トロント掲示板 (生活) - No.14570

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

ベッドバグ!?かゆい!

ほんまにもう無理です! (トロント) 2008-11-04 20:10:06
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今の家に引っ越してから2か月、
今までそんなことなかったのですが、数日前から、背中に赤い斑点?ニキビみたいなものができ、かゆくて困っています!
ネットで調べたら症状からして多分ベッドバグです!
病院に行けば薬などだしてもらえるのでしょうか(T_T)
出してもらっても駆除しないといつまでも繰り返すような気がして夜も眠れません!!

同じ悩みを抱えてる方!駆除したという方!
どのような薬で駆除されたのか教えてください!!


返信‐1 ありゃりゃ (トロント) 2008-11-04 23:40

虫の駆除等は、大家(Landlord)の責任です。
借りてる人は一線も払う必要はありません。
とりあえず、Walk-in Clinicに行って、ベッドバグにさされたものであるというMedical Recordをもらいましょう。
そして、ベッドバグは目に見えるので、ベッドを良くみてあなたの部屋のベッドにベッドバグがいたという証拠を作っておきましょう。
医者で撮ってくれるかもしれないけど、撮ってくれないときには自分でその背中の赤い斑点の写真も取っておきましょう。
これらの証拠固めと同時に、大家に大至急ベッドバグがいることを伝え、大至急駆除してくれるように、書面でサインと日付を入れたものをつくって、自分の控えつくって、大家に渡しましょう。

すぐにでも動いてくれないときには、新しい部屋を探したほうがいいでしょう。

詳しくは以下のリンクを参考にしてください。

http://www.torontotenants.org/manual pdf/Japanese 2008.pdf
http://www.torontotenants.org/guide/Japanese.pdf

返信‐2 二回経験してます (トロント) 2008-11-04 23:58

ドクターに見てもらってもベッドバグであるかは断定しにくいと思います。ベッドバグであったにしても傷になって化膿していなければステロイド系の痒み止めを処方されるぐらいだと思います。

ベッドバグであれば通常は大家さんに駆除する責任があります。大家さんが業者を呼ぶのが一番いいと思いますが、それがあてにできず、自分で何ベッドだけでなく徹底的に部屋中に薬をまき、衣類も洗濯し乾燥機にかけて虫や卵を殺す必要があります。しかも2~3週間に一度、かまれなくなるまで続ける必要がありますので肝をすえてやる必要があります。

かといってそのまま引越しなどすると引越し先にバグを連れて行ってしまう可能性があり汚染範囲をひろげっるとともに、また自分自身が被害に会いつづける可能性がありますので、今の場所で解決するのがベストだと思います。

ちょっと気になるのですが、ベッドバグは普通は腕や足や首周りなど露出しているかみやすい部分からせめてくると思うのですが、背中だという点が気になりました。ベッドバグは普通はかめれたと所は2~3日で消えてしまいます。消えてもまた別のところをかまれ続けるので大変なわけです。消えないで痒いままであれば、乾燥や摩擦などで皮膚に傷がついて雑菌が入るなどしてにきびのようになり痒くなるケースもあると思います。その場合でも塗り薬はステロイド系の塗り薬だと思いますが。


害虫薬品を買えるところはこちらです。  http://www.aetnapest.ca/findus.html

返信‐3 二回経験してます (トロント) 2008-11-05 00:04

タイポが多くてごめんなさい。

返信‐4 がんばれ~ (トロント) 2008-11-05 03:18

Medical Record は、2MONTHS NOTICEなしに、リース(賃貸契約)を破棄するのに必要になってきます。これがあるから、リースが100%破棄できるというわけではないけれども、Tenant & Landlord Boardでの調停まで行ったときに、自分のリース破棄およびRentやデポジット(大家がこれを撮ること自体違法なんだけど)を取り戻すのに有効な証拠となってきます。
自分がとっただけの写真は、ほとんど証拠になりません。

もし、その部屋に住み続けるんだとすれば、大家に業者を頼んでもらうのが一番いいですが、頼んでもぜんぜんしてくれないときには上の人が言ってる様に自分で駆虫薬を買ってきて散布する方法もありますが、ベッドバグが出る家は、その家屋全体が汚染されていると考えてまず間違いないので、自分の部屋だけ駆除しても、遅かれ早かれまた被害にあいます。駆虫薬の代金は大家に請求することが出来ます(ま、大家が払うかどうかはまた別の話なんですけど-法律上は正当な行為です。)

トピ主さんが、もし、大家さんとバスルームあるいはキッチンをシェアするところに住んでいるとするとThe Residential Tenancies Actが適用されないので、Tenant & Landlord Boardなどを通じて解決をはかることが難しくなります。

全く合意に達しない場合には、Small Claims Courtに行くしかなくなるんだけど、審議が始まるまでに何ヶ月間もかかるので、これまた大変です。

返信‐5 経験者2 (トロント) 2008-11-05 08:48

赤い痒いのが 一列に 2,3個並んでたら 間違いなくベッドバグです。
ベッドバグはかなりタフです。駆除が来ても一度では全滅させることができない現状です。
殺虫剤にも強い、えさである血を3ヶ月(もしかしたらもっと)なくても生きてはいられる
寒さにも強い。(一回何匹か捕まえて極寒の外に容器に入れて1週間くらいほったらかしに
しときましたが。どうやら冬眠(動かなくなる)ことで寒さをしのげるらしいです。暖かいところに
戻したらまた動き出しました。)

とにかく重症にならないことを祈ります。

返信‐6 トロント (トロント) 2008-11-05 08:51

そうですね、ベッドバグは手足の先から攻めてきますね。間隔は3cm置きくらいにかまれます。また、噛まれたところは2か所穴が(歯型というんでしょうか?)できます。
病院は保険に入っていればおそらく適用されますので、まず、病院に行った方がいいかと思います。

つい先日、私の友人もベッドバグらしきものに噛まれ、病院へ行き(結局ドクターは原因は何か分からなかったようで、薬だけを処方されたということです。)、その後大家さんにも言ったらすぐにベッドのマットレスを換えてくれたようです。
寝ている間に噛まれたりっていやですよね、かゆみもかなりひどいですし。

とりあえず、病院です。
頑張ってください。

返信‐7 がんばれ! (トロント) 2008-11-06 01:30

私も前の家で経験しました。本当にお気の毒です。怖くて気持ちわるくて寝れないですよね。
首や手足首からさされることが多いみたいです。
私の場合はすぐに大家さんに電話して、次の日に部屋をすべて掃除してもらい、新しいマットレスをつけてもらいました。洗った布団でも気持ち悪かったので新しいのを自分で買いました。
とにかくすぐに大家さんに知らせることです。なによりも駆除が先!!頑張って!!

返信‐8 金の成っている木 (トロント) 2008-11-06 03:01

ベッドバグ = トコジラミ = 南京虫・体長最大8mm

駆除方法

こまめに掃除機をかける事が大切。

昼間は狭い隙間に潜み、吸血の機会がなければ出てきません。

昼間、潜伏場所になる畳の隙間、壁、柱の隙間、ベッド等を掃除機で念入りに掃除し、フェニトロチオン、ダイアジノン、ペルメトリンなどの殺虫剤を噴霧機で残留噴霧する。

ペルメトリン、フェノトリン等併用すると効果的です。

潜伏場所の周りには糞がたまって黒褐色に汚れているので目印になる。

参考URL
http://ja.wikipedia.org/wiki/トコジラミ

返信‐9 (バンクーバー) 2008-11-06 16:00

ニキビとは全然違う噛み方でしたが。。
足とか手をまず噛まれました。

ベッドを裏返してみて下さい!!
私はベッドを裏返してベッドバグと判明しました。