トロント掲示板 (フリー) - No.14459

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

ソフトバンクで働いていた方はいらっしゃいませんか・・・?

Apple (トロント) 2008-10-20 06:27:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。


こんにちは、初めまして。

現在大学4年の就活生です。


ソフトバンクの面接を2週間後に控えております。


この会社への志望度はすごく高いので、できれば 事前にOBやOG訪問ができたらと思っております。


なので、現在 トロントまたはその周辺に住んでおられる方で、
以前にソフトバンクとその関連会社に勤めていた方がおりましたら。
学生の話と質問を少し聞いてやってくださいませんか・・・?

正社員でなくても、以前 携帯ショップでバイトをしていたとか
派遣でも全然構いません。(実はソフトバンクを使ったことがないので。。。)


少しでもお話が聞けたらと思います。


メール下さい。
宜しくお願い致します。

返信‐1 Apple (トロント) 2008-10-20 07:03


追加で、

ソフトバンクにすごく不満があるとか、
ソフトバンクがすごく好きとか、
そう言った方の意見もお聞きしたいです。

メールで、ソフトバンクの良い所悪い所など
伝えて頂けたら幸いです。


返信‐2 ヤフーBB!懐かしいなあ (トロント) 2008-10-20 07:33

ソフトバンクが携帯事業始める随分前、ヤフーBB!ADSL全盛期に関連の仕事をしてました。
なので最近のソフトバンクは分かりませんし、もう記憶も曖昧ですが・・・。

ソフトバンクは孫正義氏のワンマン経営で、良くも悪くも結構強引な感じの運営スタイルだったような気がします。当時まだ一般化していなかったADSL回線を、「無料お試し」として、電化量販店をはじめ駅前などでモデムをばら撒いて、一気に加入者を増やしていました。そのため、コールセンターには苦情が殺到したのも事実です。しかし、そのおかげでDION,NTT各社をADSL値下げ合戦に巻き込み、ADSLを一般的にしたのは立派な功績だと個人的に思っております。

当時から、携帯事業参入の噂は流れていましたが、まさかボーダフォンを買収するとは思ってもいませんでした。「携帯でBBフォン」の構想もあったようです。

実績主義で、優秀な派遣社員は次々正社員として雇い入れていました。また、社員でも実績が悪いと部署がえになっててような気がします。

ADSLが飽和状態の今、完全に携帯事業が主軸になっているんでしょうね。

古いお話でごめんなさいね!ちょっとでも参考になれば!

就活頑張っくださいね!

返信‐3 城島 (トロント) 2008-10-20 08:04

今年のソフトバンクはひどかったな。
まったく王さんの最後の年だというのに(怒)
それにしても杉内は頑張った。賞賛に値する。
王さんお疲れ様でした。

返信‐4 福岡出身 (トロント) 2008-10-20 08:21

ソフトバンクフォークスが大好きです。王監督の引退後、秋山新監督就任。ソフトバンク=福岡ですよね。
社長の生い立ちを読んでみました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/孫正義

返信‐5 ウィルコム (トロント) 2008-10-20 13:20

代理店の面接なのか

ソフトバンクの社員の面接なのか


随分話は変わってくるはずなんだけど・・・・・・。

返信‐6 Apple (トロント) 2008-10-20 13:43

質問 どうもありがとう御座います。
ソフトバンクの正社員です。
ビジネス企画コースの 経営企画部門を希望してます。


明日試験があるので、
他の方へは明日 返信させて頂きます。申し訳ないです。

返信‐7 Apple (トロント) 2008-10-21 05:43

試験が終わりましたので、遅ればせながら返信させて頂きます。

>2さん
貴重な情報どうもありがとう御座いました。
既存の体系?システム?に割り入って そこで奮闘し
結果的に 価格帯を下げて、国民の生活を良くしてくれる所には
以前から感心していて、志望動機の一つです。
月々980円のプランもソフトバンクが最初に出したわけですし。
ADSLの話は 私が無知であるため知らなかったです。
より、自分の志望度が強くなりました。 ありがとう御座います。



>3、4さん
今年のソフトバンクは 本当に残念でしたね。。。
自分も福岡に住んでいた事があり、ヤフースタジアムも
キャナルシティーも、天神コアも行った事あります(笑)

なので、余計に 福岡に本拠地を持つフォークス(福岡出身の方はこう言うんですね、今回知りました。)の無様な姿には 心が痛むばかりでした。

最終戦でも、延長の末 敗れたのに「大好きな野球が少しでも長く出来て良かった」って言える 王さんは 本当に人格者だと思います。

王監督、50年間 本当にお疲れさまでした。

>5さん

ビジネス企画コースの経営企画部門を志望しております。
どんな些細な情報でも構いませんので、教えて頂けるようでしたら幸いです。


では 失礼致します。

返信‐8 まり (トロント) 2008-10-21 07:03

Apple さん 海外からはどのように就職活動しているのか教えていただけますか?
WEBでエントリーして、面接はこちらで受けるのですか?参考にお願いします。私も大学生です。

返信‐9 Apple (トロント) 2008-10-21 07:42

>8さん

僕は、日本で働くことを希望しているので、
CFNやマイナビ、およびリクナビなどの海外大生向けの就職活動支援 サイトを利用しています。

具体的に、
http://careerforum.net/event/bos/comlist.asp?eventid=081001&lang=J 
(今回の ボストンキャリアフォーラム)

http://global.mynavi.jp/index.html

http://kaigai.rikunabi.com/index.html

を利用しています。

そして、 Apple Japan とか McKinsey&Compnay など、
自分が強く志望する所のHPをチェックして、海外大生向けの選考が無いかチェックしたりします。


トロントにお住まいと言うことですが、
トロント大学で日本人向けに 年に何回か 就活セミナーをやっていたりしますので、
そちらに参加されるのも良いかも知れませんね。


お互い就職活動 頑張りましょう。

返信‐10 まり (トロント) 2008-10-21 08:14

情報ありがとうございます^^ 今回のボストンは無理だけど、もし余裕と時間があったらNYのキャリアフォーラムに行ってみたいと思います!