カナダ掲示板 (仲間探し) - No.14985
将来に対する漠然とした不安
(トロント) 2008-12-23 03:09:03
ここでお聞きするのは場違いかもしれませんが、ぜひ何かアドバイスが頂ければと投稿します。
30代後半、既婚で子供はいません。夫も優しくそれなりに幸せなのですが、日本を離れて久しく自分の居場所を見失っているような、将来に対する漠然とした不安を感じることがあります。
長くカナダに住んでいてこのような気持ちになった人はいらっしゃいますか?
これからカナダにずっと住みたいのか、この国で自分は何ができるのか、何をしたらいいのかがもやもやとしたような感じです。
カナダでの生活を安定させるために、過去にはいろいろとコースを取って学校に通ってみたり、いろいろな仕事にもトライしてそれなりにがんばってみたとは思います。現在は在宅で仕事をしています。最近になってこんな気持ちになるのは年齢的なものもあるのでしょうか?
もし同じような経験をされた方はどのようにしてその時期を脱出されましたか?どんなことでも良いのでご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。
確かに場違いですね、あなたは完全に自分が一体何をしたいのかわかっていない。 人生に目標がないのですね。 今更女で30代後半、日本に帰ったところで就職先はないし、夫と別れたらもうなんの力もなく、自分の力でカナダで住むのは厳しいし、いろいろなコースをとったのはいいけれど、それを生かさないと意味がない。 もう少し、自分の力で経済力をつけてからの方が、人生は楽しくみえるよ。
自分の居場所は?さんに返信する前に一言、、、。
私はたまに、この掲示板を見ています。全部の投稿を読む訳ではありませんが、
タイトルからアットランダムにいくつかを読んで、私の経験や情報で貢献出来る事は
返信するようにしています。重複して言いますが、貢献出来る事は、、、です。
ああさんの様な返信を、匿名だからと言ってする方の人格を疑わずにはいられません。
たとえそう思ったとしても、わざわざ文字にして書いて、人を不快にする必要は
ないのではないでしょうか。人をわざわざ不快にしなければならない程、ご自分の
人生に幸せを感じていらっしゃらないのでしょうね。
かなり上から目線で、ものをいっておられるようですけど、本当にレベルの高い方は
こんな書き方はなさいませんよ。
さて、本題にもどりますが、自分の居場所は?さんと同じように思っている方、
意外と多いと思います。子供がいても、不安を抱えている人も知っていますし、
外からは幸せに見えるご夫婦でも、実は、、、という話も聞いています。
本当にやりたい事ではないけれど、お金と割り切って仕事をしている人も
沢山いますし、『生き甲斐』を問いながら生活している人も、沢山います。
私もこちらに長いほうになってきましたが、ここで骨を埋めるのだろうか
とか、親の事はとか、若い時には考えなかった事が心によぎります。
そういう話を日本の友達にすると、いやカナダの方が住みやすいと
羨ましがられ、、、。(笑)
自分の居場所は?さんの様に感じた事も、よくありました。
そんな時は、自分の今の生活の『ありがたい』事を良く見て、
心の中で感謝するようにしています。世の中が豊になって
しまって、こういう風になかなか思えないものですが、
『きちんと、住む場所がある』とか、『今日も食べるものがある』
等といった事からでも、感謝を始めると、意外と沢山出てくるものです。
自分の居場所は?さんは、旦那様もお優しいようですし、
それはかなりのハイポイントですよ。
いろんな事に挑戦されて、頑張ってもおられるようですから、
きっと、状況が好転すると思います。
私は分かりますさん、
はきっり言って、あなたの言ってることは、私と一緒に聞こえます、ただ、あなたの言い方は本当に優しいだと思います。 私は単に私の意見をストレイトに相手に伝わるように言っただけです。 私は、本当のことは、本当に言う人です。 そんな、偽りな言い方は決してしません、私は、あなたみたいな偽善者には、なりたくないからです。
返信2の“私は分かります。”さん、温かいお言葉ありがとうございます。
そうですね。きっと皆言わないだけで、それぞれ何か問題や不安をかかえて生活をしているのかもしれません。今年は日本にいる親が急に入院したこともあり、改めてカナダと日本の距離を感じてしまいました。今まで元気だったので考えもしなかったのですが、私も「この先親のことはどうしよう?」と思うようになり、自分が子供を生みたいのかどうかも含めて(年齢的なこともあり)いろいろと考え込んでしまっていました。
不景気なこともあって夫と私の収入も一時期に比べて下がり、家のローンも心配だったりと地に足が着いていないような不安な状態がこんな気持ちにさせていたのかもしれません。
アドバイス頂いたことはいい考えですね。確かに「food & roof」があるということは幸せです。夫もとてもいい人で何でも話し合うようにしています。私にとってはベストフレンドです。今晩から毎日寝る前に「幸せなこと、嬉しいこと、ありがたいこと」などをノートに書きとめてみようと思います。書いてみたら頭の中が整理できるようなきがします。
本当にありがとうございました。
いい年した大人がこういう事で喧嘩するのはやめましょう。返信1さんも2さんも言い分は同じだと私は思う。そして同意する。
ただ返信1さんの言い方だと腹立てたりしょげたりして耳を傾けられる人がやや少なくて、返信2さんの言い方だと正義の味方に助けて貰えたとか元気づけられたような気になって言うことを聞きやすいだけ。言ってる事は同じ。
私はとぴ主さんみたいな気持ちになった時は
1)師を持って貪慾な向上心を培う
2)自分が世界屈指でいかに恵まれているか考える
3)何でもいいから外に出る。社会に関わる
4)日本に一時帰国する
5)いっそ何もしない、何も考えない、風景でも見てぼーっとする
ただそうやって過ごした時間を後々後悔したあげく、若いっていいわね、などと言う人間にはなりたくないので、そのつもりで行動する。
私はああさんと、私は分かりますさんの言っている事が、同じとは思えませんね。
だって、ああさんは、別に何のアドバイスの言葉もなく、『そんな生き方じゃ、駄目じゃん?』
って言っているだけに聞こえます。何度読んでも、、、。
それがいわゆる、中傷っていうんじゃないんですかねえ?
相談した人だって、そういった事を全部自分で分かっていて、
それでも行き詰まっているから投稿したんじゃないかなあ。
その気持ちをすごく、踏みにじってる内容に聞こえますね、私には。
返信2の言っていることが温かい言葉だとは思えないなあ。だって長々と書いているけど、要するにそれなりの生活ができているだけで幸せだと思って我慢しろってことでしょ?それよりも返信1のほうが言葉は悪いしネガティブな言い方だけど、目的を持ち経済力をつけるといいって言っているわけで、前向きな意見だと思う。返信2はトピ主が努力によって状況をよくする能力がないって暗に言ってる感じにとれる。
内容を見ないで、ものの言い方だけで返信1を無視するのはどうかと思います。
ちなみに私は返信2の意見に同意です。残酷だけど全ての人が生きがいを持って生きられるわけではないです。
返信1さんと2さん、わたし、全然同じだなんて思えないけど!!
しかも、1さん、2さんのこと、”偽善者”って、、、いったい、、。
はっ!?なにそれっ!!?ってカンジなんですケド!!!!!
正直に言ったまでとかいうけど、人の心というものがわからない人
なんですね!!!!なんかひどいです。
日本に帰ったらどうですか?帰ったら帰ったらで次の悩みが出て来ますよ。
あなたにしかこういう事は決めれないと思いませんか?
将来に不安のない人などほとんど居ないと思います。自分の居場所なんてそこにあると言うものではないと思います。
将来はこうありたい、こんな生活をしていたいと計画や夢などを持ちその実現のために日々の生活をする事で皆さん大なり小なり不安と戦っているのだと思います。
自分の居場所は自分で作る物。自分に必要だと思うものを一つ一つそろえたり、人の役に立つ事をして居場所ができるのだと思います。そこには職種や収入などばらばらでしょうけどそんなことはかまわないと思います。
話しは変わりますが、トピ主さんはもしかしたらカナダの生活に慣れてきたのではないでしょうか。中途半端に慣れた時期だから漠然とした不安に襲われるとか。
だとすると、この時期を越えれば腹も座って自分らしい生活をおくれるようになるのではないでしょうか。
ご主人との幸せな生活と自分自身の幸せな人生を夢見てそれぞれのために今はどんな生活をおくれば良いのかをゆっくりゆっくり思い巡らしてみてはどうでしょう。
1みたいな人は『知ったかぶり』と言います。
誰でも言いそうなことしか言ってないのに、悟ったような顔で説教をするのが好きなだけ。
返信10さんのおっしゃるように、私も、トピ主さんはカナダ生活に慣れてきたんだと思います。今までは、言葉、環境、生活に慣れるのに必死だったけど、慣れてくると、周りが見えるようになってきたんですよ。それで、次の段階の壁にぶつかったんだと思います。私ももうすぐ10年になる移民ですが、生活に慣れてきた頃がいちばん、苦しかったのを覚えています。
トピ主さんがご自分でおっしゃってますが、「それなりに」幸せ、「漠然と」不安、そういう、物足りない、みたいな気持ちは、ご自分の気持ちに余裕が出てきたから、もうちょっと何かできるんじゃないかな、このままでいいのかな、って思うようになったんじゃないでしょうか。(気持ちに余裕が無い時は、必死すぎてそんなこと思えないので)
はっきり言って、どんなものにも、100%の安定はないと思います。仕事でも結婚生活でも何でも。安定を求め続ける限り、漠然とした不安は残るだろうし、次から次へと不安の種は出てくると思います。だから、安定性を求めるより、「コレだったら、どんな状況になろうと頑張れる」っていうのを探したらどうでしょうか?それが何かは人によって全く違うと思うので、トピ主さん自身にしか答えは分からないけど(人によって、物だったり子供だったり仕事だったりステータスだったり趣味だったりお金だったりするので)、不況になろうが結婚生活が危機になろうが、コレがあれば私は平気、っていうのがもてれば、カナダでも、自分が根を張っていると感じられるようになるんじゃないかなあ、と思います。
「将来に対する漠然とした不安」とありますが、私はこのトピを読んで「将来の不安」について考えてみました。
私の場合、死に対していつか人間は死ぬという不安が漠然といつもあります。それからはどんなにしても逃れられません。その為に現実を充実させて生活をしたいと思ってはいます。
でも「1人で迎える死」怖いです。
人は絶対死なないと言う保障があれば、この「将来に対する不安」はどのように代わってくるのでしょうか。興味深いことです。
こんなことを考えてしまいました。
トピずれはお許しあれ!
トピ主さんへ
まず、心の中で不安になればなるほど不安は現実のものとなるので気を付けて下さいね。
今現在のトピ主さんの姿は過去のトピ主さんの思考や行いの現われで、
現在の思考は将来を作ると思います。
トピ主さんは将来、今、自分がが思っているような不安の中で暮らしたいですか?
違いますよね。そうであれば、まだ現実に起こっていない不安な部分ばかりに焦点を当てて
怯えないほうが良いと思います。
不安な考えに自分の思考を集中する時間があるのであれば、
自分自身の内面の成長の方に思考を変える努力をするべきかと思います。
経済はどんな世の中、どの国に住んでいても、上がったり下がったりです。
上がり続ける事もあり得ないし、下がり続けることもあり得ない。
私たちの力ではその状況を変えることは不可能ですよね。
その中で流れに惑わされず生きていくには、
心の内面の強さと経験を積んで判断力を養って、正しい判断をして進んで行くしか無いと思います。
ご結婚をしていらっしゃるようですが、まずは経済的にも精神的にも
1人の個人としても自立できるようになることを考えてみては如何ですか?
そうすれば不安も少しづつ減っていくのでは無いのかと思います。
自分の心の隙間の穴埋めをする為にお子さんを作るような事はしないで下さいね。お子さんが可哀想です。
今は、自分をしっかり見つめる時期なのではないのでしょうか?
30代後半、既婚で子供はいません。夫も優しくそれなりに幸せなのですが、日本を離れて久しく自分の居場所を見失っているような、将来に対する漠然とした不安を感じることがあります。
長くカナダに住んでいてこのような気持ちになった人はいらっしゃいますか?
>これは日本に住んでいる人でも、30代になる女性って似たような気持になるのでは?
アラフォー、アラサーってキャリア組か、幸せ専業主婦か、どちらでもなくパート、派遣の人にわかれるのではないかと思います。
日本にいても、日本人が多いだけで、実は居場所という居場所は見つけにくい歳なのかもしれないなと思っていました。
これからカナダにずっと住みたいのか、この国で自分は何ができるのか、何をしたらいいのかがもやもやとしたような感じです。
カナダでの生活を安定させるために、過去にはいろいろとコースを取って学校に通ってみたり、いろいろな仕事にもトライしてそれなりにがんばってみたとは思います。現在は在宅で仕事をしています。最近になってこんな気持ちになるのは年齢的なものもあるのでしょうか?
>この国で何ができるのか、というより 40歳前半になってから新たな事を初めてそれを軌道にのせ、社会からもすごく必要とされるっていうのは難しいことなのかもしれませんね。
日本でも女性ってフラワーなんとか、ネイルスクール、マナー講座、料理教室なんかに行ったり、語学習ったりしてスキルアップとかって広告で結構スクールが多いですけれど、それが仕事につながるわけではないことも多くて、パートで頑張る主婦って多いと思います。
でも、そうして家庭の細かい部分、家族のケアをしながら収入を得る、バランスがとれるのって女性の方が得意なのかもしれないなって思うこともあります。なかなか男性に家庭のケアまで働きながらできる人は「多くない」と思いませんか?
>だって長々と書いているけど、要するにそれなりの生活ができているだけで幸せだと思って我慢しろってことでしょ?
返信2さんの言いたいことは、我慢しろっていう意味ではないと思います。
日々の生活の中で幸せを見つけることはすごく良いことだと思いますよ。
小さな幸せでも、ひとつ見えてくると次の幸せがやってくる気がします。
幸せを見つけられない人は、自分にとって幸せってなんだろうって考えてみるといいと思います。
自分の周りに幸せがないと感じるなら、我慢しないで自分で作っていけばいいんです。
でも意外と身近に幸せってあるものですよ。
Merry Christmas☆