トロント掲示板 (フリー) - No.15376

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

バレンタインデー

choco (トロント) 2009-02-10 02:05:05
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

すごいお世話になった友達にバレンタインデーの贈り物をしたいと考えています。
その人は今母国に帰ってしまったのですが、6年近くカナダに住んでいました。
彼はずっと西海岸がわに住んでいました。

私は今トロント在住です。何かこちら側でしかうってないようなおいしいチョコレートや、男の人が喜びそうなものはあるでしょうか?
彼は好き嫌いなく何でも食べます。甘いものも大好きです。
おもちゃとか、可愛いものやおもしろいものまで大好きです。

お勧めがあったら教えてください。

返信‐1 RT (トロント) 2009-02-10 02:26

その人がどこの国に住んでいるかによって送ることができない物があるので、一度カナダポストにいって確認されたほうがよいかも。2年前のクリスマスに、アメリカにチョコレートを送ろうとしている人がいて、カナダポストの人が「もうアメリカにチョコレートは送れません」といわれていました。アメリカの政府が禁止しているそうです。

基本的に日本だけが女性から男性にプレゼントなので、ただの友達なのに女性から男性にわざわざ贈り物をするのはヘンな気がするのは私だけでしょうか?その方がどこの国の出身かしりませんが、キリスト教系の国ならクリスマスプレゼント贈ったほうが自然なのでは?

ちなみに私はカナダにきてから男性に物もらったことがあっても、男性に何かあげたことありません。

返信‐2 (トロント) 2009-02-10 02:32

レス1

>ちなみに私はカナダにきてから男性に物もらったことがあっても、男性に何かあげたことありません。

***削除***

>基本的に日本だけが女性から男性にプレゼントなので、ただの友達なのに女性から男性にわざわざ贈り物をするのはヘンな気がするのは私だけでしょうか?

はい、あなただけです。
日本では女性から男性にが習慣となってますが、それが日本だけなのはあなたの書いてるとおりです。
でも、それは他のところでは男性から女性に限ったことだという意味ではありません。両方からするものです。なのに、あなたはもらうだけもらって、自分からあげたことがないの?***削除***

そういうところですので、バレンタインにお友達にプレゼントするのもいたって普通です。女性からとか男性からとか関係なく、大切な人に何かするのは家族やお友達、会社の同僚、誰にでもありです。

返信‐3 B (トロント) 2009-02-10 02:38

でもやっぱり、男性から彼から旦那さんからってのが多いよ。
この日にわざとプロポーズする男性も多いし。

返信‐4 choco (トロント) 2009-02-10 02:39

彼とは家族ぐるみの付き合いなので、あまり深く考えなくても大丈夫だと思います。
親友みたいな、お兄ちゃんみたいな感じで、よく何もない日でも贈り物とかを贈ったりします。

彼は台湾在住なので肉類以外は送るのほとんど問題ないと思います。

先日はやいバレンタインデープレゼントで日本の実家に大量のからすみが届きました。

そのお返しにと思っているのですが、からすみのお返しなのでやっぱりその土地のものをできたら送りたいと思っています。

返信‐5 soy (トロント) 2009-02-10 04:25

トピずれですが、北米のバレンタインは男性から女性に花や素敵な食事を贈ることが多いように思います。
レス1さんは自慢とか勘違いとかではなく、文化が違うことを説明されたかっただけではないですか?
レス2さんのおっしゃるようなみんなにプレゼント、は、私の周囲では行われていませんが、田舎だからですかね^^;バレンタインディナーに行くくらいです。

さて、トピ主さん、特別スペシャルな贈り物ではありませんが、以前日本にいる時にカナダの友人から「メイプルボックス」を貰ったことがあります。
とにかくメイプル関連のもの(クッキー、チョコ、シュガー、シロップ、メイプル型の小物入れ、メイプル型のおもちゃ、ステッカー、写真立て、手帳等など)で埋め尽くされて、「カナダ色に染めて!」みたいなコメントが添えられていました。こんなものまで?!というくらいメープルで統一されていて、気合いとユーモアたっぷりのプレゼントでした。
テーマを決めるというのもありかなと思いまして、一案です。

なにかいいものが見つかるといいですね。

返信‐6 うーん (トロント) 2009-02-10 06:09

すっごいトピずれでごめんなさい!
私、先週、お父さん宛に日本にチョコ送っちゃいました! 日本はチョコ送るのとめられないですかね・・・ 中に入ってるものっていう欄に「チョコレート」って書いてしまいました・・・
届くと良いけど。

家族のような存在、お兄ちゃん的存在だったらテディベアとかのかわいい系かな? それか無難なチョコレート。リキュールチョコレートは私の周りでは結構人気かな。 アメリカ・カナダ人だったら、キャラメルとか固いマシュマロとか入ってる歯につまるあの甘いチョコたち。 って今送ったら台湾に届くの、バレンタイン以降になっちゃいますね・・

返信‐7 N (トロント) 2009-02-10 06:25

結構チョコレートって、いつでも貰えちゃうので
(クリスマスやイースターなど)
カナダっぽいもので、最近カナダポストなどでおいてある
バンクーバーオリンピックのコインなど置いていたので
それを以前友人に送ったら喜んでくれました。

返信‐8 日本女子 (トロント) 2009-02-10 11:08

わたしもトピズレですが、便乗させてください。こちらに来てまだ日が浅いので、カナダのバレンタインというものをよく知りません。外国は日本とちがって男女がお互いにギフトを送り合うというくらいしか知らないのですが、この場合の男女というのはどういう関係の人のことですか?恋人同士、夫婦だけ?恋人未満のカップルは?ただの友達同士は?実は今ちょっと気になっている人がいて。彼はカナダ人で、わたしが一方的に好意を持っているかんじなのですが、この場合わたしから何かプレゼントを渡してもおかしくないのでしょうか?日本のように、プレゼントを渡すことに告白的な要素は含まれているのでしょうか。

返信‐9 Q (トロント) 2009-02-10 11:45

こっちのバレンタインはお世話になった人に贈り物をする日ではありません。
家族・兄弟とか同僚とかにあげるってことはまずしませんね。恋人同士だけです。
どなたかが仰ってたように、お世話になっている人にプレゼントするのはクリスマスとか誕生日です。
こっちの人にバレンタインに何かあげたら、絶対に勘違いされます。

片思いの人はこの日に告白してもいいみたいですよ。「be my valentine!」といって告白するそうです。がんばって!

返信‐10 S (トロント) 2009-02-10 12:25

好きな人がいたら、プレゼントをあげるのではなく、土曜日あいてる?って言ってデートに誘ってみる方がいいと思います。もちろん勇気がいりますが。
というのは、プレゼントをあげると、もし向こうが興味をもっていなくても、プレゼントだけちゃっかり受け取ってしまうような人が多いからです。
すでにガールフレンドがいるのかどうか見極めるためにも、一度飲みにでも誘ってみるのは悪くないと思いますよ。がんばってね。

返信‐11 日本女子 (トロント) 2009-02-10 12:56

ありがとうございます。とてもできそうにないのでたぶん何もしないと思います。せっかくアドバイスいただいたのにごめんなさい。

返信‐12 あれ? (トロント) 2009-02-10 13:16

ショッパーズ等のカード売り場にいくと
バレンタインカードのところに、momとかsonとか宛のカードもありますよね。
恋人同士だけじゃないんだなぁって思ったんですけど、、、
ちがうんですか?

返信‐13 ゆみ (トロント) 2009-02-10 13:27

アイスワインチョコ美味しいです。韓国のスーパーとかで$10ぐらいで売っていますよ~~
ちなみにBAYとかだと$15ぐらいです。

返信‐14 (トロント) 2009-02-11 04:23

>12

違いますよ。基本t系に大切な人になら誰でもです。
家族や友達、同僚でもありです。

なので、1の人の書いてるように「私はとこにもらうばっかりであげたことがない」ってのは誤解を生みますね。日本とは違いますが、だから男性からだけ、ってわけではありません。

レス2にそれを書いていた人がいたけど、消されちゃいましたね。

レス5の方が「レス2さんのおっしゃるようなみんなにプレゼント、は、私の周囲では行われていませんが」と書かれているのは、それに対するレスでしょう。

前はここで管理人が削除した場合は「削除されました」という一文が載っていたのですが、ここ最近めちゃめちゃにただ消してますね。それって、その下のほうでレスした人たちの番号がずれてくるし、下手なやり方ですね・・・

返信‐15 管理人 (e-Maple.net) 2009-02-11 05:52

ご指摘ありがとうございます。
ご指摘の返信2に関しては、返信記事の全削除ではなく、問題のある箇所のみを部分削除にいたしました。
また、返信番号の記述に関しても整合性を保つため変更いたしました。
管理に不備があり、大変申し訳ございませんでした。

返信‐16 管理人(クソワロタ (e-maple.net) 2009-02-11 06:05

管理できてねーのに管理人とか、マジ笑えるわ~。

返信‐17 soy (トロント) 2009-02-11 07:53

管理人さんがいらしたんですね!!!!!(すみません。最近このサイトを利用するようになったので;)
返信4ですが、2の方が消えてしまってため整合性が取れずどうしましょう、と思っていたところなのです。
ですが2の方がアグレッシブな口調だったのも事実なので、一時的に削除していただいたことで平和な会話が続いて良かったのではないかと思います。

ともあれ、ご対応ありがとうございます。

返信‐18 12です (トロント) 2009-02-11 13:36

>返信14 Aさん
返信12です。
疑問への返信、ありがとうございます。
私は返信9さんの

>家族・兄弟とか同僚とかにあげるってことはまずしませんね。恋人同士だけです。

に対して、あれ?恋人だけなの?と思ったのでした。

何か不適切な書き込みなどがあって、消す場合、
欠番にしたり「消しました」って言葉が残るといいですね。
わかりにくくなっちゃいますね。