カナダ掲示板 (フリー) - No.17706

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

クローゼットにカビが・・・

リア (トロント) 2009-10-16 06:26:22
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今日、クローゼットの奥にかけてある服を取り出したら濡れていてよく見たら壁にカビがぎっしりとついていました。
服の何点かは捨てなければならない感じです。
心配なのは家に3ヶ月の息子がいるのでその影響と、かけてあった服などは洗うべきかどうかです。
家は、借家で下に大家さんが住んでいるのですが、こういった場合捨てられる服などの弁償とか話し合えるのでしょうか?
どなたかこういったことに詳しいかた知恵を貸して頂けるとありがたいです。
また、クローゼットはベッドルームで主人がすべての服をクローゼットから出してしまったので、そこで寝るのは大丈夫なのか・・・
宜しくお願いします。

返信‐1 綺麗なお家 (トロント) 2009-10-16 07:13

大変ですね。。。
私も、独身時代に汚いベースメントにすんだことがあるので、カビの悪影響は知っています。3ヶ月のお子さんがいるとのことなので、私はもっと綺麗な場所に引越しをすることをおすすめします。カビは、なかなか取れませんし、日当たりが悪い証拠です。
トロントでも、新築コンドーが300、000ドルくらいで買えますし、この際ご家族でいらっしゃるのなら新しいお家にお住みになったらいかがでしょうか。ご家族3人で住まれているのに、お部屋を借りていらっしゃるほど生活は厳しいんですか?
この際、お子様の健康のことをもっと考えてあげた方がいいのでは・・・。

返信‐2 貧乏は絶対いや! (バンクーバー) 2009-10-16 07:27

ワーホリで来て、お金のない負け組カナダ人と結婚する日本人。そして借家。それは仕方ないとして、カビは、空気中にうようよいるので、服を洗ってもすぐ胞子が付くよ。かわいそうだけど、大家に言ってみても、対処してくれないと思うよ。

返信‐3 無理でしょう (トロント) 2009-10-16 07:33

服の弁償はしてもらえないでしょうね。
トピ主さんが濡れた服をクローゼットに入れたのでは?と言われても仕方が無いでしょうね。
大家に言ってもいいけど、何もしてもらえない可能性大。親切な大家なら乾燥剤とか防虫剤をくれるかも。

返信‐4 因果関係が分かりません (トロント) 2009-10-16 08:32

”この方とそのご家族の経済”が、カビについての相談とどういう因果関係があるのか分かりません。どなたか教えて下さい。(お金持ちでも、賃貸に住み続ける家族も世の中にはいくらでも居ますが?)

返信‐5 H&G (トロント) 2009-10-16 09:22

経験者です。

クローゼットは、外の壁側に面していませんか?もしそうだとしたら、原因はcondensationによるものです。

古い家、新しい家に関係なく、壁の中にinsulationが十分に入っていない場合、外の気温が下がり家の中で暖房を付けると壁に結露が発生します。クローゼットの壁をさわってみると、他の壁よりも冷たく感じませんか?おそらくそのためです。insulationが基準に達するくらいに入っている壁には、結露は発生しません。ここではよくある事です。以前借家だった時はクローゼットで結露とカビが発生し、現在は持ち家ですが廊下にあるパントリーで冬になると結露とカビが発生します。

応急処置としては、カビをきれいに取り除いてMold controlのようなものを使い、なるべくカビの発生を遅らせるようにします。(Mold controlはヘルスフードのお店に行くと、子供やペットに優しいものが手に入ります)Tea tree oilもカビには効果があります。

借家だった時にやったのは、Homedepotで板状のPolystyreneのinsulationを買ってきて、クローゼットの壁に取り付けました。(板状の発泡スチロールのようなもの)これで洋服が水滴にあたることはなくなります。面倒ですが、時々それをはずして壁をチェックし、必要であればMold controlを使用します。ただPolystyreneのinsulationを壁の中ではなく、外で使用する場合、火事になった時燃えやすいので、念のため大家さんにそのような形で応急処置をすることは許可を得ました。

その時、処置は夫と私でやりましたが、材料の請求書は大家さんに渡して払ってもらいました。

これは本当によくあることなので、Homedepotなどに行って、お店の人に事情を話してみれば他にも良いアドバイスをもらえると思います。

勝ち組負け組みは関係ないですから!(笑)


返信‐6 思い切り笑わせてもらったよ。 (トロント) 2009-10-16 09:37

”勝ち組負け組み”(?)という発想とカビ対策に何の因果関係があったのか、分からなかったんですよ。返信5さん、有難うございました。その他の方で、”賃貸と持ち家の話”を持ち出して来た方たち、笑わせていただきました。

返信‐7 経験者 (トロント) 2009-10-16 09:46

トピ主さん

きっとそれはお部屋の空気の循環が悪すぎるのが原因かもしれませんよ。

じつは、私も部屋を貸しているのですが、まったく同じようなコンプレーンを入居者から受けました。
最初はその部屋の湿気が多すぎるので除湿機を購入し設置しました。
(一日で除湿機には驚くほどの水が溜まり、それが他の部屋とはまったく異なるので不思議で仕方ありませんでした)
しかし、家は築30年ぐらいなので専門家によく調べて貰った結果、なんと前に住んでいた入居者が冬の暖房か夏の冷房が利きすぎたのかは不明ですが、私には一切相談もせず部屋にある換気口にタオルを詰め込んで完全に塞いでいるのを発見したのです。
そのタオルを取り外してからは空気の循環がよくなり除湿機も必要なくなりカビも生えなくなりました。

一度大家さんと相談し空気の循環をよく調べて貰ったらいかがでしょうか?

返信‐8 H&G (トロント) 2009-10-16 09:46

返信5です。

二度と結露やカビが発生しないようにするためには、壁の中のinsulationを基準に達するように挿入する必要があります。

外壁に穴を開けて挿入する場合も、家の中から壁を取り壊してinsulationを増やす場合も、お金と手間がかかるので、大家さんに交渉してもそのようにしてもらえるかは分かりません。ダメでもともとで交渉してみる価値はあると思いますが、工事のようになった場合、一時避難になる可能性はあります。

返信‐9 カビルンルン (トロント) 2009-10-16 09:50

>ご家族3人で住まれているのに、お部屋を借りていらっしゃるほど生活は厳しいんですか?

余計なお世話。
びっくりしちゃったよ。

こんなコメする私も、余計なお世話。

返信‐10 余計なお世話を通り越してますよ (トロント) 2009-10-16 10:05

返信9さん、あなたの発言は余計なお世話ではないと思います。”言論の自由”がありますからね。

返信‐11 通りすがりの者 (バンクーバー) 2009-10-16 10:05

カビの話から、色んな意見が出て面白い(笑)
借家に住んでる金持ちが沢山いる!?
それは、お金持ちの基準が低いです!笑った!

通りすがりの者でした。スルーしてください。

返信‐12 わはは (トロント) 2009-10-16 10:33

世界中で、”お金持ち”の"定義”にも色々な段階と見方がありますからねえ。”花子さんから見た太郎さん”の"お金持ち加減”と、”華子から見た太郎さん”の"お金持ち加減”は違いますでしょうからねえ。(苦笑)

返信‐13 Belleza (トロント) 2009-10-16 10:51

私も昔ベースメントに住んでいたときにかカビの被害にあいました。結露が原因で窓の周りにカビが生えました。トピ主さんはクローゼット、そして小さなお子さんがいらっしゃるということで、とても心配ですよね。私はその当時の大家さんにDehumidifier(除湿機?)を購入していただき、家を空けるとき、シャワーの後は常につけていました。(音がうるさいので普通に家にいるときはつけていると気になるので)小規模だったのか、それでだいぶ効果はありましたが、やはり他の方が仰っていたようにもとから断たないと(壁の中など)、と思います。引っ越すという方法もありますし。

トピ主さんの経済状況や生活の水準をどうこう言っている方々がいますが、気にしないほうがいいと思います。借家だから貧しいんだ、とは言いきれませんし。人にはそれぞれ事情があって(その事情は他人が知る由もなければ知る必要もないと思います)今の生活を送っているわけであって、それぞれ自分たちのペースでこれからの人生設計されていけばよいと思います。若夫婦に小さな子供一人で借家暮らしなんて普通にいると思います。さらにこの不況の中やむを得ない事情でどちらかのご両親のお宅にお世話になっている方だっているのでは。借家だから負け組という考えは、ちょっと理解しがたいです。

トピ主さんが解決策をなるべく早く見つけて、ご家族安心して暮らせるようになることを願います。

返信‐14 トピズレ失礼 (トロント) 2009-10-16 10:52

>借家に住んでる金持ちが沢山いる!?
もちろん沢山居ますよ。
税金対策だったり。一箇所に住むのが嫌だったりして。
手がかかるから嫌だったり。理由は色々でしょうけれど。
マイケル・ジャクソンだって、最後に住んでいた家は借家だったし。
日本の芸能人だって、月100万から200万円する賃貸マンションに住んでいます。
まぁ、賃貸料金のケタがちがいますけれどね。

「持ち家以外の人=生活が厳しい」とは・・・・すっごい物の見方ですね。びっくりです。
家を買って、ローンが地獄で経済的に苦しんでいる人達だって山ほどいるのに。
内情は外からではわからないものですよ。トホホ・・・・

返信‐15 思い出しましたわ、おほほほほ。 (トロント) 2009-10-16 11:02

今偶然、思い出したんですけどね。東京都心で月に200万円くらいの家賃を払っている、外資系の仕事人間とその家族。そういう方たちは、"賃貸生活”ですわねえ。優雅なね。おほほほほ。

返信‐16 もう一度おほほほほ。 (トロント) 2009-10-16 11:08

そう言えば、東京都心の”ホテル 帝国”に、亡くなるまで延々と長々と住み続けた、映画関係者もいたわあ。家の事、考えるのも面倒だったみたいよ。おほほほほ。

返信‐17 H&G (トロント) 2009-10-16 11:09

またまた返信5です。

トピ主さんの投稿によると、

>家は、借家で下に大家さんが住んでいるのですが

ということでしたので、きっとトピ主さんの住んでいる階はベースメントではないと判断しました。となるとベースメント特有の湿気は考えられず(特に暖房が入ると家の中は乾燥するので)クローゼットの壁のinsulationの問題だと判断しました。

一度そのことを大家さんに相談されてみたらいいと思います。意外と前回も同じような苦情があったかもしれませんから。

返信‐18 さゆり (トロント) 2009-10-16 11:56

大家さんのせいではないでしょう!!!それは、あなたが湿度を高くしているせいです!
湿度は60%以上になると壁などに ”かび”が繁殖し始めます。
リアさんは、室内の湿度を絶えずチェックしているでしょうか?
湿度が高い場合は 湿度を低くする必要があります。
ピアノの調律師さんが言ってましたが、40-50%に設定すると人間にもピアノにもよいとか。
そして、35%を下回ると、木製のものは亀裂が入ったりするようです。
まずは 湿度をコントロールしましょう!!!

返信‐19 あはははははは (トロント) 2009-10-16 12:00

おほほほほさんは、トロントで賃貸なんでしょうね、やっぱし。
あはははは!

返信‐20 あはははは。 (トロント) 2009-10-16 12:04

賃貸とは違うんですのよ、おほほほほ。

返信‐21 リア (トロント) 2009-10-16 12:16

いろいろとアドバイスありがとうございます。
自分たちだけだったらそれ程焦ったりはしないと思うんですが赤ちゃんがいるので本当に心配で・・・
いろいろとアドバイスを頂いて助かりました。
大家さんと話し合ってみます。
また、その他頂いたアドバイスも実践しようと思います。

返信‐22 ご苦労様でした (トロント) 2009-10-16 12:20

カビについての御質問でしたのに、その他の”大変下品で下らない事”を書き込む変な人が沢山沸いて来てご苦労様でした。カビ対策頑張って下さい。

返信‐23 SR (トロント) 2009-10-16 12:47

トピ主さん。
大変ですね!!カビは強力なアレルゲンですし・・・。
外気も大分冷たくなってきましたが、しばらくはなるべく窓を開けて換気することをお勧めします。
ろくなことが言えませんが、何とか収束するといいですね。。

返信‐24 プププププ (バンクーバー) 2009-10-16 19:31

なんだ、じゃあおほほほほさんはお金持ちじゃないんだね。
プププププ

返信‐25 如何かしらあん (トロント) 2009-10-16 20:09

この広い世界では、”お金持ち”の定義は各個人によって異なりますわよね。難しいかしら?お分かりになられるかしらあん?プププププさあん?如何?

返信‐26 利用者 (トロント) 2009-10-16 20:25

この掲示板で下品な投稿は比較するとなぜかFromバンクーバーが多いですよね。以前はそんな投稿ほとんど無かったのに、あるFromバンクーバーの投稿が来た頃から増え始めたように思います。00Canadaどいう掲示板荒らしだけでは飽き足りない人がいるようですね。

以前は親切な投稿がほとんどで本当に良かったのですけどね。

返信‐27 賃貸が貧乏と決め付けて馬鹿だね (トロント) 2009-10-16 21:03

まあ、人間何処に住んでいても、おつむの良くない方は一定数、おられますからね。”賃貸に住む人間は貧乏人”とか勝手に決め付けたりね。どんだけ世間知らずなんだか。(怒)

返信‐28 (トロント) 2009-10-17 00:30

カビは呼吸器系に良くないので、赤ちゃんがいらっしゃると心配ですね。
あまりにも酷い場合は引越しも考えられた方が良いと思います。

トロントは日本に比べて比較的湿気が少ないのに、ベースメントでも無いのにカビが生えていると言うのは
建物事態の構造上あるいは、使っている建材の素材上、湿気が抜け切れていない可能性もあります。
クローゼットは見えやすいのでカビが目で見えているのですが、もしかしたら床(カーペーっトの下)とか他の場所でも生えている可能性があります。

他も良く点検して雪が降る前(ヒーターを入れ始める前に)少し考えられた方が良いかもしれません。

返信‐29 義男 (トロント) 2009-10-17 00:42

今年の夏は我が家の室内で湿度が80%まで行った時があります。
あわてて除湿機を3台購入しました。 クローゼットの服も多少かびているものがあり、捨てました。
クローゼットは扇風機を、常にまわすとカビが生えてくることはなくなりました。
カビは湿気が高いところに生息しますので湿気が高すぎないことが大切だと思います。

大家さんが弁償してくれるというのは、ちょっと考え難い話です。自己責任だと思いますが。