カナダ掲示板 (美容) - No.12377
明日:エステのチップ(しかも招待状としてもらったので値段がよくわからない)
(カナダ) 2008-02-22 08:39:24
明日エステに行くのですが、
タイトルどおり、
チップをいくら払えばいいかわかりません。
10種類のエステをいろいろお試しできるクーポン券のようなものを友人が(おそらく50-100$)買って、
誕生日プレゼントにくれたので明日行くことにしました。
予約は1回づつしか受け付けなくて、他の種類のサービスをうけるためにまた改めて行くと思うのですが、
チップは含まれていない、とクーポンに書いてあることに今気づきました。
明日は脇の除毛だけなのですが、通常私は他のところで足と脇の除毛をうけて多くても20$(値段は14$とか)しか払ったことがありません。
2&ぐらいでよいのでしょうか・・・・。
ヒマな方、よければ一言お願いします
明日行かれるエステにサイトないですか?
そこを見たら、価格表があると思うんですが・・・
それか、お店に行ったらカウンターで幾らのコースか聞いてみる。
美容院やスパ等のチップは最低15、20%位ですよ。
サービスを受けたらチップをあげるのは当然ですが、
それに、相場はあっても、最低という基準は無いはずなのでは?
嫌な思いをしたら、0でもいいはずですよ。
エステ業界のものです。
もし、値段がわからなければ受付にいる人にいくらか聞いたらどうですか?
ギフトサーティフィケイトを持ってきた人で、値段がわからなくて、
受付の人に聞いている光景を多々見かけます。
チップは気持ちの問題なので、いい待遇だと思えば弾めばいいし、
いまいちと思ったら払わなくてもいいです。
でもチップが貰えないと、サービスするほうとしては何かあったのかと凹みます。
私もエステで働いてますが 人それぞれです スパのレベルにもよると思いもいますが こないだマッサージ1時間したら40ドルもらいました 他のお客様は同じマッサージで2ドルだったことも・・・・・たまにもらえないこともあります 本当に気持ちでよい接客だったら 20パーセントくらいあげればいいと思います
結局
あげすぎたかな、と思いましたが、初めてということで対応も悪くなかったので3$おいてきました。
脇除毛の値段は12$と聞きましたから、チップとしては大目ですね(除毛には5分もかかってない)。
お返事くださった方ありがとうございました。次回からの参考になりました。
チップは未だに難しいです。
毛"無" ... LOL
っていうか、チップ2ドルも3ドルもそんなにかわらないのに・・
気持ちの問題ですよね。
気前よく様、
以前私チップを置きすぎた(友達が疑問に思って計算間違いしてるんじゃない?って本気できいてきた・・・)
こともあり(自分も痛いのに、本当に相場がわからなくて)投稿させていただいたのです。
チップ2ドルも3ドルもそんなにかわらないのならいいんですが・・・
次回どうしようとか考えると悩みはじめました。
かわらないなら2$でもよかったということでしょうか?
今日は5$置こうとして・・・結局、3$にしたんです。
やっぱり5$おくべきだったのでしょうか?
そうなると、60$のときは25$チップってことになるんですが、みなさん気持ちとしてそれぐらいおいたりしてるんでしょうか?
自炊も多いし、あまりチップを払うところにいかないのでわかりません T_T
サービスがよかったらとか関係なく、エステのチップの大体の相場を教えていただけませんでしょうか?
チップって本当に面倒ですよね。慣れてないから余計かとおもいますが、うちの旦那もいやがってます。チップという習慣がない、それだけで「日本に住みたい」と言ってます。カナダ人にとってもチップはなかなか難しいようですが、思うに、エステっていうのは贅沢品のひとつだから、それであれば、払うチップも多めっていうのがいいんじゃないでしょうか。トピ主さんの今回の例は「頂き物」ですから例外ですけど、2ドルか3ドルかで悩むより、よほどサービスが悪いのでない限り、5ドル気前よくおいてくる、ってのがいいんじゃないかな、と思います。
一方、たとえばレストランといってもファーストフードに少し毛の生えたぐらいのところあれば10~15パーセントが通常、よほどいいサービスか、担当した人と仲良くなったとかなら上乗せして、ってことでいいんじゃないですか。うちの旦那は15パーセントが上限で、端数をだす、ださないなんて全然気にせず、15パーセント以上は絶対払わない、といつもせこく15パーセントを計算してます。まあ、カード払いだからできることなんですけど。
ただですね~、矛盾する例を追加してもうしわけないんですけど、義理の母は、美容院で、サービスの内容如何にかかわらずチップをまったく払わないんです。曰く「法外なカット代を客に請求していてあの子達の給料が安いわけがない。仮に安くてもそれは雇用主との間で解決すればいい問題で、客にしわ寄せがくるなんて言語道断、図々しいにもほどがある。」なんです。鼻息荒いでしょう。でも妙に納得するんですよね。確かにチップって基本給が安い従業員のために払うものですから、高い値段を設定している雇用主が負うべき責任を私たち客に押し付けられるのは理不尽ですよね。そう考えると、エステっていうのはチップゼロの業種でしょうか。まあ、チップってのは面倒です、とにかく。
私個人の話ですが、2ドルとかって微妙な金額と思ってしまうので、最低チップは5ドルからです。
タクシーに乗って料金が10ドルでも5ドルのチップ。20ドルでも5ドルです。
50ドル位になったら8ドルくらい。
ちなみに私だったら、3ドルチップをあげて「あげすぎだったか・・」とは悩みません。
私はお金がある時は還元と思ってチップは多く、貧乏なときは普通~ぎりぎりチップです。時々チップが少ないだの何だのと言う不満を聞くことがありますが、お金がない人はぎりぎりチップでいいと思います。
その人により、その状況により、たとえば100ドルでも価値は様々ですから。
私の場合、チップは10%で25セント単位まで切り上げます。
例えば8ドルだったら80セントだから1ドル
11ドルだったら1ドル10セントだから1ドル25セント・・・
なぜかと言うと、25セントは必ず持ち歩いていて無いことが無いからですw
カナダ人を見ていても、沢山くれる人もいれば5%くらいしかくれない人もいるし、様々です。
だから律儀に「○○%払わなきゃいけない」とか気にする必要はありませんよ。
気持ちの問題なんですから。
良いサービスを受けたから多めに(自分の基準で)出そうとか、
嫌な思いをしたから払わない(ペニーを置いてくる)とか。
日本の心付と同じです。
私は昔レストランで働いていて、チップがどれだけありがたいものか身を持ってしっているので、今でもレストランに行く時は、よほど嫌な思いをしない限りは、20%~30%のチップを置いて帰ります。
基本的に、日本人ってチップが悪いっていう印象があるので、たぶんサービスが悪かったから10%も置かなかった、むしろノーチップだっていう状況でも、「日本人はケチだから」って、相手から逆にバカにされてしまうと思います。
別に、相場が10%でも、きっちり10%置かないといけないって訳じゃないし、多ければ多いほど、相手は嬉しいわけなんですから、置きすぎたかな、、なんて、考える必要はないと思います。チップが40%、50%もあるなんて事になると、ちょっと相手も逆にびっくりしてしまうと思いますが。
それに、レストランでもディナーのチップの相場は15%~20%なわけですし、それで10%きっちり置いて帰るのは、ひんしゅくものです。
私はエステには行った事はありませんが、例えばレストランでのランチで、15ドルの料金で、2ドル置いて帰るとかって、私の中では、ちょっとケチかなって、思ってしまいます。3ドルでも、まだ少ないって思います。5ドルは置いて帰りたいですね。
気持ちの問題ですが、相手を驚かさない程度に、たくさん置いて帰ればいいんじゃないかなぁと、思います。
私はチップ制度自体がおかしいと思いますけどね。元来サービスを良くするための物だったはずなのに、サービスが悪い→チップが貰えない→ケチ→(日本人・アジア人・有色人種には)サービスを悪くする、みたいな悪循環の元にすらなっていたりする。
レストランっていうのはもともと低賃金な職なのを自覚するべき。チップの額が少ないと生活に響くのは、何も客がチップくれないからじゃなくて、雇用主が払わない・払えないからですよ。それを「~はケチ」とバカにする(?)のは凄く変な話ですね。ケチなのはチップ額におんぶだっこ状態の雇用主なわけで、客じゃないよ。というか、メニューにある値段+タックス通りに値段を払っている客に文句を言う時点で色々と矛盾してる。
知人でエステ好きの子(カナダ人)は、次の予約サービスをよくして貰いたいからという理由で大目にチップ払うそうです。顔覚えて貰う必要のないような美容院ではチップゼロ~最大15%程度だとか。小銭がなかったら、きっちりな額では出さない、その程度のものだと言ってます。私は彼女が正しいとは言わないけど、決まった額以上を出すのだから、多かろうと少なかろうと個人の自由だと思いますね。