トロント掲示板 (フリー) - No.12558
住居トラブル
(トロント) 2008-03-15 02:29:15
今、1ヶ月という短期間で部屋を借りています。
その部屋の床はカーペットなんですが、私が部屋に到着した時にはすでにカーペットに丸く焦げ跡みたいなのがありました。
その焦げ跡は部屋の出入り口のトコにあり、入居した時は椅子で見えないように隠されていました。でも、出入り口の近くにイスがあると出入りがとても不便だったので、イスを側に退かしてどかして生活しています。
ところが数日前に大家さんが、次に入居する人に部屋を見せたいからと部屋に入ってきたのですが、そのカーペットの傷跡を見て私がやったと判断し、弁償しろとゆってきました。
私はやっていないし、来た時から既にこんなでした!と何度主張しても、もの凄い勢いで怒鳴ってきて、私の話しを聞かず、もし支払わなければ警察に通報するなどと言ってきました。
こういう時、どうしたらいいのでしょう?
あまり英語も上手に話せないのでとても困っています。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
お願いします。
まず、こういった悪徳大家には、あなたの友人を引き連れて、交渉経過の証人になってもらう事と、ボイスレコーダーやビデオカメラなどを動かしておき、音声を録音する。
警察を呼んで、あなたが入居前に焦げ跡が無かった事を
大家に証明させる事。
請求するのだから大家側に証明義務がある。
以前に住んでいた住民の事は、家賃の領収書や契約書・
大家の税務申告書などで部屋の賃貸状況がわかる。
隣の部屋の住人が居れば証言などで賃貸状況がハッキリする。
あなたの以前の住人を2~3人遡れば、新しい賃貸人に
毎回、焦げの修理費を請求しているかもしれないことが
暴露されるかもしれない。
大家は、貸していない・空き部屋だ、或いは、連絡が取れない、契約書類が見つからない、と言って来るだろう。
不正な請求なのだから、警察で事件化して、税務署にも
警察に提出すると言って、申告書類をコピー申請する。
税務署に拒否されても、大家に対する税務調査が過去に遡って行われる。
身から出た錆というものだ。
ここまでやれば、「この位の焦げ跡はもういい」位になるだろう。
しかし、あなたの次の被害者を出さないように、この掲示板を含めて、関連の掲示板には、大家の住所などの情報を
投稿して欲しい。
日本人が世界で、ひどい扱いを受けない為に。
中国人の団結力とネットワークはすごいぞ! 見習おう!
この次の部屋を借りる時は、契約前(見に行った時)にカメラやビデオカメラで部屋全体を撮影しておくこと。
俺の場合は、レンタカーで同じ事があったが、事務所からレンタカー引渡しの時までビデオカメラを連続して撮影していた為に証拠があった、当然、賠償金を貰ったし、レンタカー代は無料にさせた。
では、 気を抜くなよ! 日本とは違うぞ!
好々爺さん、
ファンです!!いつもすばらしいコメントですね。
トピ主さん頑張ってください!!
ありがとう。
アンドロメダ星雲からLOVE!
とぴ主さん がんばれ!
僕も大学時代完全に日本人をなめた大家とトラブり、大変でした。
でも、友達に相談して大家の言い分がありえないものだと知り、
戦いましたよ!初めての一人暮らしでしかも当時は18歳だったので本気で怖かったです。結局、相手に謝らせてことを静かに終わらせました。
いつも思うのは入居時の細かな確認は大事ですよ。
保障の義務の明白な契約書、交わされましたか?
1ヶ月の契約でしたらお持ちとは思いません。・・・。
書面上、契約が交わされていないのであれば請求できませんよ。
大家さんのはっきりと、どうぞ、警察に。って言われてもいいと思います。(こちらに非がないんですし)
大家さん、こんなにはっきり言われたら何もいえないはずです。
なぜなら証明できないんですし・・・。