トロント掲示板 (フリー) - No.16811

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

天皇陛下来加

質問 (トロント) 2009-06-28 15:34:22
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

天皇皇后両陛下は今夏ご来加。ここにお出迎えに行く方はいるのかな。

返信‐1 野次馬騒ぎ (トロント) 2009-06-28 20:27

お出迎えの場所もお立ちよりになる場所もかなり警戒が厳重で、当日、一般の人たちは「トロント日系文化会館」や日系老人ホームの「モミジセンター」内の立ち入りが禁止されその近くにも行かれないという噂ですよ。
詳しくはトロント日本国総領事館(416-363-7038)に聞いてみたら?




私は行きたくありません。

返信‐2 何しに来るのですか。 (トロント) 2009-06-29 07:41

天皇制廃止に賛成です。

返信‐3 天皇制万歳 (トロント) 2009-06-29 22:29

返信2さん

トピ主さんは「天皇皇后両陛下は今夏ご来加。ここにお出迎えに行く方はいるのかな。」と問い掛けていますが、「天皇制廃止に賛成です。」とは、あなたの答えはあきれるぐらい幼稚で的外れです。
そして、「何しに来るのですか。」とは・・・
ご自分で考えなさい。


ここでは「天皇制廃止」を論議する場所じゃないと思いますよ。
トピ主の真意をよく熟読してから投書されてはいかがですか?

皇室制度は現日本国憲法で定められていることです。
廃止論だったら別の場所でやってください。


返信‐4 お会いしたいなー (トロント) 2009-06-29 23:20

御来加期間中、どこかご訪問先等にいけたらなーと思ってはいますが、警戒厳しいですよね。日系移民とのふれあいの場のようなイベントがあれば、ぜひ参加したいとは思うんですが・・・

返信‐5 同意できません (日本) 2009-06-30 00:57

非国民・アカ・売国奴
いやなら日本のパスポートを持つな。
あなたの意見がそうなら、こう言う意見もある。

返信‐6 一般人 (トロント) 2009-06-30 02:53

お元気な天皇皇后両陛下を是非拝謁したいです。
いつ、どこへ何時頃に伺えば可能かご存知の方がおりましたら教えてください。
お願いします。

返信‐7 つゆ (日本) 2009-06-30 03:30

どうせ天皇制のせいで戦争した、独裁制だったなど聞かされてそう洗脳されてるんじゃない。

留学生が好きな白い人たちの歴史はホントにすさまじいね。いまだに続いているけど。

十字架を背負った人たちにはその罪を重く感じてほしい。

カナダも勝手に奪い合いの戦争して、奪った土地に本国の王族の名前でストリートや、議会をつくって。

観光地かされた聖地や土地。そこで売られてるネイティブインディアンの土産物。
堂々とキリスト教国家といい。人種や人権について唱える。

返信‐8 S (トロント) 2009-06-30 10:07

大使館発表の旅程に9日午前中小児病院ご訪問とあった気がするのですが
シックキッズホスピタルのことでしょうか。
あそこなら一般人の立ち入り禁止はできないので、朝入ってロビーで
待っていたら、お姿くらい見ることはできないかと密かに願って
いるのですが。。。

返信‐9 へ~ (トロント) 2009-06-30 12:16

なんで、そんなもん見たいかね~???

いまだに、結構いるんですね、「天皇陛下 万歳」的な日本人。

1分歩けば見に行けるところに彼らがいたとしても、私は見に行かないですね~。
歩くのがもったいない。

返信‐10 通りすがり (トロント) 2009-06-30 13:21

もし天皇制存続の是非について国民投票でもあったら
私は存続しない方に一票投じると思います。
でもだからと言って、天皇制を支持して愛着を感じている
人達をちゃかすような発言をするのは、自分と異なる価値観を
持つ方に対して失礼だと思います。
天皇制を支持しない人を非国民呼ばわりする人達には
そんなことをして陛下がお喜びになるのかどうか
考えてみていただきたいです。

返信‐11 ・・・ (トロント) 2009-06-30 13:39

ってか、
天皇はじめ皇室の人が一般国民より偉い根拠・理由は何なんですか?

「男女平等を憲法で掲げながら、女性は天皇にしない」という矛盾に満ちたシステムになぜ日本国民は国を挙げて異を唱えないのだろうか?

天皇制-あってもいいけど、少なくとも憲法の掲げる男女平等を国のてっぺんで真っ向から否定するようなシステムは変えて欲しいな~と切に願います。

返信‐12 Emperor (トロント) 2009-06-30 14:29

参考までに。
http://www.youtube.com/watch?v=lsOFxj9To-o

返信‐13 ???? (トロント) 2009-06-30 17:59

返信‐12>

nonsense suppression

返信‐14 とも (日本) 2009-07-01 00:06

11さんのご意見は、賛否は別として骨がある。現実問題は何を言っても変わらないだろうけれども。貴殿もこれだけの事を言ってのける人物ですから、男女平等を説くのなら、土俵も女性が上がれるように。神社の巫女と言う職制も男でもなれる様に訴えてみてください。ちなみにこの万世一系に関しては、昔は、側室制があったために皇位継承をめぐって宮家や公家の間で勢力争いが多かったので、そのような争いを防いで、天皇家を維持するためにつくられと言う節を聞いたことがあります。また旧憲法の第一条には万世一系を明記しておりました。
新憲法的には、昭和憲法的には国民統合の象徴とその継承のコンセンサスでしょうか。
日本の国家元首が友好的訪問をするのですから快く迎えましょうや。

返信‐15 今年で日加何十周年? (トロント) 2009-07-08 00:06

【トロント総領事館のサイトよりの抜粋】

7月8日(水)

午後    トロント(レスター・ピアソン国際空港)御着
      カナダの日本関係者御引見(総領事公邸)
夜      ロイヤル・ヨーク・ホテル(トロント)御宿泊

7月9日(木)

午前    小児病院御訪問
      オンタリオ州副総督夫妻御引見(州議会)
午後    オンタリオ州副総督夫妻主催午餐会(州議会)
      オンタリオ州首相夫妻御引見(州議会)
      両陛下 市民との御交流(州議会)
      皇后陛下 オズボーン・コレクション(トロント公共図書館)御訪問
      両陛下 日系人代表及び在留邦人代表御接見(日系文化会館)
夜      ロイヤル・ヨーク・ホテル(トロント)御宿泊

7月10日(金)

午前    モミジ・シニアズ・センター御訪問
午後    トロント(レスター・ピアソン国際空港)御発
---------------------------

返信‐16 天皇 (トロント) 2009-07-08 13:18

“万世一系(ばんせいいっけい)= 永久に一つの系統が続くこと”

なので、その系統が男性を通じて続いても、女性を通じて続いても別に問題ないわけですよ。
むしろ、血のつながりを重視するなら、逆に女性でつないでいったほうがより安全なわけですよ。
天皇の側室さんが浮気したとして、そのときに男の子が出来て、それが(見かけ上)その天皇の唯一の
男の子だとすると、まったく天皇家の血を引かない人間が天皇の座についてしまうこともあるわけですよ。
女性天皇でつないでいけば、絶対に天皇家の血は続きますよね。

私は基本的に天皇制自体ないほうが良いと思っているので、血が云々かんぬん、Y染色体が云々かんぬんと言ったくだらない後付けの屁理屈はどうでもいいんですが、あまりにそれをまことしやかに論じる人間がいて、それを何の疑念も抱かずに信じている日本人に憤りを感じるんですよね。

どなたか「男尊女卑」の理念以外に、「天皇は男性でなければならない」ことを説明できますか?

百歩譲って、天皇制はあっても良いとしたとしても、これから先、男女平等の理念に基づいて女性も天皇になれるシステムに変えて欲しいと強く願っています。

私に言わせると、何の根拠もなく天皇を崇めるのも、何の根拠もなく被差別部落出身者をさげすむのもベクトルが違うだけで同じことだと思うんですが。




返信‐17 日本人 (日本) 2009-07-08 14:25

そもそも男性・女性とかいうような話なのでしょうか。
女系天皇と女性天皇は違います。
そもそも継承権などは天皇家の方々が決める事
なぜよそ様の家庭の事に他人が口出しする必要があるのでしょうか?

返信‐18 三十路 (カルガリー) 2009-07-08 16:26

現代以前の天皇は次男だったり三男だったり奥さんだったり適切な人を選んで継承してきたはずです。
だから千何百年も続いたのだと思います。
僕が思うに今のルールが悪いのでは無いでしょうか?
今の僕たち日本人は日本の歴史を知らなすぎるのでは無いでしょうか?
ご先祖さま達のおかげで今の日本があるのを忘れてはいけません。

返信‐19 ウンチ天皇 (日本) 2009-07-08 18:39

天皇が居たから日本は戦争したのにまだ続けるの?

返信‐20 いちこ (トロント) 2009-07-08 19:14

無知っていうのは本当にこわい
反日自虐史観教育の賜物だね
自国に誇りを持てないなんて本当にかわいそう

返信‐21 三十路 (カルガリー) 2009-07-08 22:16

日本は戦後の教育どころか戦前の教育も。。。約百年近くもおかしな教育を受けていたら
日本人の大多数が日本の歴史についておかしな知識を持っていてもおかしくありません。
ここのようなインターネットの掲示板は選挙に似ていると思います。
不勉強の人も勉強してる人も1票。
僕たちは不幸にも民主主義の国に生まれ貴重な1票を持ってます。僕は自分の1票を誰か賢い人にあげたいくらいです。僕たちは勉強する義務があります。日本について。
天皇陛下みたかったな〜。

返信‐22 ・・・・・・・ (トロント) 2009-07-09 00:00

返信17:

>>そもそも男性・女性とかいうような話なのでしょうか。

⇒質問の意味がわかりません。私の話は、「女性が天皇だとなぜいけないの?その理由は?」ってことです。



>>女系天皇と女性天皇は違います。

⇒はい、全然違うものです。そんなことは存じております。説明しましょうか?



>>そもそも継承権などは天皇家の方々が決める事

⇒天皇家に継承権を決める力があると本気で思ってるんですか? 



>>なぜよそ様の家庭の事に他人が口出しする必要があるのでしょうか?

⇒“よそ様の家庭”の家計が国民の税金でまかなわれていることが一つ目、現行の憲法上「天皇は国民の象徴」であり、その同じ憲法で「男女の平等」を掲げながら、その国民の象徴を支えるシステムが男尊女卑の理念に基づいていることが二つ目の理由ですかね。



返信18:

>>僕が思うに今のルールが悪いのでは無いでしょうか?
>>今の僕たち日本人は日本の歴史を知らなすぎるのでは無いでしょうか?

⇒今のルールが悪いかどうかは別にして、矛盾してますよね。最初は男性にしか与えられなかった参政権が
男女平等の理念の下に女性にも拡大されたように、天皇継承のシステムも変わっていくべきだと私は思うんです。たしかに、日本の歴史を知らない日本人が多いですよね。学校では暗記するだけの教科だったので、まったく知識として残らないんですよね。


返信19:

⇒あなたはもっと歴史を勉強したほうがいいんじゃないかな、とおじさんは思います。


返信20:
>>無知っていうのは本当にこわい
>>反日自虐史観教育の賜物だね
>>自国に誇りを持てないなんて本当にかわいそう

⇒返信19さんはどうだかわかりませんが、私(レス16)は日本人として自国に誇りを持ってますよ。もっと日本を自信を持って好きだと思えるように、憲法の掲げる「男女平等」を国の一番てっぺんで完全否定するような天皇制の男尊女卑に基づくシステムがいい方向に変わっていって欲しいと思っています。

返信‐23 無回答 (日本) 2009-07-09 00:05

男系天皇で千年以上続いてきた皇室であることがすごいのではないですか?
つまり、お父さんを辿っていくと最初の天皇にたどり着くってことですよね。
上の方もおっしゃっていますが、女系天皇と女性天皇はちがいますよね。
もし愛子さんが天皇になったとしても、旦那さんを皇室の血筋が入っている
遠い親戚から迎えることが出来れば問題ないわけで。
ただ、もしそうなった場合愛子さんは選択の自由がかなり狭められてしまい、
ものすごいプレッシャーになると思いますけど。
かわいそうです。

継承権に関してはは男尊女卑などではなくて、伝統、文化だと思います。
なんでもかんでも男尊女卑と決め付けるのはどうでしょうか。
世界に二つとないものなのですから、大切にしたほうがいいと思います。

返信‐24 te (トロント) 2009-07-09 00:59

私は昭和天皇が人として好きでしたよ。高校時代、友達にこの事を行ったら、
もの凄く反響を買いましたが(苦笑)
戦争をしたくて天皇をやっていた訳ではないし、その決定権をもっていたわけでじゃないのに。
ただ血筋だけで、日本の飾りになってしまう、日本の考え方に共感が持てない。
そんな国だから、日本の歴史、経済、世情に興味を持てない日本人が多くいてもおかしくない。
と思います。外国の友達は熱苦しいぐらい、自国好きですからね(笑)

返信‐25 感じ (トロント) 2009-07-09 01:04

なんか最近よく見る気がする・・・

>友達にこの事を行ったら

の、漢字間違い。

返信‐26 gg (トロント) 2009-07-09 01:21

必死なのが沸いててほほえましい

返信‐27 あや (トロント) 2009-07-09 04:35

今、HWY427を南下していたら、日本国政府専用機が見えました。
両陛下がトロントに御着きになられたようです。

返信‐28 y (トロント) 2009-07-09 05:28

公開してもよい情報ですので、添付いたします。

On Thursday July 9th.
14:00 - Queens Park - you will have an opportunity to greet and meet
Their Majesties

18:00 - JCCC - Welcome Their Majesties at a designated outside area in
front of the main entrance.
19:10 - Depart from JCCC to Fairmount Royal York Hotel

As mentioned before come early and park your car across Wynford Drive at
Aga Khan property. Police will direct traffic to the parking area.

Please communicate to your family, members, friend and peers!

返信‐29 15 (トロント) 2009-07-10 10:05

JCCC(ジャパニーズカナディアン文化センター)に行き、
天皇皇后両陛下に会ってきました!
夜7時でしたので、仕事が終わってから充分行けました。
ご到着時は少ししか見れませんでしたが、少し待ってみました。
JCCCをご覧を終えられてから、外に出てこられました。
観覧を終えて、建物の外に出てきてからが、
私たちお出迎えの人たちにゆっくり時間を使ってくださいました。
本当に待ったかいがありました。こんなに近くでお会いできるなんて!
パスは建物の中に入るのに必要でしたが、普通に外にいてもこんなに
近くで、お会いできたとは驚きでした。
手を丁寧にふられて、お辞儀もしてくださったり、
笑顔を絶やさずとてもにこやかでした。
こんな近くで会う機会なんて、たぶん今後ないだろと思いました。
これで日本とカナダの関係がさらに深いものとなるかもしれませんね。

返信‐30 あいうえお (トロント) 2009-07-10 10:43

yさん、情報ありがとうございました。

JCCCに行って、天皇皇后両陛下のお元気な姿を拝見することができました。

JCCCのボランティアの方々も待っている私たちに、お水を持ってきてくれたりと、本当に楽しい一時が過ごせました。

返信‐31 ミー (トロント) 2009-07-10 11:47

私も今日、お二人にお会いすることができました。貴重な情報をどうもありがとうございました。
こんな機会をお知らせ頂いた事、本当に感謝しております。

返信‐32 mf (トロント) 2009-07-10 23:29

私もJCCCへ行って来ました。
貴重な情報を提供してくれた方に感謝いたします。

日本では直接お目にかかれるチャンスなんてありませんが、カナダに来て天皇・皇后両陛下にお会い出来たことは本当にラッキーなことでした。
感謝感激でした。
人々の中からも自然的に「天皇陛下万歳」の声や「君が代」の歌声も聞かれ、集まった日本人はもちろんそれ以外の大勢のカナダ人の人たちも日章旗を振って一国の元首を感激深そうにお迎えしていたのが印象的でした。

この掲示板で、天皇制を誰が何をどう言おうが勝手ですが、私はお元気な天皇皇后両陛下のお姿を拝見出来ただけでただただ感激の余韻が今朝もおさまりません。

両陛下にはご旅行を心より楽しまれ無事日本へ帰国出来ますようにと祈る思いです。


返信‐33 ロンギヌス (日本) 2009-07-10 23:33

返信22さん

>>女系天皇と女性天皇は違います。

>>⇒はい、全然違うものです。そんなことは存じております。説明しましょうか?

さぞご立派な知識をお持ちなのでしょう、説明してください。

返信‐34 (トロント) 2009-07-11 00:04

君空気読めないわ

返信‐35 ニダ (トロント) 2009-07-12 04:26

マンセー マンセー マンセー!