トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.12090

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

値上がり?

納豆クラブ (トロント) 2008-01-19 01:11:30
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近、大好きな納豆が値上がりしているような気がしているのですが・・・
何か耳寄りな情報がありましたらお願いします。

それから、お勧めの銘柄がありましたら教えて下さい!

返信‐1 作っちゃおう! (トロント) 2008-01-19 01:48

確かに買うと高いよね。コリアン系のスーパーとかで売ってるのを見たことありますが、日本の数倍ぐらいで、おかめ納豆が$3くらいするのにはびっくりしました。

自分で作るってのはどうでしょう。
気合があればできますよっ!

返信‐2 まめ (トロント) 2008-01-19 01:50

どこのお店でのことでしょうか?

日系、中華系、韓国系など、取り扱っているところは色々あると思うのですが・・・

これを期に手作りはどうですか?

ネットで調べると結構でてきますよ。

返信‐3 まめ (トロント) 2008-01-19 01:55

期→機
の間違いでした。失礼。

ついでに・・・
自作納豆、少々手間と時間がかかりますが、個人で食す分には十分な出来かと思います。
買うよりだんぜん割安です。

返信‐4 納豆クラブ (トロント) 2008-01-19 03:40

手作りには、挑戦したことがありませんでしたが、納豆ファンとしては、やってみなければ。
素敵な情報ありがとうございました!

匂いとか結構でますか?旦那が納豆苦手なので・・・匂うと家で作るのはちょっと無理かな。

返信‐5 無回答 (無回答) 2008-01-19 06:14

匂い・・・
丸一日ほど発酵の為TVの上や冷蔵庫付近、ヒーターのふきだし付近に置いておくのですが、その時に匂います。
激臭ではないと思いますが、嫌いな人にはどうかな。
私は発酵させる日はとりあえず来客の無いようにしています。
お部屋数があって、なおかついい温度条件で発酵が出来るお部屋があればあまり問題じゃないと思います。

大豆のもどしから蒸かしまで、大体一日仕事。(といっても放置時間の方が長いです)
発酵に約一日。
冷蔵庫で更に一日寝かして出来上がり。
その後は小分けにして冷凍庫、冷蔵庫へ。
作り方(市販の納豆菌使用とか市販の納豆利用とか)にもよりますが、こんな感じだと思います。

返信‐6 納豆星人 (納豆星) 2008-01-19 06:54

大豆は、圧力釜があれば水に漬ける時間も調理時間も短くて済みます。
納豆菌は、あればベストですが、なければ市販の納豆を使ってもできます。
ポイントは適温を保つことと、容器等を熱湯で消毒して雑菌が入らないようにすること。
(驚くことに納豆菌は熱湯でも死なないんですよ)

ヨーグルトメーカーなんかで作る人もいるみたいですが、本格的な納豆製造機はちょっと高いらしいです。
検索すると、自家製納豆に挑戦している人の情報が色々と読めるので、奥が深いです。

返信‐7 納豆マン (トロント) 2008-01-19 09:16

自家製の納豆とは凄い!!!俺も挑戦してみまーーーーす。