カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.13103
英語+フランス語はワーホリに有利??
(日本) 2008-05-09 19:22:25みなさん、こんにちは。質問なのですが、英語とフランス語の両方が話せるのは、ワーホリで仕事を探す上でどのくらい有利に働くものでしょうか?みなさんのご意見・アドバイスお待ちしてます!!
二カ国語話せるなら有利に決まってませんかね?
しかし両方話せるからといって、両方初級じゃ意味ないと思いますけど。
カナダ人だって両方話せると有利みたいです。
もし、トピ主さんが、英語フランス語完全にバイリンガルであるのなら、かなりというか、仕事なんてぜんぜんすぐ見つかります。
カナダ人でも、英仏をはなせると給料がまったくちがいますし、ガバメントで働く場合は、英仏話せることは、必要条件に近いものがありますよ。
ケベック州でなら「最低条件」
それ以外の都市なら「有利」
ではないでしょうか。
みなさん、ご返事ありがとうございます。とても参考になりました。英仏両方話せるというのは、ケベック州以外では有利に働く可能性が高いようですね。私は近々トロントに行く予定なのですが、トロントで仕事探しをされた方で、実際「フランス語が話せた方がいいんだなぁ」と感じたことがある方いらっしゃいますでしょうか?経験談等、是非教えて頂ければうれしいです。
トロントからです。たぶん”どんな職さがしをするか”によると思います。
私の場合はお客様サービス系ではないので、「英語と日本語ができます。フランス語は挨拶程度なら…」と言っても、「へえ、そうなんだ、読み書きもできるの?マルタイリンガルって羨ましいよ」程度のお世辞を言われただけで、評価されてはいなかったと思います。さらっと流されて、資格の話に入ってしまいました。今の会社には、5ヶ国語がほぼネイティブレベルでできる同僚がいますが、同じく専門外なので、「かくし芸」みたいな(笑)扱いですね。
しかし、お客様サービス系だと違います。例えば電話対応の仕事で、英仏日ができる事がとても有利になった人を知っています。その人は英語はネイティブ並、フランス語は意思疎通は全く問題ない程度、のようです。ただ言葉以外にアピールするものが全く無かったので、ワーク申請の時はとても大変だったとも言ってました。
カナダ生まれで親が外国人でない人は英語しか使えない人は多いです。が、カナダ(とくにトロント?)は外国人が多いだけに、2~3ヶ国語ができる人は沢山いるので、サービス系以外なら、他の外国人を出し抜くくらいの専門分野や職務経験の方が就職には有利だと思います。
経験談とは少し違いますが、求人を見ても「フランス語必須」と書いてるポジションも多いですよ。それだけでもフランス語が話せると仕事探しに有利ということです。また必須でないポジションでも、大きな会社で支社やクライアントがケベック州に有る場合は、採用過程でフランス語を話せる人が優遇されます。給料はその必要度によって変わります。
カスタマーサービスやITなど大勢の人とコンタクトする必要のある職で大きな会社ほどケベックと取引があることが多いので、そっち方面では有利ですよ。
でもどなたかもおっしゃっていましたが、初級レベルではほとんど無意味ですし、トロントの場合はまず英語が人並みに話せないと職探しは難しいです。
単に話せて理解が出来るだけでは・・・
なるほど。とても参考になりました。みなさん、ありがとうございました。