カナダ掲示板 (生活) - No.12226
女であると言うこと
(カナディアンロッキー) 2008-02-02 03:42:02
私は30代の独身女性です。
将来的にいつかは結婚できれば、いつかは出産できればと思ってますが特に今具体的な予定はありません。(出産考えるとそろそろ焦ってもいい年なんですがね・・・)
彼はいて将来的には結婚できればと思う相手ですが今、結婚したいとは思わないのです。わがままなのですが結婚すると、規制が増える気がして・・・。
しかしながら、結婚願望はないものの、友達の結婚をおめでたく思う一方寂しく思ったりするのが現状です。特に子どもが生まれた友達とかを聞くと「ああ、みんな家族を作っていってるんだ」と羨ましく思ったり、自分の気持ちに矛盾を感じます。
結婚、出産をした友達は自分の家族があって忙しいので独身時代よりは疎遠になってしまってこれもまた寂しいなぁって思ったり。
以前、独身仲間でつるんだりしてたけれど私に彼が出来たとたん連絡が途絶えた子もいました。こちらからメールをすればこたえてくれはするものの明らかに壁を感じたり。
気にはしないものの、心のどっかで気にしてる自分。
生理前とか精神的に少しマイナスな時期とか、自分の人生を考えると何をしてるんだかって・・・。
結局、自分の生活が充実してないからこういう考え方になってるんだとも思ったり。
自分には特別にスキルがあるわけでもなく、仕事も誰でも出来るような事。
その仕事も春過ぎにはやめて、日本に戻る予定。
結論としては、日本に戻る不安、季節的な事で鬱的になってるの感じだと思うのですが、
考えてみると女って、何かしら精神面縛られるものが多い気がして・・・。
女同士の付き合いも男同士と違って、大変だし。
自分の生活の充実のために、誇れるスキルを身につけようと思っていろいろ自分が好きなこととか、資格とか探ってみるのだけれど今からはじめるには遅すぎる?と年齢にこだわったり。
矛盾を抱える自分、他人を羨む自分、自分に自身が無い自分、、、
言っていてもはじまらないから気持ち切り替えないとと思いつつも、、、
支離滅裂な文章ですいません。ちょっとぼやいてみたくなって。
規制(しがらみ)を作ってトピ主さんをがんじがらめにしているのは、トピ主さんご自身ではないですか?読んでてそんな気がしました。
女だから、30だから、独身だから、彼がいるから、…
女性でも30でも独身でも彼がいても、自分の進む道、自分の欲しいものがはっきり見えていたら、そんなに周りを気にして始終ぶれることも少なくなるのでは。
日本に帰られるそうですが、日本に帰ったら、余計に身動き取れなくなりそうですね。まだカナダの方が、性別や年齢に関係なく、再スタート切りやすいですからね。
ちなみに、私の親友は、40代(10年来の彼と同棲中)で、ロースクールに入って、弁護士の資格取って、40代後半から弁護士として人生再スタートしましたよ。その前の仕事は、「誰にでも出来る」仕事をしてました。
私も、カナダに来て、30歳になる年に、大学に社会人入学して勉強しなおしましたよ。私の同級生にも、50代の方もいらっしゃいました。
外からの声ばっかり気にしていないで、一度、ご自分が本当は何が欲しいのか、正直に書き出してみては?
言い訳を探しているうちは、自分の人生には絶対に満足できるようにはならないと思います。
早速のお返事ありがとうございました。
お返事を見て、自分で自分を規制していたことを実感しました。
結局、大きな行動を起こす事が恐いので、言い訳を作ってしまってたのです。
誰かが決めてくれたらいいのに、、、って何かを待ってたのかもしれません・・・。だから何事も受身の中途半端。
こんなことをしてたら一生、何かしら言い訳、規制を作って自分を苦しめるところでした。
最初、投稿しようか・・・どうしようかも悩んだのですが投稿してよかったです。的確な意見ありがとうございました。
もっと自分を見つめなおし、言い訳を探さずに生きれるように、頑張るように努力します。
ありがとうございました。
前者のメールで元気が出てきたようで良かったです。
本当に、年齢を考えていると何も出来なくなります。
人は自然に一年ごと年が増えることはあっても減ることはないのですから、年齢のことは諦めて下さい。
私ごとですが、私は52歳で大学を卒業しました。
53歳の時、事情があり一年間ニューヨークにて、コンピュータのホームページデザインの勉強をしました。もちろん若い時に学校に行くことができていれば、もっと役には立つことは多々ありましたが、遅くとも学べる環境をもてたことは、結果的に無駄になっていないと感じています。
今はトロントに住み始め一ヶ月弱、新移民者の為の英語のクラスにいます。クラスには60歳以上の人も何人もいます。
あなたよりもっともっと年齢の上の女性の人たちが、トロントでは世界中から来て頑張っています。そんなことはあまり日本では目にしませんでした。
女性であることや年齢のことで、社会や他人は現実には規制してくることは多々あるとは思いますが、それをあなた自身が一緒になってしてしまうと、とても危険だと感じました。
日本は女性の年齢に関してはとても敏感ですが、現実的には、
30歳って、すごく若いです。私の年齢になるのに約30年あります。その意味で、あなたはいろいろなことができるチャンスは沢山あるわけですね。うらやましいですよ。(笑)応援者です。
今日は、雪で英語のクラスが半日で切り上げでしたので、ここにノンビリと書き込みさせて頂きました。
返信3さん、52歳で大学卒業…って、とっても素敵なことだと思いました。私もトピ主さんや返信1さんと同じく30代女性ですが、もう、年齢的に遅いよな…と諦めてしまうことが多くなり、そんなときにこのトピ、そして、50代でもこうして、新しく頑張ってらっしゃる方がいるんだ!と、なんだか勇気がでました。
わたしもカナダにいることだし、これから頑張ってみても遅くないかも!と、思えました。
トピ主さん、このトピ立ててくれてありがとう。同じ30代女性として、一緒にがんばりましょうね☆
50代で大学をですか?すごいですね。私も30代で色々と考えながら生活をしています。トピ主さんのように、将来は結婚して子供を持って家族とともに暮らしていくことを考えます。でも私も“いま”結婚して子供をというにはちょっと抵抗があったりして。でも人生まだまだ。しっかり考えて、将来設計立てて生活して行こっと!
トピ主です。
みなさん、お返事ありがとうございました。
何をするのも年齢を考え、「今からでは遅い」とか「もし失敗したら私はいくつになってる?」っていつも新しい行動へ言い訳をしてきました。
正直このような考え方だと、レス1さんの言うとおり、日本に帰るとカナダ以上にしがらみは感じるとは思います。
でも、今回皆さんの意見を聞いて年齢を気にしすぎて自分を苦しめてたことを実感しました。
30代だから、女だから、、、ばかげてますよね。
規制しすぎてた私、じゃあ、いまから何を頑張ろう?!って思って戸惑ってるのも事実ですが、今回のことで視野を広げていろんなことに挑戦していければと気持ち改めました。
本当にありがとうございました。
何歳からでも再スタートできる、30歳なんて若い、新しいことに挑戦するのはいい
ことだって意見ばかりですね。そうかもしれないけど、そんなに簡単なことじゃないですよ。
30超えてから大学を卒業するのはすごいと思ってしまうけど、考えてみれば20代前半
で卒業しているのも同様に立派なことだし、そのほうが世の中の役に立つわけです。
ほとんどの職種では大学を卒業したり資格を取っても、まだそれから下積みをして少し
ずつ上へ進んでいくパターンをとると思います。才能があれば別ですけど、遅く始めれば
その分だけ最終到達点が低くなるわけです。それに加えて、若いときに比べて物事を
学ぶスピードが遅くなってるはずです。
だから、もし今から何かを始めるなら、なるべく早く始めて、人よりもたくさん努力をした
方がいいのではと思います。後で無意味だったなと感じないためにも。
トピヌシさんは、何かを頑張りたいとか生活を充実させたいと書いておられますが、
それはスキルとかキャリアとかそういうものである必要があるのでしょうか?結婚して
子供を育てるというのは、生活を充実させるものにならないのでしょうか。(個人的に
は普通に家族を持って生活するということはどんなキャリアよりも優れたものだと思って
います。)
失礼を承知で言わせていただくと、今までスキルを身につけていない、これからスキルを
身につけるのは遅すぎる、規制されそうだから結婚は嫌だ、という内容で、結局何にも
したくない人なんだなって思ってしまいます。
冬はどうしても気が滅入るからそういう内容になってしまっただけかもしれませんね。
そうだとしたら失礼なことを言って申し訳ありません。
Mさん。
事情があって高校卒業直後、20代のときに大学にいけなかった人もいるんですよ。
自立し、自分でお金をためてから大学に行く人もいます。
そういう人が経験してきた職歴などは無駄にはなりませんよ。
遅く学業を始めたとしても、過去の職歴は評価されますし、また大学で学ぶ場合、関係性があればそれだけ役に立ちます。
何も知らないのに、その人の過去を否定して、時間の無駄だったと意味するような発言をされるのは、失礼にも程があると思います。
そして、実際に30歳になった人に、過去になんでやらなかったの?
今からやっても遅い、20代に卒業した人ほど社会では役に立たない、と言うことに何の意味があるのでしょう。
過去は変えられません。
それぞれの事情というものもあります。
おそらく、Mさんは親の庇護の元で大学まで出られた方なのかなと思いますが。
もう少し、他人のことを、自分の立場からだけでなく、思いやりをもって考えられるようになられたほうがいいかと思いますよ。
私に限って言えば、子供を持って家庭におさまることが幸せだとは思っていません。
子供はいずれ独立していくもの、そのとき、私にはさらに数十年の人生が残っているのに、何もできずに、ずっと家で子供の訪問を待つような母になりたくはありません。そして、なんらかの事情で一人で子供を育てなければならなくなったとき(離婚や死別)、それこそなんのスキルもなく、2人、3人の生活を支えていけるとは思わないからです。
だから、私もいま、資格を取るために学校に通いなおしています。卒業するころには33歳くらいになっている予定ですが、学校に通っていることも、今まで日本で仕事をしてきたことも、無駄になっているとは思いません。
Mさんのような人って、必ずどこにいっても一人はいますよね。人の足をひっぱって、引きずり下ろそうとする人。多分、自分が満足していないので、頑張っている人(頑張ろうとする人)を見ると自分と同じ位置にひきずり下ろしたいんじゃないでしょうか。
たぶん、トピ主さんは今まで、こういう人の意見を耳にして、ああやっぱり、年齢は大きいんだ、30代は遅いんだ、と思いこんでしまったんでしょうね。トピ主さん、こういう人は無視した方がいいですよ。こんな意見聞いてると、人生何もできなくなります。
カナダに来てまで、20代が華、なんて言ってるなんて、なんて視野も世間も狭いひとなんだろうな、と私も思いました。
>20代前半で卒業しているのも同様に立派なことだし、そのほうが世の中の役に立つわけです。
は?役に立つわけないじゃん。理論だけで物事を考えて、書籍の中だけで知識を増やしてきた、大学でたての若造が、どうやって、色んな社会経験を積んできた人より世の中の役に立つの? 体力的には秀でているかもしれないけど。 新卒をありがたがるのは、日本ですよ。カナダではないですよ。
頭でっかちの理論屋さんで、社会にあまりでたことがなさそうな人の意見ですね。
>10
んなもん、人による。
皆さん、いろんなことを書いていらっしゃいますね。
少し付け足しをしたいと思います。
Mさんの投稿以前の人は「やろうと思ったことはできる」
というかんじですよね。
それに対して
Mさんは、(言い方がきつかったので批判を呼んでしまったけれど)
本当に何か目標があるなら勉強し直すのも良いけど
何がしたいのか分からないまま勉強しても何にもならない。
でも、それはそれで別に悪いことじゃないから、
結婚して子供を育てるのも良いんじゃない?それも立派なことですよ
と言いたかったんだと思います。(違ったらすみません)
私はどちらの意見もよいと思いますが、
もっと本質的な問題がある気がします。
私の印象ですが、トピ主さんの「・・・と思う」は今の感情ですよね。
明日になったら違うことを思っているのではありませんか?
皆さんに励まされて、少し気分が晴れるのは良いことだと思いますが、
今の自分の現実的な状況を突き詰めて考えない限り、
不安は消えないと思います。
どなたかがおっしゃっていたように、
現実的なシナリオを10通りくらい書き出して、
「よし、これにしよう!」と決断されたらいかがでしょうか。
そうでもしない限り、また後悔することになってしまうのではないかと
少し不安です。
私個人としてはMさん側の意見です。
女性の社会進出が・・・云々と言われていますが、
人生を賭けたい、というほどの目標がなければ
それはそれでいいではありませんか。
男はそれでもなんらかの社会的目標を持ってがんばらねばなりませんが、
女性の働く環境は日本もカナダも悪いですし
年齢的な制約もやっぱりありますよね。
それでも、やりたいことがあるんだ!というなら止めませんが
(それなら悩み相談しませんよね)
やはり子供を産み、育てる女性というのは
とても輝いて見えるものだと思いますよ。
将来結婚したい男性がいるのであれば、
サポート役に回るのもいいのではないでしょうか。
いずれにせよ、不安な感情は、
自分の価値観を信じて「これで行こう」と決めることによってのみ
解消されるのではないかと思います。
長くなりましたが、雪のせいで外に出られないのを幸いとして
決断を下す日にしてみたらどうでしょう?
10の人、これ、どういう意味ですか?
将来結婚したい男性がいるのであれば、
サポート役に回るのもいいのではないでしょうか。
トピ主さん、私は結婚していますが、それによって規制が増えたとは感じません。
私は現在フルタイムで働いていますし、子供が産まれても、ずっとフルタイムで働きます。
私は仕事が大好きな人間ですので、結婚や子供によって仕事を捨てるということは考えられません。
上手く両立していこうと考える方です。
ただ子供を産んだ時は制約されるのは当然ですし、
配偶者との生活になるので、自分1人だけの意志で好き勝手には出来ませんが、
それを私は規制が増えて面倒だな、とは感じていません。
私は数年の同棲から結婚したので、同棲時代からお互いの親族との付き合いもあり、
結婚同然の生活が長かったからかも知れないですが。
仕事も家庭も上手く両立しようと思えば出来るのですから。
家事も毎日やり、料理も3食手作り、私は苦痛ではありません。
私自身がお店で売っている出来合いの料理や冷凍食品が嫌いなので、
必然的に3食手作りになるのです...
もちろん両立するには旦那さんも家庭を大切にしようという人であることが前提ですが...
子供が出来れば、今の調子ではいかないでしょうけど、
私は頑張って両立をします。
そして、学びたいこともあるので、
私もトピ主さんと同じ30代ですが、これからまた大学に戻ります。
そして卒業後はまたフルタイムで働きます。
私は夫のサポート役ではなく、人生のパートナーとして接しています。
夫は仕事を持ち経済的にも自立している女性が好きなので、
私とは結婚観だけでなく、価値感も似ているので、
規制が増えたとも感じないし、上手くやっていけてるのだと思っています。
夫は日本人ですが。
結婚するかも知れない相手の結婚観や価値観に左右されるかも知れないのは確かです。
2人とも似たような価値観なら、上手くやっていけるかも知れないですが、
180℃相反する価値観で結婚してしまい、お互い歩み寄れずどちらかが我慢となれば、
規制が増えるという考え方になってしまうのかも知れないです。
結婚に関しては、今おつきあいされている彼氏さんと将来のことなど腹を割って話をして、
この人となら一緒に家庭が築けると思えるのなら、
タイミングが合えば結婚すればいいのではないでしょうか。
規制が規制がと構える必要ってないと思いますよ。
多分、規制が・・・と考えているうちは結婚するタイミングじゃないのだと思います。
もし日本で生活するのなら、年齢ってやっぱり気になるかも知れないです。
私が就いている職種しか知らないですが、
(東京では)30代での転職は普通によくありますが、40代半ば以降になると
求人も少なくなります。
求人広告に年齢の規制が設けられても、理由をつけて年齢を載せている企業もありますし、
応募しても書類審査の時点で年齢が原因で落とされることって今もありますからね。。
でももし自分がやりたい仕事がありそのスキルを本当に身につけたいのであれば、
今から大学など学校に入り直してもいいのではないですか?
やらずに後悔する方が、後々になって、後ろを振り向いて後悔することになるかも知れませんし。
女友だちとの付き合いですが、その時の自分の立場によって付き合いって変わってくると
思います。
それは仕方ないですよ。。
私も学生時代仲の良かった友だちでも、結婚後も付き合いが続いている人もいれば、
話が合わなくなってしまい、疎遠になってしまった人もいます。
トピ主さんの気持ち、少し理解できます。
特に体のことで、女性って大変だな、と思うことがあります。
毎月の生理、私は生理痛が重いので大変な思いをします。
薬で対処するのですが、その薬だって飲まないで済むなら飲みたくないです。
生理用品も国から無料支給してほしい!と思ったこともあります(笑)
月に一度生理休暇をもらえても、仕事を考えるとどうしても休めないタイミングもあります。
これって男性なら味あわない、不快感、苦痛、費用ですよね。
妊娠、出産も、本当に大変なことです。
例えば、レイプで妊娠してしまった。男性でセクハラを受けても自分が妊娠する
ことはないですよね?
望んだ妊娠、出産でも沢山のリスクが伴います。
それでも男性に比べて、わが子に対する繋がりは特別かもしれないですね。
それで帳消しになるんだと考えています。
ちょっとトピずれは否めませんが、私が感じていることでした。
男は毎日性欲という名の生理と戦っている。
男は履歴書に空白を空けにくい。
男ならではの苦労もあるわけで、
生まれながらの性別に捕らわれるのは非生産的だよ。
時に遠い将来を思い描いてみることが悪いとは思わない。
でも男であれ、女であれ、人生の設計は簡単じゃない。
設計できるものではないかもしれない。
一方で、日々与えられた仕事や勉強に誠意を持って打ち込むことで
人生が開けることだけは間違いがない。
>男は毎日性欲という名の生理と戦っている。
>男は履歴書に空白を空けにくい。
>男ならではの苦労もあるわけで、
>生まれながらの性別に捕らわれるのは非生産的だよ。
生理を毎日の性欲と同じと思われたくないなー。
性欲なら女性でも毎日ある人もいるし、痛みを伴わないじゃない。
性欲をコントロールするのは女性も男性も同じです。
性産業が男性寄りのマーケットであるだけ男性はラッキーです。
男は履歴書に空白を空けにくい、というのも、
女性で健康面、家族環境等の問題をクリアしてキャリアを重要視するなら
履歴書に空白を空けにくいですよ。
ましてや、出産して空白を空けざるを得なかった場合、
空白の理解は得られても、空白の間に逃したチャンスもたくさんあるのが現状です。
私は決してフェミニストでもなければ、女性として過剰に庇護されたいと
思っているわけではないですけど、女性と男性の体の構造の違いにおいて
生理=毎日の性欲とか、履歴書の問題は社会的な問題であって、
女性だって社会的な立場における苦労はいっぱいあるわけですよ。
特に女性は出産できる年齢など、肉体のリミットもあるわけです。
それを考えると、トピ主さんのように悩んだりするわけですね。
それをそういう非生産的だとかいう言葉で男性であろう返信16さんに括られたくはないですね。
>時に遠い将来を思い描いてみることが悪いとは思わない。
>でも男であれ、女であれ、人生の設計は簡単じゃない。
>設計できるものではないかもしれない。
>一方で、日々与えられた仕事や勉強に誠意を持って打ち込むことで
>人生が開けることだけは間違いがない。
これには賛成です。
トピ主さんもちょっと気分が滅入っているんですよね。
気分転換でもして、結婚しても頑張っている方などの成功体験を
直に聞いたりしてみたら、自分がどうなりたいのか、何をしたいのか
輪郭が見えて来るのではないでしょうか?
私は数年前にカナダ人と結婚、出産を経験し、家族で日本に帰国し
日本でのキャリアを再開したばかりです。
正直大変で愚痴も出ますが、幸い良い夫、家族に支えられ都度信念を硬くしています。
少なくともトピ主さんと同じような悩みにぶち当たる人は沢山いると思います。
それでもお互い頑張りましょうね!