カルガリー掲示板 (仲間探し) - No.13834
日本人以外の方と結婚されてカルガリーに住んでいる方、お友達になりませんか?
(カルガリー) 2008-08-02 07:09:25たまには日本語がわからない旦那様抜きで日本語でおもいっきり話たいと思ってしまいます。同じように国際結婚されている方、お友達になりませんか?私は30代女性です。
日本人と結婚してる人とでも旦那抜きだったら日本語喋れるよね?
そういうコメントいらん!国際結婚の悩みとか国際結婚してるから分かり合える事とかあるやろ?
早速の返信ありがとうございます。本当に、私の書いたメッセージ意味分からんですよね。確かに日本人の方同士で結婚している方とも日本語で話せるのですが、国際結婚している方とお友達になれば色々と国際結婚の難しさや悩みなんかも共有できるかな、という気持がありました。説明不足でした。
今読みかえしてみると本当に分かりにくいメッセージでしたね。
引き続き、返信メッセージをお待ちしております。
返信2の者です!私も国際結婚しているので、お気持ち分かります。良いお友達が出来ますように!
返信2さん、最初のメッセージと、このメッセージと2度もありがとうございました。本当にうれしかったです。お互い国際結婚楽しんでがんばっていきましょう。
え~、日本語学校や補習校(カルガリーにもありますよね?)に行かれれば、
国際結婚した日本の方々と知り合うことができルト思います。
補習校はともかく、日本語学校でしたら、随時ボランティアなどを募集しているのでは。
そういう所からコミュニティーに参加すると、似た環境似た年齢のお友達できますよ。
カルガリー在住で国際結婚していてブログを持っている人にアプローチや、mixiなどで探してみてはいかがしょ。。。
カルガリー在住の人のブログをよく拝見しますが日本人以外と国際結婚されている人ので4つほどあるはず。。
まったく見ず知らずの人とここで知り合うより、相手がどんな人かわかるのでおすすめです。。。
こんにちは。言葉の壁は、大変ですね。私は日本語が分かるカナダ人と付き合っていますが、
分かりすぎるのも、どうかなーと思ってみたり。(苦笑)。もし良かったら連絡下さい。私は、
カルガリー(Downtown)で働いている、29歳の女です。よろしく!
俺は今のカナダ人の妻と結婚してもう7年になります、これで2回目のカナダ人女性と再婚になります。最初はお互いの価値観や人生の進路とかかなり一致していて、たちまち彼女と俺は付き合い始め、そして”結婚”した。
もちろん生まれも育ちもまったく違う場所でした。けど外見とか向こうは外人だからとしての偏見的な考えでの ”愛”で結婚した分けではもちろんない。彼女の人格、強みや弱み、心の奥底まで本当に愛していた。。。
最近になってからでしょうか、向こう側から離婚したいと急に言ってきました。今になってなぜと俺は思いました。何も大げんかとかめったにせず、いつもお互いを理解し合う関係に保っていたはずなのに。。。俺はすごく悲しんでいます。
彼女が言うには、夫婦として何故いつもお互いの文化をこう長年学びあっても、思考や言葉のギャップがちじまらないのか、もううんざりとあっけなく言ってきた。。。だがそれは彼女の本当に意味する言葉ではなかった。 こちらとしてもそうきずく時は落ち込んだ。
俺が言いたいのは、長年自分がこの異国の国に住めぱ住むほど、その国に対する好奇心や愛国心は薄れきり、もうどうでもよくなってきた時、人は居場所を失う時だとおれがつくずく思わされた。ちなみに俺はカナダ在住20年であり。たぶん彼女が俺と離婚したいのもこれが one of the reason
だと思った。つまり自分はカナダ人のように個人主義にかなりなってきた。前の自分はただ妻のためなら。。。と日本人的な依存心やお人よしと言うか、なんでも”はいはい”と言ういけない日本人の癖があった。相手との調和を乱してならないと言う考えです。彼女が俺の人格に急激にカナダ人化(Canadianized)して前のお人よしく何でも従う俺ではなくなったと彼女は真実を語った。俺にあまり平等的な”地位”は好まなかった。もちろん彼女は弁護士である、だがたまには相手の理論も参考としてみたいものである。今は別居であり、こちらから連絡してもあまり返事はかかってこない最近の事情である。もうこれでお終いなのであろうか?
”国際結婚”についておれはいっぱいの物事を学びそして、また新たな道に進むしか選択余地はない。
ここで俺が言いたいのは。。。もういいです。
>>返信9
要約すると
「俺が言いたいのはカナダ在住20年であり個人主義で妻はもちろん弁護士であり別居中であり連絡しても返事はかかってこないのでもういいです。」
ってことですか?
読ませて頂いて感想を申し上げます。
あなたはカナダの個人主義の悪いところだけカナダ人化したのではないでしょうか?
あなたの悲惨な2度に渡る離婚の物語りを読んでも同情のようなものは湧いてきませんでした。
なぜなら自分を棚に上げて相手のことや環境のせいにしているように私は感じました。
2度も離婚しているのであれば自分にも非が有るのではないかと考えるのが良いと思いました。
あなたには目的や向上心はあるのでしょうか?
それがないのであれば女性があなたから離れて行くのは当たり前のような気がします。
それと私もカナダ人の妻を持つ者ですが私は妻に対していつも はいはい とは言いません。
いつも対等に接していますよ。
もういい って言葉は自分の人生をあきらめたってことですが
もしそうでないならそのような言葉は慎むべきだと思います。
そのような言葉を使うようなあなただから奥さんに別れを告げられるのでは
ないでしょうか?
カルガリーではなく、トロントに住んでいますが、国際結婚3年になり、彼と付き合いだして5年です。年々、問題というのは、文化の違いとかより、性格の問題になってきています。喧嘩の原因が、性格の問題で、どうしようもない、お互い頑固なんです。
返信9さんのように、日本人男性で、カナダ人女性と結婚し、カナダに移民しているという知り合いも居ないので、興味深いお話でした。
こういうトピを見て常々思うのですが、「国際結婚ならではの悩み」って例えばどういうのですか?私はコクサイレンアイを5年ほどしている者ですけど、喧嘩の内容なんて結局個人の問題ばかりですよ。
たとえ文化的な相違があがったとしても、曲げられない譲れない、という点で考えるとやっぱり個人の価値観とか性格の問題だと思うんですよね~。だから同じ国籍で恋愛してる人と、同じ話題をあげても「え?だから何?うちはそんなの気にしないし問題にもならないよ」みたいな反応だったりする事もある。
例えば一例、宗教。厳格な宗教徒からペーパードライバーもといペーパー宗教徒、宗教家族に生まれながら無宗教、まで幅広くいるし、その相手にしたって元々同じ宗教、別の宗教、同じ宗教感じゃないと許せない人、宗教がどうだろうと気にしない人、同じくペーパー宗教徒になってやってもいいよ、的な人まで様々ですよね。個人の価値観です。
単に「違う状況の人だと話始めるのに気を使う」ってだけなのかな?(別に同意されなくてもいい、みたいな?)トピズレすみません。常々気になってたので。
返信13さん
まぁ、性格の問題ってこともあるかもしれないけど、日本でも旦那の話で盛り上がるってことがあるでしょう?主婦の気晴らしっていうか、文句を言うだけじゃなくても、一般的には日本じゃこういう感じだけど旦那がそのベースがわからないためにわかりあえないとか。
日本のことがまったくわからない、しかも別に興味もない旦那の友達と話しても限界があるからトピ主さんのような気持になることは私もあるもので。
共感できるような会話を日本語でしたいってことですよ、たぶん。
レス14さんに便乗させていただいて、、
あと、国際結婚によくある悩みは子供の国籍、日本語環境、親のこと、老後のこと、などではないでしょうか。もちろん日本人同士の家庭でも生ずる問題ではありますがお互い日本人だと結論の出し方も違ってくると思います。日本人以外の人と結婚したことにより、自分と相手の2つの国でどちらかが我慢したり優先させてもらったりする事が否応なしにでてくると思うんです。
と、だんだんと歳を重ねるといろいろな事情が、、、でてきますよねえ(笑)。はあああ(←ため息)
こんにちは。返信13です。1度、私の投稿以降にアラシが出没して管理人さんに削除されたようですが、私の質問は残されていたようですね。とぴズレながらお返事頂きまして有難う御座います。
確かに、距離、国籍、滞在許可等、事務的な話題に関しては、国籍の違う夫婦同士の方がぐっと共通項が増えるでしょうね。子供がいないため、特にその点すっかり失念しておりました(汗)
そうかそういう事か。すっかり、14さんも仰っているように、興味の対象が一致していればいいだけ、とか。趣味や性格でなんとでもなる、とか。もっとずっと精神的な(?)話題の事かと思っていました。ちょっとスッキリ。
あ、まあそれも価値感や個人の置かれた状況によって、曲げられない譲れない、の話にはなりえる訳ですけどね。笑 とりあえず国際結婚の枠でカテゴライズする利点(?)は納得です。