カナダ掲示板 (留学) - No.12318
留学会社ゲートウェイ21
(日本) 2008-02-13 22:31:01カナダに長期留学を考えているのですが、今いろいろまわってみて留学会社ゲートウェイに決めようかと思っています。どなたかゲートウェイ21を通して留学された方いましたら、評判、体験談など教えて下さい。
私は以前、のカナダではないWHの時にそちらにお願いしました。
私的にはおススメしません。WHだったからかな!? 長期留学だと違うのかもしれない!?
もし、自分の友達がそうだったとしたら、とめますね。。。
でも、これはあくまでも私の意見であって、
他の人はいい評価をしている人もいるので、他の意見も聞いてみてください。
私の意見は参考までに・・・
私的さん、返信いただきありがとうございました☆
おすすめできない理由など、詳しく教えて頂けますか?
私は実際に利用しなかったのですが、勧誘の段階でこちらの会社はおことわりしました。
有名でありお値段もはるわりに、情報量が少なすぎると感じたからです。
ネットでいくらでも調べられるような情報しか提供されないようでしたし
トライアルでしたがエージェントのカウンセラーであるにもかかわらず
私見が入りすぎた意見が多かったので(これはカウンセラーによるのでしょうけれど…)
ちなみに長期学生です。結局すべて自分で用意しました。
実名がでているので、こんなコメントもどうかと思いましたが、そこって、いい噂は聞きませんよ。手数料もやけに高いし。
私も来る前そこにお願いしようかなぁと思っていたのですが、悪い噂を聞いたのでやめました。
結局少し手数料が安い別のエージェントにお願いしたのですが、実際来てみると、エージェントって必要ないなって思いました。現地の無料エージェントなんて山ほどあるし、特にエージェントに頼らないといけないような事もなかったし。私がワーホリだったからかもしれないですけど。
どこか別の所に安い手数料で学校とホームステイ先、あと保険だけ手配してもらえれば、それだけであとは生活していけると思います。困った事があれば、学校もいろいろ面倒見てくれるし。
高い手数料を払って、1年間のサポートっていうのは、いらないと思います。結局はエージェントと学校がつながっていて、ホームステイの手続きなども学校がしてくれるのですから。エージェントはそれを私たちに報告するだけ。
2ヶ月くらいで、こっちの事もいろいろ分かるようになって、サポートなんていらなくなってしまうと思いますよ。
留学ではありませんが、以前WHで来た時に利用しました。
このエージェントに関しては賛否両論ありますよね。
実際文句を言っている人もいれば、現地オフィスを頻繁に利用して有効活用している人もいました。
私は後者で、幸運にもとても素敵なホストファミリーに出会う事ができたし、オフィスにもよく遊びに行き、
このエージェントを使って嫌な思いをした、という事はありませんでした。
(ちなみにホストファミリーは独自で管理していて、語学学校に委託しているのではありません)
もちろん、現地エージェントを使ったり、エージェントに頼らず自分で全てする事も可能だし、
色々な選択肢があると思います。
私は、WHに行く事に関して、海外経験ゼロの両親がこの上なく心配していたのもあり、
日本にも現地にもオフィスがあるエージェント、というものに絞って探していました。
実際こちらの生活においてサポート、と言ってもたいていの問題は自分や友人達の力で解決できるようになると思うので、
「別にエージェント使わなくてよかった」と思う様になるかもしれません。
私も今はそう思う人が多いのも納得できますが、渡航前は何かと不安だったので・・。
私にとってオフィスの方々は、話相手、カナダ長期経験者としてのアドバイザー、といった感じでした。
そこにお金をかける必要があるのか?って言われそうですが、これも個々の判断だと思います。
WHでの利用者の個人的感想ですが、「悪い評判ばかりではない」という事をお伝えできればと思い書き込みしました。
留学準備頑張ってください。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=12&msgid=1653&resid=0&ntopic=1&cat=0
他社のサイトですが…参考になれば。。。
私もあまり良い噂は聞きません。
他にも留学雑誌などで大きく広告をだしている有名なエ-ジェントでも
悪徳なところがあると聞きますが。
要は有名とか大手とか日本に窓口があるからというあまり根拠のない基準だけで
膨大な過信料を払ってまで留学するのはどうかと思います。
あくあさんが、いろいろなところに問い合わせてそこに決めようと思ったなら止めませんが
私はいろいろなところに資料請求したりして、ここは絶対はずそうと思いました。
(返信6さんのリンク先にもコメント書きましたが)
結局サポート費用がいくらなのか、最後まで教えてくれなかったのですが、おいくらなんでしょうか??
電話はしないでくれって言っているのにしょっちゅう電話がかかってきてたんですが
「他社との比較検討の材料として費用も知りたいので教えてください、教えてもらえないなら候補からはずさざるを得ません」
とメールを送ったとたんに連絡こなくなったので、結局わからないままです。
私はハワイに留学したのですが、正直な感想は全然よくなかった!です。誠意を全く感じることがありませんでした。サポートなどの電話は一切なく、お金の入金のときだけ頻繁に電話してきて、早く入金させようと必死なかんじでした。まだ留学する2ヶ月以上前だったのに、オプションなどの変更したいとの申し出は断られるし返金もできないといわれ、意味がわかりませんでした。留学してから思ったのですが、現地での個人レッスンなどは、現地で申し込むのも簡単だし、安くすみます。携帯も留学前にゲートウェイの人から、現地で買うと高くつくといわれましたが、はっきりいって、ゲートウェイのかたが薦めてくれた携帯料金はめちゃくちゃ高かったです。結局私は現地で携帯を友人からゆずりうけ、携帯を2つもってました。ハワイでできた友達もゲートウェイを利用したそうですが、おなじようなことを言ってました。もちろん帰国後のサポートも一切なかったです。
トピ主さんへ、いろいろな意見がでていますが、ここの留学会社だけはやめたほうがいいと思います。高くついても損した損しなかったかは自分の気持ちしだいなので、自由ですが現地オフィスで働いてる人のレベルの低さはこれからいく留学生にちょっと毛をつけたくらいです。しゃべり方やマナーなどけっしてお客さんと話している態度には思えません。たぶん誰もが気がついているでしょう。手数料も1年間で20万くらい払っていても、電話代とインターネットぐらいのサービスしかうけられないです。怪我したときなどの通訳は後になって別料金と言い実際20万もぼったくられた感じです。オフィスがあるといっても実際仕事をやってる人はいく暇がありません。半年使わない人もいるほどです。私が体験した事なので、役に立てればいいなと思います。日本でもここの会社は料金だけ振り込めばあとは赤の他人ばりの態度です。本当にしつこく勧誘してくるならば消費者センターに申し立てしましょう。
2、3日前のトロントの新聞によれば、
悪徳エイジェンシーがかなりあるとのこと。
政府がそれを取り締まる方向に動き出す、記事がありました。
気を付けて下さい。
ボッタクリエージェントです。
ここのサイトにのっているホームステイのほうがよっぽど安心できますよ。手配してくれるとこより。安いし。
ここのホームステイの所ははずれが多いですョね。ダウンタウンから離れたところやネイティブスピーカーじゃないところまで、選んだのは自分ダカラ後悔してるケド、お金がもう戻ってこないしショウガナイのですがっ。学校が手配したこっちが自己管理しているに関係なく悪いところは悪いですよ。ホームステイのパパ☆さんカラッ、聞いたら4週間のホームステイで18万払ったョ☆っていったらパパさんはその500ドルしかもらってないっていってましたっ(笑)ここはやばいかも。
あの~4週間で18万円って、本当ですか?
ぼったもいいとこじゃないですか?
ほんとここはやめたほうがいいよ!まじぼったくりだし、こっち着いてばっかりで不安だらけだったのに現地の人の対応は冷たくて超腹立たしかったです!!
ここは違法です。現地サポートを利用すると学校が安くなるからといいながらたかが100ドル程度、ホームステイで20万近くとっておいてサーポートもなし。すべてが矛盾しているところですよ。帰国後も電話1本ないし、いくらいいとこもあるよといってもここだけはよしたほうがいいですよ。ファイト!!!
返信5さんは さくらですか?ですよね? いくら独自でホームステイを管理していても評判がわるければそれまでなんですよ。日本にも現地にもオフィスがあるということなんですが、どこもそうですよね?ホームページをのぞいたらSタイプとかAタイプとか意味もない事書いてあるので惑わされないように!
留学会社はいらないですよ~
カナダでエージェント探したほうが格安です。
とりあえずその会社だけは...
ホームスティですが、
以前、ここを利用したのですが、今回ホームページをみてびっくりしました。
たった4週間で、14,5万円ですよ。当時いくら払ったか忘れましたが。
ありえません。
ホームスティって言っても、他と変わらず、むしろ他のところでホームスティを利用した友達の話を聞いて、とてもうらやましく思いました。
朝食つきといっても、朝は自分でシリアルなどを用意する。(ホストは寝てたので、全部自分で)
昼食つきといっても、食べたければ自分で作れってことでした(食材なんて冷蔵庫にほとんど入っていたためしがない)
夕食は、最悪ですよ。出てくるときもあれば、出てこないときもある。ストレスですね。
しかも、部屋に鍵かけてあっても、勝手に入られて、タバコ盗まれてましたから。
しかも、その家の母親、マリファナ吸って、よくらりってましたよ。病気だから、その治療のって言ってましたけど、そんな状況のところにホームステイさせる
わけですから。何が、自社で選別した信頼あるホームスティなのか、だまされた感じですね。
前もって、3ヶ月も申し込みさせられ、1ヶ月とちょっとで出ました。
でも2ヶ月分はまったく戻ってこず。
ここの現地のサポートなんちゃらの、岸○さん、最悪ですよ。あの笑顔の下にかくれた金欲。
みなさん、ホームスティなんて、こちらでも手配できますし、手配料金なんてあってないようなもの、
ホストには、たいてい1ヶ月700~800ドル払うぐらいが平均ですよ。
それを十何万円って、いったいどれだけぼったくれば気が済むのか。
ちなみに私は、ここを友達の友達がカウンセラーしているから使ったのですが、そういう紹介であっても、ぼったくるわけですよ。
何ちゃらキャンペーンで割引だのなんだのって、結局たかーく設定した価格から割り引いても、たかーい金額のままなんですから。
いまだに、株式会社として法人を名乗って、ビジネスしているってことが不思議なぐらいですね。
最近、ここでカウンセリング2~3回受けましたが、すぐに、契約させられそうになりました。
はじめは、「留学業界のノウハウを教えますので、気軽に来てください」という感じだったのですが、実際の金額など聞いたとたんに
ローンを最初は低い金額で組んで、後は、自分で貯めてからまとまった金額を払えばいいんです!と押してきました。
言葉巧みなので気をつけてください!!
たまたま、12回まで手数料を会社が負担するというキャンペーン中を謳い、なんとかローン組ませようと、何度も見積もり出してきました。
サポート高すぎです。友達も利用して、ぼったくりと嘆いていました。(WHで20万弱)
私が行ったのは、夜遅い時間だったのですが、新人研修をしていたのか、「サポートいらないって言われて、それでローンの手数料負担してさー」と聞こえてきました。
せめてお客が帰ってからやってほしいです。
結局、家庭の都合で、留学ができなくなってしまったのですが、
それまで、カウンセリング前・後に必ず長文のメールが入っていたのですが、行けなくなった事を先にメールで伝えたとたん「了解しました」とすらメールが入ってきませんでした。
その担当者は
はっきり言って最悪でした。
NPO団体に認められたことを前面に出してきますが、
もっと良心的なところはきっとあるはずです!
ここのNPO法人のHP見ましたしたが。どうも?が多いですね。
1)この団体の規約がどうも不透明。何をしているのかわからない。
2)会員企業というくくりで、
加盟企業、認定企業などなど、ありますが、その違いがまったくHPにのっていない
ちなみに、トピの企業ですが、認定企業だそうです。どんな認定基準で、このNPOから認定されているのでしょうか?
3)加盟企業は、協賛?
HPに入会のことが書かれていましたが、お金を出せば、会員になれるのかと疑問に思われる。
年会費、協賛費等々。
これを見ると、このトピの企業が、大きく認定企業であると謳っていますが、それほど、自慢げに言うことなのでしょうか?
現に、ここのトピでもだいぶいろいろな意見が出ているわけですから、まっとうな企業ならもう少し、良いことも書かれるのではないでしょうかね。
こういうのってはやくつぶれないんですかね?トロントの支部長の岸○さんも一回も会った事ないですし、オフィスにいる人もなれなれしくさらに
ひどい言葉遣いですね。お金をあんなにぼったくといてプリント用の紙を一枚3セントもとるんですよ。せこすぎるというかあきれるというか、にほんで20万弱もサポート料払って見返りがない分はらただしいです。そんなぼったりの会社に入っていて罪悪感は感じないのですかね?もし気がついていなかったら金欲の精神異常者ですよ。日本人だったら親心というか同じ日本人だったらもっと誠意っていうのをみせるのが当たり前じゃないですかね。日本の親にも連絡はなくお金払ったら赤の他人の態度ですね。従業員全員がクセがあるというか流れものというか他に就職先がなかった人みたいですし、オカマみたいなのがいてさらに腹立つしここは最悪というか問題外ですね。
ほんとむかつきますよね!!私が日本にいた頃オフィスを訪ねると、だいたいスタッフのメンバーは変わってました。すごい入れ替わりが激しいですよね、今思えばなんでみんなやめてくのかわかった気がします。現地のオフィスのメンバーも私好きじゃないです。最初こっち来たとき、飛行機が遅れて電話のかけ方とかもまったくわからなくて不安だったのにチケットの事で電話したら、いや、チケット見ればわかるでしょ、って鼻で軽く笑われて言われました。すごいむかつきましたあの男!! なんかホームステイも別にここの会社だけのホームステイの家族じゃないんですね。前ホームステイのままに今回はゲー○ウェイからの生徒なのね、みたいなこと言ってました。いろんな会社が管理してるって事ですよね。なのにあんだけぼったくるなんて。働いてる人たちもなんとも思わないんですかね。
皆様と共に、ワーキングホリデー、海外留学の夢を実現する事を使命と考えるゲートウェ
社 名 株式会社 ゲートウ (留学会社ゲートウェ)
英文社名 Gateway21 Co.,Ltd.
設 立 1997年4月
資本金 9,125万
社員数 140
事業内容 ・ 旅行業・留学、海外生活体験商品の企画、開発、販売
・ インターンシッププログラム企画、開発、販売
・ 体験型海外旅行商品の企画、開発、販売
・ 海外危機管理プログラムの販売
・ コンピュータソフトウェアの企画、開発、販売
・ 損害保険の代理店業務
登録認可団体名 ・
・ (社)日本旅行業協会(JATA)正会員
・ (社)日本ワーキングホリデー協会正会員
・ 留学NPO ← NPO法人日本留学推進協会?
・ JCCA第一号認定企業
・ 世界132拠点海外危機管理プログラム(WPH) 日本総代理店
ここの会社は何回か相談しにいったのうち、たしかに何人かはいなくなってましたね。担当の人もころころ変わるし言葉遣いがまだまだって感じ。友達の支社は支店長が辞めたらしい。日本の支社の雰囲気といい、接客といい、よく考えてくればよかったなって思ってます。このサイトを知っていれば30万ー40万浮いて楽できたのに。
このようにこの掲示板で批判されるのは非常に残念ですね。
日本とトロント二つにオフィスを持っているということで、サポート費が高くなってしまうのは当然のことかもしれませんが、少しでも不満に感じたことをサポート期間中に直接担当者に伝え、より良いサービスを受ける権利が利用者の皆さんにはあると思います。
直接言えないことをここで訴える前に、何か起こったことに対して直接日本の支社やトロント支店に訴えれば、何か改善の余地があったのかもしれません。後になってあれこれ言っても、会社にそれが伝わっていなければ、これからも嫌な思いをする人が増えるだけだだと思います。
ここの会社だけではなく、他の会社もサポート費が高いだけで、同じように感じている人が多いのにも関わらず、いつまでたってもそのエージェントの利用者数は変わらないということは、これらの苦情や良くない点がこれから利用する人にもしっかり伝わっていない証拠ではないでしょうか。
せっかくなら、この掲示板のリンクをつけるなり、その被害状況や不満を会社のE-mailに直接苦情を送るのはどうでしょう?
顧客からの意見や苦情などをフィードバックして、企業のサービス向上につなげるようなシステムを作ることは企業の努力事項ではないでしょうか。
たとえば、留学中の意見を聞くためにアンケートを実施するとか、困っていることがないかサポートを積極的に行う。
また、留学を終わって、帰国後には、電話の一本もして、留学から無事に帰国したことを確認するなど、
企業としてさまざまな形で、顧客との距離を縮める努力をしなければいけないのではないでしょうか。
顧客からのクレームや意見を待っているなんて、それこそ時流ではないですよ。
きっと、日本国内にいる留学をしようと思っている日本人の方々の知識不足につけこんでいるのではないでしょうか。
苦情や被害状況を会社に訴えることも必要でしょうが、こういう現状を見れば、それを何とかするのが、NPO法人であったら、消費者センターの役割でしょう。
消費者は、常に弱い立場ですから。
ここって特にサポートしてくれないですよね!!1年間サポート払ったのに金の無駄。電話さえ1回もかかってこりゃしない。こっちにきて現地のエージェントを使って学校行ったけどけど、学校紹介は無料だしぜんぜんゲート○ェイよりいい☆紹介してもらった後も「学校はどうですか?」とかたまに電話やメールくれるしなんかあったら気軽にオフィスに来てくださいねって言ってくれるしこれから留学を考えてるみなさんほんと現地のエージェントの方がいいですよ!ぜんぜん値段がちがいますから!!!私ボランティアに意味のわかんない8万ちかく払ったし、現地サポート代とかリゾート会話レッスンやらで30万は取られましたね。。。ボランティアなんてこっちで探せるし、リゾート会話なんてやらないで普通にチューターやればよかったって思うし、お金の面でサポートしてくれた両親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。この会社って訴えれないんですかねみんなで。今思えば浮いた30万で学校延長できたのにとか旅行行けたのにって考えてしまいます。サポートしてくれなくていいから金返して欲しい。
ここはひどすぎますね。現地スタッフの対応といい無駄な手数料といい本当に悪質な会社ですよ。お金ばかりとることに必死でサービスなんて関係ないみたいな感じですね。現地にも他のエージェントがあるんじゃここの会社は意味ないじゃないですか。このサイトを決める前にみていれば後悔してなかったと思います。ここの会社はぼったくりです断言します。
ここのエージェントは所詮お金優先の会社ですよ。違法なまでの料金で日本人を食い物にしてますね。ウェブページのでたらめな言葉にだまされないよう注意しましょう。
相当凄いエージェントのようですね。被害者の会立ち上げてもいいんじゃないですか。
でも、誰も率先してやらないんだろうけれど。それが日本人。悲しいですね。
文句を言いたい気持ちは良くわかるけれど、契約当時の無知な自分を残念がることを忘れずに。英語力が無い、いろいろな不安を、数十万円の大金払って安心を買おうと思ったんだと思います。でもそれで思うようなサービスを得られなかったのなら、やはりその時点で文句をいう。どなたか言っているけれどそのとおりだと思います。
過去は戻らない。ならその数十万円の価値あるサービスを得るためにはどのようにうまくエージェントを動かすかでしょ。そこを考えない、いやアイディアが浮かばないのかもしれないが、責任転換なところもあると思う。これも日本人の得意技。
ボランティアに8万円だか払ったという方も、普通に考えたら英語力と行動力あれば自分で探せる!という発想に繋がっているはず。そこで払って紹介してもらおうと当時のあなたは思ったわけで、8万払ったことに文句を言うことは出来ないのでは?当時の無知な自分の恨めしく思うと同時に、今はもっと”頭が良くなった”事を喜ぶべきでは。
元々島国根性まるだしで個人主義な日本人。下手なチームワーク出そうとしないで、もっと自分の滞在を有意義にする方法をこれからも考えていけばいいと思います。それも考えられないから、暇でこういうところに書き込んでいると思われますよ。こういう情報を教えてあげたいのは友人のみ、友人には間違いを犯して欲しく無いから。でも他人は他人でいつものようにもっとドライでいいんじゃない。こういうときだけチームワーク。よっぽど気持ち悪いし嘘だと思うね。助け合い精神があればこの前の250以上続くようなレスは伸びないんだし。
ネットの情報を鵜呑みにする人も多いし。情報が溢れていることにもっと慎重になるべき。はたして自分の留学ケースには当てはまるのかと。
しかしゲートウェイの評判はとことん悪いようなので、皆さん気をつけましょう。
自分も最初エージェント使うか悩んでセミナーとか(ゲートではない)行ってみたけど、どうもカウンセラーの態度がヒトを急がせる(不安を煽る)ような感じでやめました。途中から入金についての話しがメインになってきたような…
で、ネットで調べてみたらすごい苦情というか避難の数々。
有名どこのエージェントはほとんど叩かれてましたね。
結局、今ワーホリで来てますがエージェントは使ってません。貧乏だし。
でも、必要ないんじゃないかな。1度現地のエージェントに学校紹介してもらったことありますが…無料だったので。
トロントやバンクーバーは(他は知らない;)現地にエージェントがあるから必要なトキに必要な内容だけ利用すればいいと思います。
日本から使うのは安心のためなんだろうけどサポートもろくにしてくれないなら意味ないですよ。安心すら買えてない。まぁ、ビザとか航空券の手続き代行くらいしか役にたたないってことですね。
バンクーバーの学校の友達で某エージェント利用者が何人かいたけどみんなぼったくりと口をそろえていってましたね。
お金に余裕のある方は利用されたらいいんじゃないかな。
なんか、、、皆さんのコメント見てると「ラストリ○ート」とかぶりますね。
返信34さん、やっぱりそうなんですか?
「ラストリ○ート」、相当ひどいらしいですよね。
私の友達が一回話聞きに行ったら、営業の電話がしょっちゅうかかってきて大変だったみたいです。
他にひどいところあるんですかね?
私はW●SHを使って1年ちょっと前に来ました。
はっきりいってひどかったです。Visaの延長方法もろくに知らなかったです。
海外保険の延長も、1ヶ月前に言ってくれないととか言われて、そんなはずはないと思い
自分で国際電話かけて調べたら、一日前まで延長できますよ。って・・・
サポート料を払ったのにほとんどが自分でやって見たいな感じでした。
オフィスの中ではぺちゃくちゃ喋ってるのに、いざ何かたずねたらものすごいアンフレンドリーだったし。
結局途中からまったく使いませんでした。現地エージェントのほうが対応いいです。
金マジで返してほしい。
なんでみんな現地サポートにしないのよ!
ラスト○ゾート、U○3、W○SH、ゲートアウ○ーはやばいよ!!気をつけて!ぼったくり、知識乏しすぎる。
関係者の話では、やっぱり学生さん減ってるらしい。
こっちの現地エージェントの方がだんぜんいいですよね。ゲート○ェイ使ったけど1年サポートとかまじ意味ないし。電話もかかってこないし何がサポートなんだか。今はこっちのエージェントにお世話になってるけど、ゲート○ェイの人たちよりぜんぜん知識あるし頼りになる!あそこはまじやめておいたほうがいいですよ!訴えたい!
現地からも、日本のも、利用する渡航者が減ってるのは、
サポート会社の質の悪さもあるかも知れないけど、単純に
”人に聞かなくても調べられる”という事を学んでいるからじゃないでしょうか。
こういう掲示板も活発になっているし。
あるいは、日本人全体の海外経験が豊富になっているのか。
あるいは、コミュニケーションできる人(※英語にあらず)が増えているのか。
返信36さん、37さん、W○SHもだめなんですか~。
びっくりです~。
学生さんの弱みにつけこんでるのと日本人のお金目当ての会社だらけですよね。ゲート0ぇい21も本当だったら訴えてもおかしくない会社ですし、カナダにきてそこまで訴えてもお金がかかるし面倒なことはできないから、野放し状態ですよね。日本人だったら少しは誠意はあっていいものかと。カナダに来てあんな態度とられると、自分まで気がくるいそうでみなさんそういう人達に飲み込まれないようにしてください。
利用するかしないかは本人次第。
だけど一つだけ事実を書きます。
ホストファミリーが受け取っている金額は$700.00/月程度。
学生さんがエージェントに支払っているのは、140000円~160000円くらい。
こんな将来性ない会社で働いてる人ってアンダーの人かよっぽっどIQ低い人だよね。日本の支社では危機感感じて辞めてく人いっぱいいるよ。
私は、今WHで滞在中ですが、日本にいるときに、みなさんと同じように
いろいろなエージェントを回って調べました。やはりどこを見ても金額は高いですよね、でも、調べているうちに分かる事も沢山あって、そうすると、自分でできるんじゃないか、と思うようになって、結局どこにも頼まずに
自分で用意して、出発しました。確かに到着してすぐは、分からない事ばかりで(SIN、Noやメトロの乗り方とか)大変でしたけど、今は、自分でやってよかったと思っています。考え方は人それぞれなので、このやり方が絶対いいとはいいきれませんが、到着してからエージェントを探しても
遅くないと思いますよ!
2009年にワーホリでカナダに行く者です。
この掲示板を見て、一度はラストリゾートさんと契約したのですが解約して
現地エージェントにお願いすることにしました。
すでに契約料を払っていたので全額返金って訳にはいかず半分しかお金が返ってきませんでした。
その損した分を差し引いても、現地エージェントさんにサポートしていただく方が費用は安くすみそうです。
返信44さんの言うとおり考え方は人それぞれだと思いますが、自分で出来るだけやった方が達成感みたいなものがあるんじゃないかなと、今は思っています。
私が格安でお手伝いしてあげたいもんです。
現地のをはじめから使うなら、自分でできるだけ、ではないと思いますが
まあ日本のよりは安く済むし、駆け込み寺を配置しておく意味では良いのかも。?
こんばんわ。わたしも今かなりエージェントで悩んでます!
わたしはEdu Japan?で迷っているのですが。
現地のエージェントだとどこがおすすめなんでしょうか・・教えて下さい!!
カナダだったらEP(education prime)が良かった。
日本人スタッフばかりだし、現地では学校関係者の信頼もすごくあるようだった。
とにかく親切で、対応が早くて、丁寧だった。
EP使ってます。対応が早いから頼りになります。親身になってくれるし。凹んでいる時に、声かけてくれて嬉しかったです。
ウィル留学センターは会員じゃなくてもパソコンを使わせてくれたり相談に乗ってくれたりしますよ。
会員ではないので、入会料などは分かりませんが、たまにお世話になっています。
私は留学センターを通さずにカナダに来ましたがそれほど不自由した事はありません。
学校も日本から問い合わせて決めてしまいました。
でも留学センターを通すと割引がきいたり、とかあったみたいなので、学校の手配は現地に着いてから留学センターを通しても良かったなぁと思ってます。
ちなみにウィルで学校手配すると通学月分のメトロパスがついてくるらしいです。
その分手配料が高いのかな??
分からないけど、メトロパスは魅力的。。
その手配料が必ず入ってるはずだよ。そうじゃなかったらどこからそのお金でるの?でしょ?安くなるのはいいけど。
語学学校が払います。
ってことは結局生徒が払ってるって事です。
語学学校はだいたい30%~40%コミッションをエージェンシーに支払います。
語学学校はその分を上乗せして授業料を設定してます。
だから結局は生徒が払ってる。
だから一番安い方法は自分で直接語学学校に行くこと。
学校によっては直接行けば安くしてくれるところもあります。
以前語学学校に勤めていたので本当です。
あと、語学学校によっては国籍で授業料が違う。
南米の生徒は日本人より安いのです。
通貨価値が違うからとか、学校がアジア人ばっかりになったら困るから
とかが理由らしいですが、これは差別です。
現地エージェントはCTカナダです。桜じゃないです。心から信頼していろいろ相談してます。いつもとても親身に相談に乗ってくれますし。ここにお世話になって本当に正解です。
昨日付けで倒産しましたね。
まあ最初からわかっていたことなんだけどね。
ゲートウェイ21は9月末で破産しました。
こことつるんでいたNPO「日本留学推進協会」(http://www.jsap.org/)、「e-LaBelle 」(http://www.eraberu.org/ )もクローズしています。