医師でもある程度、方向性を示唆してくれるのではないでしょうか?

いずれにせよ、今はつらい時期かと思いますが、ゆっくりと休養して下さい。むしろ休養することが仕事だと言い聞かせて、変に自分を責めたり○○しなくちゃと焦ったりしないように気をつけてくださいね。欝になる人は自分を責める傾向があります。

最後に、治り方は人それぞれで、放っておいてよくなる人もいるかもしれませんが、医療を含め積極的に治療を受けた方が確実ですし、深刻化を防ぎます。

返信‐3 (注)ニックネームOK (トロント) 2007-12-31 13:46

病気は誰でもかかるものだから、それが体だろうが心だろうが、病気になったら治療は必要だと思います。薬もお医者さんが薦めたのなら、飲んだほうがよいのかもしれません。薬のよしあしは判りませんが、専門家とよく相談して、その指示に従って治療に励むのがよいと思います。体が病気になったときには体を休めるように、ゆっくりと心の静養をしてください。お大事に。

返信‐4 元ワーホリ (日本) 2007-12-31 17:35

自分の友達が欝です。

彼女の場合だと、薬を飲んで効果が出るまでに時間がかかっていました。そのため、効果よりも先に副作用が出てたそうです。副作用は、体のだるさや意欲の低下だといっていました。ですが、薬が効き始めてからは、少しずつ楽になったようです。ですがその後、薬を自己判断で勝手に減らし、飲まなかったため、欝の症状が再発しました。

彼女はパキシルという薬を飲んでいるのですが、薬を飲まないとすぐ調子が悪くなるそうです。それが、薬の習慣性でなのか、あるいは、薬を飲まないことによってすぐに欝の症状ができるのかは彼女自身あまり分からないそうです。

あと、彼女の場合は、セラピーをしていませんが、確実によくなっています。とはいえ、眠れない夜が非常に辛くて、24時間受付している電話相談に、夜中から電話したことがあるそうです。カナダから日本に電話する場合もフォンカードを使えばそれほど高くないので、もし辛いなら日本の電話相談の相手と話してみてはどうでしょうか?たしか、いのちの電話で検索すれば、各都道府県の電話相談の番号が分かりますよ。早くよくなるといいですね。

返信‐5 経験者A (トロント) 2008-01-05 18:38

経験者です。私の場合は原因がはっきりしていたので、原因が無くなったってから徐々によくなり4~5か月ぐらいで、かなり元に戻りました。その間薬は処方されていましたが、副作用が日常生活を圧迫したので、ほとんど飲みませんでした。全快するにはずいぶん時間がかかった気がします。(合う薬に出会っていればもっと早く全快できたと思います。)

私は、一番辛い時に相手の感情やお付き合いを心配することなく
無条件に話のできる人の存在(先生)が一番手助けになったなと思います。
友達や家族では限界がある気がします。

今の先生の治療方針に納得がいかなければ
さっさと次の病院を当たったほうがいいと思います。
うつ病のときは知らない間に
普段の何百倍も猜疑心が強くなる気がしますし
心が開けなければ辛いだけだと思います。

虫歯になったら歯医者に行かないと治らないように
専門家の力が必要な病気だと思います。
しかし虫歯のように、専門家の力があればちゃんと治る
病気だと思います。

合わなかったら、次をどんどん当たればいいという気持ちで
気軽に考えてみてください。

大丈夫だから!!!