カナダ掲示板 (フリー) - No.13439
自分に合う友達が見つかっていません
(アルバータ州) 2008-06-14 09:14:46
学校で知り合った子、職場で知り合った子、オフ会で知り合った子、いろいろいますが、その中で1人しか個人的に付き合っていません。
現在は、誘われても進んで参加していませんし、受身なところがあるのでそれで友達が少ないのは当たり前なのですが。
積極的に誘っていた時期もあったのですが、その子たちとは疎遠になってしまいました。
原因は分かりません。
こちらから疎遠にしてしまった人もいます。理由は一緒にいても楽しくないからなのですが。(ここで理由は省きます)
また新しく知りあっても、その子のカナダに住むことになった経緯を聞くと、引いてしまったり。年齢が10歳以上も離れてる刺青やピアスをあそこに入れてるような子とは合うとは思えないし、日本が大嫌いで、自分がカナダ人だと思い込んでる子、英語力がすべて価値を決めると思ってるような子。白人大好きな子、アジア彼氏がいる子を見下してる子。いろいろいますが。
こういうスタンスでは駄目でしょうか。
私はわがままだと思いますか。
こちらでの日本人の付き合いに疲れました。
どうしても友達が見つからないというのは
何か自分に原因があるのでは?
自分では常識、普通って思っていることって以外に他人にとっては違う場合もよくあります…
日本人との付き合いに疲れたなら、無理して付き合わなくていいんですよ^^
一緒にいて楽しいっていうのだけが友達でもないですし!
一緒にいて落ちつけて、素でいられるのが友達ですよね?
友達は広く深く!が理想ですが。。。狭く深くで十分だと思いますよ!
返信1さんのおっしゃるとおり、私に原因があるのではと悩んでいます。
すぐに人の欠点が目についてしまいますし。
私は穏やかに見られるので、相手も気を使わずにずけずけと物を言ってくる人が多いのです。
一緒にいて落ちつける人、日本にはいますが、ここにはまだいません。
カナダだと急速に仲良くなるパターンが多く、馴れ馴れしいと思ってしまうところが私の悪いところかもしれません。
そこからこじれていくんですね...。
私も日本では職場、学校、習い事…と割とどこででも、仲の良い友達ができる方だったのですが、こちらに来てからは難しいです。。。トピ主さんの言うように、急速に仲良くというか、すぐに一緒にご飯に行こう!とかには、日本にいる時より、時間に余裕がある分、こちらにいる方がなりやすいですよね。でも、ただ、同じ時期にカナダの同じ地域にいる日本人っていうのだけが共通点で、仲良くなるきっかけになりうる共通点が見つけにくいのが現状です。興味のあることが合わなかったり、価値観の違い…など。また、これはひがみに取られるかもしれないけれど、彼氏のいる子は、(恐らく彼氏を優先してるせいで)約束が直前になったり、ドタキャンもあったりで、正直付き合いずらかったり。あまり自分を責めないようにしてください。
でも、カナダで気の合う日本人を見つけに来たわけじゃないので
そんなに友達作りで悩む必要ないと思います。
もっと他に悩むことはあると思いませんか?
日本人と仲良くなったらなったで、コミュニティーは狭いので
逆に違うことで悩む様になるかもしれません。
時間をかければ気の合う友達の一人や二人は絶対に出来ます。
トピからはずれますが、私も彼氏ができちゃうと、なんとなく彼氏を優先しちゃう時があります^^;;
もちろん直前のドタキャンはしませんが、彼氏がいなかった頃はまさか自分がこうなるなんて
予想もしていませんでした;; 彼氏ができると変わっちゃうもんですよね(汗)
誰かがあなたに気を合わそうとしてくれない限り、合わないでしょうし、あなたも、自分が気を合わせたいという人に出会えていないだけでしょうし。一生カナダに住む気なら、そりゃ、そういうスタンスでいいでしょうけど、いずれ、帰国するなら、たったしばらくの間くらい、我慢するか、妥協するかなんじゃないでしょうか。ひねくれものの性格の人間を見てきましたから、わかりますけど、多くの留学生やワーホリなどの人って、「自己陶酔系」で自分はできるとか、自分は違うって思ってるんですよね。それは、それでいいけど、人間関係下手くそだと思いましたね。結局、私もこの発言でそうですけど、自分を棚に上げるから、友達できないんじゃないですかね。
>「自己陶酔系」で自分はできるとか、自分は違うって思ってるんですよね。
あははは!ズバッと言われて笑っちゃいました、私結構そのタイプかも知れません~。
他人の目が気になるくせに、自分の事しか考える余裕がないのが悪い癖です。汗
プライド高すぎてすぐ折れるから厄介です。
トピ主殿
ご自身が、どの様に生きて行くのか、
迷っていたり確立できていないと
現状のようになる。
ご自身が、「一番好きな事」を「一生懸命」しろ。
(これは命令だ!)
人生は開ける。金も憑(つ)いてくる!
当然、気の合う友人や伴侶も「そこ」で巡り合える。
幸せは自身の手で掴むのだ。