カナダ掲示板 (生活) - No.15767
生活費を持っていく良い方法を教えてください
(日本) 2009-03-22 21:45:00
カナダ大使館とか、どこに質問してよいのかわからず、ここでみなさんの知恵を貸してください。
まとまった金額を持っていく場合なのですが、トラベラーズチェック(以下T/C)がレートが良いので
、もしT/Cを、現地の銀行で口座開設し入金すると、その際に手数料がかかってしまうのかなどがわかりません。
キャッシュで持ち込んだほうが、手数料かからずに、そのままの額で入金できるのでしょうか?
よろしくおねがいします。
T/Cで持っていく場合は銀行口座にわざわざ入金しなくてもいいのでは?他人は使えません。保管をきちんとし、署名を偽造されないように同じ場所に保管しないこと、ではないでしょうか。
現金で持ち込みは制限がありますし、盗難にあったら取り返しがつきませんので、おすすめしません。
クレジットカードもかなり使えますから、最初は最低限のキャッシュまたはT/Cを持ち込み、カナダで口座を開いてから日本にいる家族から送金してもらうとか?
送金には手数料がかかりますが、数千円程度のものです。まとまったお金を現金で持ち運ぶリスクを考えれば、安いものだと思います。
早速のアドバイスありがとうございます。
アパートをすぐに借りる予定なんですが、T/Cやクレジットで家賃は支払えるのでしょうか?
数年前に5か月程滞在したときは、キャッシュとクレジットと国際キャッシュカードで
日本の銀行からATMを利用して引き出したりとなんとかやりくりをしたのですが、
今回は数年の滞在で仕事もするので、すぐに銀行は開設するつもりです。
家族で渡航するので、日本に残る両親達にはあまり頼りたくないもので。
と、いうか前回の時に、自分で学費を送金したんですが、銀行で書類を書いたりと意外と手間がかかった記憶があり。
T/Cをカナダの自分の開設口座の銀行に入れる場合でも、手数料はかかるのかご存じでしょうか?
現地の銀行で日本円を振り込むことも出来ます。そして200万円までは現金で持ち込めるので、現金でお持ちすることをお勧めします。そうすれば1度きりの手数料ですみますし。それから日本のクレジットカードを活用して、こちらで生活するのも当面はありかと思います。その理由は為替レートです。現在は70円台を推移してるから、日本円でお買い物するのはお得です。
そしてこっちで銀行口座を開口してから、日本の銀行から円を送金したい場合は銀行間で送金も可。
ありがとうございます。
日本円をカナダの銀行に振り込めるのですね。そして銀行間の送金が出来るのですね!
そうすれば、親にお願いすることなく送金も出来ますね♪
勉強になりました!!
>ゆきさん、自分は日本円で口座開口しましたさん
色々アドバイスありがとうございました!
口座を作るときにT/Cを手数料ナシで預け入れできると思うんですけど。
わたしはそうしました。ちなみにわたしの銀行はTDですが、他でもそうじゃないでしょうか?
でもたくさんT/C持ってくると、サインするのが大変ですよ・・・。
口座を作ってそこにT/Cで持ち込んだお金を入れてしまえば、その銀行口座の小切手で家賃も支払えます。
大きな金額はやっぱり後で日本から送金がいいんじゃないかと思いますが。
T/Cを作る時点で、作った銀行は為替レートに手数料を上乗せして換金してるんですよ。銀行も慈善事業じゃないですから。
TCで持ち込むのが一番いいと思いますが・・・。
現金だとこちらの銀行に入金する際には手数料をかなり取られると思います。
日本円からカナダドルに換える手数料です。
TCの場合はTDバンクであれば手数料なしで入金できています。
日本だとセシールが手数料0.5%でやっていたと思いますよ。
普通の大手銀行だともっと手数料を取られます。
基本的に現金を動かすのにはどんな形であれ手数料を多く取られます。
TCはあくまで現金ではなく証券みたいなものです。実際に現金のやり取りは銀行間・クレジット会社間ではしていないので手数料が安いんです。
ちょっとわかりにくい説明ですが、カナダで国際キャッシュカードを使って現金を引き出してからものを買うより、クレジットで購入したほうが安くつくんです。為替が同じ場合のみ。
基本的、国際キャッシュカードだと一度日本円からUSドル、そのあとカナダドルになるんで二重の手数料を取られています。新生とシティの場合ですけどね。他はしりません。たぶんもっと割高になるとおもいます。
結論ですが現金はなくすと戻ってこないのでめんどくさくてもTCで持ち込んで銀行に入金するのが一番だと思いますよ。
100万200万を超える、高額の場合は一番お得なのは、銀行送金だと思います。
レートは悪くないと思います(銀行に寄って若干差があるので確認してください)。高額現金やTCを持ち歩かなくていい事がメリットだと思います。ただ1回あたり数千円の手数料がかかるので少額だと損します。手数料も銀行によって違います。ただし、既にカナダに銀行口座がないと送金できないので、まだ口座をお持ちでなくて渡航後に開設して送金するのであれば、誰か送ってもらう協力者が必要です。
100万超えると、身分証明とか送金目的とか、かなりうるさく聞かれます。
少額の場合は、日本でレートがいい時期に、カナダドルTCに変えるのがいいと思います。
カナダドルのTCであれば、カナダでは銀行にそのまま入金できます。銀行口座を持っていなかったり、現金に換えるだけだと手数料とられるかもしれませんので「入金」にするのがいいです。現金が必要なら入金直後に引き出せばいいですし、口座を作ってればチェックも使えるようになります。家賃などはチェックが楽です。
ただ、書かれてる方もいらっしゃいますが、全てにサインする必要があります。100枚200枚にサインをするのはかなり面倒です。
TCを買うのは、セシールが手数料は0.5%と安いですが、新生銀行の方がレートが1〜2円ほどいいので手数料が1%でもさらに安く買えると思います。
セシールは銀行振込なので振込手数料がかかるというデメリットと、1週間の間に振り込めばいいので、レートが悪くなったらキャンセルできるメリットがあります。200万円を超える場合、注意事項があるようなので要チェックです(身分証明や確認作業などがはいります)。
新生銀行は、申し込みをしたらそれで確定で、代引きで支払います。なので高額現金を準備しておかなくては行けないのがデメリットです。あと月に30万程度までしか買えません。
レートが悪い時期に渡航する場合は、一部を日本円TCで準備しておいて、あとで良くなった時に換金するという方法があります。でも今のレートは悪い方ではないですし、また70円ぐらいに下がるかというと微妙なので、手数料等を考えると手間がかかるだけかもしれません。
私はこちらに移り住んだ当初は、日本のクレジットカード及び現金は日本のCiti Bankの普通預金口座にある程度纏まったお金を預金して、その口座からこちらのバンクマシーンから出金して使っていました。後日、こちらの銀行を開設してから、Citi Bankに送金手続きの書面(日本に居る間に取り寄せ)を送り、インターネット(電話でも可能)でCiti Bankからカナダの銀行に送金を自分でしていました。日本を出国した時は確かカナダドルで200~300ドル位の現金しか手元に持って来なかったはずです。ただ、税関に見せる為に銀行の残高証明書は別途持って来ました。
家賃の支払いに関してですが、管理がちゃんとしているアパートは、マネーオーダーか個人振り出しのチェックしか受け取ってもらえないような気がします。クレジットカードが使えない理由は、貸主に現金化が直にされないためだと思います。
皆さん、本当に色々なアドバイスありがとうございました。
現在はインターネットで、かなりのことが出来るようになり、ホント便利な世の中ですね!
どうもありがとうございました。