トロント掲示板 (フリー) - No.16743

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

スキミングに注意!!

油断禁物! (トロント) 2009-06-19 03:55:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先日、日本にいる母から

「あなたのクレジットカードがスキミングされたらしく、カード会社の方から電話があったわよ!!」

と連絡がありました。

自分でカード会社に確認したところ、被害額は約20万円。。

幸いにも請求がいかないようにしてくれるとのことで助かりましたが、

カード会社の方によると、カナダでスキミングされてる人が多発!とのこと。

気をつけようがありませんが、念のためご注意です・・・

返信‐1 りえ (トロント) 2009-06-19 12:38

どこから情報漏れたか判明しましたか?
私の友達はWINNERSでした。

返信‐2 K (トロント) 2009-06-19 13:13

私もやられました・・・
今日、親から電話があって「カード会社から電話があったわよ」と言われ
気になって最近のカード利用歴を確認したら日本で使われてました。
どこで情報が漏れたかって調べれるんですか??

返信‐3 A (トロント) 2009-06-19 14:52

スキミングされたら、カードってキャンセルになりますよね?

皆さん、その後どうやって新しいカードを手に入れています?????

今って、本人限定郵便で送られてきたような気がするし、
仮に、そうじゃなくてどなたかご家族の方が受け取られたとしても、
カナダまでどうやって送りますか???

私、そろそろ、カードの有効期限が切れるので、
新しいカードをどうやって手に入れようか悩んでます。

返信‐4 キャナだ (トロント) 2009-06-19 15:23

>返信3

こんな記事見つけましたよ
http://jikokaiketsushita.blog78.fc2.com/blog-entry-6.html#more

返信‐5 あいうえお (トロント) 2009-06-19 23:05

わたしの母は文庫本に挟んで送ってくれましたが、もうカナダのカードを持っているので今はしていません。
やっぱり、ちょっと怖いので。

聞いた話では、危ないのがコンビニにあるようなATMマシーン。ガソリンスタンドでクレジットカードの機械にお店の人がスワイプするとき、機械を2個使っていたら要注意。あと、E-mailで銀行名をつかって、あなたの口座で不審なアクティビティがあったので、パスワードを変更してくださいというフィッシング詐欺がよくあります。銀行は口座にかかわる変更はE-mailでのお知らせはしないので(電話かオンラインバンクのみ)、気をつけてください。

あと、詐欺じゃないんですが。カナダのカードを日本で使ってたら、スキミングと思われて凍結されました。
ご旅行の前はカード会社にどの期間でどの国に行っているかご一報を。

返信‐6 私も。 (トロント) 2009-06-20 00:32

あーわたしも先月銀行のセキュリティから電話があり、クレジットカードに不審なヒストリーがあるから、直ちにチェックして!と言われ、確認したらスキミングでしたね。わたしたちが絶対に利用しないような、アメリカのオンラインストアで買物されてました。もちろん、銀行側がブロックしてくれたのでお金はとられませんでしたけど。(対応の早さに関心しました)
思い当たるのは、最後にカードを使った、中国系のレストランかな・・・。かなり大きなチェーン店なので安心してたんですけど。

その後、一週間くらいで新しいカードが届きました。(私の場合、カナダのクレジットカードなので、日本から・・・と質問されてる方の参考にはなりませんね、すいません)ピン&チップという、debitカードみたいに暗証番号入れて使うタイプのになってました。

それから、銀行側の勧めで、debitカードとクレジットカード両方の、暗証番号を新しくしました。(銀行に行って。)暗証番号は定期的に変更した方がいいらしいですね。よく銀行のレターにも書いてあったし、頭では分かっていたけど、私はついつい、楽なので長年、同じ番号使ってたんですが、やっぱりそれは、危ないそうです。

あーコワイですね!どこで誰が狙ってるかわかんない!

返信‐7 私もです (トロント) 2009-06-20 02:45

私もです。

アメリカで使われていて、カード会社から連絡あり判明しました。
カード会社の迅速な対応と24時間海外どこからでもフリーコールのサービスに感心しました。

返信‐8 トピ主 (トロント) 2009-06-21 04:48

私の場合はカナダでスキミングされ、なぜか東京で使われたそうです。

サインも別の人の名前になってたとか。

カード会社の人は「Coach」で使われてませんか?

と言ってましたが、(コーチでの被害もあったらしく)私は使ってません。

カード会社の方でも追跡中だそうです。

まったくどこでされたのか・・・??

もうコワくてカード切れなくなりそうです、、

ちなみにカード会社の人が後日新しいカードを自宅に送ってくれるということでしたので

母に頼んで返信5さんのように送ってもらう予定です。

世の中には何でも考えてする人がいるもんですね~

返信‐9 かな (トロント) 2009-06-21 05:16

もし使われていた場合自分が支払う羽目になったりすることはあるんでしょうか?

返信‐10 Visa card派 (トロント) 2009-06-21 05:30

紛失したとかだとカード会社へ連絡しないと個人で責任取らないといけないと思うけど、スキミングってどういう扱いになるのかな?サインが違うとか、明らかにその国に居ないのにとかだったら保険が適用されるかも知れないけど。

返信‐11 A (トロント) 2009-06-21 10:31

返信4さん5さん

ありがとうございます。
参考になりました。

返信8さん

という事は、ご家族でもカード受け取れるんですね。
安心しました。
ありがとうございます。

返信‐12 とろこ (トロント) 2009-06-21 12:08

私もcoachでした。

いくら被害に遭いましたか?

返信‐13 ?? (トロント) 2009-06-22 03:00

被害って???
こういう場合請求されませんよね?

スキミングされた後いくら使い込まれたかって話ですか?
確かにお店にとっては「被害額」でしょうけど。。