カナダ掲示板 (生活) - No.16292
自転車に乗る際に・・・
(トロント) 2009-05-05 07:27:20
トロント(もしくはカナダ全般)で自転車に乗る際に、知っておかなければならないことなどあったら教えて下さい。
例えば、ヘルメットは必ず被らなければならないとか、自転車は歩道を行ってはならないなど。歩行者に気を付けて走る以外に、日本とは違うことなどあったら教えて下さい。
こんにちは。
これからドンドン暖かくなっていくんで、バイクライドには最適ですね。
さて、ライドの際(街乗り含む)は必ずヘルメットは装着しましょう。
そしてカナダで販売している自転車は前ブレーキが左で、後ブレーキが右になります。右側通行の国は殆どこの仕様です。
ちなみに日本ですと右前ブレーキ、左後ブレーキです。(左側通行だから)
日本の自転車の感覚で緊急時の制動の時、前転する恐れもありますから気をつけてくださいね。
カナダ仕様で問題なければそのままお使いいただいて良いかと思いますが、使い辛さ、違和感を感じたらバイクショップで変更していただく事を強くオススメします。
少し話しがズレますが、日本ではブレーキのついていないピスト車(競輪と同じ自転車)を街乗りで使用するのが流行ってて、ブレーキが無い為に歩行者とぶつかり、そのまま逃走してしまうといったとんでもない話を耳にしました。しかも2件も。
一人はまだ幼稚園に通う女の子。もう一人は初老のご婦人。
ご両名ともに病院のお世話になったそうです。
ブレーキは事が起きたら、自分は加害者になってしまい、しかも自分も被害者も命に関わりますんで。
トロントでは大人に関してのヘルメットは義務ではなかったと思います(変わっていなければ)。でももちろん使ったほうがいいですが。
自転車は車と同じに扱われますので、信号無視はもちろん、一通の逆走、場所によりますが歩道での走行、その他で捕まると数百ドルの罰金になったりします。
日本よりずっと厳しいですから、夜間の無灯火などにも気おつけましょう。
こちらの車のドライバーはへたくそが多く周りの状況にあわせた運転ができない人が多いですので自転車にとって危険ですので、手信号を使って相手にこちらの行動を伝えるのはかなり有効です。
駐車している車のドアが突然開くことが多いので気おつけましょう。(これもドアイバーが周りを見ていない事、安全確認をしていない事が多いということです。)
そうは言っても慣れればダウンタウンにおける自転車の使用はかなり便利ですのでお勧めです。
それからトロントでの自転車の盗難は非常に多いですのでカギは高価でも良い物を買ったほうが良いと思います。
ありがとうございました。
やはり、州によっては交通ルールも違うものなのでしょうか?
「26インチか27インチ?」以内のタイヤだったら、車道でなくとも走れたと思います。確かめて下さい。
まあどちらにしても、人、車には気をつけて楽しんで下さい。
24インチ以下のタイヤは歩道走行可です。子供の安全と練習の為なのですが、子供が写真つきのIDを持ち歩いている事は少ないので年齢制限ではなく子供用自転車(24インチタイヤ以下)となったようです。
ヘルメットは18歳以上は被らなくても違法ではありませんが、被っておけば安心と思います。
夜間は前・後両方のライト点灯が義務付けられています。
自転車屋やカナディアンタイヤで、セットで25ドル位のはず。
昼間は前後に反射板がついていること、ベルがついていることが法定範囲事項。
自転車屋さんで、合法な自転車にして下さい、と言えばまるっと付けてくれますよ。
とにかく自分は車だ!という意識で、車と同じルールで走れば大体問題ないと思います。
(右左折も特別大きい交差点をのぞいて直接曲がれますので、日本の原付と同じくらいの扱いでしょうか。)
中学生か高校生ぐらいの男の子が二人乗りをしていました。
そこへ通りがかったパトカー。反対方向だったにもかかわらず、サイレン鳴らして
Uターンして、その子達を止めてました。
子どもだったから罰金なんてないのかもしれませんが、サイレンが鳴らしてまでということに驚きました。
私も車だったので、止まって見てたわけではないので、その後どうなったかは知りません。
二人乗りがいけなかったのか、ヘルメットをしていたかどうかは、覚えてません。