トロント掲示板 (留学) - No.12768
留学センターとスタッフ
(トロント) 2008-04-04 12:26:25
学校の日本人スタッフやエージェントに便乗トピみたいですが、留学センターのスタッフについて教えてください。
この間 某留学センターに 手数料を払ってTAXリファウンド代行を頼んだところ、不備があり、Taxが返ってこないどころか、過去5年の滞在許可証明ならびにレントのレシート給料明細をすべてを送れと命じられ、出来ない場合はTaxリファウンドと同額の罰金を命じられました。
同じ時期に友人がここの留学センターの日本人の方にワーホリからビジタービザ変更申請を頼んだところ、ワーホリからビジターは出来ないといわれました。 これってホントなのでしょうか?
今まで学校の留学生センターに見てもらい自分でやっていたのですが、昨年自分でTaxリファウンド申請したところ、抜けていたところがあり1度却下され、後でTaxリファウンドセンターに電話する羽目になりましたので、今年は念を入れ、留学センターにお金をを払って書類を見てもらったんですが、、、なんと昨年よりさらに悪い結果になりました!
そのせいでやはり今回もリファウンドセンターに電話する羽目になって、センターには留学センターの代行が不備であったということをこの話したところ、なんとそこの留学センターから送られてくる書類には問題が多かったらしく、ああ、あそこか、と すぐに話を聞いてもらえました。
結構いろんな留学センターでもところでも同じような問題があるとクラスメートにを聞きました。
留学センターの人って、もしかして、ワーホリとかの人ですか? 何かとてもプロとは思えません。ていうか その前に本当に日本人なんでしょうか?韓国人生徒のエクステンドと同じ方法でやってるように思います。
皆さんの中で今回の私や友人のように今まで留学センターをつかって困ったことになった方いらっしゃいますか?
こんな事書くと留学センター関係者の人にいろいろ言われると思いますが、代行にお金を払ってなかったら我慢も出来たんですが、キッチリ払ってきたのでちょっと腹立ちます。
結局のところ、ご自分でされたほうがよかったのでは?と思いました。
分からないことは、直接、税務署やCICへ電話するなり、掲示板などの情報は、うわさで済ますことになるので、ホームページを確認して。。。
私は、そうしてますよ。対応もいいですし、安心できます。言うことが人によって違うという投稿も見たことがありますが、それは英語ができないだけではないかと思います。
おそらくその留学センターは、ボランティア的な感じなのではないでしょうか?
いくらぐらい払われたのか分かりませんが、こちらの税理士さんは、書類の記入で50~60ドルぐらいでしょう。
うちはタックスリターンでビッツに乗ってる留学センターでやってもらったら、住所を留学センター宛にされていて後から証明を送れと言う手紙が来てあせった。あれで15ドルなら英語ができなくっても自分でやったほうがましだと思った。
それってどこの留学センターですか?
今学校と仕事が超多忙のため、私も留学センターにTaxリターンの代行をお願いしようと思っているので、参考までに知りたいです。トピ主さん、お手数ですがメールいただけると助かります。ここにエージェント名は書けないと思うので…。
というのも、私も過去に某留学センターを利用して手配ミスが多々ありとても嫌な思いをしました。
そのとき対応してくれた方はその留学センターのマネージャーだったにも関わらずとてもずさんな対応でびっくりしたので…
書類の下のほうに 自分の署名欄の右隣に、税理士?さんの連絡先と書名欄があったと思います。
そこにきちんと書類を記入した留学センターの税理士さんの連絡先と署名があるのかどうか?
カナダって税理士さんは、国家資格なのか分からないけど、少なくとも他人にお願いした場合は、そこに署名がいるのではないかと思いました。
自分でQuick Taxを40ドル程度で買ったほうが安いし確実です。しかも、2世帯まで使えるのでお友達と共同購入すると20ドル程度ですね。
会計士に頼む必要があるのは、内容が複雑な場合だけで、カナダ人も自営業などでなければ自分でやっている人が多いですよ。
私も2006年度のタックスリターンを留学センターを通してお願いしたところ、先日追加書類の提出を要求されました。要求される人はランダムに選ばれている、と言われました。
何か書類に不備があったのか、何か疑われているのか、とても心配です。また、提出書類もたくさんあり、探し出すのに時間がかかりそうです。
このようなことはよくあることなのでしょうか?
ご存知の方ご意見お願いいたします。
私は、2005年にTAXリターンの代行(というか、書類の作成依頼)をお願いしました。
お世話になっていた留学センターは手数料50ドルで、書類作成とリターン後に日本円の小切手への変換をやってくれるというものでした。
でも、「50ドルは高いな」と思った私は、25ドルで書類作成のみをやってくれるところへお願いしました。
TAXリターンはカナダ国内に住所がないといけないので、ホームステイ先を住所にしてステイ先に切手を貼った封筒を渡しておいて送ってもらいました。小切手は送られてくる枚数が年間で決まっているので、その数だけの封筒を渡しておきました。
特に問題なく日本で小切手を受け取り、日本円へ変換して現金を手に入れることが出来ましたよ。
私が頼んだのはFinch駅近くでB&Bを経営している方でした。
その方は移民ですが、日本で働いた経験があり、日本人と結婚しているため、日本語が話せる方でとても親切にやってくれました。
ちなみに、その方に書類作成と届いた小切手を日本に送付するところまで頼むと50ドルになるそうです。
なぜなら、もし万が一提出した書類にクレームがついた場合、そのクレームを処理しなければならないから、手数が掛かるからだそうです。