トロント掲示板 (英語) - No.13071
オススメの洋書
(トロント) 2008-05-07 06:16:56
こんにちは。
みなさんどんな洋書を読んでいらっしゃいますか?本が大好きで日本の本も読むのですが、最近一冊洋書を読み終えたので次に何を読もうかと考えております。
ジャンルはSciFi以外だったらなんでもいいです。レベルは中級〜上級。字が細かいのは読みにくいので、パッと見た感じ読みやすそうなものがいいです。実話や感動系が好きです。
「これいいよ〜」というものがありましたら、教えて下さい。
読んで下さってありがとうございます(^^)
"Consolation" by Michael Redhill
2007出版。
1850年代と現在のTorontoが舞台。
作者がTorontoに実際に滞在して書いただけに、
reference LibraryやCity Hallの描写など臨場感が溢れてます。
市内のBook clubで課題図書(?)にもなってました。
情報ありがとうございます。
先日行った本屋さんでその本見たような気がします。ペラペラとめくって読んでみたのですが、確かにトロントの事書いてありました。
私はNicholas Sparks(The Notebookの著者)の作品が結構気に入っています。ジャンルはドラマでしょうかね。それからMary Higgins Clarkの作品もよく読んでいます。こちらはサスペンス系です。Iris JohansenのEve Duncanシリーズなどもお勧めです。上記の3人は、人気作家だと思うので、図書館でも簡単に見つかるはずです。
せっかくだからカナダの代表的作家のMargaret Atwoodの本はどうでしょうか?
老若男女問わず、世界的に人気の作家さんです。
SFっぽいのも多いけれどけれど、感動系も多いですよ!!本の厚さの割にとても読みやすい本だと思います。
あとは個人的に”Tuesdays with Morrie”by Mitch Albom数年前の大ベストセラーです。かなりお勧めです,絶対泣けます。(変なお涙ちょうだい本ではなく)
返信4です。すみません「けれど」が一つ多いです、、↑
返信1です。
皆さんのお勧め本、私も読んでみようと思います。
素敵な情報ありがとうございました。
それからトピ主さん、
良いトピをたてて下さってありがとうございました。
Bookworm様
その本近いうちに購入したいと思います。まずは英語が分かりやすいかもう一度チェックしてみます(笑)こんなトピを挙げて「自分で選べよ〜」とか中傷、荒らし文がきたらどうしようかなとも思ったのですが、投稿してみてよかったです。書店に行ってたまたま私が手にした本の事を推薦して頂き、なにかこの本に縁があるように感じました。本当にありがとうございました。
***様
Nicolas Sparksはほぼ全部読みました。号泣系ですね。時々、どんでん返しが来る結末があり読んでいてドキドキします。血の流れが早くなるのを身にしみて感じています!あとの作者はまだ読んだ事ないです。古本屋さんに行って見て来ます。情報ありがとうございました。
オススメ様
Tuesdays with Morrieは大学時代に読みました。洋書を読んで涙したのはこの本が初めてです。変なお涙頂戴ではないということ良く分かります。著者Margaretの本はまだ読んだ事ないです。これもリストに入れておきます!
皆さんに聞いてほんとに良かったです。自分が知らない事を得る事が出来ました。
Nicolas Sparksお好きならCecelia Ahern もお勧めします。アイルランド出身で最近になって映画化もされたP.S.I Love Youの著者です。まだまだ新鋭の作家だと思うので、まだまだ作品少ないですが、"Where Rainbow Ends" (または"Love, Rosie")はP.S.についで私のお気に入りの一品です。
ナルニア国物語はどうでしょう。
映画は酷いらしいですが原作は哲学と神学に通じていて深いです。
あっ実話ではありませんが…。
Tuesdays with Morrie 泣きました!
度々失礼します。
古いので古典の域かもしれませんが、
泣いた本といえば、
"Flowers for Algernon" by Daniel Keyes.
読んでから何年も経ちますが、未だに感動は鮮明です。
The Catcher in the Rye by J. D. Salinger
In Cold Blood by Truman Capote
The Memory Keeper's Daughter by Kim Edwards
The Brothers Karamazov by Fyodor Dostoevsky
Confessions of a Shopaholic by ...forgot the auther...
(sorry I can't type Japanese at the moment) Above are some of the books that I enjoyed reading. Especially, "In Cold Blood" was a masterpiece. Truman's use of words and expressions are just amazing. Highly recommend to read it before watching the movie "Capote".
Lastly, thank you for the topic I will try those books that are recommended by others.
into the wild
実話です。けっこう薄い本ですが、内容はしっかりしているし、最近映画化されて今はレンタルも開始されました。
とても興味深い話ですよ。実話が好きで、英語レベルが上級なら問題ないと思います。
皆さん、たくさんの書き込みありがとうございます。これで半年間の本のリストが出来たような気がします(^^)
週末は古本屋巡りをします!
もう〆られちゃいましたか?
実は私もオススメの本が1冊あります。
簡単な読み物ですが
「The Little Prince」(星の王子さま)です。
その昔日本でアニメーションで見ました。
その後日本語で小学生高学年頃本を読んだかな、アニメとずいぶん印象が違ってて好きじゃありませんでした。
カナダに来て、図書館で何気なく目にとまったので初めて英文のを読んでみました。
一気に読みました。凄く感動しました。(フランス語勉強して読むとまたちがってくるのかなー)
その昔共感、納得、理解出来なかったことが、この年になってわかった感じです。
深い、と思いました。
有名なカナダ人作家
Stephen leacok: Behind the Laughter
便乗で大変申し訳ないのですが、Jen Sookfong Lee が書いた「The End of East」という本をお読みになった方はいらっしゃいますか?
今の本が終わったら読んでみようと思っていて、ネットの書評は目を通したんですが、この掲示板で実際に読まれた方がいらっしゃれば、感想や英語の難易度を聞かせていただけるとありがたいです。
トピ主です。
こんなにたくさんの良い情報が得られるなんて、感激です。
本離れが多い中、これからも本、人との一期一会を大切にしたいですね。