トロント掲示板 (留学) - No.11946
カナダに着いたものの・・
(トロント) 2008-01-02 21:09:22
トロントに来て3日目ですが、ホストファミリーとうまく会話ができません。
とくに大学生の息子2人と・・
言いたいことが言えないので、ものすごいストレスです。
こんなんならこなければよかったとまで思ってしまいます・・
しかも私がしゃべれないから、理解できないと思って目の前で私の話をされたりすると、余計に落ち込みます。(彼女は文が作れないし話せない。これってすごく大変な問題じゃない?とか)
同じような思いをされた方っていますか?
もしいたらどのように立ち直りました?
学校が始まれば変わりますかね?本当に毎日がつらいです。
彼らが言っていることは理解できるんですよね?
単語でもいいから、とにかく言い返してみては?
もしくは、言い返すために事前に文章を作るとか。
黙ってたら、彼らの言い分を認めるようなものです。
ホストファミリーを、学校やエージェントにセッティングしてもらったなら、事情を話して違うところにステイさせてもらうことも可能だとは思いますが、まずは自分でもがんばらないと。
英語を話せるようになるために留学したんじゃないんですか?
言葉が通じなくても相手が自分に好意を抱いてくれる、とか、言いたいことをわかろうとする努力をしてくれる、なんていうのは甘えです。現実には、そういう人もいますが、少数派です。日本に興味のある人とか。
実際の生活や仕事上の場面でそんなシチュエーションになったら、ステイ先の彼らのように、英語が出来ない人が悪い、というような考え方をする人にたくさん会います。
そこで負けていては、先が思いやられます。
まずは、単語でもいいから言い返すことからはじめましょう。
がんばってください。
きちんと食事を出してくれる事。会話が難しくても時々話し掛けてくれること。個室が提供されていること。ファミリーの生活水準が低すき無い事。たくさんの学生を抱えすいていない事。これらに問題が無ければとりあえず普通のホストファミリーだと思います。
英語ができないと会話は成立しないわけですが、上達したいなら今のつらさをバネにするしかにと思います。英語ができない状態でカナダで生活する事はそれだけで冒険であり挑戦です。今はショックを受けているのでしょうけど、人間は次第に環境になれてくるものだと思いますので辛抱と努力を続けましょう。
私も最初は、ほとんどしゃべれない状態でした。ホストファミリーとも学校の先生とも話しが通じず、授業もついていいけませんでした。買い物するだけで緊張したし、お金を盗まれたりのトラブルもありました。これらも含めて留学でもワーホリでもカナダに長く滞在する事は冒険しているのだから一つ一つを乗り越えるしかないと思います。(そうやりながら私も、もうトロントに13年です)
そのうち、色んな事ができるようになり、英語でクレームを言っている自分に気が付いた時は怒っているのに妙に嬉しかったりするようになると思いますよ。
学校が始まると友達もでき、いろいろな情報交換もできるようになって楽しい事も増えると思うので、時には楽しむ事もわすれずがんばってください。
私はホームステイした事ないのでこのトピックに関しては部外者的な立場ですけど、私はファミリーインローと打ち解けるまでに3年くらいかかりました。同居じゃないからトピ主さんと同じ状況じゃありませんが、相手と打ち解けるのまでには時間がかかったり時には腹のたつ思いしなきゃいけないのは、言葉の壁があってもなくても同じですよ。まだ3日じゃないですか。大丈夫ですよ。
あと、昔、仕事を始めたばかりのころ職場の中国人の人たちが私の事を中国語で話したりしてました。相手の視線というか空気でわかるんですよね。腹立ちますよね。私はほっときました。まぁ中国語を勉強してたわけじゃないから言えるんでしょうけど。でも最初のうちだけですよ、そういうの。
感情的になったり落ち込みすぎて自分を見失わないようにマイペースに構えてください。
まず、厳しいことから。
こちらに来る前にしなければならないことは、十分してきたと思いますか?
くれば何とかなると思っていませんでしたか?
でも、まだ遅くはありません。努力しましょう。
ホストファミリーがトピ主さんのことを、英語が出来ない というのなら(それが理解できるのなら)。
”No, I can't. So please help me" って言えばいいんですよ。
それから、自分の部屋に閉じこもっていてはいけません。
なるべく、ホストファミリーと時間を一緒に過ごすこと。
夕食の支度や片付けをを手伝ったり、一緒にTVを見たり、、。
初めは何を言っているか分からなくても、そこにいるだけで違います。
少しでも分かってきたら、何について話しているの? と聞くとか、、、。
”What are you talking about?" ってね。
がんばってくださいね。
着いたものの・・・ なんて
いまさら何を言ってるのやら。
そんな事は来る前に考えること。
来たんだからもっと前向きに考えなくては。
英語ができなくてもいいじゃない。
でも・だから 来たんだから。
これから積極的に努力すればいいのでは。
単語並べても話はできるよ。
今は空はどんより、寒い毎日だし
気持ちも暗くなるかもしれないけど
自分の考え方一つで楽しくなるかも。
まずは1週間、次は1ヶ月と目標をきめて何かをやってみよう。
がんばれ。
みなさん本当にありがとうございます。
確かに来る前は、行けばなんとかなるだろうという甘い考えでいました。
でもこっちに来て、思っていた以上に英語が通じなくてものすごく落ち込みました。
みなさんの返信を読んで、とりあえずゆっくり文章を作って伝えてみました。
たわいもないことだったんですが、ホストファザーは聞いてくれて、単語や文についてアドバイスしてくれました。
まずは1週間がんばってみようと思います。
がんぱってください。 私も、ホストマザーとファザーが突然早口で私を挟んで話し始め、?とおもい、マザーに聞いたら「あなたには関係のないことだから」といわれたことがあります。 6ヵ月後にふと気がついたときには、彼らの早口の会話のほとんどが理解できるようになった自分の英語力アップにふふふっと喜びを感じた事を思い出します。
>行けばなんとかなるだとうという甘い考えでいました。
>とりあえずゆっくり文章を作って伝えてみました。
何とかなってるじゃないですか。「クソッ!」って悔しいと感じて必死になるから上達する道が見えてくるのではないでしょうか。
>まずは1週間がんばってみようと思います。 ・・・素晴らしい!!!
ちなみに私は当初、ホストファミリーと夕食一緒にならないようにわざと遅く帰っていた時ありました。もったいない機会ですけど、その時はストレス溜って逆に悪循環でした。もちろん、逆に苦手だけどなるべく一緒に過ごす日も少し作りました。 焦らず、バランスよく地道にやればいいと思います。
net使えるならば言い回しをいろいろ検索して活用してみてはいかがでしょうか。 「お!これは通じた」「これはダメかぁ~!」とかすぐに確認できて、一人で楽しむのはいかがでしょう。そのうち、『それを言うなら、こんな風に言うほうがいい』って自然に教えてくれる日がそのホストファザーはありそうですし、自分から聞いてみてはいかがでしょう。 何も会話したくない日は街ブラブラ&TV見まくりでリスニング強化とかどうでしょう。 生活、街に慣れるのも必要ですし。 そんなことしてたら暇な時間、きっとあっ!という間に過ぎますよ。 応援してます!
えっ?!
もう2008年組到着?!
早ーーい!!!
そうですね。
ありがとうございます!!
今日はホストファザーがモールなどを案内してくれました。
少しずつですが、前進しているような気がします。
私も早口の英語が理解できるようにがんばります!!!
私も、同じでしたよ。
私の場合は恥ずかしながら、「英語は、現地に住めば身につく」などと愚かなことを考えて渡航して苦労した一人です。
最初の3ヶ月はカナダになれることに必死
次の3ヶ月で思ったより英語が伸びないことに悩み
次の3ヶ月で少し伸びたかなと思い
最後の3ヶ月では日常生活上、英語が根本的な原因で悩むことがなくなり、
この時期が最もカナダ生活をエンジョイ出来た時期だと思います。
「遊学」なんて揶揄される海外ステイですが、真剣に何かを得ようともがけば悩みは尽きません。
日本では悩まなかった悩みがこれから襲ってくるでしょうが、それも含めて日本では味わえない経験。
帰国後に自分が「行ってよかった」と思えることが最も重要。
さあ、表へ出てスーパーマーケットに出かけて見ませんか?
日本と売っているものは同じですか?
日本でも売っている同じブランドものでもサイズや味、香り、パッケージ、値段は違います。
そして日本には無いものもいっぱいあります。
それを見つけることも楽しいと思いますよ。
その違いを自分で英文でまとめてホストファミリーと話すのもいい話題作りになると思いますが。
焦らない、焦らない。