トロント掲示板 (留学) - No.16830

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

こもりっきりの留学生

yo (トロント) 2009-07-01 18:10:17
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こもりっきりの留学生がいると聞いたのですが

返信‐1 こもり (トロント) 2009-07-01 22:13

こもりっきりで何かあなたに迷惑をかけましたか

返信‐2 出不精 (トロント) 2009-07-01 22:23

yoさん

・・・だから?
って、問い掛けてみたくなりました。

他人の心配をしていないでご自分のことでも考えていたら?

返信‐3 匿名希望 (トロント) 2009-07-01 22:35

こもりっきりと出不精との区別がつきませんが、まぁ、どっちもどっちでしょう。

しかしわざわざ高いお金を使ってカナダまで留学しに来ているのに、家の中に閉じこもっているとはねぇ。
「バッカじゃないの?」って、言いたくなりますね。
なんのために留学してるの?
って、聞きたくなります。
どうせ親のスネかじりだと思うけど。

きっとトピ主さんもそんなことを言いたかったんでしょう?

返信‐4 冬は私も引きこもり (トロント) 2009-07-01 23:13

こもりっきりで勉強してるのかもしれないですよ。
語学留学はわからないですけど、大学等に行ってたらいっつも課題がてんこ盛りですからね。

返信‐5 s (トロント) 2009-07-01 23:29

当方まさに、こもりっきりの留学生です
でも、それが何か?

返信‐6 あばよ (トロント) 2009-07-02 01:24

>返信3

まじめな生徒だったら危機感じて勉強するためにこもりっきり留学生になっても
おかしくないけどな。一番馬鹿なのは、英語は友達と遊んでたら伸びると思ってる
めでたいバカ日本人、パーティ、パーティ。勉強もしてないからいつも言ってること
は一緒、でパーティーでネイティブとか他国の生徒と喋ってるからそれが勉強になって
ると思ってるバカな得通学生はまあ10年くらいいたらそこそこ喋れるようになるん
じゃないかな?限られてる時間を無駄にしてるのはそっちと言うことに気付かないなら
終わりだね。

返信‐7 (トロント) 2009-07-02 03:01

うんうん↑の人いいこと言ったよ!

ESL程度しか経験していない人間に言われたくないですよね!
カレッジや大学に行って「身を削る」という日本語の意味を知ってみろ!
身体が疲弊して休憩が必要になるから・・・・・

まぁ生産率の悪い時間の使い方というのは解っていますがね・・・・・・

返信‐8 (トロント) 2009-07-02 03:22

カレッジや大学行かなくても身を削っている人はいますけどね。

返信‐9 元大学生 (トロント) 2009-07-02 03:59

↑ そりゃいるでしょうね。大学生でも遊びまくって、単位はギリギリって人もいますし。(もしくは落とす)
パーセンテージの問題じゃないでしょうか?
語学留学/独学で必死に勉強してる人の数 <<<< カレッジ/大学生で必死に勉強してる人の数
ファイナル前はこもらざるを得ないほど、忙しかったです。(いい成績を取るためには)
統計を取ってる訳ではないので、あくまで私の周りを見て感じた事ですけど。

このトピ主がいやらしい感じですね。
返信3と同じ事を言いたかったのではないかと、トピ見た時感じました。

それぞれ理由があって留学してるのですから、本人が目標達成のため有効な時間の使い方をすればいいだけではないですか?
人の事を気にして、自分の目標を見失わないよう、有意義なカナダ生活を送ってください。

返信‐10 ネタにはなった (トロント) 2009-07-02 05:37

私も昔コミカレ生だったけど、試験前なんかはこもりっきりの割合のが多かった。
別にだから偉いんだぞ~とか言いたいわけじゃなくて。周りでは普通?だった。
勿論、さんざん遊びながらA+飛ばす人もいたけども。仕事しながらの人もいたけども。

こもりっきりも、こもりっきりで、体に悪いんで、適度に運動したほうがいいです。
ファイナル前に風邪引いて寝込んで、エッセーに何書いたか全く記憶にない学期の
成績発表日ほど怖いものはないです。はい。笑

返信3さんのは極論すぎっていうか、たぶん言ってる対象や留学生の理想像が違う気がする。

返信‐11 yo (トロント) 2009-07-02 06:27

皆さん意見ありがとうございました。実は私が最初カナダに来たときは英語の発音や文法、文化の違いなどの壁にぶつかってしまい部屋にこもりがちになりました。その間はラジオやら参考書を読んで必死に英語に慣らしていたんです。そのおかげもあり今はだいぶなれました。
以前はそれを誰かがおかしいように言ったので私自身皆さんのこもることについての意見を聞いてみたかったんです。
やっぱり人それぞれですが、がんばろうと姿勢がある人は素敵ですよね。ありがとう。

返信‐12 ーー (トロント) 2009-07-02 06:36

英語以前に君には学ぶものがありそうです

返信‐13 篭りっ子 (トロント) 2009-07-02 08:24

親のスネかじって、外で呑んで騒いで、好き勝手遊んでるのが一番最低。
こもって勉強しててもいいじゃん。家で、本読んだり、テレビ見たりしててもいいじゃん。

返信‐14 Tomo (トロント) 2009-07-02 13:09

まあ用はやり方だと思うけどね、私の友達はカナダ滞在中結果ESLしか言ってないけど
途中でESLもやめて(ある程度のレベルになったら自分だけの方が効率よく勉強できるからと
言う理由で)家にこもって勉強、たまに出かけるときはネイティブの友達と出かけ帰る頃には
英語はすごいことになってました。本人が言うには

「アカデミックな単語もいつかは覚えたいと思うけど、日常でつかう表現をもっと追及して
いきたいだから大学は行かない、大学に行くとエッセイやファイナルに追われて日常で使う
英語の勉強の時間がどうしても少なくなるから」

と1人で黙々と勉強していました。その人はアカデミックも本を読むのが好きなのでそこそこ
知っているんですが日常に使う英語はネイティブの人も「どうやって勉強したの?あなたの
使う英語の表現はネイティブじゃない人が使う表現じゃないわ」といっていました。

大学>ESLといったことはないと思います。結局何が目的なのかと本人のやる気しだいだと思います。

返信‐15 がんばれ~! (トロント) 2009-07-02 13:23

あ~ なんかわかる気がする、私こっちの大学に3年行ってるけど結局、読む、書くに費やす時間が
多くて、スピーキングは今でも全然ダメだ(涙)本当はもっと映画とかテレビとか見て自然な英語を
学びたいけどはっきり言って時間がない。

でも返信14さんの友達はまれだと思います。私の知ってるESL言ってる友達やワーホリの友達は
ESLで授業を受けてるだけで、少し働くだけで後の時間はほとんど日本語環境かパーティパーティー
これが現実だと思います。

それなら引きこもりで勉強してるほうがよっぽどえらいと思います。

返信‐16 いい話を聞いた (トロント) 2009-07-03 12:31

私も学校に行きました。元々専門が理系で英語が大の苦手だったのもあって、エッセーがESLに毛が生えたレベルならスピーキングはボロボロです…。自己評価だけど。
今は仕事の方の専門がプライオリティ高くて、映画とかは今みたいな暇な時間で区切り区切り。(でもそれも周りとの話題性が重要かな…)
英語力において大学>ESLという一般的な感覚は否定しないです。普通に考えればこの順だと思う。けれどTomoさんの友達は凄いですね。見習いたい。

返信‐17 ttc (トロント) 2009-07-03 14:41

downstairの人どうなったのかな?

返信‐18 Ok (トロント) 2009-07-03 14:51

downstairの人もうOKです。

返信‐19 Mr. Yokoyari (トロント) 2009-07-03 18:51

タイトルを見た瞬間、なぜか病的ってゆうか何かネガティブな印象を受けたのは私だけでしょうか?
だいたい「こもりっきり」という言葉は、もともと悪い意味に使う言葉と違いますか?

私も 返信ー3 の方に賛同します。

みなさんのおっしゃっていることはごもっともなことなんですがねぇ。

返信‐20 Rui (トロント) 2009-07-08 16:16

人によっていろいろだと思いますよ。中には外国の雰囲気に慣れなくて鬱になってしまったりする人も
いますし、あと自分の実力にショックを受けたりとか。そういった境遇から何とか抜け出すためにこもって
勉強したり情報収集したりするのはありだと思います。それをおかしいとか馬鹿げているなんていうのは
単に傲慢だと思いますよ。