カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.16379
移民に際しての職種
(トロント) 2009-05-14 03:31:57レストラン職に就いて2年が経とうとしています。確か24ヶ月の就労年数は移民の条件の一つですよね。大使館のサイトではこの職種はCに当てはまるようで条件のA・Bまたは0には該当しているようには思えません。でも私の知人はこの職種で移民出来るといいはっています。実際のところはいったいどうなのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいますか?
そういったことは、直接イミグレーションに問い合わせたほうが確実な情報が得られます。
その知人の方が間違ってます。
でもその知人の方を信用するなら、それで申請してみてください。
移民を考えていて、弁護士さんと話を持ったことがあります。
説明を受けた中では、コックさんをこちらの政府ではとても重要視するため、コックさんはスキルドワーカーのカテゴリーCに分類されているそうです。(私の場合は建築士でBでした・・・・・)
カテゴリーCは有利だということを弁護士さんもおしゃっていました。
でもそれだけで、移民出来るわけではありませんよ
とりあえず、ざっと計算して、どれくらいのポイントがありますか?
年齢、学歴、語学力(フランス語、英語)、就労年数、雇用主の有無・・・・・・他にもあったように感じますが、ざっと挙げてみただけで、スキルドワーカーカテゴリーCであろうとこれらのポイントが必要ときいています。
図書館にもそれに関しての法律書があります。でも面倒なので、弁護士さんに聞いた方がいいかもしれませんね♨
まとめると、有利というだけで、ただそれだけで出来るということではありません。
ヨコからすいません。
>説明を受けた中では、コックさんをこちらの政府ではとても重要視するため、コックさんはスキルドワーカーのカテゴリーCに分類されているそうです。(私の場合は建築士でBでした・・・・・)
カテゴリーCは有利だということを弁護士さんもおしゃっていました。
と書かれていますが、シェフ、クックは、カテゴリーBに分類されています。
http://www5.hrsdc.gc.ca/NOC/English/NOC/2006/html/Matrix.html
ここを参照していただけるとわかると思います。
ですので、移民に有利だと言えます。
そして、スキルドワーカーでの移民申請に限定すると、カテゴリーCのフードサーバーなどは、誰でも出来る仕事と、位置づけられているので、移民するには難しいと思います。
トピ主さんのジョブタイトルが、何かわからないので、なんとも言えませんが、シェフ、クックであれば、移民のポイントになるのではないでしょうか?
どうも。
私はコックではなく某ファーストフードでスーパーバイザーとして働いています。実際知人(同僚)は来年あたり申請する予定のようです。このウェブサイトで見た限りポイントは70以上です。でも職種のことだけがはっきりせず悩んでます。やっぱり直接イミグレーションに聞いたほうがよさそうですね・・・。(メールはすでに送って返事を待ってます)
皆さん貴重な情報どうもありがとうございます。
>きんぐさん
ご指摘ありがとうございます。
ごめんなさい、なぜだか全くわからないのですが、これを見る限り、弁護士さんとの話を勘違いしたのかもしれません。
こうなると、話した内容に自信が持てなくなるので、確認します。
ともさん、Work Permitを取得した際、雇用主からLMO Confirmationをもらったと思いますが
その控えはお持ちですか?もしお持ちならその中の「NOC code and title」という所の四桁の
番号を見てください。上三桁でスキルド0,A,B,Cが分かりますよ。
経験上レストラン職のsupervisorはCに属すると思われます。
返信4さんが載せてくれているリンクを参照してみてください。
実際のWork Permit上の「Occupation」と一致しているはずです。
例えCだとしてもオフィサーの見方によってはどのように得点化されるかは分からないので、
申請の際には今の雇用主にsupervisorの仕事を実際にしていてどのくらい会社に貢献しているか
等手紙に書いてもらうのも一案だと思いますよ!
頑張ってください。
私もワークから移民したのですが・・・私は、Aランクでした。
「ランクはAかB以上でないと安心は、出来ませんよ。
もちろん、AかBでも、保障はないですが。 ほとんど、通ってます。」って、コンサルタントや
弁護士に言われました。
移民の英語テストは、確か・・・$300で、物凄くシビアですよ。
全ての点数を一番高く見てるなら、私は、点数を少し落としておいた方がいいと思います。
(英語に全く問題が無いなら別ですが。)
10年前は、ウエイトレスでも、移民してました。
私の取れた2年前の話ですが・・・コンサルタントは、段々難しくなってるので、Bランク以下は、
「幸運を祈る。」としか言えないそうです。
聞いた話なので、本当かどうか、分かりませんが・・・
ウエイトレス件マネージャーの日本人女性が、(寿司シェフ)で移民を申請した所、
日本人は、女の板前(寿司シェフ)を雇わないのに、カナダの学校も出てないから・・・という
理由で、却下されたそうです。
職歴や学歴を見て、ジョブタイトルを付けたほうがいいですよ。
なによりも、経験豊富なコンサルタントや弁護士の方が、色々なパターンを持ってるので、
移民局とのコネクションや掛け合いで、結果が違う事もあると思います。
トピ主さんの状況が、よく分からないのですが・・・移民できるといいですね!
カナダへの移民もなかなか難しいようですね。勉強になりました。
書類に書き込むだけで誰でも好きな場所に住めるようになったらいいのに。
↑そんなことが可能になったら国がつぶれる。
過去のトピックを検索したのですが、なかったので、横からで失礼します。たとえば、国籍が日本人同士のカップルで、結婚しているか、彼氏と彼女でも、子供の出産をカナダでした場合、子供はカナダ人になれるので、その子供の両親も簡単に移民が出来ると聞きましたが、本当でしょうか?
家族をもつのと移民が同時にできるなんて夢みたいな話ですよね。
↑おそらく嘘ではないと思います。ただ医療保険やドクターの問題もありますし、滞在中のビザ、所得などを考えると、簡単というわけでは無い気はします。かな~り忙しい出産になりそう。
子供が介護の要らない親のスポンサーになって、移民させるのは、結構大変ですよ。
だいいち、子供がスポンサーになれる歳まで待たなくてはいけないし。
そのあとの審査時間も普通のファミリークラスより掛かるらしいです。
そんなに簡単な話ではないですよ。
返信11さんの質問に関して。
>>たとえば、国籍が日本人同士のカップルで、結婚しているか、彼氏と彼女でも、子供の出産をカナダでした場合、子供はカナダ人になれるので、その子供の両親も簡単に移民が出来ると聞きましたが、本当でしょうか?
これは間違いだと思いますよ。CICのサイトの、Who did not become a citizen under the new law によると、
•were born in Canada but are not citizens because when they were born, one of their parents was a foreign diplomat and neither parent was a permanent resident or citizen of Canada
http://www.cic.gc.ca/english/citizenship/rules.asp
ちょっと前に韓国でやはり「カナダで子供を産むと両親共に移住できる」というデマが流行り、妊娠後期の妊婦がカナダに観光ビザで殺到したらしいですが、結局出産にお金がかかるだけでビザは取得できず、帰国していったそうです。
子供がスポンサーとなって両親を呼び寄せるとしても、少なくとも20年以上は先になります。
子供をどこそこで生めばこうなるんじゃないかとか、甘ったれた考えの人間ばかりで吐き気がするよまったく!そう簡単に移民出来るかってんだよ。世の中や成功した人間をなめんじゃねえ、どいつもこいつも。もしもそんなんで移民出来んなら、子供嫌いの女の人だって無理くり子供好きな演技して子供つくるがな。馬鹿馬鹿しいんだよあったく!!!!!!!!!!!!
頭のいい人間のする書き込みではないですね
16は
移民狙いでの出産は簡単そうで結構できないシステムになっていますよ。
国際線の場合、出産予定日が四週間以内の場合、飛行機会社に同意書を提出しなければいけないし、断られる可能性もあります。建前上健康への配慮とはなっていますが、実際はビザ目的での現地出産を防止するための理由も大きいと思います。
又、入国審査で、観光ビザでの妊婦の入国は断られる場合があります。
「妊婦は入国禁止」と言う法律があるわけではないので、妊娠週などは特に決まってなく、きちんと行き先等を証明できれば全く問題はないです。しかし、通常の入国審査よりかは審査の内容は厳しくなりますし、そこで審査員が「ビザ目的」と判断すれば十分入国を却下される可能性もあります。
又、同意書の未提出や、審査員に妊娠週を聞かれ、それに嘘をつき入国し、本位/不本意で出産した場合など、入国審査中に虚偽や偽装を行った場合、移民局では確実にブラックリストに載ります。
しかし、現実問題、飛行機もカスタムも、”妊娠”は自己申告になります。
基本、妊娠中かどうかは”見た目”での判断になりますで、もともと妊娠していない豊満の人もいますし、細めの妊婦さんもいます、女性の体型云々のデリカシーの問題もあり、チェックは完璧ではありませんが。
were born in Canada but are not citizens because when they were born, one of their parents was a "FOREIGN DIPLOMAT" and neither parent was a permanent resident or citizen of Canada
返信19さん
私たち夫婦の二人とも移民ではなく、ワークパーミットを持っていたときに子供を授かりましたが、子供はカナダ国籍ですよ。
夏ごろかな、人道的問題として新聞で大きく取り上げられてましたよ。カナダに移民できると思ってカナダで出産、子育てしてた韓国人女性、長い審議の末勧告へ強制退去させたれた人。娘はカナダ生まれカナダ育ち、学校もカナダ。友達とも別れて、韓国語もしゃべれないのに母親と一緒に韓国へ送還。親の無知と勝手の被害者です。本当に可哀想…だからといって許してたらきりがないですしね。
返信20へ
CICのサイトを見てください。今年の4月からです。
A new law amending the Citizenship Act came into effect on April 17, 2009
失礼しました。返信14さんが、すでに書いていらっしゃったのを見過ごしていました。
were born in Canada but are not citizens because when they were born,
1)one of their parents was a "FOREIGN DIPLOMAT"
AND
2)neither parent was a permanent resident or citizen of Canada
Do you understand 1)?