トロント掲示板 (仲間探し) - No.16688
駐在妻仲間
(トロント) 2009-06-13 06:32:32
トロントに来て4年目の主婦、
最近郊外からトロント近郊に越して来ました。
子供の手も離れたので少し時間に余裕があります。
ここで新しい仲間やお友達が増やせたらと思って投稿します☆
ランチ会やら情報交換、気軽に集まれる方がいたらメールください。
私も駐在妻でトロント、ダウンタウン在住です。
私は二十代後半で子供はまだいないのですが
できれば昼間テニスかゴルフに行けるお相手を探しています。
現地の方と結婚されている方達とはは経済的に感覚が合わないですよねー。
メールお待ちしています。
確かに現地の方とは気を遣ってしまう部分はよくありますよね(すごくわかります)
でも私達駐在の方がズレているのでね・・
日本へ帰国すれば、私たちも元のお給料に戻りますから。
私は40代でダウンタウンよりもう少し郊外にいますので
残念ながらテニスもゴルフも出来ないので申しわけありません。
なかなかお互い理想のお友達はみつかりませんよね。
でもダウンタウンなら日本人も多いのでESLとかで出会うきっかけもあるかもしれませんし
これを見てどなたかから連絡あるかもしれないので待ってみてくださいね。
お返事わざわざありがとうございます。
本当に現地の方と結婚してる日本人妻さん達とのつきあいは難しいですよね
$10とかを割り勘にするとか、乗ってる車もすごいし。
うちの夫が一緒の時なんかなぜか毎回彼の奢りになってしまうし。
私は自分自身が帰国子女(親が海外駐在が長かった)なので
ESLとかに行っても嫌味になってしまうんですよー。
でも地道に駐在妻友達を探してみます。
駐在妻さんたちって、駐在妻友達しか見つけようとしないんですか?
なんだか視野が狭いような気がしますが、、、
>本当に現地の方と結婚してる日本人妻さん達とのつきあいは難しいですよね
実際に何人の方と友達付き合いをしたのか分かりませんが、これは相当な偏見だと思いますよ。いろいろな日本人がいます。自分が狭い考えで人に接しようとすると、狭い範囲内の日本人にしか出会う機会はないですね。
意外と気の合う友人が条件の外で見つかるかもしれないのに、もったいないです。
>返信‐5
別にトピ主さんの理想・希望なんだからいいじゃないか。
限定して友達を探すことが偏見というのは君の料簡が狭いのでは?
偏見と言っている君が偏見を持ってるんじゃないか?
トピ主さん、理想の仲間が見つかると良いですね。
もちろん駐在妻以外にもお友達は欲しいですし私は偏見は全くもっておりません。
現実お友達もいましたよ。
ただ私達は仕事がしたくても出来なかったり(ビザの関係で)
週末は夫がいますので、どうしても平日の昼間しか時間が取れない現実があります。
それと現地の方に「いずれ帰ってしまうから」といわれたことがあります。
期間限定で駐在に来てるのは事実なので避けられているのは私達なのです。
逆に現地の方にお友達が出来たら私は嬉しいと思いますが。
エリコさん
私達駐在は、海外に派遣された形なので手当が出ています。
だから少し余裕があるのです。
その代わり大きなリスクを背負って海外に来ています。
これは恵まれていることですが、ずっと続くワケではありません。
間違えてはいけないのは、けっして偉いわけでもなく、
帰国してしまえば私たちもただの普通のサラリーマンなのです。
でもどうしても、派手にしまいと思っても
現実としてお金の遣い方は現地の方と変わってきてしまいます。
(これは反省すべきことなのですが)
それは地道に頑張る方からみたらけっして気分が良いものではないと思います。
だから駐在妻は嫌われてしまうのです。
えりこさんが言いたいことはよくわかります。
実際に海外に来て車を1台買うことは容易ではないと思います。
保険も高いし・・・
それは駐在がたまたま恵まれていることであり、
だからといってけっしてそれを上から見てはならないと思います。
それらを気をつけて、同じ日本人同士お付き合いしていくことは大事なことと思います。
だが さん
私達は、けして偏見はもっていないのですよ。
現地の方は異国の地に来て私達より多くの経験をしている。
教えて頂くことも多いと思います。
また教えて頂きたいと思ってるのは事実なのです。
駐在だから駐在の友達が欲しいんですね。それはそれでいいのですが、
偏見は持っていないと言っても、「いずれ帰ってしまうから」といわれたことがあるとか
現地に住んでいるすべての人を攻めている様な言い方、ひどいです。
読んで気分が悪いです。
偏見を持っているから、そう書いてるんじゃないでしょうか。
現地の人だけじゃなくて、あなたの駐在仲間でも、お互いいずれ帰ってしまうから、
という程度の仲の人っていっぱいいるんじゃないのでしょうか。
自分に対する言い訳をここで披露しても、どうにもならないと思いますが。
トピ主さんへ
ビザが無くても、カナダでは色んな種類のボランティアの仕事が沢山あります。
経済的に余裕があって生活に困っていないのであれば、ボランティアをしながら
カナディアンの友達を作るのも一つの案だと思います。
例えば料理が好きであれば、何処かで料理作りの手伝いをしたり、
動物が好きであれば動物の世話をする手伝いをしたり、
コンピューターのスキルがあればそう言うのもあると思います。
私は10年以上前にESLに行っていた時、Canadian Cancer Societyでボランティアをしていました。
その当時は英語もままならなかったので、コンピューターの入力作業をしました。
片言の英語の私にも、皆さん親切に接して下さいました。
自分に興味のある仕事であれば、其処で働く人も少し似たような考えの方に出会えると思います。
せっかく海外での生活の経験。あまりネガティブに考えないで、
楽しむ方法を探してくださいね。お友達と出会う方法は色々あると思います。
ららさん
とんでもありません。
書き方がまずくて気を悪くされたらごめんなさい。
けっしてそんなつもりではありません。
それは勘違いしないでください。
現地の方は立派に頑張っているではないですか?
私は若いエリコさんの為にそう諭したつもりで現地の方をどうこういうつもりはありません。
ただ私たちも誤解をされやすい、という意味で書いたつもりです。
みーさん
情報をありがとうございます。
そうですかそんな方法もあったのですね。
私も日本では仕事,仕事で長く会社員をしていたのを退職し
主人の転勤にカナダに着いてまいりました。
ある日突然の辞令だったこと
40歳を過ぎての環境の変化に英語も車の運転も右も左もわからずで当初は苦労しました。
最近は少しずつ慣れてきてお友達を作りたいという気持ちも芽生えてきました。
ボランティアというのも、できるのですね。
それはさっそく登録したいと思います。
ありがとうございます。
トピ主の駐在妻さんへ
返信8の駐在妻さんからエリコさんへの投稿内容、とても共感もてました。
伝えにくい事をちゃんと伝えているのに嫌味になってなくて、
駐在妻さんは、思慮深い、思いやりのある優しい方なのだと思いました。
冷たい内容のレスを書いている人もいるみたいですが、
気にしないことですよ!
私はこちらに移民してますし、住んでいる場所も遠いのですが、
よいお友達がみつかりますように、と思ってます。
トピ主さん、私の返信は返信‐5へ向けたものですが・・・
トピ主さんへ
ご存知かもしれませんが、ボランティアの登録場所はトロントの地域ごとにありますので、
調べてみてくださいね。私も住んでいる近くで登録してすぐ仕事を紹介してもらった記憶があります。
それと、もう一つの探し方は、もし興味のある団体(ノンプロフィットの)があれば、
そこのウェブサイトにボランティアの情報が記載されている場合があります。
それに従って応募すると言う形もあります。
私は30代後半に単独で移民になって未だ独身で、独り気ままにしているのも好きなので
あまり駐在の奥様や現地の人と結婚した奥様の苦労があまりわからないのですが、
トロントも生活に慣れてコミュニティに溶け込むと結構楽しい街だと思います。
全てがコンパクトに纏まっていて日本に居るより動きやすいような気がしています。
せっかくの海外滞在、有意義に過ごしてくださいね。毎日が楽しくなると思います。
そして、良いお友達にめぐり合えると良いですね。
駐在員の奥さん達が多く通う習い事などはご存知ですか?
そんなのに通ってお友達作りをされた方が
相手の方の素性、自分との相性、時間や家庭環境の合い具合などわかった上で
お付き合いに入れるので良いのではないでしょうか?
私もトロント近郊に住む駐妻です。
こちらに来て4年になります。
駐在の友達はみんな帰国してしまったし、
移民のお友達とは子育ての方法や考え方も家庭環境も違うので
なかなか付き合うのが難しく最近は疎遠になりました。
最近はそういう意味で孤独感やストレスが増しています。
でも帰国も遠くなくなってきつつあるし、子育てに忙しく自分の時間も少ないので
新たなお友達を作るのも面倒だったり怖かったりでしていません。
家族との時間を第一に家族でエンジョイしつつ、
一人の時間があれば趣味や数少ない友達とランチなどして過ごしています。
自分と似たような環境の人が一番付き合いやすいですよ。
JOANさん
海外に来て初めて現地の方の苦労を知りました。
もちろん、私達駐在もけっして楽ではありませんが・・・
皆さんの投稿のおかげで
仲良くしていかれる方もみつかる、と新たな期待が生まれました。
どうもありがとうございます。
みーさん
ボランティア登録の件、ありがとうございます。
英語がまったくわからなくても良いと知り、先に何か光が差した気がします。
どんなに日本で長く仕事をしてきても海外で英語が話せないというハンデイは、
自分のコンプレックスであり、自分の世界を狭める原因でありました。
どうしても日本人の少ない場所に住んでいたこともあり、
当初3年間は同じ会社の方とのつながりしか知りませんでした。
これを機に新しいコミュニティに飛びこんでいけそうです。
ありがとうございました。
トピ主さま
>>どんなに日本で長く仕事をしてきても海外で英語が話せないというハンデイは、自分のコンプレックスであり、自分の世界を狭める原因でありました。
英語はなにもせずに生活しているだけではなかなか身につきません。思い切って少しがんばって英語の勉強などされてみてください。ちょっとづつでも英語で意志の疎通ができるようになれば、日本人以外の知り合いもできてきて世界が広がると思いますよ。
せっかくのカナダ生活、新しい発見を楽しんでください!
トピ主さんへ
度々、失礼します。。。
英語を伸ばすポイントは、自分の経験や得意な事や好きな事と関連させながら身に付けると楽だと思います。
ボランティアもそう言う仕事を選ぶと、きっと重宝されて自分にも自信を持てて、
自分の幅も広がると思います。
トロントは移民が多いですから、英語がつたない人が五万といますよぉ。
それでも皆、一生懸命働いて子供も育てています。
英語に関してあまりコンプレックスに思わなくても大丈夫ですよ。
トピ主さんなら大丈夫だと思います。応援しています。
孤独な駐在妻さんへ
お気持よくわかります。
子供さんが小さいうちはそれでもまだ、
お一人の時間がないから良いかもしれませんね。
>新たなお友達を作るのも億劫になるというのも面倒
それもわかる気がします。
カナダは広くて日本のようにコンパクトではないので
(ダウンタウンに住んでいればそれも可能ですが)
郊外では移動ひとつが大変
朝出て行っても帰りは渋滞にはまりますので移動だけで数時間要します。
ましてやお子さんがいると時間の制限があったりするし・・・
そうですねお子さんが小さいうちは、
同じようなお子さんのいる方がいいし
ストレスが無いような気がしますね。
ホントお互いに帰国までなんとかお頑張りましょうネ☆
応援してます 様
英語に限らず、物を覚えることが40代になるとなかなか難しく億劫になります。
なかなか厳しいかもしれませんが
そして3年もすると帰国の時期が見えてきてしまうし、
帰国したらもう使わないし・・・などどついつい甘え我先に出てけっきょく
「買物ができればいいや」・・・となってしまうのが現状です。
ありがとうございます。
それでも相手が言ってること(単語だけ)は聞き取りができるようにはなったんですよ。
ちょっとずつでも進化していきたいと思います。
みー 様
本当にトロントは多くの国の移民の方が暮らしてますね。
先日もTimでつたない英語で注文したら
そのご婦人も笑って「私も先月来たのよ」と言ってくれました。
そういう意味ではアメリカとは違い「温かい」し
英語が話せなくても相手が「理解しよう」としてくれますよね。
実にそこに甘えている自分もいますが(笑)
ボランティアに関して今度ディスカッションを受けてみるつもりです。
仕事の内容が今、私に何が出来るかはわかりませんが・・・・
この投稿をして
同じ気持で外に出るのも億劫になる気持もわかれば
「同じ日本人として異国に生きるものの知恵」も皆様に教えて頂いたような気がします。
いろいろアドバイスをありがとうございました。
海外に住むのは向き不向きがありますよね。がんばってみても、どうしてもここでの生活が苦痛に感じるなら、ご主人に相談してトピ主さんだけ帰国を早められたらどうでしょう?何か出来ることを探されているみたいですが、いやいや好きでもない場所で生活しながら気持ちを奮い立たせるにも限界があると思います。
どうしようもなければ、トピ主様の精神衛生上も考慮して、いっそのことご主人に単身赴任をお願いされてみては?
オンタリオ 様
そうですね・・それもひとつの方法ですね。
向き、不向きはあると思いますね。
最後はそれしかありませんんが、ここで何名かの方と明るい兆しがありましたので
前向きにいけるような気がしております。
幸い車の運転も出来ますし、
子供も成人して手を離れていますので、
あとはここでの暮らしをいかに充実させるかだけなのですね。
そしてそこまで精神的にきつければ一時帰国という手もありますしね。
(最近は単身の方も増えました)
単身もまた精神的には辛いと思います(特に冬)
働いてくれる人の健康も大事ですから
もう少し頑張ってみますありがとうございました。
これまでの遣り取りを拝読して、トピ主さんは思慮深く理知的な、素敵な方なのだろうな、と感心しています。また長年のキャリアを一旦ストップし、ご主人のためとはいえ予期せぬ地に住まわれたということは大変なご英断だと思います。
私はかつて日本人のいない田舎町に住んでいたので、日本の方というより地域の方と繋がりをもつ方法しか思いつかないのですが、何かの役に立てばと思いコメントさせていただきます。
月並みですが、イベントに参加する、習い事を始める等がいいのではないかと思います。編み物教室など、よく服屋さんや小物屋さんで教室もやっていたりしますよね。
トピ主さんのおっしゃる「郊外」がどの程度が分かりませんが、私がかつて住んでいた町(トロントから1時間程)ではダウンタウンのコーヒー屋でジャズコンサートが開かれたり、オーガニックショップで石鹸作り講座が開かれていたりしました。あと、アンティークで有名なので町の名所(歴史的名家など)を廻るツアーが定期的に開催されたり。
近づきになっても英語で交流出来なければ意味がないと思われるかもしれませんが、趣味の教室なら英語力がなくても何とかなりますし、英語にもとっつき易いのではないかと思います。
また、トロント近郊にお住いであればJCCC(日系文化会館)で様々な催しがありますので、沢山の日本語スピーカーに出会うチャンスがぐっと広がると思います。私は車がないので少々腰が重いのですが、それでも時々参加するイベントやボランティア活動を通じ魅力的な人生の先輩方とお会いできて、とても良かったと感じています。(日本語も存分にしゃべれますしね!)ミシサガからでも小一時間で着くようなので、ハイウェイを走ることに抵抗がなければお勧めです。
トピ主さんのお住いいかんで的外れなコメントかもしれませんが、カナダでの生活がストレスフリーで豊かなものになることをお祈りしてます^^