カナダ掲示板 (フリー) - No.17676

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

学校・職場・ママ友 以外の友達探し

抹茶 (カナダ) 2009-10-11 11:41:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

フルタイムで在宅勤務、子供なし、30代の抹茶と申します。

基本的にオフィスに出社ということがなく、会って話をする同僚はいません。
また、こちらに来てESLやカレッジ等に通いませんでしたので、同級もなし。
子供もおりません(もとより未婚)なのでママ友もいません。

この状態で、出会い(恋愛ではなく、ふつうのお茶のみ友達)がなく、困っています。
習いごとにも行ってみましたが、なぜかその時はずいぶんお年を召した方ばかりが集まり、
その場ではおしゃべりなどもしましたが、それ以上には発展しませんでした。

こんな私は、どんな方法で出会い方を探したらいいでしょうか?
とくに、カナダ人の友達がいいとか、日本人はやだとか、選り好みしているわけではありません。

こんなことをしてみたら?というアイディアありましたら教えてください。

返信‐1 仲間 (トロント) 2009-10-12 11:02

同じく在宅勤務です。
やはり何か共通事項がないと新しい友達を探すのは難しいですね。

とりあえず在宅勤務者同士であれば共通の悩みや話題などもあるあるかと思う
ので、よろしければメールにてご連絡ください。

他の在宅勤務者の方もよろしければメールお待ちしております。

返信‐2 ねこ (トロント) 2009-10-12 19:23

わたしも同じです。

もっと外に出なければ出会いなんて見つかるわけがない、と言われるんですが、在宅勤務とはいえ、家で昼間遊んでいるわけではないので、なかなか出会いが見つかるような所に出掛けられませんよね。
わたしも習い事を短期ですがやってみたんですが、やはり子育てが終わった年齢の人が多くて、ちょっとジェネレーションギャップを感じてしまいました。(若いウチはもっと苦労しなきゃダメよ!習い事なんかやってる暇があるなら、さっさと子供産みなさい!とか顔合わせる度言われた…)

わたしは既婚ですが子供はいませんので、それでもよければ仲間にいれてください。
(レス1さんにもメールします!)

返信‐3 30代既婚在勤女 (トロント) 2009-10-13 02:54

トピ主さんへ。

私も自営、在宅勤務です。同じような悩みアリです!よかったらメールを送れるように設定していただけませんか?

返信1、2さんにもメールを送らせていただきます。よろしくお願いします!

返信‐4 30代既婚在勤女 (トロント) 2009-10-13 03:05

返信3です。

私もメールを受けられるようにしておきます。よろしければメールをください。

返信‐5 あずき (トロント) 2009-10-13 08:22

そうですね、学校や仕事場での出会いがないとなると、やはり習い事ですか。ほかにはmeetup.comで興味のあるグループや年齢が近いグループに参加してみる、日本人に出会いたいならJSS(トロントの場合)のボランティアに参加するなど。

抹茶さんがお住まいの地域にも、日本人コミュニティーのようなものがないですか?

返信‐6 Hanna (トロント) 2009-10-14 02:32

こんにちは。
在宅勤務では無いのですが、当方30代の会社勤務女性です。
もしよろしければ、都合が良い時にでもお茶でもどうでしょう?
ではでは。

返信‐7 子持ち (エドモントン) 2009-10-14 05:54

横スレで誠に申し訳ないのですが、私はこれから在宅勤務を始めたくて探している者です。

みなさんどのようにして在宅のお仕事を見つけられているのですか?

宜しかったらアドバイス下さい!

返信‐8 リサーチあるのみ (トロント) 2009-10-14 06:42

返信7さん、在宅の仕事の見つけ方はリサーチです。ネットでどんな仕事が在宅で出来るか調べられます。

返信‐9 わかります!私も同じ! (トロント) 2009-10-14 11:42

会社勤め、子供なし30代ですが私も新しい友達に出会う機会がありません。
日本に帰るたびに会う友達はいますがこちらの生活が長くなるにつれ疎遠になってきつつあります。
気軽に友達探してる者同士皆さんでお茶したいですね。よかったらメールください。

返信‐10 抹茶 (カナダ) 2009-10-14 14:04

トピヌシの抹茶です。
連休中、サイトのチェックを怠っておりました。
その間、たくさんの方からレスをいただきまして恐縮です。ありがとうございました。

同じような境遇でメル友に、とおっしゃってくださった方、ありがとうございます。
ご厚意、本当にうれしいのですが、今、私には「会えない友達(メル友含む)」が多すぎて、そのジレンマから実際に会える友達がほしいという気持ちが強くなりましたため、今回はメールを差し上げることを差し控えさせていただきます。
ご親切なお申し出、大変感謝しております。

また、お茶のみ友達にとおっしゃってくださった方もありがとうございました。
私が最初に地名を書かなかったのがいけなかったですが、トロント在住ではございません。
以前、全く別件でネットに「在宅勤務」ということと、居住地を書いたことがあったのですが、
私が書き込んだ目的とは裏腹に、「在宅勤務の仕事」についてのメールが膨大に来て、実際に会ってくれ、という内容も多々あったため、地名を書きませんでした。

私のような状態ですと、まずはネットで探すのがよさそうですね。
まずは教えていただいたサイトを検索してみます。

みなさん、本当にどうもありがとうございました。

返信‐11 めぐみ (トロント) 2009-10-17 02:04

返信7さん

在宅勤務、というのは(まあ人によりますが)、日本で言う“在宅ワーク”のことではありませんよ。こちらでいうwork from home(或いはtelecommuting)のことで、会社勤めをしているけれど、出勤する代わりに(地理的な理由、子育てなどの理由で)会社と話し合い、家にオフィスをセットアップして働くというスタイルのことを指します。
だから、就職活動は、一般の就職と全く同じです。ただ採用の時点(もしくは大抵の場合、しばらく出勤で、出産などを機に在宅に切り替えてもらう、など)で会社と話し合い、会社から働くか家から働くか、ということです。

この不況で会社も経費削減などの理由で、在宅での勤務を歓迎する傾向が多いようです。出勤してくる社員の人数が減れば、オフィススペースを縮小でき、また、地理的に便利な(=リース料が高い)土地にでっかいオフィスを構えなくても済むからです。

恐らく7さんは、子持ちとのことなので、家からでも出来る内職のようなものを探しているんだと思いますが、それとは違います。

また、フリーランスで出来る仕事を選べば(デザイナー、翻訳・通訳者、ライターなど)、それも在宅で働くことは当然可能です。上で、在宅勤務とおっしゃってる方の中にも、恐らくこのフリーランスの方が混じっていると思われます。
フリーランスは収入は安定しませんが、自分で時間の管理が出来ます。ですので、小さいお子さんがいらっしゃるなら、理想の働き方でしょう。
ただフリーランスの場合は、固定客や安定した仕事がもらえるようになるまでかなりの時間と努力が必要です。大抵ここでつまずき、フリーランスを名乗っても、実質収入がゼロという人が沢山います。
フリーランスの仕事の見つけ方は、興味のある分野の興味のある会社に直接交渉する(担当者と会って自分の作品を見てもらう、フリーランス(外部契約者)募集の採用試験を受ける、等)、ですね。そのためには実績がまず問われるので、未経験でトライしても大抵相手にしてもらえません。(もしくは契約(登録)にこぎつけても実際に仕事はもらえません)

全てがこの限りではありませんが、私自身の経験と周囲の在宅勤務者を見た上で、述べさせていただきました。
参考まで。