カナダ掲示板 (金融・税金) - No.17139
税金の使い道について
(オタワ) 2009-08-10 02:50:24
税金は国民から集めたお金であり、その使い道において今、日本でも結構だんだん厳しくなってきていると思うのですが、カナダではどうなんでしょうか?
ちょっとびっくりした話なのですが、ここの施設は Non Profitable Organization なので政府から資金を得て運営していると思うのですが、毎週金曜日の朝はミーティングと称してコーヒー、マフィンを会社の経費で買い込んで来て、1時間は無駄話。会社の従業員は、ほぼ親戚一同が働いており、税金でやっている施設なのにまるで個人経営の会社だと思うくらいです。ボスのやりたい放題です。
先日も社内の清掃で古い資料を捨てることになったのですが、まだまだ再利用出来るファイルやクリップなど、選別するのが面倒なのか、すべて一気にゴミ箱へ・・・。自分たちで使わないのなら寄付すればいいのにと思いました。
片付けの際には、大きなフラットTVの空き箱がありましたが、TV自体はどこへ・・・。疑問です。
税金をまるで私物化しているこの施設のやり方に憤りを感じました。
カナダでは、どういった所が税金の使い道をチェックしているのでしょうか?
友達のカナダ人の旦那さんに話したところ、彼もノンプロフィットの会社で働いており、政府からお金が出たら、決められた期間内にすべて消費しなければならないと聞きました。
予算を先に提出しているのかどうかまでは分かりませんが、急に決まってお金が下りるようなので、その会社も計画性を持って使ってないのでびっくりしたと言ってました。次回にもお金がもらえるように、とりあえず頂いたものは使い切れというのが優先らしいです。
こんなもんなんですかね、カナダは・・・?
カナダの税金の使い方やその調査の仕方ははわかりませんが、日本でも似たようなことは行われていますよね。
NPOのことはわかりませんが、地方は国からの予算分配でできるだけ多く支給してもらいたいということから、予算を使い切るために年度末あたりになりますとあちこちでいらぬ道路工事などをしていますよね。新しいきれいな道路を再び掘り起こして...。どうせ年度内に予算を使いるためなら、そのお金を老人福祉などに充ててくれた方がいいのになあと思いますが。でもそこには建設会社と市議、県議らの不思議な関係があるのでしょうね。
一般市民は半分諦めといいますか、まあそんなものだろうと半分目をつむっていると思いますが、改めて話題にしてみるのもいいと思います。新聞の投書欄などに投稿してみてはどうでしょうか。そのNPOの実状も書かれていますし、トピ主さんの疑問に思ったことなども。結構面白いと思います。『TVはどこへ消えた?』なんて見出しで。
改めて税金の使い道を考えさせられるいい機会になるような気がします。
トピずれ、明確な回答になっておらず失礼いたしました。
返信1さん、そうですね。私もカナダの税金の使い方は詳しく判りませんが、
日本でも同じ様な感じで税金を無駄に使っている所は沢山ありますよね。
私は日本である省庁の外郭団体でバイトで働いていた事があるのですが、
「予算は年度内に使い切らないといけない」という考えからか、
職員がただランチに行くだけなのに(接待でなく)タクシーを使ったり、
研修と言う名目で入ったばっかりの職員を1年間海外に派遣したり。。。
一般企業に長く居た私には想像がつかない方法で経費が使われ方がしていました。
職員の人は全ての経費が税金から来ているという認識があまりにも低く、
本当に、半分目を瞑るしか無いと言うか。納得いかないというか。
見ているだけであまりにも酷く、自分もその一部にいると思うと虚しくなったので
其処を辞めました。
返信2さんの省庁の外郭団体であれば、税金からの資金繰りで運営されているかもしれませんが、
NPOが全て政府から資金を得て運営されているわけではないので、先ずはそれを明確にした方がいいかもしれませんね。
私はアメリカで、とあるNPOに参加させて頂いていましたが、そこはボランティア団体で
色々なイベントに参加させて頂いて運営費を稼ぎ、必要な資金以外は、
地域の色々な施設に寄付をしていました。
もちろんボランティア団体なので、誰一人として給料を頂くようなことはありません。
トピ主さんのおっしゃっているNPOがどのようなものか知りませんし、
どのようなものか知り得ませんでしたので、返信させて頂きました。
もし政府からの援助で成り立っているNPOであれば、疑問の余地は十分にありますね。
残念ながら私はその通報先を知りませんが、
その団体が本当に政府からの援助で成り立っているのか、
政府のどこからの援助であるのかを、明確にすればおのずと通報先が見えてくるかもせん。
トピ主さんからの、その後の報告を期待しています。