カナダ掲示板 (留学) - No.13661
ILSC バンクーバー校とトロント校の違いについて
(日本) 2008-07-13 17:39:44
夏から6ヶ月、カナダに留学する予定の者です。自分の力が試される環境で生活し、自分の言葉でコミュニケーションをできるようになる、ということを目的に、最初の3ヶ月か4ヶ月は語学学校へ通い、残りの期間はインターンシップにアプライしようと思っています。現在の英語力は、TOEICが760で、海外経験はありません。
受けられる授業の種類や質、観光ビザでいけるインターン先企業の幅などを考慮して、kaplanやKGIBC、Pacific GatewayでなくILSCに通おうと思っています。(PLIについてはまだ悩んでいるのですが…。)
そこで、ILSCのバンクーバー校とトロント校のどちらに通うかで現在悩んでいるのですが、学校の規模という点ではバンクーバー校が、インターンをするにあたって都市が大きいほうがいいのかなという点と、バンクーバーに比べて日本人が少ないという点ではトロント校がいいかなと思っており、悩んでいます。
どちらかに決めるために、その他の点について質問なのですが、ILSCのバンクーバー校とトロント校についていくつか違いをお聞きしたく思っています。
・English Onlyがどの程度守られているのか
・両校のホストカンパニーについて、企業の規模などについて特色はあるか
・両校で雰囲気の違いはあるか(ILSCは雰囲気が若いと聞いたことがあるので…。それで若干、PLIと悩んでいるのですが。)
以上、どれかひとつでもいいので、ご存知の方がいらっしゃいましたらご返答お願いいたします!!
どこ行っても一緒だよ、語学学校なんて。
英語オンリーなんて言葉だけみんな喋ってるし。
あとTOEICの点数はスピーキングとはまったく関係ないので
6ヶ月たつころにやっとコミュニケーションがまあまあ取れてくるといってくらいです。
なんか厳しいように聞こえますが、留学に来た人達だけがしっている現実です。
日本にいると6ヶ月もあればなんて皆いいますが6ヶ月なんて無に等しいです。
トロントではPGIC、ILSC、PLIは同じインターンシップ斡旋業者を使っているので、インターンシップ先に違いは無いです。
正直手配料が高いだけで、質は期待しないほうが良いです。
挙げられた学校の中で、トロントなら、KGIC>PLI、PGIC>ILSCではないかと思います。English Only Policyも同様の順番です。
インターンシップを重視されるなら、この中であえて選ぶなら、コースによってKGICでしょうか?
探されている学校が、日本の大手エージェントが紹介しているような学校ばかりですし、他にも色々学校があるので、もう少し広く探されたほうが良いと思います。
もう4年も前の話ですが、トロントのILSCに通っていました。
インターンシップに関してなんですが、規則として、学校に在籍していたのと同じ期間しかできないはずです。あと、インターンシップをした友達がたくさんいるのですが、会社によって当たりはずれがあります。失礼ですが、職歴はありますでしょうか?職歴がなければ、学校側が紹介してくれるのは、美術館の係りや、住所の入力しかさせない会社だったりします。なかには、こんなことしかしないならインターンシップを辞めて普通に語学学校のクラスをとったほうがいいって言っていた人もいました。その反面、銀行やコンピュータ関連の仕事をしていた人は、ちゃんとした仕事を任されていい経験になったといっていました。でも、インターンシップをとった人の過半数が、あまりいい経験ではなかったといっていました。
それから、バンクーバーとトロントについて。自分はトロントにしかいなかったのですが、バンクーバーからトロントに移ってきた人を何人知っています。その人たちの話によると、バンクーバーは、都心に住むと、家から歩いていける距離に必ず日本人がいるそうです。そして、小さい町なのでいくところが限られていて、日本人と会う確率がかなり高いそうです。トロントも、確か日本人は少なくないのですが、バンクーバーほど多くはないといっていました。なので、英語力を高めたいなら、トロントのほうがいいといっていました。
これからカナダに行くんですね。インターンシップに関してはちょっと厳しいことを書いてしまいましたが、いい経験ができるようにカナダに行く前にもっといろんな人から情報を得ていたほうがいいと思います。がんばってください。
奇遇ですが、私も8月か9月からILSCトロントのインターンシップを受講しようかと考えています。
今年の6月までトロントで英語を勉強していて現在一時帰国で東京に戻ってきています。
以下、私の少ない情報で、タケさんの質問にお答えできるかは不明?なのですが。。
友人の韓国人男性はバンクーバーに行って天気のせいか、、フインキが暗いと言ってました。
あと、これもまた韓国人の女性の友人が教えてくれたのですがKGIBC、とILSCの両方で英語の先生になる為のクラスを受講したのですがILSCの方が授業の質が高いと言ってました、それで私にILSCを勧めてくれました、ちなみに現在KGIBCは学校が工事中で煩くて、臭いと・・・。
お互い頑張りましょう!!
ふいんき ではなく ふんいき です。
変換できない段階で間違いに気づいてください。
観光ビザでできるインターンシップとは お給料がもらえないボランティアタイプ、もしくは学生がお金を払って働くタイプ(もらうのではなくて)なのでしょうか?
インターンシップというと聞こえはいいのですが、語学学校で的をしぼらずインターンシップ探しとなると、やっぱりかけたお金が経験として今後に直結しない可能性があります。
それでもやってみたいんだ!という場合はいいかもしれませんが、よほどお金を無駄にしてもいいというわけでない場合、慎重に選びたいところではないかと思います。
日本で働いている方ならその分野で、もしくは新業界へ転職につなげるなら、語学学校レベルではどうにも経験として生きてはこないかと思います。
語学学校の後にこちらの大学や専門学校のようなところでスキルをつけない限り、間違いなくネイティブには負けてしまうので、厳しい戦いになってくると思います。
個人的な意見ですが、いっそのこと学生ビザをとって こちらの学校にどっぷりつかってみてもいいかもしれません。
TOEICでそのくらいとれるなら、ある程度の理解はすぐにできるようになる学力(スピーキングはわかりませんが)があるのかと思いますから、語学学校はもったいないかもしれないですね。。
仕事にすなげるなら、絞ったほうが 間違いないです。
がんばって!
この人、性格ワルイ!!居るよね、こうゆう人、どこにでも。
えっ?何で?
まともなこと言ってる気がするよ。
私は渡航時TOEIC775、現地で某語学学校に通い有給インターンをしました。
現地では結構認められて自分でも頑張ったつもりだったけど、帰国後そんな経験全く通用せず、でした。
自分には金銭的な事情があり、年齢的にももう限界で、それでもできることを探して精一杯のことをしたつもりだったけど、帰国後は非難ゴーゴーでしたよ。
もし裕福で、お金も年月もかけさせてもらえるのなら、やっぱり返信6さんのような選択がまともだと思います。
ただ、それができるのはやっぱりお金と環境が許す人だけですが。。。
世間は厳しいので、ただ語学学校に行ってインターンするだけなら年齢が若くないと認めてもらえないのは事実です。
>返信‐5さん。
そういう、揚げ足取りな投稿はやめたほうがいいですよ。
見てて、不快になるだけですから。
『フインキ』を『雰囲気』とわかった時点で意味は通じているわけですから。
>返信8さん
マジで?非難ゴーゴーなんですか?
認められるとかまでは期待してなかったけど、まさか非難されるなんて・・・
私もインターンをさほど重要視はしていませんが(喋れてなんぼだと思ってますんで)
有給インターンを開始してからスピーキングが伸びてる気がしない!!!
専門的な単語の知識は増えましたけど。
わたしの場合
英語を話せるようになること>仕事の経験
できたので英語環境に身をおけばスピーキングも自然に伸びると思っていたので
ちょっと計算外です。
返事が遅くなってしまい申し訳ありません。みなさんご丁寧にありがとうございます…!本当に参考になりました!
やはりインターンは英語力を伸ばすという面ではあまり…ということみたいですね。私も、ネイティブとのスピーキングの機会が多い=英語力が上がる、というような感覚でいたので、事前に聞いておいて本当に良かったです><
これから出発される返信4さんも頑張りましょう、お互い納得のいく留学にしたいですね。