トロント掲示板 (フリー) - No.15335

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

住まい

ころ (日本) 2009-02-05 18:56:14
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今月末か来月初めぐらいから、ワーホリでトロントに住むのですが
住むところは現地に行ってから決めたほうがいいですか?
できれば、到着したときに住むところが決まってるほうが楽なので
今から探してみてるのですが、現地に行って決めたほうが安いんでしょうか?
住宅の決め方などについて、アドバイスあればお願いします。

返信‐1 アドバイス (トロント) 2009-02-05 22:35

どちらがいいか考えてみましょう。
全く知らない土地に来て、住む所がないと不安じゃないですか?決まるまで、ホテルに住むのですか?お金に余裕があれば、それで良いでしょうが。。すぐに決まらない事も多いです。
住宅の決め方?Googleに書いてます。トロントの情報多いですから。調べましょうね、自分で。
海外生活するには、自分で調べる事が大事ですよ。

返信‐2 ケロロ軍曹 (トロント) 2009-02-05 23:46

私の場合は、日本でエージェントに紹介してもらって1ヶ月ほどホームステイ、その後はシェアハウスです。
友達はユースホステル(?)とかいう安い所に泊まって、来て3日目で家と仕事を決めたそうです。
返信1さんの言う通り、自分で調べる事は大切だし、その人の行動力や決断力にもよると思います。
ただ、現在のトロントは毎日のように雪が降ってとても寒い、かつ荷物の移動は積雪で大変です。
来月初めに雪が止んでいるといいんですけどね。
個人的な意見としては、お金と時間に少し余裕があるなら日本で決めて来た方が良いと思います。

返信‐3 おじさん (トロント) 2009-02-06 00:24

返信2さんはイマイチ具体的ではないので、投稿させていただきます。
結論からいうと、見学してみないと分からない事がたくさんあります。
なので、安いホテルまたはエージェント紹介の物件で2週間~1ヶ月滞在を日本で手配し、
現地に来て見学して決めるというのが得策だと思います。
お金に余裕があるなら、ホームステイ($700~800)も3食付で安心ですよね。

現在私もトロントで家探し中ですが、見学してみると一ヶ月$500なら手頃な物件はあります。
駅に近いとか部屋の大きさやキレイかどうかなど、神経質にならなければもっと安い所もたくさんありました。
契約の話になってから6ヶ月以上住めと言われたり、室内だけど実は毎回お金を払う洗濯機だったりと
色々な事があるので、見学前に自分の優先順位を決めておくといいと思います。
それと、仕事を探すときにも必要なので、携帯電話は早めに購入すると家探しにも便利ですよ。

返信‐4 ころ (日本) 2009-02-06 10:47

みなさん良いアドバイスありがとうございます。
住まいはこちらで日本で決めてからの方が良いみたいですので、探してみます。